朝礼でのあいさつ

  • 朝礼でのあいさつ
今日は朝礼で挨拶をした内容の一部を
抜粋して記載したいと思います。

・会社の成長は社員の成長に比例する

  当社の場合はこの仕組みの一部に立ち会議というものが
 あります。皆さんの問題定義を結論まで取り決めて
 決断していくという流れです。

  この繰り返しが会社の成長につながります。
 という主旨の内容を話しました。

 


・残業しないタイムロスをなくす
ある資料から抜粋して7つを説明しました。

1.企画書はゼロからつくらない
     あるものを活用して変更をして資料をつくる

2.事前確認でやり直しをなくす
     やり直しは時間の無駄  
     途中経過を報告し早い段階でズレを修正する

3.名刺は探さず検索する
     アプリへ入れておくと連絡がとりやすい

4.10分以上待たない  
     先に行っておく 
     次の予定があって進めてましたというのも必要

5.できるだけ椅子に座らない
     立つという作業は労力を使うため処理速度が速くなる

6.堂々とフライングをする
     結果を残す人はこっそりと裏付けをとって
     事前準備をしておく
     言われてからやるのはすべてにおいて段取りが遅い

7.やるかやらないかを考える
     できるかどうかを考えるのは時間の無駄  
     できなくてもやろうとするかが重要


会社という組織になると人材育成や労働環境など
考え方や仕事の取り組み方などあらゆる視点から
物事を捉えていかないといかないので教育という
ものがどれほど重要なのか最近つくづく感じているこの頃です。
2015.06.15:kg-kikuchi:[菊池幸生|スマイル日記]

この記事へのコメントはこちら

※このコメントを編集・削除するためのパスワードです。
※半角英数字4文字で入力して下さい。記号は使用できません。