10月11日、修学旅行2日目です。若干疲れが残っている一っ子もいましたが、全員元気に出発です!!
【朝食】






【松島:五大堂見学】




【瑞巌寺見学】





【石巻震災遺構門脇小学校見学】






【昼食】


【うみの杜水族館見学】








【学校到着】

10月10日、11日の2日間、6年生が修学旅行に行ってきました。数年ぶりに班別研修を盛り込み、自分たちで考え、行動する勉強をすることができました。杜の都仙台や松島を実際に歩き、東日本大震災の震災遺構を自分の目で見て、飯豊町との違いや宮城県ならではの素晴らしさを体験できた修学旅行になりました。この体験がこれからの第一小学校をさらにより良いものしていくための糧となるよう、6年生の頑張りに期待しているところです。そのような価値ある修学旅行を体験させていただいたおうちの皆様、様々な面でお世話いただいた関係各所の皆様に、心より厚くお礼申し上げます!ありがとうございました!

















































10月2日、真っ青な秋晴れの下、中距離走大会が無事終了しました。これまで体育の時間や朝の体力アップタイムを中心に、目標に向かって頑張って取り組んできました。今日は、1年生から6年生まで、必死で走り切る姿があり、見ている人の心を動かしていました。また、低中高学年ごと、自分の学年以外の友達にも、熱い応援がありました。「美しい心 丈夫な体」をもつ一っ子に育ってきていることをうれしく思いました。最後になりますが、平日にもかかわらず、多くのおうちの皆様にご来校いただき、子供たちに温かいご声援を送ってくださいましたことに、心よりお礼申し上げます。
【中学年大会】


















【低学年大会】























【高学年大会】
















9月18日、町内の5,6年生が一堂に会し、第40回飯豊町小学校陸上大会が行われました。本校5.6年生58名は、先輩から受け継いだ真っ白の鉢巻きをきりりと頭に巻き、素晴らしい健脚を見せてくれました。歯を食いしばり、最後まで仲間と競い合う姿は、まさに学校を引っ張るリーダーとしての威厳を見せてくれたと思います。終盤の学校別対抗リレー時には、空から大粒の雨が降り、グラウンドに水が浮くほどの悪コンディションになってしまいました。しかし代表リレーメンバーは、バトンを仲間に渡すべく、泥だらけになりながら走り抜きました。テントで応援していた仲間は、みんな大雨が降る中、ぐしょぐしょになってテントの外に出て、必死に応援していました。心が動かされました。結果も素晴らしいものでした。一致団結して戦い抜いたその強い絆を胸に、ますますこの第一小学校をより良い学校にしていってくれるだろうと、うれしくなりました。選手の皆さん、本当にお疲れ様でした!!そして、熱い応援をしてくれた1~4年生の一っ子の皆さん、ありがとうございました!















































楽しい夏休みも終わり、子ども達は、たくさんの宝物を胸に、ニコニコ笑顔で元気に登校してきました。今日から、88日間の2学期が始まりました。始業式に先立ち、新しいお友達の紹介がありました。一っ子が増えることはとてもうれしいことです。1年生の皆さん、新しいお友達が早く第一小に慣れるように、仲良くしてあげてくださいね!始業式では、「158名全員が、自分で決めたことに、最後まであきらめずに、チャレンジしていこう!」という話をしました。ひとりひとりがチャレンジシートに書き、今学期頑張って取り組んでいきます。おうちの皆様からも応援の声掛けをよろしくお願いします。また、児童代表のあいさつでは3年生のお友達が、運動面、学習面、生活面での目標を堂々と発表しました。詳細は後日発行の学校だより「かけはし」をご覧ください。子ども達の声がこだまし、笑顔がいっぱいの第一小学校。最高です!!
【登校の様子】




【担任からのメッセージ】



【はじける笑顔】

【教室の様子】



【「もちかたくん」に挑戦中】




【天使のほほえみ】



【新しいお友達の紹介!】

【式辞より】

【児童代表のあいさつ】

【校歌斉唱】

本日(7月26日)、1学期の終業式が行われました。77日間、自分の目標に向かってよく頑張りました。式に先立ち、ユリ写生大会の表彰と新緑のユリ賞並びに読書の達成者の紹介がありました。限られた時間を有効に使って、1学期分の目標を達成した人が該当します。コツコツとした努力は大きな実を結びます。達成者の皆さんおめでとうございます。引き続いて行われた終業式では、「いのちの学校」を目指して取り組んできた一っ子たちの頑張りについて話をしました。また、本日パリで開幕するオリンピックについても触れました。また、今学期頑張ったことと2学期意識していきたいことについて、代表児童が堂々と発表し、大きな拍手をもらいました。明日からいよいよ夏休み。事故なく有意義な休みとなりますよう、お力添えをよろしくお願いします。







今週に入り、風邪症状の児童が増えてきたり、熱中症が心配される天候が続いたりと、皆様には何かとご心配をおかけしましたが、本日予定通り、校内水泳大会を実施することができました。限られた時間での水泳授業でしたが、子ども達は自分の目標に向かって、精一杯取り組みました。その成果が本日、大会の中で発揮することができたと思います。苦しくても最後まで頑張る姿がありました。力泳する仲間を心の底から応援する姿がありました。新記録も出ました。25メートルを泳ぎ切り、見事赤帽子から白帽子に変わったお友達もいました。一人一人が輝いた水泳大会でした。平日のお忙しい中、大会役員としてご協力いただきましたPTA役員の皆様、暑い中、応援に駆けつけてくださいました保護者並びに地域の皆様に、心より感謝申し上げます。
※今回は多くの児童が水着で活動しておりますので、写真の掲載は行いません。ご了承ください。