HOME > お知らせ

3学期の体力アップタイムは…

  • 3学期の体力アップタイムは…
  • 3学期の体力アップタイムは…
  • 3学期の体力アップタイムは…
  • 3学期の体力アップタイムは…

これまで一っ子ランニングコースを走って体力アップを目指してきましたが、冬の間はコースが使えないので、縄跳び運動を頑張っています。1月19日、ルールを確認したり、技を紹介したりする、全校集会を行いました。ルール確認の後は、6年生による模範演技を見ました。縄の回し方や跳ぶ時の姿勢など、とても参考になりました。縄跳び運動は手軽にできる運動ですので、ぜひおうちでも親子一緒に取り組んでみてはいかがですか?

2024.01.22:コメント(0):[お知らせ]

千倉・飯豊子供交歓会2日目

  • 千倉・飯豊子供交歓会2日目

一晩一緒に過ごし、さらにぐっと距離が縮まった子供たち。2日目は、自然の家でのレクリェーションから活動が始まりました。その後、千倉の皆さんは、物産館でのお買い物を楽しみました。昼食を終え、いよいよ待ちに待った中津川地区へ出発!!

中津川には待望の雪があり、メインイベントの始まりです。よかった!!

地元の方々にバナナボートに乗せてもらいました。

振り落とされないように、子供たちは必死です。

歓声を上げながら楽しむ姿に受け入れ側の私たちもほっと一安心した瞬間でした。

雪山でそりのりをする子供たちもいました。滑ってはのぼり、滑ってはのぼり・・・。雪にまみれながら楽しんでいました。

雪だるまを作る友達もいました。千倉の子供たちだけでなく、一っ子にとっても今シーズン初めての雪遊びをした子がほとんど。まさに満喫していました。

自然と雪をつかみ、丸め、投げ合い・・・いつしか雪合戦に発展する場面もありました。雨が降る中でしたが、思う存分に楽しんでいました。

雪遊びも終わり、着替えをすまし、中部地区公民館へ。一っ子が育てたもち米を使ったもちつき体験が始まりました。

全員が杵を使って、もちつきを体験することができました。掛け声とともに思い杵を振り下ろし、おいしい餅ができるようにみんなで頑張りました。

つきあがった餅はお雑煮、じんだん、あんこ、納豆もちにしてふるまわれました。千倉の友達のために取り組んできた稲作学習の集大成として、みんなに喜んでもらい、満足の一っ子たちでした。

あっという間の2泊3日の交歓会。

お別れの会も終わり、いよいよ赤湯駅に向かいます。千倉の子供たちと一っ子はここでひとまずお別れ。

新幹線を待つ千倉の子供たち。この笑顔が充実した2泊3日を物語っているようでした。

今月末、今度は一っ子たちが千倉にお邪魔します。また会いましょう!!

(2日目と3日目の情報が少なく、子供たちの様子を十分にお伝えすることができませんでした。)

 

2024.01.19:コメント(0):[お知らせ]

3年ぶりの開催!~千倉・飯豊子供交歓会~

今年で記念すべき50周年を迎えた「千倉・飯豊子供交歓会」が、1月5日~7日の日程で行われました。雪を楽しみにしてきた千倉訪問団の皆様の期待に沿えず、当日は例年の1月の飯豊の様子とは違い、青空が広がる初日となりました。

まずは、赤湯駅で記念の1枚。

中部地区公民館で昼食をとった後、いよいよ本校へ!

バスから降りてくる千倉の皆様を温かい拍手でお出迎えしました。

そして、歓迎式の開催。ここでも一っ子たちはニコニコ笑顔で、「お・も・て・な・し」の気持ちでお迎えしました。

5年部会長(副実行委員長)の開会のことば。

一っ子を代表して児童歓迎のあいさつ。

続いて、飯豊町長のごあいさつ。

実行委員長のごあいさつ。

 

そして、千倉小を代表して児童代表のあいさつ。

訪問団長ごあいさつ。

千倉小学校の校長先生のごあいさつ。その後、互いの実行委員、訪問団員をご紹介していただきました。

続いて、校歌斉唱。千倉小の校歌を一っ子たちも口ずさみながら聞かせていただきました。

続いて、第一小の校歌斉唱。

お互いにお互いの校歌を練習してきているので、千倉小のお友達も一緒に歌ってくれました。

ピアノ伴奏はどちらの学校も男子児童が行いました。緊張の中、最後までしっかり演奏できました。素晴らしい!!

式が終了し、休憩時間の様子。早速両校の児童が声をかけ合う姿がありました。子供たちの順応力にはびっくりです!

休憩後は、一っ子たちの歓迎アトラクションです。

飯豊町の米や自然、文化など、宝物をわかりやすくまとめ、発表してくれました。

最後の獅子舞は実に見ごたえがありました。

飯豊町のことをしっかり伝え、その魅力を発信できました。来年この学校を背負うさすが5年生です!

アトラクションの終わりには、千倉の皆さんからうれしいメッセージを頂戴しました。ありがとうございました!!

今度は、自然の家に出発!!

入所式を済ませ、ワクワク感の高まりが手に取るように伝わってきました。

自然の家の展示物に興味津々の千倉っ子。

部屋ごとの打ち合わせも入念に。

夕食後は、待ちに待ったやははえろ。

小雪が舞う中、日本の伝統行事を楽しみました。

あっという間に1日が終了。翌日の雪遊びを楽しみにしながら、楽しい夜の時間を過ごしました。

2024.01.18:コメント(0):[お知らせ]

書き初め展が始まりました!~みなさまのご来校を待ちしております!~

  • 書き初め展が始まりました!~みなさまのご来校を待ちしております!~
  • 書き初め展が始まりました!~みなさまのご来校を待ちしております!~
  • 書き初め展が始まりました!~みなさまのご来校を待ちしております!~
  • 書き初め展が始まりました!~みなさまのご来校を待ちしております!~
  • 書き初め展が始まりました!~みなさまのご来校を待ちしております!~
41.2KB - PDF ダウンロード

今年度の書き初め展示会が、今日から始まりました。すでに配付済みのご案内(※配付文書は、このページからもダウンロード可能です。)を参照し、力作ぞろいの作品を、ぜひたくさんの方々に見ていただきたいと思います。お待ちしております!!

2024.01.17:コメント(0):[お知らせ]

楽しかった!!~飯豊中学校出前授業!~

  • 楽しかった!!~飯豊中学校出前授業!~
  • 楽しかった!!~飯豊中学校出前授業!~
  • 楽しかった!!~飯豊中学校出前授業!~
  • 楽しかった!!~飯豊中学校出前授業!~
  • 楽しかった!!~飯豊中学校出前授業!~

1月11日、飯豊中学校より音楽の専門の先生がご来校くださり、6年生に授業をしていただきました。今回は主に「声づくり」に焦点を当て、きれいな歌声にするための基礎を教わりました。腹式呼吸や歌う姿勢、声の出し方など、とても詳しくそして楽しくご指導していただきました。最初に元気に校歌を合唱しましたが、指導後には、まるで中学生の声のようなすばらしい歌声に変わっていました。専門の先生の指導はさすがでした。あっという間の45分に、子供たちからは、「もっとしたい!!」と、とても意欲的な声が聞かれるほどでした。中学校の音楽の授業に触れ、小中の垣根が一段と低くなった1時間になりました。岩瀬先生、本当にありがとうございました。

2024.01.12:コメント(0):[お知らせ]

本校にも届きました!~大谷選手からの贈り物!!~

  • 本校にも届きました!~大谷選手からの贈り物!!~
  • 本校にも届きました!~大谷選手からの贈り物!!~
  • 本校にも届きました!~大谷選手からの贈り物!!~
  • 本校にも届きました!~大谷選手からの贈り物!!~
  • 本校にも届きました!~大谷選手からの贈り物!!~

いま世界中の誰もが認める大ヒーロー!アメリカ大リーグ ロサンジェルス・エンゼルスの大谷翔平選手からの贈り物が、12月25日、本校にも届きました。贈り物は、右利き用グローブ2個、左利き用グローブ1個、大谷選手からのメッセージです。3個のグローブには、大谷選手のサインが1個1個記されています。一っ子の中にもこの贈り物を心待ちにしている子供がたくさんおりました。3学期に全校生に紹介し、手に取ってもらいたいと考えています。保護者の皆様もご来校の際には、ぜひご覧ください。

2023.12.27:コメント(0):[お知らせ]

2学期終了!~「のびた」「やりきった」86日間。~

  • 2学期終了!~「のびた」「やりきった」86日間。~
  • 2学期終了!~「のびた」「やりきった」86日間。~
  • 2学期終了!~「のびた」「やりきった」86日間。~
  • 2学期終了!~「のびた」「やりきった」86日間。~
  • 2学期終了!~「のびた」「やりきった」86日間。~

12月22日、2学期の終業式が行われました。とても寒い体育館でしたが、全校生みんなが気を引き締め、しっかりと式に臨んでいました。コロナが流行していたころは、全校生が集まることが難しく、オンライン等で実施したこともありましたが、節目節目に子供たちも教職員も一堂に会して、やり切った成就感や満足感を味わうことができる喜びを感じたところです。式後は、お楽しみ会をするクラスあり、冬休み中の生活について話し合うクラスあり。今学期最終日の勉強を楽しんでいました。明日から1月9日まで、冬休みになります。有意義な休みになりますようお祈りしております。皆様、どうぞよいお年を!!

2023.12.22:コメント(0):[お知らせ]

うれしい出来事がありました!~朝の様子から~

  • うれしい出来事がありました!~朝の様子から~
  • うれしい出来事がありました!~朝の様子から~

先日、雪が降った時、一人の6年生が雪かきをしてくれたことをお知らせしました。今朝も久しぶりに降雪がありました。すると、雪かきスコップを持った6年生が続々集まってくれました。話を聞くと、先日、雪はきをしてくれた児童が友達に声をかけてくれたとのこと・・・。登校してきた友達も、とても歩きやすそうに昇降口に向かっていました。朝からとてもうれしい気持ちでした。「誰かのためになる。」「誰かの役に立つ。」まさに「美しい心」の体現ですね。伝統になってくれるといいなあ・・・。

2023.12.21:コメント(0):[お知らせ]

安心・安全で、楽しい冬休みに!~全校朝会でのお話~

  • 安心・安全で、楽しい冬休みに!~全校朝会でのお話~
  • 安心・安全で、楽しい冬休みに!~全校朝会でのお話~
  • 安心・安全で、楽しい冬休みに!~全校朝会でのお話~
  • 安心・安全で、楽しい冬休みに!~全校朝会でのお話~
448.5KB - PDF ダウンロード

2学期も残すところあと3日。12月23日から、一っ子達が待ちに待った冬休みが始まります。その長期休みを前に、12月19日の全校朝会で、「安心・安全で楽しい冬休み」にするために、担当職員より大事なお話がありました。合言葉は、「せ・か・い・の・ひ・と・み」。どのようなお話だったのか、ぜひお子様に聞いてみてください。また、そのときに使用した「冬休み中のくらし方」を添付しましたので、ご覧ください。(プリントは休み前に、学級指導後、お子様を通じて配付いたします。)

2023.12.19:コメント(0):[お知らせ]

本格的な冬が来ました!~うれしい出来事に遭遇・・・~

  • 本格的な冬が来ました!~うれしい出来事に遭遇・・・~
  • 本格的な冬が来ました!~うれしい出来事に遭遇・・・~
  • 本格的な冬が来ました!~うれしい出来事に遭遇・・・~
  • 本格的な冬が来ました!~うれしい出来事に遭遇・・・~
  • 本格的な冬が来ました!~うれしい出来事に遭遇・・・~

いよいよ雪が積もり、本格的な冬が到来しました。出勤してみて、びっくり!技術員に話を聞いてみると、積雪は(今朝の段階で)20cmを優に超えているとのことでした。登校してくる一っ子達も、通り道がついていない新雪の中を、歩きにくそうにしながら昇降口に向かっていました。すると、一人の6年生がスノーダンプをもってきて、自ら雪かきをしてくれました。寒い中、登校してくる友達のために一生懸命に歩道を作ってくれたのです。誰かのために行動できる人は本当にすばらしいと思います。まもなく担任もその6年生と共にきれいに雪片づけをしてくれました。朝からとてもうれしい気持ちになりました。休み時間には多くの一っ子達がグラウンドで雪合戦や雪遊びをしていました。「子どもは風の子 元気な子」ですね!

2023.12.18:コメント(0):[お知らせ]
飯豊町立第一小学校
〒999-0602
山形県西置賜郡飯豊町萩生677
TEL 0238-72-2277
FAX 0238-72-2281
E-mail:i-daiiti@e.jan.ne.jp
  • 飯豊町役場
  • どんでん平 ゆり園
  • 南房総市立千倉小学校
  • 熱中症予防情報サイト