HOME > コンテンツ

白い縁取りのされた葉っぱ 花の下部が袋のように膨らんでいる白い花が咲いています 花の形から別名「袋撫子」と呼ばれてます あまり大きくはなく花も葉っぱも白く 緑が濃いこの季節にはひときわ目立つように咲いています 1cmほどの小さな花ですが見ているだけで心を穏やかにさせてくれるような気がします 

  • 白い縁取りのされた葉っぱ 花の下部が袋のように膨らんでいる白い花が咲いています 花の形から別名「袋撫子」と呼ばれてます あまり大きくはなく花も葉っぱも白く 緑が濃いこの季節にはひときわ目立つように咲いています 1cmほどの小さな花ですが見ているだけで心を穏やかにさせてくれるような気がします 
2026.06.28:masato0525:コメント(0):[コンテンツ]

春鮮やかな黄色の花を咲かせる「キンシバイ」の実が鮮やかな赤い実をつけています 近づいてみるとサクランボのような赤い実が可愛いです あんなにきれいな黄色の花が真っ赤な実をつけていることの不思議さ 命のつながりを思わずにはいられません

  • 春鮮やかな黄色の花を咲かせる「キンシバイ」の実が鮮やかな赤い実をつけています 近づいてみるとサクランボのような赤い実が可愛いです あんなにきれいな黄色の花が真っ赤な実をつけていることの不思議さ 命のつながりを思わずにはいられません
  • 春鮮やかな黄色の花を咲かせる「キンシバイ」の実が鮮やかな赤い実をつけています 近づいてみるとサクランボのような赤い実が可愛いです あんなにきれいな黄色の花が真っ赤な実をつけていることの不思議さ 命のつながりを思わずにはいられません
2026.06.27:masato0525:コメント(0):[コンテンツ]

「サクランボ」といっても美味しいさくらんぼではなく 春に咲く桜の実です 粒も小さく濃い紫色の実です 子どもの頃唇を真っ黒にして食べた記憶がありました 当時はおやつなどのお菓子もない時代でしたの食べられるものは何でも食べました サクランボの実と似た桑の実も 桑畑の下に落ちている実をびんに詰めて棒でつぶしてよく食べました 今はどこを探しても桑の木はのこっていません 当時を思い出させてくれるの桜の実「さくらんぼ」です

  • 「サクランボ」といっても美味しいさくらんぼではなく 春に咲く桜の実です 粒も小さく濃い紫色の実です 子どもの頃唇を真っ黒にして食べた記憶がありました 当時はおやつなどのお菓子もない時代でしたの食べられるものは何でも食べました サクランボの実と似た桑の実も 桑畑の下に落ちている実をびんに詰めて棒でつぶしてよく食べました 今はどこを探しても桑の木はのこっていません 当時を思い出させてくれるの桜の実「さくらんぼ」です
2026.06.26:masato0525:コメント(0):[コンテンツ]

オレンジ色の松明のような「トリトマ」がようやく咲きました 隣家から株分けしてもらったものですが我が家の庭にさらに株分けして数株になりました 下向きに咲く筒状の花が咲き進むにつれて黄色に変化していきます 燃えるトーチに見立ててトーチリリーの英語名があるそうです 梅雨の晴れ間を縫って空に向かって真っすぐに伸びるトリトマ イエローからオレンジ色のグラデーションが不思議な雰囲気を醸し出しています

  • オレンジ色の松明のような「トリトマ」がようやく咲きました 隣家から株分けしてもらったものですが我が家の庭にさらに株分けして数株になりました 下向きに咲く筒状の花が咲き進むにつれて黄色に変化していきます 燃えるトーチに見立ててトーチリリーの英語名があるそうです 梅雨の晴れ間を縫って空に向かって真っすぐに伸びるトリトマ イエローからオレンジ色のグラデーションが不思議な雰囲気を醸し出しています
2026.06.25:masato0525:コメント(0):[コンテンツ]

6月14日の烏帽子山公園での草花観察会で講師の先生からこれだけでも覚えてくださいと言われた植物に「ウツボグサ」がありました 写真のように上から咲き始め一番下に花が咲くころには上の方は枯れ始めてしまいます「ウツボ」と聞くと魚だったり「ウツボカズラ」は食中植物と聞いております 紫色のあまり大きくない花ですが花穂の形が武士が矢を入れて持ち歩いた用具「靫(うつぼ」と似ていることからこの名がついた言われているそうです「ウツボグサ」 忘れないように覚えておきます と言ってもすぐ忘れそうです

  • 6月14日の烏帽子山公園での草花観察会で講師の先生からこれだけでも覚えてくださいと言われた植物に「ウツボグサ」がありました 写真のように上から咲き始め一番下に花が咲くころには上の方は枯れ始めてしまいます「ウツボ」と聞くと魚だったり「ウツボカズラ」は食中植物と聞いております 紫色のあまり大きくない花ですが花穂の形が武士が矢を入れて持ち歩いた用具「靫(うつぼ」と似ていることからこの名がついた言われているそうです「ウツボグサ」 忘れないように覚えておきます と言ってもすぐ忘れそうです
2026.06.24:masato0525:コメント(0):[コンテンツ]