飯豊町立第一小学校
今日は、午前中、飯豊町の教育委員訪問がありました。子どもたちの授業の様子、校内の様子などを見ていただきました。落ち着いて学習している、めりはりがある学習をしているなど、たくさん褒めていただきましたる
午後は土屋ユミ子先生(元飯豊中学校の音楽の先生)による合唱指導がありました。土屋先生は声楽の専門家で、すばらしい指導をしていただきました。音楽は楽しく練習、歌詞の思いを聞いている人に届ける。歌のバトンタッチ、語るようになど様々教えていただきました。全校合唱にいかしていきたいと思います。
図書ホールでは本を借りていく児童、本を読んでいる児童がいます。本に親しむこと大切にしたいです。
学校がきれいなのは普段からスクールサポーターの方、学校支援員の方、そして担任の先生が気づいたところを掃除してくださっているからです。子どもたちにも「自分たちの学校は自分たちできれいにする」という気持ちを持たせたいものです。
3年生の総合学習「ゆり」の学習が次年度に向けて?始動しています。ゆり園で球根の掘り起こし作業を行い、後日植えます。太く丸丸とした球根をいただき、子供たちの満足そうでした。
図工にある「読書感想画」本を読んでイメージを膨らませて、気に入った場面を絵にする学習です。4年生では、文字多数あり、挿絵が少ない、そんな本を選んで読んでいました。
10/20に行われる就学時健診の下見にわくわくこども園のお友達が来校しました。第一小学校の素敵な校舎で学べるのも楽しみですね。
今日は午後から先生方の研修会のために、早い下校となりますが、6年生の社会科の授業参観があり、6年生だけが15:10の下校となります。6年生のみなさん頑張ってください。
第2回 学校運営協議会が行われました。
授業一巡では、落ち着いて学習ている姿を見ていただきました。合わせて、次年度に向けての教育計画についてのご意見等もいただきました。詳しくは学校だよりにてお知らせいたします。
萩生石原パークでも熊の跡が確認されたことにより、登下校の安全が確保できない状況です。つきましては、10/15も登校・下校ともに保護者の方の送迎をお願いいたします。
なお、グラウンドでの体育は担任外の職員が外の管理の上、もしもの時の逃げる方向も確認しながら行いました。
今日は先日収穫したさつまいもを使って焼き芋をします。
飯豊少年自然の家にいって、約60本もの芋を焼いていただいて食べました。
芋が焼ける間は、自然散策。ところが、どんぐりが不作・・・。
でも、みんな自然の家を楽しんでいました。芋もおいしかった・・かな?
自然の家の前でパチリ
焼き芋の下準備は学校で行いました。
点火! あとは所員さんにお任せです。
自然散策で木の実拾いをしましたが、不作でなかなか取れません。
できたて焼き芋をいただきました。
2年生が中部地区まちづくりセンター見学に行きました。併設される天文台も見せていただきました。
図書司書の奥山先生の企画「ハロウィンガチャ」が始まっています。たくさん本を読んでガチャをしてみよう。景品もあるみたいですよ。
※10/11・12・13と三連休になります。事故やケガに気を付けて過ごしてください。