発想の転換

  • 発想の転換
先日、車を運転していたら夜に営業をしているお店を目にしました。
それは
髪キラナイトという床屋さんです。

私はこれを見たときに、顧客視点のお店だなと感じました。
なぜなら
土日以外に休みが取れない人が多い社会の中
日中であればやはり夜しか時間が取れないですね。
その点を配慮して夜10時頃通った時に営業していました。

この視点は重要で異業種ながら同業ライバルと違う差別化
をしていることに感心しました。

もちろん私も夜の営業はやっており、
平日は夜8時から打ち合わせがあって
その帰りに通ったから気づいたわけですけども・・・。
同業種とどう顧客視点でサービスをできるか
この考えが目に映ったわけです。

仕事は常にお客様の目線でしないと繁栄はあり得ない。
いつも同じことだけをしていては衰退しかありませんから。

なぜなら
老舗といわれる店が繁栄している要因は
常に小さい変化を起こしているとおっしゃっていましたので。

これからも常にアンテナを張って
お客様の役立つサービスを提供して
参りたいと思っております。
2012.06.25:kg-kikuchi:[菊池幸生|スマイル日記]

この記事へのコメントはこちら

※このコメントを編集・削除するためのパスワードです。
※半角英数字4文字で入力して下さい。記号は使用できません。