6月18日安達太良山登山、奥岳登山口集合でロープウェイにて山頂駅へ上がり、薬師岳~峰の辻経由で周回コースでした、途中くろがね小屋の状況みると更地になり基礎の工事中でした・・この山小屋は安達太良山の中腹にある公共の山小屋で、名のとおり軒先に吊るされた『黒い鐘』がシンボル・・温泉付きの山小屋として親しまれていた、小屋の南面には、周囲の自然に配慮した太陽光発電のためのパネルが設置され、自家用発電機との併用で小屋に電気を供給し、厳しい冬には懐かしいダルマストーブが登山者を温かく迎えて入れてくれておりましたが老朽化のために2023年3月31日で営業を終了し、工事の看板見たら令和10年10月まで工事となってました・・再来年秋ですね、もう来年は古希、再来年はどうなんだろうか元気でいるだろうか??





この記事へのコメントはこちら