朝からトラブル発生。数値の誤入力で、不良品が20個位
発生してしまった。
製品の重要な部品で、組み立て不可の判定が検査より報告
長年作り続けているものなのに、初めてのトラブルである
何とか使えないか、設計も含めて会議をもったようですが
再作を指示する。全くのヒューマンエラーである
なれが引き起こすエラーであり、作業者の心になにか問題が
あったのかなぁーと思い、よくよく聴いてみることにしたい
人の心の動き、状態日によっていつも安定してるとは、限らない
が、仕事上では決してあってはならないことながら、
それを、発見し即座に修復するシステムが大切。
幸いにも、客先にそのまま出荷するという事態は避けられたが
検査体制を日頃より強化している面で、それがいち早く
発揮し、すぐさま対策を協議し指示した幹部たちの行動に
ほっとしている。トラブルを起こした作業員を責める前に
全体で、すばやく対策を立て協力しあって解決に向かう
会社システムこそ顧客に対して、絶対の信頼を生み出すものと
確信もした朝でもあった。
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2015.05.27 (Yosida)コメントありがとうございます。
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2015.05.27 (ネタオコシ)エゴノキ、良いですね
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2015.03.26 (hideki)おめでとうございます
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2015.02.12 (YosHida)ありがとう
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2015.02.12 (kuro)悲しいですが・・・・
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