5月31日にきらやか銀行さんの主催する経営者セミナーに参加してきました。
講師は青山学院大学の原監督とニトリの似鳥社長の講話で、大変勉強になった内容でした。
共通する点があったのは大義名分とビジョンを明確にしている点を初め、そこからどう10年、3年、1年、52週を具体的に落とし込んでいる点がありました。
日々、反省をして月次の目標管理とギャップを埋める作業を徹底しており、常に組織として成長するしくみをしっかりとつくってから成長している点が共通していると実感。
弊社も取り組んではいるものの形だけで情熱が足りないせいかいまいち結果に結びつかないと感じている点があります。
同じ内容でも人を引き付ける話し方や魅力を打ち出し人づくりに力を注いでいかないといけないなと実感しました。
似鳥社長のお話で未来会議という内容があり、それに興味をもったので取り組んでいき、毎週会議をしていても『何のために』が薄くなりつつあるので目的を明確化して進めていこうと思います。
また利益は『お客様の利益を先に考える』ということが(ものの見方を変えれば考え方も変わる)というお話があり共感する点が多く、お客様目線という表現をより具体的に表現しているなと思いました。
似鳥社長と原監督の大義名分とビジョンから私も社員さんを初め協力業者様へより明確に描けるように伝えていきたいと思います。
- 新着コメント
-
2015.02.02 (nao)面白いですね
-
2013.05.15 (菊池 幸生)すぎちゃん コメントありがとうございます。
-
2013.05.14 (すぎちゃん)私もみました。
-
2013.02.10ひっぱり出したデータでしたのであまりわからない情報です。
-
2013.02.04 (ma)こんなところ…
この記事へのコメントはこちら