HOME > 学習や諸活動から

スタジオ嵐がやってきた

  • スタジオ嵐がやってきた
  • スタジオ嵐がやってきた
  • スタジオ嵐がやってきた
  • スタジオ嵐がやってきた
  • スタジオ嵐がやってきた

今日の午後、嵐正人町長、西嶋副町長が来校し、スタジオ嵐にて町長からの町政の説明や、子ども達からの質問、意見をうける事業がありました。

町の首長が小学6年生と対話している市町村はあるのでしょうか。身近に感じる町長さんです。子ども達からもたくさんの意見や質問が出されました。

 

水泳が中止

  • 水泳が中止
  • 水泳が中止

今日から水泳の授業がスタートでしたが、基準値に達していないために、中止といたしました。基準は水温が22℃以上、気温との合計が45℃以上となります。今日はお日様もでていなことから、水泳をするには厳しい日でした。

1年生で算数のたし算の学習をすすめていました。+や=の書き順などもしっかり学習します。

読み聞かせ

  • 読み聞かせ
  • 読み聞かせ
  • 読み聞かせ
  • 読み聞かせ

読み聞かせがありました。あーすまいりーずさんと図書司書の奥山先生です。4年生と、6年生が読み聞かせ、2年生がブックトークでした。他の学年は児学級で読書です。担任も一緒になって本を読んでいます。

おっきな さくらんぼ!

  • おっきな さくらんぼ!
  • おっきな さくらんぼ!
  • おっきな さくらんぼ!
  • おっきな さくらんぼ!

今日の献立について、町内の子どものためにと、さくらんぼ(紅王)を無償提供いただけることになりました。カツカレーなのにサクランボ付き。しかもこのさくらんぼすごい。町からの取材がきました。山形新聞レベルです。

祖父母参観

  • 祖父母参観
  • 祖父母参観
  • 祖父母参観
  • 祖父母参観

祖父母参観を行いました。80名以上の祖父母の方にお越しいただきました。かつての第一小学校の保護者の方も多数おいでで、新校舎に入るのは初めてだという方も多数いらっしゃいました。新校舎(新校舎といっても10年たちますが)は教育環境がすばらしい、びっくりした、外からみるより広かった。などとさまざまな感想をいただきました。その後校長との懇談会も行いました。15名の方にご参加いただき様々なご意見をいただきました。今後の学校経営の参考にさせていただきました。ありがとうございました。

 

普段の授業から

  • 普段の授業から
  • 普段の授業から
  • 普段の授業から
  • 普段の授業から

3年生の漢字の学習です。電子黒板で正しい書き順がでてきます。一度学んで、あとは自分で練習です。1年生、話の聞き方が少しずつ上手になっています。

 

教育委員会訪問

  • 教育委員会訪問
  • 教育委員会訪問

今日は教育委員会の訪問がありました。授業を一巡していただき、子ども達の様子を見ていただきました。とても落ち着いて学んでいる子ども達でした。ほめていただきました。

 

 

5年生の学習

  • 5年生の学習
  • 5年生の学習

5年生の学習で友達の書いた文章の「よさ」について考える学習をしていました。電子黒板に全員分の考えがのっていました。

「よさ」ってなんでしょう。最後に何を5年生が書いていたのかが気になります。

2年生 親子行事

  • 2年生 親子行事
  • 2年生 親子行事
  • 2年生 親子行事
  • 2年生 親子行事

6/12(金) 2年生の親子行事がありました。2年生は、和菓子作りの職人である味田さんが保護者におられるということで、「和菓子作り」を行いました。あんこをこねて、生地につつみ、素敵な和菓子が出来上がりました。親子でのよい思い出になったと思います。保護者の皆様ありがとうございました。

 

1年生の親子行事

  • 1年生の親子行事
  • 1年生の親子行事
  • 1年生の親子行事
  • 1年生の親子行事

6/12(金) 1年生の親子行事がありました。

タブレットの使い方について親子で学び、体育館で体を動かし、給食を一緒食べていただく活動でした。最後には読み聞かせもしていただきました。平日開催にご協力いただきありがとうございました。

飯豊町立第一小学校
〒999-0602
山形県西置賜郡飯豊町萩生677
TEL 0238-72-2277
FAX 0238-72-2281
E-mail:i-daiiti@e.jan.ne.jp
  • 飯豊町役場
  • どんでん平 ゆり園
  • 南房総市立千倉小学校
  • 熱中症予防情報サイト