今日は最近朝礼で話しているコミュニケーション能力について記載します。
私が最近心がけているのはお客様の気持ちを
先に読み取って問いかけることです。
もしかしてこうではないかという
言いにくそうなことを質問します。
それを話しかけることが問題点や不安などの
解決の糸口になります。
このような話を毎週月曜日の朝礼で話しているわけですが、
やはり捉え方は十人十色です。
この捉え方を解消するために
何度も繰り返すという行為をとって
癖づけしてます。
そしてその顧客情報を知るには情報キャッチをし、
取材しなければなりません。
今日は特に顧客心理を把握するための心理学を
勉強してほしいと話しました。
表示したスキャンした絵のように
情報伝達能力がこれから必要な時期になり、
お客様のニーズを把握し正確に伝える手段を
考える時期に来たと思います。
そこでそのニーズの一つとしていつでもどこでも
その情報が必要なのはホームページではないかと思い、
これからもお客様のために役立つ情報を
発信していきたいと思います。
コミュニケーション能力
2012.05.14:kg-kikuchi:[菊池幸生|スマイル日記]
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