本日は、前回お二方からアドバイス頂いた成長戦略で
アンゾフの内容を学び、それを朝礼で報告しました。
その内容を記載したいと思います。
この図のように4つの区分分けをして
既存客、新規客、既存商品、新商品というものを
ゾーン分けします。
そして当社でいえば建物をつくっている事が
既存客に建物にかかわるよいいえを提供しています。
ここが、一番優先順位が高い部分になります。
次に大切なことは
今扱っているよいいえを提供する事が、
新規客へ提供する事で事業拡大につながります。
新しい地域や紹介もその領域になります。
3番目として
既存客へ新商品の提案をして
商品のバリエーションを増やしたものを
提案していきます。
一度扱ってまた利用してみたいと
思える物がある時にこちらも成長していきます。
最後に新規客へ新商品を提供する事です。
こちらは多角化経営として非常にリスクのある
手法です。
例えば当社がいきなり駅前で飲食店を
出して経営するようなものです。
今やっている仕事の延長ラインに
新たな仕事を見出し、
このような手順を持って経営戦略を練り、
社内で話し合いをして今後のビジョンを
進めて参りたいと思います。
- 新着コメント
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2015.02.02 (nao)面白いですね
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2013.05.15 (菊池 幸生)すぎちゃん コメントありがとうございます。
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2013.05.14 (すぎちゃん)私もみました。
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2013.02.10ひっぱり出したデータでしたのであまりわからない情報です。
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2013.02.04 (ma)こんなところ…
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