一泊二日、社員旅行で盛岡へ。

ちょっと前の話になりますが、7月12日~13日で社員旅行に行ってきました。

実に19年ぶりの社員旅行です。以前は北海道に行ったり、つくば万博に行ったりと色々していたようですが、一時期景気が悪くなり中断、何となくそれっきり行ってなかったのですが、先代会長の逝去から1年が過ぎ、心機一転「みんなで社員旅行に行こう!」と私が呼びかけ、盛岡に一泊二日で旅行に行くことになりました。

今回はバスの旅ですが、後ろをサロン席にしてもらいました。あまり経験ないのでテンションも上がります。

盛岡に到着後にまずは昼食です。初駒盛岡インター店でわんこそばを頂きました。

100杯を超えると記念品がもらえるとの事で、頑張って2名が100杯越えでした。

昼食の後は、滝沢市にある取引先の㈱小林精機様を訪問しました。

始めに会社の説明があり、その後に工場内を見学させて頂きました。

他の会社を見学させて頂く機会は中々ないので、大変貴重な経験だったと思います。

工場見学の後は、またバスで移動して小岩井農場に来ました。

残念ながら雨・・・しかも平日で人も少なく、何とも静かな時間を過ごしました。

とりあえずソフトクリームを実食。大変おいしいのですが、やっぱりガヤガヤと賑わいがある中で食べた方がもっと良かったなと思いました。

雨という事もあり、散策はほどほどにして買い物をしている人が多かったようです。

小岩井農場を後にして、繋温泉のホテル紫苑へ。

幹事長の乾杯で宴会スタート!

うちの社員は、ガンガン飲む人はそんなにいないので、おとなしめな宴会です。

二日目は盛岡からバスで移動して中尊寺を見学。

途中で昼食を取った後、午後からは猊鼻渓の舟下りを経験しました。

思ったよりもゆったりな流れで、風景もよく、船頭の方の話も面白くて意外と楽しめました。

猊鼻渓の後は、高速道路のサービスエリアで休憩を取りながら帰路に着きました。

今回は19年ぶりの社員旅行という事で、参加者は全体の半分ちょっとでしたが、お取引先の訪問と観光で中身の濃い旅行だったと思います。今回参加した人からは「次はあそこに行きたい」とちらほら話も出てきています。

次回は来年か2年後にするかは検討中ですが、何かしらのテーマを持って計画したいなとと思います。社員旅行だからこその楽しみ・学びがあると思うので、幹事とともにまた構想(妄想?)したいなと思います。