HOME > 白椿地区まちづくりセンター

GO!GO!キッチンで「親子でパンづくりワークショップ」

  • GO!GO!キッチンで「親子でパンづくりワークショップ」

 11月23日(日)小白川公民館において、GO!GO!キッチンの「親子deパンづくりワークショップ」が開催され、小白川地区の「パン屋さん・難波美恵さん」のご指導をいただきながら、5組の親子が参加しパン作りを楽しみました。
 参加者は、「成形」と「具材選び」に挑戦、「チョコ・あんこ・チーズ・マヨコーン・カレー」などの具材をパンに包み込み、オリジナルのパンを作り、最後は難波さんに「追加発酵と焼きあげ」をしていただき完成させ、難波さんが準備してくれた「塩豚スープ」を味わいながら試食会を行いました。難波さんご指導ありがとうございました。

GO!GO!キッチンで「餃子づくりワークショップ」

  • GO!GO!キッチンで「餃子づくりワークショップ」

 11月9日(日)白椿地区まちづくりセンターにおいて、GO!GO!キッチンの「オリジナル餃子づくりワークショップ」が開催され、リサイクル会のご指導をいただきながら、17名の子どもたちが餃子づくりに挑戦しました。
 11時に集合した参加者は、神乃湯ホテルへ移動し、「食彩しろつばき直売所」の取組みを見学しました。子どもたちからは直売所運営の理由、思いなどの質問がありました。その後まちづくりセンターへ戻り、リサイクル会の会員の方が事前に準備してくださった「餃子の具」をそれぞれの感覚で手に取り、餃子の皮にきれいに包んでいました。包んだ餃子の数は300個になりましたが、具材が残ったため追加で「肉だんご」作りもおこないました。
 出来上がった餃子は、リサイクル会の皆さんに美味しく焼き上げていただき、ごはんと椿味噌の味噌汁(サツマイモ・タマネギ・ハクサイ入り)で食事会を行い、餃子づくりの感想などを話し合い楽しいワークショップとなりました。

令和7年度「第1回まちづくり委員会」を開催

  • 令和7年度「第1回まちづくり委員会」を開催

 10月29日(水)白椿地区まちづくりセンターにおいて、「地区まちづくり委員会」を開催いたしました。
 今年度から公民館時代の運営審議員会が廃止となり、新たな「まちづくり委員会」を設置することとなり、今般委嘱状の交付を行いました。委嘱状期間は、今年の10月1日から令和9年3月31日までとなります。白椿地区まちづくりセンターの運営方針や事業計画、事業評価等についてご意見・ご助
言をいただきます。
 また、より幅広い年代からのご意見等をお聞きするため「椿長生会・小白川高砂会・スポーツ協会」から新たに推薦をいただき、ご協力を願ったところです。
 白椿地区の「学びの場」と「健康元気な白椿地区」をつくるために、まちづくり委員および地区内の皆さまのご意見、ご協力をいただきながら取り組んで行きたいと考えています。よろしくお願いいたします。

GO!GO!キッチンで「トーストアートとデッサン教室」

  • GO!GO!キッチンで「トーストアートとデッサン教室」

 10月8日(水)、白椿地区まちづくりセンターにおいて「GO!GO!キッチン」が行われ、「トーストアート」に挑戦しました。
 食パンの焼ける部分と白く残る部分を考えながら、最後にチョコレートペンで仕上げ、楽しい絵柄のトーストアートが出来上がりました。
 キッチン前段には、デッサン教室の2回目が行われ、髙橋賢治さんの指導の下、真剣に取り組みました。また、22日には「和菓子づくり体験ワークショップ」を行い、香月さんのご指導をいただきながら「本格和菓子」に挑戦しました。

体育部新規レクリエーション研修会を開催

  • 体育部新規レクリエーション研修会を開催

 10月7日(火)白椿地区まちづくりセンター体育館にて「体育部新規レク研修会」を開催し、①カローリング②ふらば~るボール・バレー③スカットボールの3種目の研修を行いました。
①カローリングは氷上で行うカーリングをフロアーで手軽にできるようにしたもので、1チーム3名でコート先端の直径90cmのポイントゾーンへ向けて得点を競い合うゲームです。微妙な力加減でオーバーしてしまい、真剣なまなざしで一投一投に集中していました。②ふらば~るボール・バレーは、軽い変形ボールを使用し、ワンバウンド後にレシーブをするもので、ワンバウンド時にボールのはねる方向に意外性があり、ゲームの楽しさを引き出してくれます。

 研修会では、体育部チーム対まちづくりセンターチームに分かれて試合を行い、体育部の圧倒的勝利となりました。