レース鳩モール|管理人の鳩ブログ

ログイン

お晩でございます。

先週の土曜日と日曜日は「オークション」の出品を優先にして「ブログ」は休ませて頂き、7月最後の「オークション」を無事に予定の「18羽」の鳩くんの出品を終わらせて一安心しています。

昨晩は、明日から休養明けの舎外なので気を引き締めて23時頃に就寝しました。夜明け頃に一度起きましたが今朝は6時10分頃に起きると外の天気は「夏空」で「舎外日和」ですが管理人の地方では今日も最高温度が30度まで届かないので過ごしよい一日になると思いました。
 何時ものように「肩痛」の「リハビリ体操」を「100歩歩行」を挟んで体操をしていると「リリーン」と電話のベルが鳴ったので中断して出ると「高校の同級生M君」からの電話で以前から「具合が悪い」と連絡をもらっていた「N君」が亡くなったと言う訃報でした。一度見舞いに行かなくてはと思っていたのですが自身の体の状態が思わしくなくて「もう少し動けるように成ってから?」と思っていたのですが間に合いませんでした。
 明日「10時30分」から三浦半島の三崎で告別式なので最後のお別れに行ってきますので明日の「ブログ」は又休ませていただきます。でも一つ心配な事は朝5時20分の一番電車で行っても余り時間が無くて「横浜駅」のJRから京急線への乗り換え時間が11分と短くて、管理人の今の脚力て間に合うかが一番問題で気を重くしております。
 気をとりなおしてから「リハビリ体操」「ストレッチ体操」「腰痛体操]と終らせると7時40分に成っていましたが、まだ朝食の準備が済んでいないのでPCを開いて「モーニングコーヒー」を飲みながら「作出台帳」を見ながら最終のチェックをしていると朝食の用意が出来たので配膳を手伝って嫁さんと朝食を食べてから「テレビ」を楽しんでから9時頃に鳩くんの朝の管理に向かいました。
 外は暑くもなくて過ごしよい天気なので早速「舎外」をしようと思って選手鳩舎に行くと雛鳩くんたちの7割以上が展望台に集まっていたのでそのまま「出舎口」を開けてあげて、鳩舎の中に残っている雛鳩くんたちを「棒」で追って展望台から出てもらいました。管理人は二重トラップの手前の入り口を閉めて下りて行って「釣竿」を持ち出して延ばして追ってあげると全鳩飛び立ちました。
 今日は大分纏まって飛ぶようになりましたがまだ集団を組むまでには至っておらずに10分位ずっと飛んでいましたが、全部飛んでいるかは不安だったので鳩舎に戻ると案の定「二重トラップ」の内側に脅えている雛鳩くんが「7羽」も入っていたので「手」でだして上げてから再び下りて行って「釣竿」を持ち上げて今度は本当に全鳩くん飛んでもらいましたがアチコチに降り出したので今日は此処までと思って「釣竿」を回収してしまいました。
 後は雛鳩くんたち次第の舎外にして、管理人は他の鳩くんの給餌を始めました。空いている「飲水器」に水を汲んで「鉱物飼料」と一緒に各鳩舎に持ち込んでから何時もと同じ量の餌を与えて、選手鳩くんを除いて終わらせて家に戻ると10時15分位に成っていました。少し休んでいると山形の「W鳩舎」がお見えに成ったので上がってもらって「鳩談義」を始めてコーヒーを飲み終わってから鳩舎に鳩を見に行きました。
 今年の種鳩用に作出した雛鳩くんを中心に見てもらってから再び家に戻って来て「鳩談義」をして13時少し前にお帰りになりました。見送りをしてから管理人は忘れていた選手鳩くんに1100gの餌を持って鳩舎に行って見回すと「怪我」をした鳩くんと「ボケー」とした鳩くんは見当たらないので安心して餌を与えて戻って来ました。
 それから、昼休み休憩を多目に取って15時30分位から今日発送する鳩くんの準備を始めましたが、今日は体の動きが少し良くなったようで割りにスムースに鳩くんの力に負けないで捕まえる事が出来ました。でもこれに気分良くして動き回ると明日に響くので何時ものペースでの動きが一番大事だと言い聞かせて押さえて行動しましたが、先週の土曜日は最悪で急遽「カイロプラクティック」に行って治療を受けると、その前日の「神経内科の検査」で無理な大勢で受けた反動と言われて、元に戻してもらいました。
 それからは少しずつ動けるようになった気がしています。明日は三崎まで行くのでこれに何ごとも無んとか対応できれば大きな自信と成るのですが?と考んがえる管理人です。
 17時30分頃から夜の給餌に向かって、ついでに巣箱の雛鳩くんのチェックもして「巣立ち」もさせてから朝と同じ量の餌を与えてから最後に選手鳩くんに1100gと650gの餌を用意して階段を上がって行くと、何を勘違いしたのか自然に二階の種鳩舎に行って「餌箱」に餌をいれだして「今日は餌が沢山残っているので明日からは量を減らさないと!」考えて。二杯目をもう一つの「餌箱」に入れだしたときに「選手鳩の餌だ!」と気が付きました。
 情けない話ですが、最近は考え事をして行動すると良く有ることなので何時も「ユックリ正確に!」と思っているのですが「これも自分だ!」と思って受け入れていますが当然「レース期間中」の「レース参加鳩くん」も例外ではなくたまに有ることです。
 再び餌を用意して選手鳩くんに餌を与えて夜の給餌を終わらせて家に戻って来てから、少し休んでから「ブログ」を書き始めて、フルタイムで書いたので20時15分に書きあがったので投稿します。
 今日はこれから皆で夜ご飯を食べてからゆっくり「お風呂」に入って今日のストレスを抜いてなるべく早く就寝して明日に備えたいと思っています。

お晩でございます。

先ずは昨日の「ブログ」で今年の選手鳩用雛鳩の失踪は「4羽」と書きましたが、成鳩くん「2羽」を引くのを忘れていて実際は「舎外開始時」が「101羽」で「疾病」での離脱が「3羽」で現在「92羽]いたので、失踪は「101−3−92=6」で「6羽」失踪が正解でした。

昨晩も23時頃に就寝して夜中は一度も起きないで何とか5時50分頃まで眠る事が出来ました。今日は「神経内科」の検査が9時からの予定なので8時15分位には出発したいので丁度良い時間だと思って起きました。外は良い天気でしたが時間的に舎外は無理なので今日は休養日で明日からの土日も休みなので今週の舎外日数は「3日間」と少ないですが、第二陣の雛鳩くんの最後が「生後50日」を迎えるのは7/29日なのでそれからが本番なので今日の所は「マァー良いか!」と簡単に許しています。
 それから急いで「肩痛」の「リハビリ体操」を「100歩歩行」を挟んで終わらせてから「ストレッチ体操」「腰痛体操」と終らせると開始から丁度一時間で7時丁度でしたが、まだ朝食の用意が出来ていないのでPCを開いて「モーニングコーヒー」を飲みながら「作出台帳」と「にらめっこ」をしていると嫁さんから「ご飯食べましょ!」と声が掛かったので配膳を手伝って嫁さんと朝食を食べ終わると8時になったので「検査」に行く準備をして8時20分頃に出発しました。
 今日は「R7号線」で向かって「加治川」の橋を渡ってから裏道に入って8時45分ごろに到着しましたが「駐車場」に入るのに手間取ったりして受付を済ませたのは8時55分で「滑り込みセーフ」でした。今日の9時からの検査は「手と足への末端神経」の検査で初めてなので「如何するのか!」分からなくて戸惑いましたが、手と足の先端に「電流」を流して「反応」を検査するそうで「右手左手」「右足左足」と一時間半も掛けて終りましたが「腹ばい」での両足の検査がしんどくてぼやきながらやっと終りました。
 次の検査は13時30分からなので、まだ鳩くんの餌も与えていないので「新発田病院」を10時50分頃出発して一旦家に戻って来ました。検査で普段使わない筋肉を使うと直ぐに「筋肉痛」になるので今日も「腹ばい」での両腕の使い方が良くなかったので「上腕筋」が痛くて調子は今一ですが時間が無いので直ぐに着替えて鳩くんの朝の給餌に向かいました。
 今日は「鉱物飼料」は抜きにして、空いている「飲水器」の水を汲んで各鳩舎に持ち込んで昨日と同じ量の餌を与えて、ケージと配合室の鳩くんの水と餌を交換して選手鳩くんの給餌を終わらせて家に戻ると12時を少し過ぎていたので、すぐにお昼ご飯を食べてから一羽今日発送が出たので急いで準備をして12時45分頃に再び「検査」をするために出発しました。
 午後は通勤時間帯で無いのでスムーズに流れて13時10分ごろに到着して20分頃に受け付けを済ませました。午後からは「腰のMRI」の予定なので「着替え」をして待っていると40分頃に前の人が終って「MRI室」に入ると「首と腰」の二箇所のMRI検査と言うので「首は先日MRI撮ったばかりだ!」と言うと「二箇所の予定に成っている]と言うことで「首のMRI検査」が始まりましたがMRIは時間が掛かって動いてはいけないので管理人に取っては動かないで居ると血流が悪くなって痛くなるので大変に苦痛に成っています。
 やっと「首のMRI検査」は終りましたが、直ぐに続けて「腰のMRI検査」を続ける自信が無いので、間に次の人の「MRI」を挟む事にして休憩する事になったので「軽い散歩」をして足の血流を良くして30分位間を空けて「腰のMRI検査」をやっと終らせることが出来て着替えをして会計に行くと前回凄い高額だったので今日は余計なMRIも撮ったので又高額になると思って自動支払機に恐る恐る入力すると治療費は「7150円」と意外と安い表示に戸惑った管理人でしたが直ぐに喜んで入金を済ませましたが、余りの嬉しさに嫁さんにも連絡して上げました。
 16時頃に「新発田病院」を後にしてやっと自由になって戻って来ました。家に戻ってから少し休んで今日で「オークション」が終ってしまうので次の出品鳩くんの写真撮影を始めましたがカメラの調子が悪くて撮影に手間取って18時過ぎまで掛かって「10羽」の鳩くんの写真を撮影してPCに取り込んで選定してから、鳩くんの夜の給餌を始めました。
 各鳩舎に朝と同じ量の餌を与えてから最後に選手鳩くんには、今日舎外をしていないので少なくして1100gの餌を与えて見ましたがそれでも少し残したようですが、昨日一番遅く入舎した「BC♀くん」は食が細いようで余り餌を食べずに止り木に上がってしまうので暫くの期間様子を見てから選手鳩くんに適しているか判断しようと思っています。夜の給餌を終わらせて家に戻ってから少し休んでから「ブログ」を書き始めました。
 途中で皆と夜ご飯を食べてからは、今日終わる「オークション」の行方も見ながら「ブログ」を書いて21時55分に書きあがったので投稿しますが、まだ最後の「オークション」が終っていないので見届けてから「お風呂」に入ってからだを温めて、今日の昼間のストレスを抜いて明日に備えたいと思います。

お晩でございます。

昨晩も定時刻の23時頃に就寝しようと「ベット」に入りましたが、温度が20度位と低かったので、窓越しから「バタバタ」と鳩くんが床を叩く音が聞こえて来ましたが気にならない程度なので気兼ねなしに眠りに就きました。昨晩は如何した訳が夜中に二回も「用」が足したく成って起きてしまいましたが今朝は6時頃に眼を覚ましてウトウトして6時10分頃に起きて行きました。
 外は、一面の「曇り空」で今日の予報の「曇り時々晴れ」なので昨日と同じような天気なので、昨日と同じようにお隣さんが「梅干の天日干し」をしないことを願って、「肩痛」の「リハピリ体操」を「100歩歩行」を挟んで始めました。終わってから「ストレツチ体操」そして「腰痛体操」を終らせるとまだ7時15分で最近は朝の体操が小一時間で終るように成って大変な進歩です。
 まだ朝食の準備は出来ないので、今日はPCを開いて「種鳩くん」と「雛鳩くん」と「卵」の現状把握を「モーニングコーヒー」を飲みながらPCとにらめっこをしていると窓越しから見える外の天気はすっかり様変わりしていて「青空一杯」の良い天気に成っていたので、管理人は嫁さんに「晴れてきちゃった!」と言うと台所で「ラジオ」を聞きながら食事の用意をしているので「梅雨明け」の情報を入手したので「昨日梅雨明けしたのよ?」と返事が帰って来て呆然とする管理人でした。
 これで今日の舎外は諦めないといけないとテンションは低くなりましたが、考えようによっては今年の雛鳩くんがこのジメジメする湿気の多い「梅雨の期間」を何時も悩ませる「マイコプラズマ系疾患」が「2羽」の被害で済んだと考えると今年は大きな進歩だとプラス思考で考えるようにしました。今年はその「2羽」の雛鳩くんは選手鳩くんには「烙印」を押して鳩舎から外したので後の心配も無く後は9月の「秋雨前線」の時期を旨く乗り切れればと思う管理人でした。
 8時ごろに成ると朝食の準備が出来たので配膳を手伝って嫁さんと朝食を食べながら話しているとお隣さんの「梅干の天日干し」は今日は「ベランダの下」に置いて「日陰干し」に成っていたので嫁さんに「舎外」しても大丈夫だね?と確認して「舎外」をする事にしました。朝食を食べ終わると今日は木曜日なので、先週から延び延びになっている「ゴミ出し」を嫁さんに協力してもらって始めました。
 「鳩くんのゴミ」と「家庭ゴミ」を合わせて10個のゴミ袋に纏めて車まで運んで車に積みましが、管理人が4個運ぶともう車の中に全部納まっていました。それから「ゴミステーション」まで車で持ち込んで置いて戻って来ると9時に成ったいたので管理人は家に戻らないで鳩くんの朝の管理を始めました。
 外は晴天の良い天気になりましたが今日の最高温度も27度位で夏に入りましたが非常に過ごし易い夏のスタートになりました。早速に空いている「飲水器」の水を入れて「鉱物飼料」と一緒に先ずは種鳩鳩舎に持ち込んで補充して、三階の選手鳩舎に「鉱物飼料」を持ち込んでから「飲水器」の水を交換すると「展望台」には50羽位の雛鳩くんが集まっているのでそのまま「出舎口」を開けて「棒」で追って出てもらってから鳩舎に中に残っている雛鳩くんも「棒」で追ってやっと出てもらいました。
 今日も全鳩飛んでもらおうと急いで下りて来て「釣竿」を持ち出し延ばして鳩舎の屋根に近づけると大半の雛鳩くんは驚いて飛び立ちましたが「脅えて」飛べない雛鳩くんが何羽か居るので「釣竿」でピンポイントで追って全鳩飛んでもらうと今日も「蜂の巣を突付いた状態」で飛んでいましたがそろそろ一部の雛鳩くんたちが集団を組むのでは!と思って見ていましたが集団を組んで飛ぶ鳩くんたちは見当たらないのでまだ集団は組めないようです。
 今日は10分位「釣竿」を立てて脅かしていましたが早くも近所の屋根に止まる雛鳩くんが見えたので「釣竿」をしまって後は自由舎外をしてもらって管理人は他の鳩くんの給餌を始めました。種鳩くんたちには離れた鳩舎は昨日と同じ1300gを与えて、二階の種鳩くんには少ないようなので1900gと多く与えてから、一階の分離鳩舎には500gと650gを与えてました。
 それからケージと配合室の鳩くんの水と餌を与えてから奥の選手鳩くんに650gを与えて選手鳩くん以外の給餌を終らせましたが、選手鳩舎にはまだ40羽位しか入舎していないのでお昼ごろに餌を与える事として家に戻って来ると11時少し前でした。管理人は少しくたびれたようなので「ベット」で休養を取りました。
 小一時間休養すると12時に成っていたので管理人は選手鳩くんに朝食を与えようと鳩舎に向かうと外には5羽〜6羽屋根に止っていたので、予定の1250gを持って鳩舎に行って入っている雛鳩くんの数をザツト数えると「73羽」居ましたが外の「6羽」をあわせても「79羽」で大分足りませんが何処かに隠れてると思って口笛を吹きながら餌を与えると、口笛が聞えたのか何処かの屋根から1羽2羽と5羽位飛んで来ました。餌を与えている最中に「5羽」の雛鳩くんが入舎して入れましたがまだまだ不足しています。
 失踪が心配なので、外に後何羽いるか気に成って下りて来て鳩舎の屋根を見るとまだ「4羽」の雛鳩くんが「入舎口」近辺には「2羽」の雛鳩くんが居て「1羽」が今入りましたが、現在の確認数は「83羽」でまだ大分足りませんが夕方までには戻ってくるだろうと思って家に戻ってから昼飯を食べました。
 午後は今日も「カンロプラクティック治療」に行くので時間は余り無いので、少し休んでから今日発送する鳩くんの準備をしてから14時少し前に嫁さんと出発して14時55分頃到着して「治療」を受けて、帰りは新発田に用事が在ったので寄り道すると嫁さんが「わくわく広場」によって野菜を買いたいと付き合うと「キャベツ」が100円と50円とすごく安かったので鳩くん用に7個も買って帰って来ると17時30分に成っていました。
 18時ごろから鳩くんの夜の給餌に向かうと外から見える雛鳩くんは「1羽」しか居ません。何羽入舎したのか気に成るので三階の選手鳩舎に行ってザット数えると「93羽」いたので、外の「1羽」を含めると「94羽」になりますが「2羽」が成鳩くんなので「92羽」が残っているようです。「101羽」舎外開始して「3羽」は選手鳩不適合で外したので「4羽舎外失踪」なので以外と少なくて良かったと思いました。
 それから、他の鳩くんに朝と同じ量の餌を与えてから最後に選手鳩舎には朝と同じ1250gの餌を持って鳩舎に向かいましたが外の「1羽」はまだ入っていません。口笛を吹いて餌を与えましたが外の「1羽」は網の部分にへばり付いて入れ無いので外に行って「釣竿」でピンポイントで追って屋根に上がってもらってやっと入舎口から入ってくれました。
 給餌を終わらせて家に戻ると19時を過ぎていましたが、メールを一通打ってから「ブログ」を書き始めました。途中で皆と夜ご飯を食べてから「ブログ」の続きを書いて10時15分に書きあがったので投稿します。
 今日はこれからゆっくり「お風呂」に入って温まってストレスを抜いて、明日は9時から「新発田病院」で「神経内科」の二回目の検査が有るので「舎外」は出来ませんが、検査に備えてなるべく早く寝て早く起きたいと思っています。

お晩でございます。

昨晩も最近の定時刻の23時頃に就寝しようと「ベット」に横になると、窓越しから「バタバタ」と鳩くんが床を叩く音が聞こえて来ました。「可哀想だな?」と思いましたが今年は管理人の体調が今一なので「蚊取り線香」を準備するのが大変なので、焚かないで我慢してもらおうと思って聞えないふりをして就寝しました。
 今朝は5時前ころに一回「用足し」に起きましたが、それからもう一回寝て6時20分頃に眼を覚ましたのでウトウトしてから6時35分頃に起きて行きました。外を見ると「暗い曇り空」だったのですが、今日の天気予報「曇り時々晴れ」なのでこれからよくなると思って、お隣さんがこの休みから始めた「梅干」の天日干しがなければ「舎外」をしようと思いました。
 それから何時もの「肩痛」の「リハビリ体操」を「100歩歩行」を挟んで終わらせてから「ストレッチ体操」「腰痛体操」を終らせると8時近くに成って、朝食の準備の終わったようなので配膳を手伝って嫁さんと朝食を食べました。食後のコーヒーを飲みながら「テレビ」を観ていると9時を回りましたが外の天気はまだ「暗い雲の空」なのでお隣さんの屋根に「梅干」が置いてなかったので「舎外OK」と思って着替えをして鳩くんの朝の管理に向かいました。
 早速選手鳩舎へ直行すると「展望台」に沢山の雛鳩くんが集まっていたので、出舎口を開けて「棒」で逃げ回る鳩くんをやっと展望台に追い込んで外に出てもらうと、もう怖がって入舎口から2羽が入って来て、4羽が二重トラップの踊り場に入って来たのでこれでは舎外にならないので「棒」で再び追って出てもらいました。雛鳩くんに飛んで欲しいので急いで下りて行って「釣竿」を出して、延ばして鳩舎の上まで延ばすと驚いて大半の雛鳩くんが飛び立ちましたが脅えて屋根を歩き回っている雛鳩くんがいました。
 管理人はピンポイントで逃げ回る雛鳩くんのお尻に「釣竿の先端」を持って行って驚いて飛んでもらいました。空を見あげると「蜂の巣を突付いた状態」で今日は空一面で飛んでいます。「カメラ」に撮れないので何とか早く飛んでもらおうと思って今日は「釣竿」を下ろさないで振っていましたが疲れるので7分か8分で諦めましたがその間は全鳩くんバラパラに飛んでいました。
 今日は此処までにして、後は鳩くん任せにして他の鳩くんたちの給餌を始めました。「飲水器」の水を取り替えて「鉱物飼料」と一緒に各鳩舎に補充してから種鳩鳩舎に1300gと1600gの餌を与えて、分離鳩舎には500gと600gの餌を与えました。それからケージと配合室の鳩くんの水と餌を交換してから奥の選手鳩くんには650gの餌を与えて選手鳩くんを除いて朝の給餌を終らせました。
 残りの選手鳩くんには今日からお昼ごろに餌を与えようと思って外の雛鳩くんを見回すと「30羽位」の雛鳩くんがまだ外にいるようですがそのままにして家に戻って来ると11時頃に成っていました。それから少し休んでからPCを開いて「配合実績表」と「作出台帳」を先程鳩舎内で見てきた記憶でチェックをしてから「ベット」に行って休養を始めました。
 小一時間休憩すると12時30分頃だったので選手鳩くんの給餌に向かうと外にはまだ5羽から6羽の雛鳩くんが遊んでいたので1300gの餌を持って口笛を吹きながら上がって行きましたが反応は余り良くなくて餌を食べ終わるまでには3羽の雛鳩くんしか入ってくれませんでした。でも今日からお昼に呼び込んでの給餌なのでまだ馴れない雛鳩くんには当然の結果かも知れません。
 やっと全部の鳩くんの給餌を終わらせて家に戻って昼飯を食べていると嫁さんが「14時にお客さんが来るのでしょ?」と言われて今日14時に「中之口」の「O鳩舎」がこられるのを思い出しました。余り時間が無いのでそれまでに今日発送する鳩くんの準備を終わらせないと思って急いで終わらせて家に戻ると直ぐに玄関のチャイムがなると「O鳩舎」がお見えになったので車を裏の駐車場に移動してもらってから家に上がってもらいました。
 「O鳩舎」とは10何年ぶりの再会でしたが、先日「鳩を再開したいので!」と連絡があって「鳩舎見学」をと言う事で来てくれましたので、久し振りの世間話から「鳩談義」となり、中断中も鳩は以前のままいたそうですが99年が一番若い鳩くんと言う事で雛が引けるかどうかは分からないので現在テスト中とのことでした。
 「O鳩舎」は中断前は「ローセンス系ウェーゲン系」で中距離中心に非常に良い成績を収めていましたが、今年の3月にお仕事を辞められてこれからは「長距離レース」を楽しみたいということで管理人の鳩舎に来てくれたそうです。昔の知っている人が「鳩レース」を再開するのは大歓迎なのでご協力をさせていただくということで鳩舎に行って管理人の代表鳩くんを掴んで見てもらっていると16時30分を過ぎたので今日はお帰りになりました。
 見送りをしてから家に戻ろうと鳩舎を見るとまだ2羽の雛鳩くんは遊んでいましたがそのまま家に戻って18時まで家で休んでから夜の給餌に向かいました。各鳩舎に朝と同じ量の餌を与えてから最後に選手鳩くんには朝と同じ1300gの餌を持って口笛を吹いて餌を与えましたが外にいる一羽の雛鳩は入らないで外でウロウロしていました。管理人は選手鳩くんは餌を残して居ましたが昨日は一食1800gから今日は二食で2600gでは残すのは当然と思って下りて来て、外の鳩くんを「釣竿」で追って屋根に上がってもらおうと試みましたが旨く行かないので諦めて家に戻って来ました。
 それから少し休んでから「ブログ」を書き始めましたが途中で皆と夜ご飯を食べてからも「ブログ」の続きを書き始めて21時45分に書きあがったので投稿します。
 今日もこれからユックリ「お風呂」に入って体を温めてストレスを抜いてから成るべく早く就寝して明日に備えたいと思っています。

お晩でございます。

昨晩はゆっくり「お風呂」に入って体を温めてから23時頃に就寝しました。やっと大きな「イベント」が終ったのでストレスも抜けて、昼間の「カイロプラクティック」の効果もあってスムーズに寝付いて朝まで起きないで無事に朝を迎えると6時30分に成っていて、健康時の目覚めに大分近づいてきました。
 ウトウトしてやっと眼を覚まして起きると6時55分に成ってしまいました。外を見ると昨日とは打って変って「梅雨空」で時より「豪雨]になるので「舎外」は無理だと思って諦めることにしましたが、予報では今日はMAX28度で昨日のMAX34度からは6度も低くなって過ごしやすいかも知れませんがこの「豪雨」で鳩舎に雨が吹き込むことを考えるとやはり暑いほうが鳩くんには良いと思いました。
 管理人の鳩舎の昨年の「ニンニク飲水」は別として、7月の「梅雨時」と9月の「秋雨前線」の活発な時は鳩舎内の湿度が高くて「鼻コブが汚れる」と言う「マイコ症状」の雛鳩くんが沢山発症して治療をして直してあげるのですが、7月の「梅雨時」に発症した雛鳩くんの内、何羽かが完全に治らずに「キャリァバード」として「夏場」を元気に過ごして9月の「秋雨前線」の頃に調子を崩して「キャリアバード」が又発症して他の雛鳩くんに感染させるというのが例年のパターンでした。
 今年は、まだ「2羽」しか「鼻コブの汚れ」た雛鳩くんは発症していません。この「2羽」の雛鳩くんも選手鳩チームから離脱してもらったのですが、現在も「予備軍」と見られる雛鳩くんが2羽〜3羽見受けられるので何とか「梅雨」の雨は今日だけで明日から一週間「曇り時々晴れ]なので何とか乗り切れればと思っている管理人です。
 それから何時ものように「肩痛」の「リハピリ体操」を「100歩歩行」を挟んで終わらせてから「ストレッチ体操」「腰痛体操」を終らせると8時を回ってしまいました。それから配膳を手伝って嫁さんと朝食を食べ終わると8時35分に成ったので、外の雨は時より「豪雨状態」が続いていた事もあって嫁さんと話して今日の「ゴミ捨て」は延期にしました。
 ゆっくりと「テレビ」を見ながら久しぶりに二人で食後のコーヒーを飲んでゆっくりしていると直ぐに時間が経って9時を回ってしまったので、外に行く準備をして9時30分頃に鳩くんの朝の管理に向かうと外は先程より少し明るく成って「小雨」が降っていました。この時はまだ「舎外」をする気がなかったので「飲水器」の水を取り替えて「鉱物飼料」を各鳩舎に補充したりとゆっくり進めていましたが、外の雨は止んで「小康状態」でした。種鳩くん・分離鳩舎そしてケージと配合室の鳩くんの水と餌を交換して残りは選手鳩くんだけになりました。
 ずうっと「小康状態」が続いていたので「もったいない」と思って急遽「舎外強行」することにしました。選手鳩舎に行くと選手雛鳩くんたちは「展望台」に沢山集まっていたので「主翼」の濡れ具合をチェックすると「10羽強」の雛鳩くんが濡らしていたので一瞬「止めようか!」と考えましたが飛び方を見ると「大丈夫だ!」と思って「棒」で追って外に出てもらって、管理人は急いで下りて行って「釣竿」を持ち出して「鳩舎」に向かって延ばしてゆくと「黒い変体」に驚いて全部の雛鳩くんが飛び立ちました。
 管理人は写真撮影をしようと「デジカメ」を持ち出して「シャッターチャンス」と思ってシャッターを押すのですが「オート」に成っているために「蜂の巣状態」で飛んでいる雛鳩くんのどの鳩にピントをあわせるのか!選定できずにシャッターは下りずに諦めて見ていましたが、追うのは今日で二回目ですが前回よりかは高く飛ぶようになりましたが10分もすると皆好き勝手に下りてしまったので後は自由舎外にして遊んでもらう事にしました。
 管理人は奥の選手鳩くんに600gの餌を与えて朝の給餌を終わらせて家に戻って来ると11時半近くになっていました。二時間近く動いていたので少し疲れたので「ベット」で休養を取るとすると嫁さんが「U鳩舎」から「表彰式の写真がメールで届いているよ!」と言うので開いて「写真」を観ました。「U鳩舎」にお礼のメールを打ってから「管理人の授賞時」の写真があったので今日の「ブログ」に投稿しますが、この次は協会の全国表彰式で「協会長さん」から賞杯を頂けるように精進しようと思いました。
 それから「ベット」で休養でウトウトしながら小一時間横になる事が出来て起きると疲れも取れて又動けそうです。気を新たにPCの「配合実績表」と「作出台帳」を開いて「空白4日分」を取り戻すべく、各巣箱の卵と雛鳩くんを「配合実績表」と「作出台帳」を見比べながら「メモ」を取りながら頭に叩きこんでいましたが、途中で昼飯を食べて少し休んでから続きをして15時過ぎに「メモ」を持って鳩舎に行って「卵」を捨てたり移動したり、巣立ちさせたりして「7ペアー」を分離させてやっと今年の「巣引き」の終わりに加速し始めました。
 17時30分頃から鳩くんの夜の給餌に向うと外にはまだ一羽の雛鳩くんが遊んでいましたが、他の鳩くんの給餌が終る頃には入ってくれると思って、各鳩舎に朝と同じ量の餌を与えて最後に選手鳩くんには一食なので多目の1800gの餌を持って鳩舎に向いましたが外の雛鳩くんはまだ遊んでいるので口笛を吹きながら上って行って餌を与え始めましたが外の鳩くんは入って来ません。餌を全部「餌箱」に入れて食べ終るまで口笛を吹いて呼びこみましたが到着台までは来るのですが入ってこないので諦めて下りて来ました。
 外で少し見ていましたが「アッチコッチ」うろうろするだけで、先週までの「良い子ちゃん」は何処にいったのでしょうか?諦めて夜の給餌を終わらせて家に戻って来ると18時30分に成っていましたが少し休んでから「ブログ」を書き始めましたが、今日は「オークション」が半分終るのでこの行方も気にしながら書いて、途中で皆と夜ご飯を食べてから「ブログ」の続きを書いて21時55分に書きあがったので投稿します。
 今日もこれから「お風呂」にゆっくり入って「体」を温めて疲れを抜いてから成るべく早く就寝して明日に備えたいと思います。

お晩でございます。

今日は、色々在って「ブログ」は4日分の「ブログ」になりましたので「ストレス」にならないように簡単な「ブログ」とさせて頂きます。

7/13日の金曜日は、天候は「梅雨空」の中、何時ものように9時過ぎに舎外をして、始めて「釣竿」を持ち出して鳩舎の屋根に止っている雛鳩くんに向って「釣竿」を持ち上げて行くと先端の「黒いゴミ袋」に驚いて全鳩「蜂の巣」を突付いたように飛び出したので「カメラ」に収めようと「カメラ」を構えましたが「デジカメ一眼レフ」の焦点が中々合わずに「シャッター」が下りなくて良い写真が撮れませんでした。
 雛鳩くんは全鳩飛び立ちましたが5分〜6分もするとアッチコッチに下りてしまいましたが、今日はこれで十分なので後は自由舎外にしてゆっくり戻ってもらいますが、「猛禽くん」の来襲も無くてノンビリしているので今日も「舎外失踪」が無いことを祈る管理人です。
 それから、選手鳩くん以外の給餌を終わらせてから外を見るとまだ外には「50羽以上」の雛鳩くんがノンビリ遊んでいたので「何もなくて良かった」と思いながら家に戻ってから休憩を取りました。
 お昼頃に外に行って見回すとまだ「20羽位」の鳩くんがノンピリムードで止っていましたが「口笛」を吹くと反応してくれたので「餌だ!」と思って1300gの餌を持って鳩舎に行って「口笛」を吹きながら与えると半分以上の雛鳩くんは入ってくれましたが何羽かはまだ外にいましたが全部与えて帰って来ました。
 夜は19時から「三条市」で「協会会長を囲んでの夕食会」なので17時30分には出発したいので、16時少し前から夜の給餌を始めました。外にいた選手鳩くんも見えなくて入舎してくれたようなので安心して各鳩舎に朝と同じ量の餌を与えて夜の給餌を終わらせてから着替えをして嫁さんと予定より早い17時10分に「夕食会」に出発しました。
 早い出発なので「下道」を使って「新潟西IC」から乗り込んで目的地の「三条市」の会場には珍しく18時45分と15分も早く着くと、予定が遅れていて17時20分からと言うお話なので、嫁さんと近所を散歩して時間を潰してから会場に戻ると「協会長さんご夫妻」始め皆様到着していて、挨拶をしてから7時20分に「夕食会」はスタートしました。
 座敷での「夕食会」なので座っているのが大変なのですが、「協会長さん」の鳩飼いとしての環境もお聞きして、又、協会の取り巻く環境もお聞きしました。私たちの「羽越ブロック」の悩みなどもお話して有意義に22時近くまで楽しく過ごして帰って来ると23時少し過ぎなので、久しぶりに酔っ払った管理人は「お風呂」にも入らずに寝てしまいました。---「夕食会」の写真を投稿します。

7/14日の土曜日は、朝起きると「リハピリ体操」「腰痛体操」をしてから、昨日「お風呂」に入らなかったので「朝風呂」に入ってから朝食を食べてから9時頃に鳩くんの朝の管理に向いました。今日は土曜日なので「舎外」は無いので、とにかく成るべく早く給餌を終らせようとガンパリましたが今日も12時前には「羽越ブロック」の「総会表彰式」に出発のよていなので、夜の給餌が出来ないのでなるべく一日分の餌を与えるようにしましたが「種鳩鳩舎」二つの量が多すぎるので嫁さんに頼むことにして給餌を終らせて家に戻ると10時30分に成っていました。
 土曜日に「ブログ」を簡単に書こうと思っていた管理人の甘い考えは吹っ飛んでしまいました。それどころか出発予定の12時前は直ぐなので少しだけ休んですぐに「ブロック総会表彰式」の準備に取り掛かって11時40分頃に珍しく早めに出発しましたが途中で「懇親会席上」で行う「オークション鳩」を忘れてきたのを思い出して家に戻って「鳩くん」を積み込んで出発すると12時丁度で何時もの時間に成ってしまいました。
 会場の「月岡温泉冠月」には12時35分頃に着くともう沢山の人が見えていて、重い荷物の運ぶのを手伝ってもらって無事受付を済ませました。「協会長ご夫妻」もお見えに成っていたので挨拶をしてから、お見えに成っている「プロック著名人」の方々に挨拶をして座る暇もなく13時からの「評議員会」の準備を手伝ったりすると直ぐに時間になり「評議員会」が開催されました。活発な討議により無事に決議を得て次の「総会」へと進みました。此処からは「協会長さん」も「列席」をして頂き、無事に議事終了後に「協会長さん」への質問と言う事で時間も取れて活発な質問が多数出て有意義に終了しました。
 16時からは「表彰式」「懇親会」のスタートですが、表彰式では「協会賞状」を「協会長さん」より授与してもらえて、記念撮影もその都度させてもらいました。管理人の「野母崎GN地区連盟1位」なので立派な「協会杯」貰って記念撮影をしましたので写真が届き次第「ブログ」に投稿したいと思います。
 無事に「表彰式」も終了して18時頃から「懇親会」に移りました。乾杯をして調子良く飲んでいましたが、何ヶ月ぶりの飲酒が昨日から続いたのと13時から「表彰式」終了の18時まで5時間も休まずに動いていたので19時40分頃に成ると気持ちが悪くなったので、これ以上無理をすると「ヤバイ」と思って連合会の人に言って「部屋」に戻ってゆっくり「ベット」に入って横に成って朝まで休養していました。

7/15日の日曜日は気持ちよく目覚めることが出来ましたが「ホテル」では思うような「リハビり体操」ができなくて体の切れが今一だなと思いながら起きました。朝食は6時30分からと言うので皆で6時50分頃に朝食を食べに行くと沢山の人に「体は大丈夫か!」と声を掛けられて恐縮してしまいました。山形の師匠と丁度一緒になったので「師匠」にも「心配していた」と言われて益々恐縮しましたが、お腹が空いていたのでお腹一杯朝食を食べて、今日の帰り道に管理人の家に寄ることに成っていたので「8時15分」にロビーで待ち合わせることにしてお別れしてから「ブロック長」から声が掛かったので話してから部屋に戻って帰る準備をして連合会の人に「荷物」を持ってもらってロビーに向いました。
 少し遅れてしまいましたが「山形の師匠」とドッキングして帰路に着きましたが、重たい「カップ」を運んでくれた連合会の皆様に感謝感謝です。私の車の後についてきてもらって管理人の家に向って9時頃に到着しましたが雨が降っていて鳩舎に行くのは大変です。
 家に戻るといるはずのない嫁さんがまだいました。ラッキーで「山形の師匠」始め「W鳩舎」「E鳩舎」の皆様に家に上がってもらって「鳩談義」をしていると「コーヒー」を準備してくれて助かりました。「コーヒー」も飲み終わらないうち「鳩談義」もソコソコにして鳩舎に向いました。
 先ずは「GN地区優勝鳩くん」を見てもらってから、選手鳩舎に行って今年の選手鳩くん「150羽」の出来具合を見てもらってから、又、家に戻って「鳩談義」をして「鉱物飼料」を積んで10時45分頃にお帰りになりました。
 見送りをしてから、少し疲れたので鳩くんの給餌を後回しにして家に戻って「ベット」で休憩して、12時過ぎにやっと鳩くんの朝の給餌に行って13時30分まで掛かって給餌を終わらせて来ました。朝の「リハピリ体操」が思うように出来なかっただけではなくて「疲労」も溜まって「両腕」「両足」が重たいのを感じるので午後は休憩を取ることにしました。
 17時に成ったので、早目の夜の給餌に行って18時まで掛かって終わらせてから、今晩は嫁さんと二人しかいないので嫁さん孝行で久し振りに外食をする事にして「最近評判」の「回る寿司」に行って小一時間待って「生ビール」を二杯飲んで食べて20時過ぎに家に戻って来ました。
 それからゆっくり「お風呂」に入って「テレビ」を見て23時頃に就寝しました。

7/16日の今日は、夜中に一度も起きないで6時20分頃に眼を覚ましてウトウトして6時35分に起きて外を見ると、今日は良い天気で暑くなりそうですが祭日のために今日も舎外は出来ません。「肩痛」の「リハビリ体操」「腰痛体操」を終わらせてから朝食を食べてから9時過ぎに鳩くんの朝の給餌に向いましたが、外は暑くて服装は完全に夏バージョンになりましたがそれでも暑そうです。
 今日から、一日中管理の何時もの状態になるのでゆっくり管理が出来るのでゆっくり朝の管理を始めました。「水」と「鉱物飼料」を新鮮なものに交換してから夫々の鳩舎に適量を与えてながら、暑くなると急に「巣引き」がうっとうしくなるのはどうしてでしょうか?「巣引き」をやめようとおもうように成って今日はもう「5ペァー」も分離してあげました。
 朝の給餌を終わらせて帰って来ると「汗」ビッショリで今年最高の暑さになりそうです。夏は体調の良し悪しで体の動きで管理が大分違うので体調により一層注意しないと思うような管理が出来ないので節制する日常生活をしようと考えています。でも昨日までの「梅雨特有の蒸し暑さ」で選手鳩くんの一部の「鼻コブ」が汚れだしたので「投薬」するか迷っていましたが今日の「真夏日」で雛鳩くんは一変して「鼻コブ」が綺麗に見えるので「夏」の暑さは鳩くんに取っては良いことだと痛感しました。
 今日の午後は15時から「カイロプラクテック治療」なので14時に出発するので、少し「ベット」で休憩を小一時間取ってから昼飯を食べてから、まだ体は疲労感が在って調子は今一ですが「ケージ」が汚くて匂いのきつい「ケージ」の掃除を始めて4個を終らせると嫁さんから「もう直ぐ14時ですよ!」と声を掛けてくれたので家に戻って準備をして嫁さんと一緒に出発しました。
 予定通り14時55分頃について少しまってから治療が始まりました。動きすぎて調子が悪いとお話して「治療」をお願いしました。治療が終ると以前の状態に戻ったので気分良く帰って来ました。
 17時30分頃に夜の給餌に向いました。各鳩舎に朝と同じ量を与えて最後に選手鳩くんには600gと1300gの餌を与えると喜んで食べてくれました。夜の給餌を終わらせて家に戻って来ると18時30分と早かったですが少し休んでから「4日分のブログ」を書き始めました。
 途中で皆と夜ご飯を食べてから「テレビ」を観る余裕も無く「ブログ」の続きを書き続けて20時05分に書きあがったので投稿します。今日はこれからゆっくり「お風呂」に入ってストレスを抜いてから成るべく早く就寝して明日に備えたいと思います。

それでは、今日はこの辺で「グットラック」です。
お晩でございます。
 昨晩は23時頃にまだ用意の出来ていない「ベット」に横になったまま寝付いてしまいましたが夜中に目を覚ますとちゃんと「夏布団」が掛かっていたので安心したのか直ぐに又寝込んでしまいました。その後も1、2度目を覚ましましたが起きないで寝続けることが出来て今朝眼を覚ますと6時25分で起きるのが遅くなりましたが、一度も起きないで通して「7時間以上」寝ていたのは久し振りで大変気持ちの良い目覚めとなりました。
 外を見ると完全な「梅雨空」で「雨」は上がっていましたが今日の予報は一日「梅雨空」のようで大気が不安定なので「ゲリラ豪雨」が心配な一日になりそうですが今の所「舎外」は出来そうです。それから何時ものように「肩痛」の「リハビリ体操」を「100歩歩行」を挟んで終わらせてから「ストレッチ体操」「腰痛体操」を終わらせてから少し「ベット」でウトウトすると8時近くに成ってしまいました。
 管理人は、今日は嫁さんが体調不良のようなので一人で「ゴミ捨て」に行こうと着替えを始めると台所に居た嫁さんが「ご飯食べないの!」といわれたので「時間が無いからゴミ捨てに行こうと思って!」と言うと、「ご飯できたから食べてからゴミ捨てに行きましょう?」と言う事になり、急いで嫁さんと朝食を食べてから着替えて外に行こうと「ゴミ袋」を探すと、一昨日使い切ったままで「ゴミ袋」が在りません。外は「小雨」が降りだしてきたので「ゴミ捨て」は土曜日に延期しました。
 まだ「舎外」の9時までに少し時間があるのでPCを開いて、新しい「オークション出品鳩」の「出品処理」を食後のコーヒーを飲みながら「一羽」終わらせると9時成ったので鳩くんの朝の管理に向いました。外は「雨」が降っていましたが、全然気にしないで「舎外」をしようと三階の選手鳩舎に直行すると「展望台]上に「40羽以上」の雛鳩くんが「雨に打たれて」いましたが、気にもならず「舎外」をしようか「出舎口」の止め具を外そうとすると後ろから「バタバタ」と濡れた主翼で飛ぶ時の音が聞こえるとふとわれに返りました。
 外では「カラスくん」の雄たけびが何回も聞えていたので、このままの濡れた状態で外に出せば「カラスくん」の思いのままで追われて何羽か餌食になると急に頭をよぎって急遽「舎外」は中止する事にしました。----例年の管理人では考えられない「雛鳩くん」の事を考えた安全行動で、まだ「第二陣」の雛鳩くんが控えている時期にこの雨の中「舎外」をして「被害鳩くん」を出しても意味の無いことなので良いことだと思いました。
 今年の雛鳩くんはまだ一度の「水浴」をしたことが無いので「雨に打たれる」のが「水浴」に変わるものなので「舎外」に出しても外で羽根を広げて「雨に打たれて」喜んでいれば「カラスくん」の思うがままに蹴散らかされて沢山の被害雛鳩くんが発生する可能性が高いのでやはり「舎外」の中止は正解だと思って給餌を始めました。
 空いている「飲水器」に水道水を入れて各鳩舎に「鉱物飼料」と一緒に持ち込んでから、各鳩舎に餌を与え種鳩鳩舎には1200gと1450gを与えて、分離鳩舎にも600gと500gの餌を与えてケージと配合室の鳩くんの水と餌を交換してから最後に選手鳩くんには奥の雛鳩くんには500gを手前の選手鳩くんには「餌箱」に昨日の餌が沢山残っていたので気持ちとして500gの餌を与えると奥は食べ切ってくれましたが、手前の雛鳩くんたちは食べにも来てくれずに無視状態なのでそのままにして下りて来ました。
 朝の給餌を終わらせて家に戻って来ると10時30分に成っていました。管理人は少し「ベット」で横に成って少し休養してから「オ−クション出品処理」を始めました。今日中に「4羽」出品すると二回の終了日に10羽と9羽になるのでもう一羽出品したいのでこの一羽は「ナッキー系の雛鳩くん」を出品しようと思っています。
 途中でお昼になったので昼飯を食べてから、今日は15時から「カイロプラクティック」の予定が入っているので14時には出発したいのでそれまでに今日発送する鳩くんを用意して、親元で餌のもらえない雛鳩くん「3羽」に餌を与えて家に戻って来て、残りの「オークション出品処理」を終わらせて「写真」と「血統書」を添付して終らせると13時30分になったのでそれから出発の準備をして13時50分に出発しようとすると外は「豪雨状態」でした。鳩くんの発送の引き取りは何時も16時頃なので鳩くんの発送が管理人所から出来ないので雨に濡れないように「鳩くん」を車に運んで13時55分に出発しました。
 先ずは、「嫁さんの実家」に寄って「鳩くん」を預けてから「カイロプラクティック」に出発しました。途中も「豪雨状態」のところもあって道路は混んで予定の15時にやっと到着して「治療」をしてもらいましたが少しづつですが動きやすく成ってきていて心強い限りです。来週も「月曜と木曜」に予約をして帰って来ると17時に成っていました。
 少し休んでから、後一羽の「オークション出品鳩くん」を選んで「血統書」を作ってから夜の給餌に向いました。各鳩舎に朝と同じ量の餌を与えてから「オークション出品鳩くん」を捕まえてきてケージに入って撮影の準備をしてもらいました。最後に選手鳩くんには500gと手前の選手鳩くんには1200gの餌を与えると何時追う全鳩食べに来てくれましたが食べきれずに上がってしまいました。管理人は諦めて下りて来てから「写真撮影」をして家に戻って来ました。
 写真はPCに取り込んで選考してOKを取ってから「血統書」も印刷して最後の「オークション出品鳩くん」の準備を終わらせてから「ブログ」を書き始めました。途中で皆と夜ご飯を食べてから「ブログ」の続きを書いて21時15分に書き上がったので投稿します。
 今日はこの後ゆっくり「お風呂」に入って体を温めてから、最後の「オークション鳩くん」の出品をしてから成るべく早く就寝しますが、明日の夜は「協会長」が羽越ブロックの表彰式懇親会に来賓として出席するので新潟に来られるので「食事会」に体の調子は今一ですが出席の予定なので「ブログ」が間に合わないかも知れませんがその時は土曜日の昼間に投稿します。

お晩でございます。

昨晩は、何時もより一寸遅い23時30分頃に就寝しました。今日も寝付が良くてスムーズに眠りましたが4時過ぎに一度起きて、後一時間位眠ろうと思いもう一度「ベット」に入ると、思ったより眠れて眼を覚ますと久し振りの6時台で6時20分に成っていました。
 久し振りに良く眠れたと思い起きて行きましたが、時間は6時30分に成っていたので今日は9時から「新発田病院」で「肩痛の神経内科」の検診が有るので「遅くなったなー!」と思いましたが、直ぐに動けないので何時ものように「肩痛」の「リハビリ体操」を「100歩歩行」を挟んで終らせてから「ストレッチ体操」そして「腰痛体操」と終わらせると7時40分に成ってしまいました。
 それから配膳を手伝って嫁さんと朝食を食べ終ると8時05分に成ったので急いで「検診」に行く準備を始めて、やっと8時20分に出発出来て8時43分に「新発田病院」に到着しましたが中々駐車場に入れなくて、やっと入って受付に到着したら7時55分に成ってしまいました。
 病院の受付を済ませてから「神経内科」に受付をして先ずは「検診」を待っていました。20分位待ってから「検診」が始まりました。40分位掛けて、今までの経過を話してから今の体の反射状態をチェックして、先ずは先生の今までの見解を話されました「膝周りの筋肉は弱く成っているが、脳、骨、神経等」今の所異常は見られないとのことで、これからの局部検査をしてから原因を検討して解決策を考えたいとのことでした。
 今日はこの後「検尿・採血」「レントゲン」「心電図」「脳のCT」等の検査を終って会計に行くと12時を過ぎていました。自動会計をしようと機械に入力すると会計が「2万**円]と表示されてお金が足りません。困ったと思って中断して窓口で相談するとなれたもので5番6番の窓口で払えるだけ払って行ってくださいと言うので手持ちの分だけ払ってきて残りは次の検査の7/20日に支払うことにして戻って来ました。
 12時40分頃に戻って来ましたが、疲れたのとお腹も空いたので、まだ朝食も上げていない鳩くんを後回しにして先ずは一休みをしてから昼飯を食べて腹ごしらえをして、13時20分頃に鳩くんの朝の給餌に向いましたが、今日は「鉱物飼料」を抜きにして「水」を取替えて、種鳩くんの餌は最近は少なくて「餌箱」に残っていた「トウモロコシ」も疎らに成って「餌箱」の底が沢山見えるようになったので、今日からは1200gと1400gと多く与えました。
 分離鳩舎とケージと配合室の鳩くんの水と餌を交換してから最後に選手鳩くんの給餌ですか、奥の選手鳩くんには昨日と同じ500gを与えてから、手前の選手鳩くんは今日は「舎外」を休んで休養日として、水を「電解水」にして、昨日と一昨日の初舎外二日間のストレス解消をしてもらって餌は多目の1700gを与えましたが沢山残してしまいました。餌はそのままにして下りて来て、親元で餌をもらえない「3羽」の雛鳩くんに管理人が餌を与えて、やっと朝の給餌を終わらせて家に戻ると14時40分に成っていました。
 それから、遅くなりましたがやっと「オークション出品鳩くん」の「商品説明文」を書き始めました。昨日「4羽」終らせたので残りは「11羽」なのでとにかく一羽一羽終わらせて行きましたが途中で一通「メール」を書いてから「商品説明」を書きましたが中々終らなくて18時過ぎにやっと終ったので。それから夜の鳩くんの給餌に向いました。
 先程餌を与えたばかりですが、一日二回の規則正しい給餌の二回目の夜の給餌を朝と同じ量の餌を各鳩舎に与えて、ケージと配合室の鳩くんにも与えてから最後に選手鳩くんの給餌に向って奥の選手鳩くんには朝と同じ500gを与えて、手前の鳩くんの水」は空に成っているので新しい「電解水」を入れてあげましたが「餌箱]にはまだ沢山の餌が残っていたので500Gの餌を夜の分として与えてましたが食べに来る雛鳩くんは疎らで餌は残る一方ですがそのままにして降りて来て給餌を終わらせて家に戻って来ると17時30分を過ぎていました。
 戻って来ると嫁さんが開口一番「サツカー中継]やっているよと声を掛けてくれましたが、成るべく観ないようにと思って「ブログ」を書き始めましたが、途中で皆と夜ご飯を食べて「サッカー中継」を観てしまうと中々止められずに「ブログ」も書きながら「サツカー」を観てしまい「ブログ」は22時45分に書きあがったので投稿します。
 今日はこれからゆっくり「お風呂」に入って体を温めて疲れを癒してから成るべく早く就寝して明日に備えたいと思います。ちなみに明日は「舎外3回目」に挑戦と「ゴミ捨て」を予定しています。

お晩でございます。

昨晩は、最近の定時間に成ってきた23時頃に就寝しました。寝付も良く夜中の3時過ぎに一度起きて今朝眼を覚ますと5時一寸過ぎだったのでまだ早いと思ってウトウトして5時40分頃に起きました。
 外を見ると「明るい曇り空」でしたが天気予報はこれから晴れてくるので今日も良い天気になりそうで「舎外日和」のようです。管理人は何時ものように「肩痛」の「リハビリ体操」を「100歩歩行」を挟んで体操をしていて、歩きながらふと茶の間の時計を見ると「6時25分」を差しているのに気が付いて「アレッ?]と思いましたが、良く見ても合っているので慌てて嫁さんに「6時30分に成っているよ?」と言って起こしに行きました。
 嫁さんも慌て枕元の「目覚し時計」を見るとまだ「5時50分」で完全に目覚し時計は狂っていました。嫁さんは子供たちの弁当も作らなくてはいけないので「悲鳴」を上げて台所に向いました。
 管理人はそれから体操を続けて「リハピリ体操」を終わらせてから「ストレッチ体操」そして「腰痛体操」を終らせると7時10分に成っていましたが、嫁さんは大したもので何もなかったように朝食と子供たちの弁当を作って子供達には遅く起きた事を感じさせません。流石「主婦の鏡」敬服する管理人でした。
 今日は火曜日で先日「鳩舎掃除」をしてもらった「ゴミ出し」をしなくていけないので余り時間はありませんが朝食の出来るまで「モーニングコーヒー」を飲みながらPCの「配合実績表」と「作出台帳」を開いて現状チェックを行っていると嫁さんから「ご飯食べましよ?」と声が掛かったので配膳を手伝って嫁さんと朝食を食べました。
 朝食を食べ終わると嫁さんには食後のコーヒーを後回しにしてもらって二人で「ゴミ出し」に向いました。「家庭ゴミ」と「鳩くんのゴミ」を11個の「ゴミ袋」に詰め込んで嫁さん7対管理人3の割合で嫁さん中心で車に積んで「ゴミステーション」まで持ち込んで帰って来ると8時50分に成っていましたので、管理人は鳩くんの朝の管理に向いました。
 9時を過ぎたので早速選手鳩舎に行って、今日からは「出舎口」から「舎外」に出てもらうので「展望台」には大半の雛鳩くんが集まっていたのでそのまま「出舎口」を開けて棒で追って出てもらいましたが最後の雛鳩くんが出るまでは10分位掛かりましたが全鳩無事に外に出てくれました。外に出た雛鳩くんは5羽位の雛鳩くんが鳩舎の近くを回っていましたが残りの雛鳩くんは観客と成って見ていたのでその時の写真を撮りましたので投稿します。
 まだ追えないので後は「カラスくん」の来襲が無いことを祈って鳩任せの舎外にして、他の鳩くんの給餌を始めて「飲水器」の水を交換して「鉱物飼料」も補充してから昨日と同じ量の餌を与えていましたが、外からは雛鳩くんが驚く音も聞こえてこないので「カラスくん」はまだ来ないようで良い按配だと思いました。
 ケージと配合室の鳩くんに水と餌を交換して最後に奥の選手鳩くんに昨日よりも多い500gを与えると「37羽」の雛鳩くんたちは大騒ぎして食べ切ってくれたので気持ち良く下りて来て朝の給餌を終わらせて家に戻って来ると10時30分に成っていましたが、疲れたので少し「ベッド」で嫁さんに「肩甲骨」の「ストレッチ」をしてもらってから休養を始めました。
 嫁さんから「そんなに寝ると夜眠れなくなるよ?」と言われて起こされました。時間を見ると12時近くに成っていたので起きて鳩舎に様子を見に行くと「40羽位」の雛鳩くんが外で遊んでいる和やかな風景なので「カラスくん」の来襲はなかったように思われました。昨日の初日に完全生後50日経過した雛鳩くんを「初舎外」に出したので、昨日の「カラスくん」の度重なる来襲にも耐えたので「カラスくん」は獲れないと思い戦意喪失したのでは!と身勝手な感じを持ちました。
 それから親元の雛鳩くんの内、♀を分離したら余り餌を与えない♂クンがいてその雛鳩くん「3羽」に餌を追加してあげてから家に戻って来ました。お昼ご飯を食べてからやっと「オークシヨン」の出品処理を始めましたが中々進まずに「商品説明」を後回しにして「出品」していると14時頃に久し振りに「村上市」の「T鳩舎」が寄ってくれたので30分位「鳩談義」をして帰られました。
 それからも「オークション出品処理」を続けて「商品説明」を後回しにして進めていましたが中々進まないので16時過ぎから「ブログ」を書き始めて途中で中断して残りの「オークション出品処理」を終らせると17時に成っていたので、それから夜の給餌に向かうと外にはまだ「10羽」ほどいたので他の雛鳩くんが「入舎」したか見に行ってザット数えると「88羽」いたので「失踪なし!」と思って他の鳩くんに朝と同じ量の餌を与えて後は選手鳩くんだけと言う所で山形から「K鳩舎」が鉱物飼料を取りに見えたので家に上がってもらって「鳩談義」を始めました。
 お帰りになる頃には外には雛鳩くんが一羽もいないので「入舎」してくれたと思って、見送りをしてから奥の選手鳩くんには500gを、手前の選手鳩くんには一食なので2400gの餌を与えると全部食べ切ってくれたので下りて来て、親元で餌のもらえない雛鳩くんに水を与えようとすると嫁さんから「電話」だと声が聞えたので話していると時間が経ってしまい、電話が終って雛鳩くんに水を与えて帰って来ると20時10分に成っていました。
 それから「ブログ」の続きを書いて途中で皆と夜ご飯を食べてから「ブログ」の続きを書き上げると22時05分に成ったので投稿します。今日はこれから成るべく「オークション」の「商品説明」を多く書きたいと思いますが「お風呂」も入って、明日は「肩痛」の「神経内科」の精密検査が9時からなので成るべく早く就寝したいので余り出来ませんが頑張ります。