HOME > コンテンツ

オレンジ色の松明のような「トリトマ」がようやく咲きました 隣家から株分けしてもらったものですが我が家の庭にさらに株分けして数株になりました 下向きに咲く筒状の花が咲き進むにつれて黄色に変化していきます 燃えるトーチに見立ててトーチリリーの英語名があるそうです 梅雨の晴れ間を縫って空に向かって真っすぐに伸びるトリトマ イエローからオレンジ色のグラデーションが不思議な雰囲気を醸し出しています

  • オレンジ色の松明のような「トリトマ」がようやく咲きました 隣家から株分けしてもらったものですが我が家の庭にさらに株分けして数株になりました 下向きに咲く筒状の花が咲き進むにつれて黄色に変化していきます 燃えるトーチに見立ててトーチリリーの英語名があるそうです 梅雨の晴れ間を縫って空に向かって真っすぐに伸びるトリトマ イエローからオレンジ色のグラデーションが不思議な雰囲気を醸し出しています
2026.06.25:masato0525:コメント(0):[コンテンツ]

6月14日の烏帽子山公園での草花観察会で講師の先生からこれだけでも覚えてくださいと言われた植物に「ウツボグサ」がありました 写真のように上から咲き始め一番下に花が咲くころには上の方は枯れ始めてしまいます「ウツボ」と聞くと魚だったり「ウツボカズラ」は食中植物と聞いております 紫色のあまり大きくない花ですが花穂の形が武士が矢を入れて持ち歩いた用具「靫(うつぼ」と似ていることからこの名がついた言われているそうです「ウツボグサ」 忘れないように覚えておきます と言ってもすぐ忘れそうです

  • 6月14日の烏帽子山公園での草花観察会で講師の先生からこれだけでも覚えてくださいと言われた植物に「ウツボグサ」がありました 写真のように上から咲き始め一番下に花が咲くころには上の方は枯れ始めてしまいます「ウツボ」と聞くと魚だったり「ウツボカズラ」は食中植物と聞いております 紫色のあまり大きくない花ですが花穂の形が武士が矢を入れて持ち歩いた用具「靫(うつぼ」と似ていることからこの名がついた言われているそうです「ウツボグサ」 忘れないように覚えておきます と言ってもすぐ忘れそうです
2026.06.24:masato0525:コメント(0):[コンテンツ]

梅雨時の花といえば「ユリ」でしょうか 我が家の鉢植えの「ユリ」が咲いています 肥料が足りないせいか花も草丈小さく貧弱です それに比べ先日の写真展で見事に咲いたに「山ユリ」がまさに生きているかのように撮られていました ボタニカルアートの絵のような写真です 雨空の下で清楚にさくユリの花にも思い出があります 初めての孫が保育園のゆり組だったのです そんな孫もすっかり大きくなりもう相手にしてもらえなくなりました でもゆりの花の思い出はかわりません

  • 梅雨時の花といえば「ユリ」でしょうか 我が家の鉢植えの「ユリ」が咲いています 肥料が足りないせいか花も草丈小さく貧弱です それに比べ先日の写真展で見事に咲いたに「山ユリ」がまさに生きているかのように撮られていました ボタニカルアートの絵のような写真です 雨空の下で清楚にさくユリの花にも思い出があります 初めての孫が保育園のゆり組だったのです そんな孫もすっかり大きくなりもう相手にしてもらえなくなりました でもゆりの花の思い出はかわりません
  • 梅雨時の花といえば「ユリ」でしょうか 我が家の鉢植えの「ユリ」が咲いています 肥料が足りないせいか花も草丈小さく貧弱です それに比べ先日の写真展で見事に咲いたに「山ユリ」がまさに生きているかのように撮られていました ボタニカルアートの絵のような写真です 雨空の下で清楚にさくユリの花にも思い出があります 初めての孫が保育園のゆり組だったのです そんな孫もすっかり大きくなりもう相手にしてもらえなくなりました でもゆりの花の思い出はかわりません
2026.06.23:masato0525:コメント(0):[コンテンツ]

一昨日に梅雨入りし昨日も一日雨が降っていました 梅雨の季節の花といえばアジサイで 庭の「ガクアジサイ」もようやく咲き始めました アジサイの花のように見える部分はガクが変化した装飾花とよばれるもので白や薄紫色の小さな粒々の中央部が花だそうで色のついた米粒ようできれいです 花序の周りに額縁のように装飾花が位置することが名前の由来だそうです 我が家の「ガクアジサイ」は職場の同僚から還暦の時にいただいた鉢植えでその後地植えしたものです 花には一つひとつ思い出があり花が咲き始めるとその時を思い出します

  • 一昨日に梅雨入りし昨日も一日雨が降っていました 梅雨の季節の花といえばアジサイで 庭の「ガクアジサイ」もようやく咲き始めました アジサイの花のように見える部分はガクが変化した装飾花とよばれるもので白や薄紫色の小さな粒々の中央部が花だそうで色のついた米粒ようできれいです 花序の周りに額縁のように装飾花が位置することが名前の由来だそうです 我が家の「ガクアジサイ」は職場の同僚から還暦の時にいただいた鉢植えでその後地植えしたものです 花には一つひとつ思い出があり花が咲き始めるとその時を思い出します
2026.06.22:masato0525:コメント(0):[コンテンツ]

コスモスのような黄色の花が満開にさいています 葉もコスモスのように糸状の細い葉で初夏のコスモスのようです「イトバハルシャギク」で丈夫な植物であまり日当たりのよくない庭に咲いています  宿根草で花が終わると刈り込みますが来年またきれいに花を咲かせてくれる手のかからない花です 梅雨時に庭を彩る貴重な花です

  • コスモスのような黄色の花が満開にさいています 葉もコスモスのように糸状の細い葉で初夏のコスモスのようです「イトバハルシャギク」で丈夫な植物であまり日当たりのよくない庭に咲いています  宿根草で花が終わると刈り込みますが来年またきれいに花を咲かせてくれる手のかからない花です 梅雨時に庭を彩る貴重な花です
2026.06.21:masato0525:コメント(0):[コンテンツ]