社内レイアウト

今回社内の総務、管理、設計、電装、検査部門の大幅な
レイアウトを、今日から実行に移す事にした。
組織と役割分担も含めてまずは、環境からはじめようと
かねてから、部屋の位置、デスクの位置等の配置を図面化し
各部屋の機能的配置とパソコンでのランに、よって常に
意思疎通が行なわれ、いちいち動き回らなくても、指示や
連絡や状態が一元的に、把握できる事を目指し人の動きの
無駄を排除し、的確な指示を即断で出せるシステムを
構築したいと思っている。工場生産のレイアウトは略満足に
近い情況に成っているのに、間接部門が少しちぐはぐな情況に
あり、統率が取れないため自然と書類が多くなり、部門別に
重複する作業も見受けられ、それによる経費の無駄も見受けられ
今回はかなりシビアに、単純化を目標に社内ランを酷使して
間接部門レイアウトに踏み切った。すこし抵抗もあるが
トップは鬼に徹して、断行するつもりである。

この記事へのコメントはこちら

以下のフォームよりコメントを投稿下さい。
※このコメントを編集・削除するためのパスワードです。
※半角英数字4文字で入力して下さい。記号は使用できません。