6月5日(火)朝は歌声集会。あいうえお名人の「うたごえ名人」をめざすすてきなハーモニーが奏でられました。今回は、体を揺らしながら歌う子どもがとても多かった…。楽しみながら自己表現できるのは大事。158名の心が開かれた、うれしい瞬間でした。
6月9日(土)長井市陸上競技場で西置賜地区陸上大会に中高学年の有志が参加。一人ひとり輝いてまぶしかったです。みんな、全力を尽くし、いい記録を出しました。県大会に出場する子どももおり、今後の活躍を楽しみにしています。
5月26日(土)山形新聞山形放送主催の「最上川200キロを歩く」に4年生の有志20名が参加。すごくいい天気で最高の思い出が…。ふるさと山形が大好きになりました。
5月29日(火)1・2年生の遠足が行われました。地元どんでん平ゆり園へ足取り軽く。お天気に恵まれ、お弁当も最高でした! ふるさと飯豊が大好きになりました。
5月31日(木)本校敷地内に新しくできた田んぼで5年生による田植えが行われました。地域の先生にお世話になり、楽しくやり遂げることができました。収穫された米は、千葉県千倉交歓会の折にお餅として振舞われる予定。私達の第一小学校が大好きになりました。
4月29日(日)
早いものです。新年度が始まって1か月がたちました。子ども達も新学年らしくなってきた感じです。その様子をご覧いただく授業参観が行われました。子ども達はソワソワドキドキワクワク…。緊張しながらも真剣にそして笑顔いっぱいでがんばっていました。この後の活躍が楽しみです。引き続き行われたPTA・後援会総会。始まる前に親子一緒にみんなで体操。すてきな表情と温かい雰囲気でいっぱいになりました。本校は、今年度、家庭と連携して子どもに体力と自尊心をつける取り組みにチャレンジします。その一環が「あいうえお体操」。みんなの心が一つになれる、そんな学校をめざします。