HOME > 日々の活動・思うこと
美術の見方 案内所
ここ数日は12月にしては暖かいと感じる今日このごろ。
週間天気予報を見ても最低気温がマイナスの日がなく、路面凍結もまだ心配する必要はないのかなと思う。もちろん、なにが起こるかわからんので、気をつける必要あるけどね。でも、まだ雪が降るって感じではないみたいだな~。俺としてはありがたいところだけどね。
12月4日から伝国の杜にて「美術の見方案内所」が始まりました。
様々な近現代作品が展示されているみたいなので、ぜひ、いってみてください☆
来年の2月6日(日)まで行っています。
休館日 毎週月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)
年末12月27日~12月31日
1月1日~3日は開館するみたいです。
開館時間 9:00~17:00
料金 一般200円、高校・大学生100円、小中生50円
2010.12.06:コメント(0):[日々の活動・思うこと]
蔵王 釣堀
蔵王釣堀に行ってきました。
釣堀を利用することができるのですが、こちらの営業が春・夏・秋だけ。
冬は宿泊営業のみみたいですな。
まぁ、そりゃあ、冬に釣堀は無理だろうってのは十分わかる話だけどね。
お食事だけってのも春・夏・秋だけみたい。
そんな中、お食事してきたのだが、ニジマスの刺身、フライ、塩焼き、全部美味しかった。
家庭的な感じのところだけど、気楽に過ごせるのもいい。
ぜひ、一度は行ってみてね。
2010.12.04:コメント(0):[日々の活動・思うこと]
亀岡文殊堂
隣町の高畠町には大聖寺というところがある。
その寺の文殊菩薩は亀岡の文殊と呼ばれ、安倍文殊院(奈良県)、切戸文殊(京都府)と並び、日本三文殊のひとつと数えられている。
また、去年大河ドラマの主人公だった直江兼続の主催で詩歌会が行われ、漢詩や和歌あわせて100首が奉納されたということで、この漢詩や和歌は現在も亀岡文殊堂に大切に保管されているみたいです。
まぁ、多分、世間的にはお寺の名前よりも文殊様の名前のほうが有名ではないだろうか!?
というのも、文殊堂は文殊菩薩、すなわち釈遵の左にいて知恵を司る菩薩をまつり、中国では五台山がその浄土とされ、昔から、『三人よれば文殊の知恵』といわれるように、学問の神様として知られており、入学、入社試験等の合格祈願に訪れる人があとを絶たないからだ。
なので、これからの季節、訪れる方は多いだろう。
ぜひ、受験生は御参りしてみてほしい。
2010.12.03:コメント(0):[日々の活動・思うこと]
天元台スキー場オープン
天元台スキー場が昨日、12月1日に本格オープンしたみたいです。
昨日の午前8時の段階で積雪量が30~50センチくらいあったみたい。
ところどころで地面が見える場所があるみたいなので、もっと雪が積もってくれるといいね。
ちなみに今年のオープンは昨年より9日遅いらしい。
それにしてもこっちはスキーなんか考えられぬほど、今日昨日は暖かかったな~。
今年は暖冬なのだろうか!?
そろそろ天気予報から目が離せぬ時期が到来するな。
話は変わるが、今年も戦力外が発表される時期がきたな。
モンテディオ山形では、金選手とハン選手、佐藤永志選手と栗原選手が契約更新しないことになった。
残念なことだが、これからのサッカー人生がんばってほしい。
それにしてもマリノスは衝撃的だったな。
松田に山瀬が戦力外とはな。
二人ともまだまだかなりやれると思うんだけどな~。
どこにいくのかはわからんが、マリノスを見返せるくらい活躍してほしいね。
そして、これから選手の移籍で賑わう時期になるな~。
モンテディオはどうなるのか楽しみだぜ。
2010.12.02:コメント(0):[日々の活動・思うこと]
ベーグルポコ
先日、長井市九野本にあるベーグル専門店「ベーグルポコ」に行ってきました。
売り切れ次第終了とのことなので、開店時間に合わせて行ったら、けっこう早く着いてしまった(^^;)
近くになにもないので、そのまま店の前で待っていました。
そして、開店と同時にお店に入り、見てみると、なるほど、なにを頼むか迷うほどのメニューだったね。
少し迷ったけど、米粉ベーグルにトッピングがBLT、キャラメルベーグルにトッピングがメープルなどを頼みました。
できあがりすぐに食べたけど、おいしかったな。
特に米粉ベーグルのBLTはあったかいときに食べるとマジ美味しい。
近くにあるお店だったら週3で行ってみたいところだ。
そして、別の組み合わせでも食べてみたいと思ったぜ。
ぜひ、みなさんも行ってみてね~。
↓の画像は店内の様子です。

2010.11.30:コメント(0):[日々の活動・思うこと]




