私たちジンジャーズが「面接の同席をする」というと、たいてい驚かれますが、求職者・企業双方から概ね好評をいただいています。
なぜ同席するのか。
それはできる限り特殊な状況を避けて、普段のパフォーマンス(コミュニケーション)をお互いに理解して欲しいから。
お互いに緊張している状態のままでは、入社後の様子がイメージしにくいと考えているからです。
求職者も企業も知っている私たちが同席することで、双方の緊張をかなりほぐすことができます。
とはいえ、全ての面接において私たちが同席できるとは限りません。
私たちからのご紹介先でなければ同席はできませんし、企業が同席を望まない場合や、私たちのすでに決まっている予定と面接のスケジュールが合わないといったこともあります。
どうしても緊張する、不安がある、そんな時に、たった一つだけお伝えする緊張解消テクニックがあります。
それは・・・
「緊張しています」と企業に最初に伝えること
です。
え、そんなこと?と思われるかもしれませんが、緊張してしまって上手くいかない方の多くが、「面接では緊張してはいけない」「緊張したらダメだ、リラックスしなければ」と思ってしまっています。
緊張してはいけない、リラックスしなければ、と思えば思うほど、緊張が高まり、手に汗をかき、受け答えがしどろもどろに・・・という悪循環に陥ってしまうのです。
心理学的にも「緊張状態の自分を受容する」ことで、緊張が和らぐということも言われています。
また、「緊張しています」を伝えることは、企業に対してもプラス効果になることも多いのです。
理由としては、以下のようなことが考えられます。
●素直で正直な人柄であるという印象を与えられる
●実は面接官も緊張しているケースも多く、お互いにリラックスできる
●経験豊富な面接官であれば、緊張を和らげて、本来のパフォーマンスを引き出そうという働きかけがしやすくなる
もし「緊張しています」と伝えたことで、更に緊張を高めるようなアプローチをかけてきたり、あえてプレッシャーをかけてくるような場合は、その職場では本来の成果を上げることが難しく職場に馴染めない可能性が高いと考えますので、辞退することも選択肢の一つとして考えるべきかと思います。
面接は、企業と個人の相互理解を深める場です。
緊張してしまう方、面接が苦手だという言う方は、ぜひ挨拶代わりに、「とても緊張していますが、よろしくお願いします」と伝えて、本来の自分の様子を見てもらえるようにしましょう。
(文:国家資格キャリアコンサルタント ジンジャーズ取締役 佐藤大輔)
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