アンゾフの成長市場について

  • アンゾフの成長市場について
本日は、前回お二方からアドバイス頂いた成長戦略で
アンゾフの内容を学び、それを朝礼で報告しました。

その内容を記載したいと思います。

この図のように4つの区分分けをして
既存客、新規客、既存商品、新商品というものを
ゾーン分けします。

そして当社でいえば建物をつくっている事が
既存客に建物にかかわるよいいえを提供しています。
ここが、一番優先順位が高い部分になります。

次に大切なことは
今扱っているよいいえを提供する事が、
新規客へ提供する事で事業拡大につながります。
新しい地域や紹介もその領域になります。

3番目として
既存客へ新商品の提案をして
商品のバリエーションを増やしたものを
提案していきます。

一度扱ってまた利用してみたいと
思える物がある時にこちらも成長していきます。


最後に新規客へ新商品を提供する事です。
こちらは多角化経営として非常にリスクのある
手法です。
例えば当社がいきなり駅前で飲食店を
出して経営するようなものです。

今やっている仕事の延長ラインに
新たな仕事を見出し、
このような手順を持って経営戦略を練り、
社内で話し合いをして今後のビジョンを
進めて参りたいと思います。


2016.04.25:kg-kikuchi:[菊池幸生|スマイル日記]

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