先日、弊社の事務所でNHKさんから取材を受けました。
テーマは消費税アップによる影響の駆け込み需要についてです。
取材の内容は10月2日の夕方18:10から19:00のニュースで
放送をお聞きになって頂ければ幸いです。
一番私が関心を持ったのは取材に来られた担当の方
の話の組立て方が素晴らしいと感じたことです。
人の真相心理を掴んで聴き取りをするやり方です。
最初は、電話で消費税アップによる影響を聴き取りたい
という簡単な調査の中身からの話でしたが、、
一通り内容を掴んでから、実際に次の負荷
カメラを回すことに話が行きました。
そこでOKを出しまして、
次にお客様との契約風景へと流れが行き、
駆け込みの消費者の生の話を聴き取ることとなって、
アポイントをとって取材をする運びとなったのです。
その話の構成が簡単な依頼から負荷が大きいものへと
移っていくという流れが実にスムーズでした。
お願いする時は負荷の少ないものから頼むといいのかなと
実感した取材のアポの取り方でした。
- 新着コメント
-
2015.02.02 (nao)面白いですね
-
2013.05.15 (菊池 幸生)すぎちゃん コメントありがとうございます。
-
2013.05.14 (すぎちゃん)私もみました。
-
2013.02.10ひっぱり出したデータでしたのであまりわからない情報です。
-
2013.02.04 (ma)こんなところ…
この記事へのコメントはこちら