アカモノ(天元台)

  • アカモノ(天元台)

昨日、天元台高原第三リフト付近での”アカモノ”です・・白い花が今が盛りと咲いています。山地帯から高山帯の日当たりの良い草地や岩礫地などに生える常緑の小低木で、別名イワハゼともいう。・・赤く熟した実のアカモモ(赤桃)が訛って、”赤物”なる・・葉の形がハゼの葉に似ていることから、別名「イワハゼ」となった。リフト下、ゲレンデに登山道の脇に群生している・・目立つ白色の花を下向きに開く、5~7月が花期でやがて赤い実を付け熟したのは生食できる・・ 

2025.07.02:li-no3:[菜園・食・花]

この記事へのコメントはこちら

以下のフォームよりコメントを投稿下さい。
※このコメントを編集・削除するためのパスワードです。
※半角英数字4文字で入力して下さい。記号は使用できません。