飯豊町立第一小学校
7月28日(木) 第1学期の終業式を行いました。式では、4年生が代表して1学期の振り返りを発表しました。74日間の1学期、大きな事故無く終業できたこと本当にうれしく思います。保護者の皆様、温かいご支援とご協力に心より感謝いたします。コロナは大変心配な状況です。感染対策を行いながら有意義な夏休みにして欲しいと思います。
7月26日(火) 水泳記録会を行いました。自分のめあてに向かって、より速く、より長く、負数の泳法でとがんばりました。PTA役員の皆様には、お忙しい中、ご協力いただきまして本当にありがとうございました。
7月16日(金) 校外子ども会を行いました。登下校の反省や夏休みの生活の仕方について話し合いました。改めて登校時の集合時刻、元気な挨拶、安全な自転車の乗り方について確認しました。地域の皆様、声がけよろしくお願いいたします。
7月11日(月) 2年生が町たんけんを行いました。自分達だけで訪問させていただき、直接質問したり、見せていただいたり、お話をお聞きした入りしてきました。まさに本物体験をさせていただきました。お忙しい中、時間を作ってご対応いただいたたくさんの事業者の皆様に心より感謝申し上げます。
7月6日(水) 本町の5,6年生が一堂に会して、県教委より大澤先生をお迎えし、町陸上教室が本校グラウンドを会場に行われました。大澤先生から、速く走るための姿勢や腕の振り、足のけり方などを具体的に教えていただきました。学んだことを意識して、継続することが一番大切であることも教えていただきました。秋の運動会や町陸上が楽しみです。
7月2日(土) 授業参観とPTA研修会を抱き合わせにして、「夢空間」の皆様より読み聞かせをしていただきました。夢空間の皆様には、低・中・高学年と3度にわたって、様々な手法で読み聞かせをしていただきました。子どもはもちろんお家の方々も、たっぷりと本に浸る時間となりました。夢空間の皆様、研修部の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
6月29日(水) 置賜教育事務所、長井警察署、飯豊駐在所より講師の先生をお迎えして、不審者対応教室を行いました。「不審者とは?」「不審者への対応の仕方」等を実技を交えて教えていただきました。ゆりの里子ども安全ネットの役員の皆様にも勉強の様子をご覧いただきました。保護者、地域の皆様、今後とも一っ子の安心安全の確保について、よろしくお願いいたします。
6月28日(火) 3年生が町めぐりを行いました。晴天の中、飯豊町役場、白川ダム、めざみの里物産館、天養寺観音堂を見学してきました。本物を見聞きして、飯豊町のよさを学んできました。前日の豪雨の後のお忙しい中、時間を割いて見学、説明いただきました関係の皆様に心より感謝いたします。
6月21日(火) 人権擁護員2名の方にお越しいただき、児童会ボランティア委員会の皆さんが人権の花を花壇に植えました。友達にも花にも、思いやりの気持ちを持って接することの大切さを教えていただきました。とても素敵な花壇になりました。ぜひご覧下さい。
6月15日(水)~16日(木) 6年生が、岩手県・宮城県方面に修学旅行に行ってきました。予定通りに実施できるのは、3年ぶりであり、心配した天候にも恵まれ、しっかりと見学する中でたくさんのことを学んできました。また、一泊二日友達生活を共にする中で、たくさんの楽しい思い出もつくることができました。支えていただきました多くの皆様に心より感謝いたします。