渋抜き職人

  • 渋抜き職人

我が家の渋柿、お裾分けしても残った柿、ほっといても腐るだけだし、”しぶぬき職人”で渋抜きです、宝酒造が柿の渋抜き専用に造ったお酒で、手軽に、すばやく渋みが抜けるよう、アルコール度数を47度まで高めています・・渋柿のヘタをこのお酒に浸し、密閉容器か袋に入れ、保存すること5日~1週間で渋抜き完了です・・25日と29日に分けて処置しました・・他に柿を袋に入れて口を閉じ、40~42℃くらいのお湯に15~24時間浸すのだそうですが・・半日以上湯を温めるのも大変だし、やはりアルコールが楽だねアルコール度数は35度以上でないとダメ見たいです。

2026.10.29:li-no3:[菜園・食・花]

この記事へのコメントはこちら

以下のフォームよりコメントを投稿下さい。
※このコメントを編集・削除するためのパスワードです。
※半角英数字4文字で入力して下さい。記号は使用できません。