不具合があり、更新遅れ…ごめんなさい。
9月19日(水)
絶好のコンデションのもと、町陸上大会が本校を会場に開催されました。飯豊町内の5・6年生が一堂に集い、自分を試す絶好のチャンスでした。みんな、輝きましたよ!個人種目も団体種目も…。女子リレーで連覇。女子800mで新記録樹立。最高の大会になりました。
9月9日(日)
前日に予定していた運動会でしたが、雨と寒さのために順延。9日は未明の雨で水たまりが若干あったものの、抜群の水はけを誇るグラウンドのおかげで、最高のコンデションのもと実施することができました。赤組と白い組に分かれ、個人の最高の競技力、集団としての最高の団結力を見せてくれました。結果は赤組のW優勝。がんばったご褒美をいただいた赤組に敬意を表するとともに、精いっぱい力を尽くした白組に最高の賛辞をおくりました。新記録は4つも!。新種目1年80m走の男女、6年男子100m走、6年女子50Mハードル走。子ども達の大活躍の姿に大きな感動を抱く最高の運動会になりました。
7月18日(水)至福の読み聞かせ。温かな時が流れます。本の魅力とともにボランティアの人の魅力に浸り、大満足!! 同日夕方。健康づくりに積極的に取り組む「一っ子セミナー」を開催。山大の沼倉先生とともに、和やかにヘルスチェンジをめざしました。
7月19日(木)本校卒業生による「ひょう」の講話とおやきの試食体験を実施。実は、校長が以前本校に勤務していた時の小学生が本日の講師。立派になった姿、ふるさとを想う気持ちに大感激しました。後輩達も先輩と一緒にすてきな時間を過ごしました。
7月20日(金)いのちの日と位置づけ、全員で勉強会。豪雨への対応、猛暑対策について学びました。自分で命を守れる子どもに育ってほしいですね。