今回のテーマを生徒たちがアイディアを出してつくりあげた建物を見てなるほどいいものを発想するなと感心して帰ってきました。
![](http://samidare.jp/kg-kikuchi/box/2018-10-21 13.43.33.jpg)
![](http://samidare.jp/kg-kikuchi/box/2018-10-21 13.44.30.jpg)
家の中でトレーニングできるようなボルダリングやスノコ仕上げのキャットウォークなど空間の広がりと光と熱の使い方など勉強になりました。
![](http://samidare.jp/kg-kikuchi/box/2018-10-21 13.45.05.jpg)
ランドセルをひっかけるようなアイディアは私のお客様でもこれから取り組むので画像があって参考になりました。
壁にひっかけられると観葉植物などインテリアにも役立ちますよね。
![](http://samidare.jp/kg-kikuchi/box/2018-10-21 13.48.42.jpg)
![](http://samidare.jp/kg-kikuchi/box/2018-10-21 13.53.58.jpg)
黒板も住宅では最近おっしゃるお客様も出てきております。
他にもマグネットボードやホワイトボードで献立を貼ったりと色々なものが出てきております。
外観は和風建築で入り母屋の形状でした。
手間がかかるためあえて技術力の学びとして取り組んでいるのが印象的でした。
![](http://samidare.jp/kg-kikuchi/box/2018-10-21 14.12.26.jpg)
学校では水素自動車も試乗でき、実際に乗ってみると通常のプリウスに乗った感覚と似ていていい状態でした。
水素を補給する所が山形にはないため仙台へ行かないといけないのはまだ、普及するには時間がかかりますが、エネルギー問題を新しく取り組む活動は大変重要であると実感している所です。
この記事へのコメントはこちら