HOME > 学校行事から

4年生 山形見学

  • 4年生 山形見学
  • 4年生 山形見学

昨日の3年生町めぐりに続いて、4年生は山形見学。見学日和となりました。学校を出ての見学は楽しいですね。しかも、県庁14階での豪華なカレーが昼食とな。保護者の皆様ありがとうございます!

県庁は飯豊にはないとても高い建物です。約60Mもあります。

白バイにのれなくなったのかな?

県警本部での学習です。交通管理センターを主に学習しました。

県庁の中にある防災管理室での学習

眺めがよいのです。

県議会

ヤガイさんの工場見学です。サラミで有名ですね。

3年生 町めぐり

  • 3年生 町めぐり
  • 3年生 町めぐり
  • 3年生 町めぐり
  • 3年生 町めぐり

3年生の町めぐりがありました。

役場、白川ダム、めざみの里観光物産館、ホトケ山などを巡ってきました。

町長さんにもお会いすることができました。

首を左に90度傾けてごらんください。

お弁当のクオリティーがすばらしいすぎます。素敵なお弁当がたくさんありましたが、代表して載せてみました。お家の方はいったい何時に起きて作ってくださったのだろう・・・

真剣なまなざしで学習しています。

インタビューもしました。何が聞けたかな?

 

がんばった運動会

  • がんばった運動会
  • がんばった運動会
  • がんばった運動会
  • がんばった運動会
  • がんばった運動会

延期になった運動会ですが、子ども達のやる気にはしっかりと継続していました。天候にも恵まれ、暑くなく、むしろ涼しいくらいで、動いたらあたたかくなるような陽気でした。

応援賞は白、総合優勝は赤でした。

子ども達の成長がたくさん見られた運動会でした。このがんばりを今後の生活にもいかして、さらによい第一小学校をつくっていこうと話しました。

1年生の開会

実行委員長のあいさつ

選手リレー 盛り上がりました。

かごを低くしたことで、たくさんの玉が入りました。

棒取は、作戦か。得点が高いものを狙うか、低いものをたくさんとるか。

逃げるかごの中に玉を入れる競技。これも作戦が必要です。

最後、力の入った綱引き。全員が物理的な力を合わせる競技です。体格?いや、引き方が競技の勝敗を左右しそうです。

この運動会で培った力をこれからの学校生活に活かし、さらにすばらしい第一小学校をつくっていきましょうという、閉会のあいさつで運動会が閉じました。

田んぼと畑の掘り起こし作業

  • 田んぼと畑の掘り起こし作業
  • 田んぼと畑の掘り起こし作業

休みでしたが、地域学校協働活動推進員の小松先生と田んぼの先生山口さんが学校の田んぼと畑に肥料をまいてくださいました。そこに、田んぼの先生佐藤さんがトラクターを持ってきてくださいました。すごいパワーで田んぼと畑の掘り起こしをしていただきました。お忙しい中ありがとうございました。

1年生を迎える会

  • 1年生を迎える会
  • 1年生を迎える会

今日の昼の時間に「1年生を迎える会」を行いました。全校生で、人数集めゲームや○×クイズをして楽しみました。1年生の一番楽しい遊びは「おにごっこ」です!上級生のみなさんはきっと1年生と鬼ごっこをしてくれるものと思います。(本校の児童はみんな優しいです)

交通教室

  • 交通教室
  • 交通教室
  • 交通教室
  • 交通教室

命を守る学習「交通教室」を行いました。交通ルールを知ることそして守らせることは命を守るうえでとても大切な学習です。今年度は路上での自転車乗りもできたことで、子ども達はルールの基本を理解したと思います。これからは実際に道路で乗り、技術とマナー厳守により楽しく快適に自転車を活用してほしいと思います。協力いただいた保護者の皆様祖父母の皆様ありがとうございました。

新任披露式・始業式・入学式

  • 新任披露式・始業式・入学式
  • 新任披露式・始業式・入学式
  • 新任披露式・始業式・入学式
  • 新任披露式・始業式・入学式
  • 新任披露式・始業式・入学式

新年度のスタートです。

新任披露式、始業式、入学式を行いました。始業式では「自分事」を合言葉に今年度 学習に生活に取り組もうと話しました。

https://ssl.samidare.jp/~lavo/i-daiiti/box/1shigyo.pdf

担任の発表もあり、持ち上がりの子ども達は安心?していたようでした。今年度は1~4年までがそのまま持ち上がり、6年生も返り咲きの担任ということで、すぐにスタートダッシュが切れる新学期となりました。1年生は今年度赴任された先生なので、1年生も先生もとてもフレッシュです。

校長からは新入生に「自分のことは自分でする」「しっかりと話を聞く」「元気に遊んでもりもり食べる」をがんばってほしいと伝えました。

運営委員長の歓迎の言葉です。「あいさつをがんばる」ことがみんなに伝えられました。

とても立派な態度ですばらしい1年生です。最後までしっかりと話が聞けました。

第55回 卒業証書授与式

  • 第55回 卒業証書授与式
  • 第55回 卒業証書授与式
  • 第55回 卒業証書授与式
  • 第55回 卒業証書授与式

好天の中 令和7年度 第55回卒業証書授与式が行われました。

感動的な卒業式となりました。

 

6年生を送る会

  • 6年生を送る会
  • 6年生を送る会
  • 6年生を送る会
  • 6年生を送る会

3校時 5年生が中心となり企画した6年生を送る会がありました。

各学年からの楽しい出し物や縦割り班で楽しむゲームやビンゴなどもあり、6年生を含めみんなで楽しく過ごすことができました。

1年生の素敵な言葉と替え歌音楽。

2年生も感謝の言葉と リズムに合わせたダンス(2年生 ダンスがとても得意です)

3年生は お笑い寸劇で会場を楽しませました。

4年生は鉄腕アトムの曲を合奏で披露しました。

5年生は全体の企画と 全校生でエールを切る中心となり行いました。

目標を立て、シナリオも綿密に作成して臨んだ素晴らしい姿でした。

6年生も安心して卒業できるでしょう。

6年生も負けずに寸劇でお返し! 学校生活で下学年と触れ合った懐かしい思い出をいくつかのショートストーリーにして演じました。

授業参観・PTA学級懇談等

  • 授業参観・PTA学級懇談等
  • 授業参観・PTA学級懇談等
  • 授業参観・PTA学級懇談等
  • 授業参観・PTA学級懇談等

年度末、今年度最後の授業参観・学級懇談がありました。

子ども達の一年間の成長をご覧いただけたのではないかと思います。

5年生は理科「電流が生み出す力」 6年生は国語「出会った言葉を振り返る」の学習

3年生 地域の行事 発表

1年生は できるようになったことの発表会

4年生は 1/2成人式の発表

2年生は 成長発表会

飯豊町立第一小学校
〒999-0602
山形県西置賜郡飯豊町萩生677
TEL 0238-72-2277
FAX 0238-72-2281
E-mail:i-daiiti@e.jan.ne.jp
  • 飯豊町役場
  • どんでん平 ゆり園
  • 南房総市立千倉小学校
  • 熱中症予防情報サイト