HOME > 西部地区まちづくりセンター

キッチン西部開店・9月(西部地区まちづくりセンター)

  • キッチン西部開店・9月(西部地区まちづくりセンター)

9月30日(月)今年度第5回めの「キッチン西部」を開店しました。

今回は「サンドイッチ」です。定番のたまごサンドとハムサンド、近所の方に頂いたスイカ、トウモロコシを使ったコーンスープ、スイカゼリーを準備しました。

 

 

スタッフの皆さんには協力いただきありがとうございます。今回は中学生にも協力いただきました。

 

今回の献立はいかがでしょうか?これからも皆様の憩いの場となるよう努めてまいりますので皆様のご来店お待ちしています。

 

スタッフの皆さんおつかれさまでした。

まちづくりセンターの畑でさつまいもを収穫しました(西部)

  • まちづくりセンターの畑でさつまいもを収穫しました(西部)

9月25日(金)さつまいもを収穫しました

茎は青々としていましたが、試しに掘ったところ十分大きくなっていたことと、翌週の天気予報が雨模様だったので収穫してしまいました。芋の数は少ないものの、よく育ったさつまいもが収穫できました。

収穫したさつまいもは、これからの事業のなかで使わせていただきます。

 

 

里芋と、8月下旬に植えた大根も順当に育っています。

<img src="https://ssl.samidare.jp/~tukiyamaf/iide-phall/p/DSC_1440.JPG"><img src="https://ssl.samidare.jp/~tukiyamaf/iide-phall/p/DSC_1441.JPG">

第2小学校との交流会・しおり作り(西部地区まちづくりセンター)

  • 第2小学校との交流会・しおり作り(西部地区まちづくりセンター)

9月14日(月)第2小学校2年生の放課後活動に、さわやかクラブのかたと小学校にお邪魔しました。

 

今回の活動は、ペットボトルキャップでしおりを作りました。

細かく切ったペットボトルキャップを並べ、アイロンで溶かし薄くのばし、ハサミでかたちを整えて。

自分だけのしおりができました。

 

 

 

西部地区育成会行事(西部地区まちづくりセンター)

  • 西部地区育成会行事(西部地区まちづくりセンター)

9月12日(土)、西部地区子ども会育成会のイベントがありました。

今年は、スライムづくりに挑戦しました。洗濯のり・木工用ボンド・泡ハンドソープを材料に、好きな色のインクを入れて混ぜ、ひたすらこねるだけですが材料の配合がむずかしくて、量が多くても少なくてうまくいかなくて好みの硬さにするのに苦労していました。

 

 

ワークショップの後はお楽しみのバーベキューです。今年はピザのトッピングのほかに、クレープのトッピングをしました。お肉やピザを焼いて美味しくいただきました。

ふるさと学園陶芸教室(西部地まちづくりセンター)

  • ふるさと学園陶芸教室(西部地まちづくりセンター)

9月10日(木)ふるさと学園の活動で源流の森を会場に、陶芸教室を開催しました。お皿・御茶碗・カップのなかで希望する器を手びねりで作ったり、お皿に絵付けをしました。

型を使って好きな形を作り、はんこや葉っぱを使って模様をつけたり…同じ道具を使ってみても出来上がりは十人十色で個性が出ていました。出来上がったら、仕上げに使う釉薬の色を選んで乾燥後、源流の森の先生に焼いていただきます。

出来上がるまで1カ月半かかりますが、どんな器が仕上がるか楽しみです。

完成品は来月の地区文化祭で展示する予定です!

 

 

お昼は農家民宿「庄太郎」で親睦を深めました。