飯豊町立第一小学校
3月17日(水)、本日、令和2年度の修了式を行いました。コロナ禍の中、できることに一生懸命にがんばった1年でした。168名全員修了です。今年度のがんばりを自信に、次の学年に進級、中学校へ進学してほしいと思います。なお、6年間1日の欠席もない皆出席賞が6名いました。本当にすばらしいことです。
3月8日(月)、1年生がわくわくこども園の年長さんの皆さんと交流会を行いました。1年生が園児の皆さんに、学校生活の様子をダンスの発表を通してお知らせしました。園児の皆さんの発表を見る姿が立派で感心しました。1年生も、お兄さんお姉さんとしての自覚が高まる交流会となりました。
2月19日(金)、今年度最後の授業参観に併せて、4年生が2分の1成人式を行いました。お家に方に向かって、今の決意と感謝を発表しました。涙する姿も有り、この気持ちを大切にして前に進んでほしいと思っています。分散での授業参観にご協力いただき感謝いたします。
2月12日、4年、5年、6年生のスキー教室を行いました。青空の下、楽しくスキーに親しむことができました。また、後半は、14日(日)に行われる町スキー大会のクロスカントリースキーの練習も行いました。今日で、今年度のスキー教室は終了です。ご協力いただいた皆様に心より感謝します。
2月9日(火)、1・3年生が手ノ子スキー場でスキー教室を行いました。たくさんの雪が降る中でしたが、雪国ならではのスポーツに大いに親しむことができました。今年のスキー教室は、12日の4~6年生で最後となります。指導、運搬と協力いただいた保護者、スキークラブの皆様、本当にありがとうございました。
2月5日(金)、令和3年度に向けた「一日入学」を行いました。3年度入学予定の園児さん24名と保護者の皆様にお越しいただきました。園児さんは、5年生と一緒に絵を描いたり、体育館でゲームをしたりしました。園児さんの笑顔いっぱいの姿から、入学への楽しみと期待が伝わってきました。令和3年度の入学式は4月7日の予定です。
1月22日(金)、わくわくこども園の年長園児さんに来校していただき、5年生と交流会を行いました。短い時間でしたが、読み聞かせやゲームなどでふれあいました。はじめは緊張感で一杯でしたが、活動を重ねるたびに、園児さんは笑顔になり、5年生はお兄さんお姉さんとしての意識が高まっていくのがわかりました。次のふれあいは一日入学です。
1月21日(木)、今年度のスキー教室が始まりました。今日は雲一つ無い青空の下、2年生と5年生が実施しました。昨年度は雪がなく実施できなかっただけに、子供たちは期待と楽しみで一杯です。お忙しい中、指導やスキー運搬をしていただいた皆様、本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
1月13日(水)、3年生が地域の先生により教えていただきながら「みそづくり」の体験学習を行いました。大豆は、3年生が畑の先生に教えていただき栽培したものを利用しました。おいしい味噌ができそうです。本当に貴重な体験をさせていただいた地域の先生8名の皆様に感謝いたします。
1月7日(木)、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。本日、第3学期の始業式を行いました。式では、みんなの願いである「美しい心と丈夫な体」の体現、3学期のめあてとして「仕上げと準備」「今、できることを大事にすること」について話をしました。また、児童代表として、2年生の男児が自分のめあてをはっきり発表しました。コロナ禍の心配な状況には変わりませんが、2021年が充実したよい年となることを願っています。皆様、よろしくお願いいたします。