レース鳩モール|管理人の鳩ブログ
ログイン
4/3日 レース放鳩シーン公開します
今日は、放鳩立会いのために朝5時15分に起きました。
昨晩は早目の11時30分ごろ寝たのですが、さすが眠たくてやっと起きました。
行動が鈍くて、着替えが終わったのが6時30分で、それから、三文判とボールペンを用意してから直ぐに出発しました。
予め、打ち合わせをしていた、放鳩地点に51分に着きました。
放鳩の準備は済んでいてました。早速、放鳩者の方とお話をして6時30分に放したいとの意向をお聞きしました。
太陽はお顔を出していましたが、山沿いは靄がかかっていました。今日は温度が上がるので、雪どけも進み靄はかかり易いです。
道中、向かい風で帰還地は追い風を予想しておりましたが、追い風が肌を刺すように吹いていました6時30分に予定通り放鳩されました。
約700羽の鳩は、2〜3回旋回して山沿いに消えて行きました。
沢山の参加した人が楽しめたレースになるようにお祈りして放鳩車を送り出しました。---気をつけてお帰りください。
放鳩シーンを添付します。
帰ってきて、放鳩に刺激されて訓練に行きました。場所は前回と同じ旧村松町40Kです。
10時について25分休憩して10時25分に飛ばしました。
前回より、切れのある飛び方をしていたので気分よく帰ってきました。
帰ってきて、全部いるかと思い、餌を20g/aのつもりで1000g与えました。♂♀一緒なので、食い込みの悪かった♀も釣られて食べたようで、全部食べ切りました。
その後、分離のため分けましたら、♂♀各1羽まだ帰っていません。♀は先日、猛禽に追われて隅っこから入っていたBCです。やはり、猛禽に遭遇すると直ぐに逃げ惑うのだと思います。帰ってきてもレース参加は見送った方が良いです。♂は何がこないのか解かりませんので後解かると思います。
アテッスを訓練モードにしていなかったので帰還時間は解かりません。
餌の2羽少ないと1000/46羽で21.7g食べた計算になりました。
♀は帰ってきません。♂は数え間違いで24羽全部いました。
調子は余り上がっていないようです。どうも、ピンと来ません。今年はだましだましレースに参加するしかありません。♂3羽が急に気抜けした感じです。♀は肉付きが今一です。強い追風が吹けば期待できるのですが、その強い追風は期待できません。でも、鳩を信じて参加するしかありません。
でも、二連続の惨敗は避けたい。「神さまお願い!!」神頼みしかないです。
夜の給餌は、♂は22g/a与えましたが、50g残したので回収しました。♀にも20g/a与えましたが、こちらは80g残しました。回収しました。昼に多く食べた影響もあると思いますが、今回も食いが止まりました。--でも、今日の合計は1860gなので47羽平均で39.6gです。
気を落さず明日を見守ります。
もう3日位で、巣立ちが始まります。管理人は、巣立ち後に放鳩籠で管理します。昨年までは、雛の翼の後ろの横腹の毛が開きだした時期に巣立ちさせて(20日〜23日位)10日間、朝と夜の二回、掴んでコミニュケーションを図りながら、雛鳩のチェックします。
10日間の間に、雛は、餌、水、鉱物飼料、の食べ方を覚えます。
これは、GNGP以外の長距離レースは、委託放鳩となります。羽数は少なく、ほとんどが放鳩籠にての管理となります。普段放鳩籠で給餌経験のない鳩には、直ぐに食べることは難しいと思います。その時に役が経つと思っています。もう一つは、人に慣れることです。
今年は、余り手間が掛けられないので25日目に巣立ちで5日間放鳩籠で管理したいと考えています。---これは、人から見た一方通行かも知れません。
では、今日はこの辺で「グッドラック」
2009.04.03:
hato
:count(1,375):[
メモ
/
コンテンツ
]
copyright
hato
powered by
samidare
▼コメントはこちら
名前
件名
本文
URL
画像
編集/削除用パスワード
※半角英数字4文字で自由に入力下さい。
手動入力確認イメージ
※イメージ内の文字を小文字の半角英字で入力して下さい。
※ 管理者の承認後、反映されます。
オークション会場はこちらから
鉱物飼料のご購入はこちらから
超強力 殺菌用電解水のご購入はこちらから
コンテンツ
ケータイサイト
プロフィール
問い合わせ
ALL
メモ
メール
アンケート
カレンダー
ブックマーク
マップ
キーワード
スペシャル
プロジェクト
ログイン
All Rights Reserved by レース鳩モール
powered by
samidare
ケータイサイト
問い合わせ
プロフィール
Powered by
Communications noteβ