飯豊町立第一小学校
7月22日(水)、あーすまいりーずの皆様に2年生と5年生が読み聞かせをしていただきました。感染症の対策のため学年を分散して読み聞かせをしていただいております。毎週水曜日、たくさんの皆様にお越しいただき感謝します。来週が、1学期最後の読み聞かせです。
7月21日(火)、梅雨の晴れ間となり、久しぶりに体力アップタイムで走ることができました。1学期も締めくくりの時期です。「走る」は、今年度の重点の一つです。1学期のめあての達成者が続々と出てきておりますが、みんなで達成できるように励ましていきます。
7月16日(木)、学力充実期間の締めくくりとして全校計算テストを行いました。満点の1回合格をめざして、集中して問題に取り組み、解いた後も何度も見直しをしていました。努力できたことは宝になりまず。
7月14日(火)、全校児童朝会において、児童会運営委員より言葉遣いについての発表がありました。各学年から出された、うれしい気持ちになる「フワフワ言葉」といやな気持ちになる「チクチク言葉」が紹介され、みんなでフワフワ言葉を遣い、笑顔あふれる学校にしていきましょうと呼びかけがありました。言葉は心の鏡です。
7月9日(木)、置賜教育事務所、飯豊駐在所、長井警察署より講師の皆様にお越しいただき不審者対応訓練を行いました。自分の命を守る学習として全校生が真剣な態度で臨みました。また、対応訓練後、「ゆりの里こども安全ネット」の役員会を実施しました。地域の皆様には、日頃より、一っ子の安心安全を守っていただいていることに心より感謝いたします。今後ともよろしくお願いいたします。
7月7日(火)、近隣での新型コロナウイルス感染確認を踏まえ、全校朝会において改めて感染拡大予防の約束を養護教諭から行いました。また、健康委員長より、自分から離れることの呼びかけを行いました。互いに声をかけ合い感染防止に努めていきます。また、1,2年生が七夕飾りをつくりました。短冊には「コロナになりませんように」という願いも書かれていました。
梅雨時には外で遊べないことが多くなります。そんなときこそ、読書がおすすめ!今、図書ホールには、かさの花が咲いています。学校司書の奥山先生に、雨の時期にぴったりの本をかさの下に展示していただきました。また、図書委員会の特別活動「読書deビンゴ」も開催しています。読書に親しむ梅雨です。
7月2日(木)、感染症の拡大防止対策としてボールの消毒を行いながら、今年度初めてのバランスボール運動に取り組みました。今年度も秋葉先生に教えていただきます。秋葉先生には、バランスボール運動を体育等の準備運動として取り組めるように教えていただいています。7月中に各学年とも実施する予定です。初めての1年生をはじめ、子供たちは意欲的です。
学力充実期間として力を入れている自主勉強について、3年生と2年生の取り組みを紹介します。友達のよさを取り入れて、自主勉強の内容が豊かになることを願っているます。なお、本日2日は、全校漢字テストでした(1年生はひらがな)。どの学年も集中した態度で、これまでの練習の成果を発揮しようとがんばっていました。
学力充実期間の取組として、家庭での自主勉強の充実があります。一人一人が、学年に応じた自主勉強の仕方でがんばっています。互いの取組を学び合うことをねらいに、4年生以上の各4名の自主勉強のノート1日分を掲示しています。友達のよさをまねて、自分の自主勉強の質を高めてほしいと思います。