ここ最近は雪かきで皆様お疲れになっている
方が多いかと存じます。
さて今日は朝礼で話しました内容を記載したいと思います。
テーマ マメな連絡・報告
これは十年前に聞いた内容で顧客満足度
全国No.1の現場監督の行動の特徴を述べました。
・朝6時に出社して毎日お客様へ現場状況を報告の電話する。
・朝礼8時半前には協力業者さんとの打ち合わせを終える。
以上の2点でした。
→信頼が生まれる 頼むとすればあの人へと考える
間違いない人としてのレッテルを貼られる
これは協力業者様へもそうだし、社内関係も同じである。
連絡が取れなくても、取れないという報告と
取り続けるという途中報告が必要である。
現代の時代では電話でなくてもメールでもよい
気遣いのできる人かどうかがポイント。
以上のような内容をお話ししました。
またあるデータから興味があるものとして
・お客様が望むものと企業として必要なものの相違
顧客の求め 自社の強み
1位 個性 同じ
2位 サービス 同じ
3位 質 独自性
4位 安さ 小回り
5位 親切 専門性
6位 品揃え こだわり
7位 こだわり 親しみやすさ
8位 独自性 融通
9位 専門性 地域密着
10位 接客 接客
上記のような内容がありました。
私なりに分析すると
顧客視点
1位・2位・10位は人の力
3位・4位・6位・7位は商品力
8位・9位は企業方針
企業視点
1位・2位・10位は人の力 +7位・8位
3位・4位・5位・9位は企業方針
6位は商品力
これらよりわかることは
企業側は人に関する所に強みを置き、
商品に関する顧客視点の価値創造視点が
少ないのではないか?
また顧客は社会性についての価値を求めていない
のではないか?
というものが価値の違いを表すデータと分析した。
まとめ
企業は商品へ 価格と質を明確化し
顧客へは 社会的メッセージを商品で伝える必要がある
このような分析を私なりに結論として見出しました。
私なりに常に向上するために何が必要か?
といった視点で考え行動しております。
私一人のことだけならあまり深く考えませんが、
会社の代表として責任ある立場であるがゆえ
かた苦しいけどこのような思考が気になるのかもしれません。
皆さんの参考になれば幸いです。
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2015.02.02 (nao)面白いですね
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2013.05.15 (菊池 幸生)すぎちゃん コメントありがとうございます。
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2013.05.14 (すぎちゃん)私もみました。
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2013.02.10ひっぱり出したデータでしたのであまりわからない情報です。
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2013.02.04 (ma)こんなところ…
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