家族の皆が、急がしがっている時に、私は出先。女将(母)から携帯に連絡があり、だったら途中で「はえぬき(米)」買ってきてに了解。
10キロを買って五千円弱。私は、スーパーへ殆ど行かない人。
専ら、店主(父)が買い物に行ってもらって、ホントに有り難い所なのだ。
今日はスーパーのポイント10倍セールだったことに気付く。
意外とカードがあったらなぁと実感した。(最近、流石に、激近くにあるホームセンターのカードを作った。)
五千円の買い物でポイントカード無しの購入を店主に言ったら、かなり怒られた。
「レシート持って再度カウンターで加点してきなさい!」に、私も大いに納得して改めてスーパーに向かった。
カウンターで経緯を説明したら、それはサービスカウンターでと素っ気ない店員。そこに行き、加点の要請を父のサービスカードと領収書を付けて発した。
店員の返答はポイントの後付けはできないと、済まなく説明。
スーパーの前に大手系列自動車店でチラシを早とちりしと、冬タイヤアルミ付を近くの他店などより、確実に四,、五千円は高く買ってしまった。店長は商工団体の後輩だが、全く私の値引き要求は歯が立たずだった。
大手小売り店のどちらにも、日曜日の夕方で客はごった返していた。
しかし、何ともせちがなく寂しい気がした。
人間味の薄さっていうかぁ・・・。