中川駅4

  • 中川駅4
  • 中川駅4
  • 中川駅4
  • 中川駅4

昭和49年には跨線橋ができ、線路を渡って向い側に行っていたのが、階段を上がって向い側ホームに、更に国道まで出る事が出来るようになり大変便利になりました。

しかし、国鉄の機構改革合理化により、乗客の少ない駅は無人化すると通達があり、無人化反対で国鉄と交渉するも叶わず、昭和50年に無人駅となってしまいました。

 

参考:ふるさと中川「中川停車場の移り変り」小松久一郎 記

 

画像は跨線橋と北側入口です。

跨線橋は駅利用者だけでなく、通勤ルートとしても重宝されています。

2021.09.02:nakagawako:[◇中川地区の歴史]

この記事へのコメントはこちら

以下のフォームよりコメントを投稿下さい。
※このコメントを編集・削除するためのパスワードです。
※半角英数字4文字で入力して下さい。記号は使用できません。