最近出張続きで、四連続で韓国、岩手、栃木、宮城と
学びの多い時期を過ごしました。
各社とも常に顧客視点で今何を求めているかという
ことを徹底して追及しているなと実感。
お客様から聴くことが大変重要なポイントである
そう実感した数日間でした。
その中でいろいろと習得した部分もある中
弊社の特徴は何なのかと自問自答をしてみました。
他社と発表をしながら気づいたのが
弊社の特徴は年間新築38棟昨年は仕事したのですが、
その内訳として紹介受注が86%という数字でした。
弊社からすればもともと100%の紹介率で
25棟前後していた過去から比べれば成長している
かなと思います。
しかし、なぜ紹介が来るのかという部分が大切です。
紹介者の声は大変重要で特に入居者様は大きな
存在になります。
その取り組みの一つにアフターフォローの徹底。
また即日対応するということであるかなと思います。
社員大工が多いのも緊急時の対応をすぐにできる点
や大工技術の伝承を目的として雇用しています。
生産性から見れば外注大工を活用した方が
企業の経営基盤の保障からすれば安全安心ですが、
いつでも顧客の要望に応えるようにするためには
常備社員が弊社の特徴であるかと思います。
他社様では入居者様との触れ合いもパーティー形式で
ある内容で比較検討し、入賞式もやっていました。
333名の90組の会合でまるで結婚式のようでした。
我々弊社も少しでも学んだことを取り入れて
自社オリジナルの企業ブランドを作り上げていきたいと
思います。
P.S.
自分の自宅も断熱補強してみました。
内容は窓を二重サッシにして4枚ガラスの
3層空気層を作りました。
かなり温かいです。窓からのエネルギー流出が
減って、蓄熱暖房のメーターが減りました。
- 新着コメント
-
2015.02.02 (nao)面白いですね
-
2013.05.15 (菊池 幸生)すぎちゃん コメントありがとうございます。
-
2013.05.14 (すぎちゃん)私もみました。
-
2013.02.10ひっぱり出したデータでしたのであまりわからない情報です。
-
2013.02.04 (ma)こんなところ…
この記事へのコメントはこちら