レース鳩モール|管理人の鳩ブログ

ログイン

お晩でございます。

今日は、土曜日曜と家を留守にしたので3日分の「ブログ」となるのでなるべく短く「ブログ」を書くつもりです。
 11/13日は、10時29分の特急いなほ号で出発の予定だったので何時もどおりの7時過ぎに起きました。
 外は曇り空で舎外日和ですが、土曜日でもあり今日と明日はタップリ休養してもらおうと舎外はお休みです。
 朝の管理にも行かずに嫁さんと朝食を食べていると「春ちゃん」から電話があって、14日の日曜日に餌を与えに来てくれると連絡があったのでお願いする事にしました。
 管理人は、朝食を食べてから食後のコーヒーを飲んでから8時30分ごろに今日の給餌に向かいました。
 何時ものように、新鮮な鉱物飼料ん「ミネラルグリット」を補充して、帰りに「飲水器」を回収して水洗いをして水を満杯に補充して二日分の水を確保して各鳩舎に戻してから餌を与えました。
 今日の餌は二食分を一度に与えました。選手鳩くんにも一羽辺り40gの餌を餌箱に与えると鳩くんは何時ものペースで一生懸命食べていましたが、全部は食べられずに少し残しました。
 でも、素晴らしい食欲で気持ちよく降りて来て、ケージの鳩くんの水と餌を交換しました。夏場と違って冬場は水の飲む量が水ないので出掛けるには良い気候になったので少しは気が楽です。
 家に戻ってくると9時45分になっていたので、出発の用意を始めました。着がえてから、明日の給餌について、鳩舎別に質と量を明記するのと餌の表示をするメモを書いて管理室のよく分かる所に置いてきました。
 10時10分ごろに嫁さんに送ってもらって、窓口で切符を買うとラッキーなことに無いと聞いていた「土日切符」が復活していて予定より大分安価に買えて出足上々でルンルン気分で予定通りの10時29分発「特急いなほ号」で出発しました。
 途中、新潟駅と東京駅、横浜駅で乗り換え京急線で終点の三崎口に14時52分に到着予定でしたが、横浜駅までは順調でしたが京急線に乗り換えるのに時間が掛かってしまい予定の電車には間に合わずに遅れてしまいましたが、流石都会で直ぐドンドン電車が来るので7分遅れの14時59分に到着しました。
 そこから、タクシーで行って目的地の同級生のお店には15時10分ごろに到着すると、もう皆は到着していて懐かしい笑い顔が待っていてくれました。
 早速乾杯で、昔話と年金話で盛り上がる「団塊世代」の代表たちです。楽しく話していますが、まだまだ口は達者ですが衰えてくるのが体力で、3時間もすると「飲めなくなり」「食べられなくなり」美味しい料理を沢山残して19時に二次会の「カラオケ」に向かいました。
 15分位歩いて「カラオケ」に行って歌い出して、管理人は歌えないのですがレパートリのキャパオーバーの5曲も歌ってしまいました。最後は定番の「高校三年生」を皆で歌ってお開きにして、10時20分発の電車で帰って来ました。
 帰りの電車も楽しく話して、横浜で5人が降りて管理人の今日の宿泊先の川崎にはHくんが一緒に降りてホテルの場所を教えて貰って別れました。
 ホテルには、予定より15分遅れの11時45分にチェックインして酔い覚ましの「ミネラルウォーター」を買って乾いた喉と胃を潤してからお風呂に入って就寝しました。

11/14日の日曜日の目覚めは7時でしたが、外は曇り空で残念ながら晴れていませんでした。
 今日は、10時15分までに「椿山荘」に行きたいので9時出発で動く事にしました。
 まだ早いので、テレビを観ながら時間を潰して朝食を食べてから9時前にチェックアウトして「椿山荘」向かいましたが、出るとまったくの方向音痴で迷い込み鳩状態でどっちに行って良いか分からなくて、通り掛かった人に聞くと親切に教えてくれたので助かりましたが駅の直ぐ傍でした。
 やっと川崎駅から東海道線に乗って品川経由で目白に到着すると10時一寸前なので余裕でバスに乗ってほぼ定刻に目的地に到着ができました。
 5階に行くと、人影も疎らで受付を済ませて荷物を預けて「二次審査場」行くと知っている人も居て挨拶をしながら奥に行くと、何時もお邪魔している千葉の友人、「A鳩舎」「Y鳩舎」「O鳩舎」の方達のお顔を拝見して、安心してその中に入らせてもらい第二次審査を済ませました。結果は「クラウン賞一文字ロフト」で圧勝でした。
 11時15分から始まる、表彰式・懇親会の前にドンドン全国から著名人の方がお見えになって受付ロビーは一杯になっており、管理人も知っている人に挨拶をしてから写真を撮ったりして懇親を深めました。
 定刻より、三賞の表彰式が始まり懇親会へと進んで行きましたが、管理人は昨日も飲んでいたので控えめにと思っていたのですが結局何時も通りで色々な人とお話できて楽しく時間を過ごすことが出来ました。
 でも、何より一番嬉しかったのは、突然に「何時も、ブログ見ています。私も昨日からブログを始めました」と挨拶されてとても嬉しかったです。今後も宜しくお願いいたします。すみません、茨城の方しか記憶に無くてドジでお名前が分かりません。是非ご一報をお願いします。
 予定通り式典は終了しましたが、昨日からの電車での移動と飲み会でくだびれてマイペースでゆっくり帰路に付きました。
 上野駅で上越新幹線の指定席券が買えたので17時22分上野発に乗り込みました。新潟駅から普通電車で20時40分に中条駅に着いたのですが、ゆっくりし過ぎて嫁さんに連絡するのを忘れてしまい、慌てて迎えに来てもらって家にやっと21時ごろに到着しました。
 着がえてから、嫁さんと昨日からの話しをしてからお風呂に入って寝ると何時もの23時30分ころでした。
 「椿山荘」での写真を掲載します。

今朝は、グッスリ寝入ってしまい7時過ぎに嫁さんの「お父さんコーヒー入れて!」と言う言葉で起こされました。眠たい眼を擦りながらやっと起きてコーヒーを簡易ボツトに入れてあげると7時15分でした。
 外を見ると、明るい雲ですが雨が降っていましたが舎外には問題は無さそうなので舎外は様子を見て決行します。
 今日は新聞が休刊日なのでPCの天気予報を見ると今日一日雨マークで寒くなりそうです。
 管理人の朝は何時もゆっくり時間が動いているので、今日も嫁さんと朝食を食べてコーヒーを飲み終わって少し休むと9時を過ぎてしまい慌てて鳩くんの朝の管理に向かいました。 外は、相変わらず雨が降り続いていますが雨足は弱いので舎外をすることにして選手鳩舎に行って挨拶をしてから、鳩くんたちを棒で追って出舎口から外に出てもらうと、またもや出ると同時に手前の使っていない入舎口に逃げ込む足跡が聞こえたので「しまった!」と思いましたが「後の祭り」でした。
 後で開けて捕まえようと思って外に行くと一羽屋根に止まっていたので竿で追いましたが屋根の奥に逃げて無視されたので打つ手が無くそのままですが他の鳩くんは雨の中一塊で飛んでいます。
 管理人は、先ほど逃げ込んだ使っていない入舎口を開けて犯人探しをすると「亀田の梨園から引き徒つたBCWくん」でしたので捕まえて田んぼまで持っていってはなしてあげることにしました。
 歩いて持っていって、集団が近づくのを待って飛ばしてあげましたが、集団には入らずに直ぐに鳩舎に降りたのが見えたので「中々猛禽ちゃんに襲われたトラウマが消えないな!」と考えながら戻って来ると鳩くんの姿は見えません。
 管理人は「又逃げ込んだナー」と思いながら鳩舎に行くと,先ほどのBCWくんともう一羽先日舎外に出した「半端な成鳩くん」の二羽がいたので、二羽共捕まえて一度バスケットに保管して集団に混じらせるチャンスを狙うことにしました。
 管理人は、他の鳩くんの給餌をはじめました。新鮮な鉱物飼料「ミネラルグリット」を補充してから帰りに「飲水器」を回収して水を交換してから餌を何時もの量を与えました。
 それから、外を見ると鳩くんが低く飛び始めたので、さっき捕まえた二羽を手に持って又田んぼまで持っていって最初に「半端な成鳩くん」を飛ばすと降りずに何とか集団に混じってくれたので、BCWくんも期待して放すと一直線で鳩舎に直行してしまいました。最悪ですが無理をしてもダメな様で、長期休養が必要なようなので明日から療養のために分離鳩舎に移動してもらいます。
 家に戻って来てからケージの鳩くんの水と餌を交換して選手鳩くん以外の給餌を終わらせて時間を見ると10時15分で飛ばしてから丁度一時間を経過しましたが鳩くんは飛んでいますが雨は相変わらず降り続いています。
 管理人の鳩くんたちは秋レースにろくに参加していないので、この時期にハードな舎外をして体作りをしなくてはならないので最低2時間は飛ばしたいと思ってる管理人なので鳩くんにももう少し頑張ってもらいますが、鳩くんが何羽か降りて来たので直ぐに竿で追ってあげました。
 鳩舎の鳩くんを見たり、舎外を見たりしていましたが寒さには勝てずに、風邪も引きたくないので10時45分で家に戻って来ました。
 家に入ると、ヒーターの前で体を温めながら鳩の本を読んでいると舎外開始から2時間以上経ったので雨の中、入舎口を開けに行くと何羽か屋根に止っていたので竿で追いましたが余り飛びたがらないのでそのままにして家に戻って来ました。
 家に戻っていると同時に「ピーピー」と音がして二羽飛ばなかった鳩くんが11時20分に入舎しましたが、後は飛んでいるので期待して動向を見ることにしました。管理人はそれと並行してPCて゛メールを何通か書くことにしました。
 それから、11時56分に「ピー」と音がして一羽入舎しましたが、2時間40分経過しても他の鳩くんは飛んでいましたが3時間経過した12時20分に窓越しで舎外を見ていると鳩くん達はやっと降り初めて全部の鳩くんが降りるのが確認できましたので今日は3時間一寸舎外は飛んだので合格です。
 それから、「ピーピーピ」鳴って帰還数が76羽前後になるのを待っていましたが、途中で半分位が又飛び立ってしまい結局13時30分まで待ってから朝の給餌に行きました。
 一羽辺り20gの餌を与えると大騒ぎをしてアッと言う間に食べ切ってくれたので先週からくい込みの良い状態が続いていて良かったです。
 やっと、朝の給餌が全て終わって家に戻ると14時近くになっていましたので、これから夕方までリラックスタイムで休養です。
 16時00分と早いのですが雨のため薄暗くなってから、夜の給餌に向かいました。
選手鳩くんの餌は、朝と同じ一羽辺り20gを持って鳩舎に行って餌箱に餌を入れて上げると動きの鈍い鳩くんが一羽いるので、よく見るとお腹をぶつけて怪我をしているので明日縫合する事にしてそのままにしました。
 選手鳩くんの餌の食い込みが心配でしたが、朝の給餌後4時間しかたっていないのに時間が掛かりましたが全部食べ切りました。
 こんな調子だと、選手鳩くんには二食上げる意味があるのか?一食でも良いのでは?と悩んでいました。
 夜の給餌を終わらせて家に戻ってきてから、三日分の「ブログ」を書き始めました。
 途中でお風呂に入って皆と夜ご飯を食べて「ブログ」を書き続けてやっと21時20分に書き上がりましたので投稿します。
 今日は、これからゆっくりしてからなるべく早く就寝したいと思っています。

それでは、今日はこの辺で「グッドラック」です。
2010.11.15:hato:count(604):[メモ/コンテンツ]