12/7 主管事業「地域をつくるリーダーセミナー(庄内会場)」の活動の様子

  • 12/7 主管事業「地域をつくるリーダーセミナー(庄内会場)」の活動の様子

地域をつくるリーダーセミナー(庄内会場)レポート — 君も“まちの主人公”になれる! 
 主催:山形県教育局生涯教育・学習振興課
 主管:山形県青年の家(庄内会場)
 日時:令和7年12月7日(日)
 会場:鶴岡市勤労者会館
 参加:高校生13名/参加校4校

☆概要
 ・テーマは「交流を通して、地域も学校も盛り上げよう!」
 ・午前は「青年リーダーから話を聞いて商店街フィールドワークにGO!」、午後は「アイデアを出してカタチにする」ワークショップ。
 ・参加者同士で意見を出し合い、街を歩いて現場を見て、具体的なアイデアまでまとめました。

☆ここがアツかった!講師紹介
 ・伊藤大貴さん(合同会社dano)
 「ワクワクの力で地域の主人公になる方法」を超テンション高めで伝授!やってみようって気になる話ばかり。
 ・安藤希祥さん(東北公益文化大学3年生)
  高校生に近い目線で「どう伝えるか」「どう動くか」のコツを教えてくれたよ。実践的で分かりやすい!
 ・阿部 等さん(鶴岡山王商店街振興組合理事長)
  商店街の“裏話”や穴場スポットを案内。普段気づかないお店の魅力に驚きの連続!
 ・松田道雄先生(尚絅学院大学教授)
  午後のワークショップでアイデア出しをガイド。みんなの考えをまとめて発表まで持っていってくれたよ。

 

☆当日の流れ
 ・受付 → 青年リーダーの話(伊藤さん・安藤さん)→ 集合写真 → 商店街フィールドワーク(阿部さんガイド)→ 昼休憩 → ワークショップ(松田先生)→ 発表&ふり返り → 解散


☆高校生のリアルな声(アンケート抜粋)
 ・「こんな映画館があったなんて!隠れスポットってテンション上がる」
 ・「店の人に直接話を聞くと、写真だけじゃ分からないことがいっぱい」
 ・「小さな行動でも動いてみるって大事だと気づいた」
・「他校の人と話して、自分では思いつかないアイデアが出た!」

 

☆なぜ参加するとアツいの?
 ・体験する → 気づく → アイデアにする。全部を一度で体験できるから「やってみよう!」って気持ちにすぐつながる。
 ・講師が実例で教えてくれるから、学校の授業より実践的。リアルな“やり方”が学べる!
 ・同じ年代の仲間とアイデア出しするの、めっちゃ楽しい&刺激的。新しい友だちもできるよ。

☆最後に(主催より一言)
登壇いただいた伊藤大貴さん、安藤希祥さん、阿部 等さん、松田道雄先生、そして参加してくれた高校生のみなさん、本当にありがとうございました!
今回の経験が「まずやってみる」一歩になればうれしいです。これからも山形県青年の家では、若者が地域で主人公になれる場づくりを応援していきます。

2026.01.27:青年の家:[活動レポート]

この記事へのコメントはこちら

以下のフォームよりコメントを投稿下さい。
※このコメントを編集・削除するためのパスワードです。
※半角英数字4文字で入力して下さい。記号は使用できません。