レース鳩モール|管理人の鳩ブログ

ログイン

お晩でございます。

10/27日〜28日の二日間は「三重県」に行って来たので、二日振りの「ブログ」になります。
 27日の土曜日は「睡眠不足」が一番問題なので、前の晩に「○○安定剤」を飲んで寝たので朝までグッスリ眠れて6時30分頃に起きると外は良い天気で最高の「ドライブ日和」でした。
 なるべく早く出発したいので、急いで「リハビリ体操」から「腰痛体操」を終わらせて朝食を食べて、今日は直ぐに鳩舎に直行して「飲水器」に満杯の水を入れて、餌は一日分の餌を「餌箱」に入れて朝の給餌を終わらせて、明日は帰って来る21時頃に一日分与えようと思って朝の給餌を終わらせて家にも戻って来ると8時20分になっていました。
 それから着替えてから、荷物を用意しましたが車は用意の済んだ娘が「ガソリン」と「空気圧」を調べるために「ガソリンスタンド」から戻ってこないので、戻るのを待って荷物を積込んで嫁さんと娘と管理人の三人で嫁さんと娘は「お伊勢参り」で管理人は「鳩参り」に9時少し前に出発しました。昨年は15時30分頃に「津市」に着いたので余裕で出発して「ナビ」を「伊勢神宮」にセットすると到着時間が17時10分と出たのですが全く気にしないで「高速道路」を一路三重県に走って行きました
 一時間半位走ると到着時間は20分位早くなるのですが「SA」で休憩すると元の時間になって何時間走っても到着時間は早くなりません。管理人は眠くなったので「娘」そして「嫁さん」と交代で運転していますが一向に到着時間は早くならず明るいうちに着けそうありません。
 岐阜県に入って強い下り坂ばかりになると「加速が怖い!」と言うので管理人が運転に戻って「土岐JTC」から「東海環状高速」に入ると、もう完全に今日の「お伊勢参り」は諦めて、「嫁さん」と「娘」は「伊勢湾岸高速」の「湾岸長島IC」傍にある「三井アウトレットパーク」に照準を合わせ始めて、寄って行くことになりました。
 ICの直ぐ傍なので管理人は言うことを聞いた方が得策と思って黙って従って「一時間半位」嫁さんに付き合って買い物をしました。満足した女性達を乗せて一路宿泊先の「松坂市」に向って、19時過ぎにホテルに到着しました。---本来は当日中に管理人は「お伊勢参り」を済ませて次の日は別行動で管理人は一人で「鳩参り」の予定でしたが完全に狂ったので明日は如何するかこれから考える事にします。
 早速、食事に行こうと思い「フロント」で「松坂牛」の食べられる所を聞いて、歩いて10分位の「焼肉屋さん」に到着すると「松坂牛」の旗が沢山立っていたので此処だと思って三人で入って早速メニューを見て、余り高くないなと思って「カルビー」「ロース」---各二人前づつ注文しました。三人で美味しく頂きましたが世間知らずの管理人は食べ終わってからそれは「松坂牛」でなくて「黒毛和牛」なのを知りました。
 「松坂牛」の旗ばかりなので肉は全部「松坂牛」だと思っている世間知らずの管理人でしたが「松坂牛」だと思って食べて特をしたので良かったと思ってホテルに戻って来てから「明日の朝食は6時30分」と決めて部屋に戻って「お風呂」に入って、明日も運転が待っているので「○○安定剤」を飲んで就寝しました。

昨日の朝は6時20分頃に起きて着がえて三人で朝食会場に行って「バイキング」で好きなものを食べながら、その日の予定を話し合って管理人は「お伊勢さん」の「内宮」だけにして「お参り」をしたらすぐにUターンして「近鉄伊勢駅」から「津駅」に向うことにして娘に「スマホ」で調べてもらうと「9時13分発」特急で「9時39分」津駅到着なので、これにしようと思って、これからお伺いする「N鳩舎」連絡をしてから行動開始しました。
 でも時間の経つのは早いもので部屋へ帰って「歯」を磨いて出発すると8時近くになってしまって、管理人は「お伊勢参り」を「内宮」の鳥居の前で済ませて、後は嫁さんに「本殿」に行って管理人の分まで祈願してくるようにお願いして「伊勢駅」まで送ってもらいました。---嫁さんと娘は「外宮」から「内宮」をお参りして14時頃に「津IC」で待ち合わせることに別れました。
 管理人は一人で特急列車に乗って旅を楽しんでしまって「津駅」を通り過ぎてしまいましたので、慌てて「N鳩舎」に連絡して誤って次の駅から引き返してやっと「津駅」に到着して「N鳩舎」と一年振りの再会が出来ました。「お礼とお詫び」をしてから車でかつての強豪で管理人の「ナッキー系」のオリジンである「故前川鳩舎」とライバルの「U鳩舎」の在った場所に連れて行ってもらいましたが両鳩舎は直ぐ傍で今ではとても「鳩レース」の出来ない街中で驚きましたが、当時の鳩舎は今と比較すると小さい鳩舎で素晴らしい成績を残したものだと感激しました。
 それから「N鳩舎」に行って「A鳩舎」も合流して両先輩の「伊賀系」と「ナンバー系」の鳩くん見さしてもらい、昼飯をご馳走になって「鳩談義」をしていると直ぐに時間は経ってしまい、14時過ぎにドッキングして「鳩くん」を積込んで、又来年もお邪魔することをお願いして失礼しましたが。「高速道路」に乗ると直ぐに「ラッシュ」に巻き込まれて二つ先の「四日市IC」まで行くのに1時間掛かりまだ混んでいるので近くの「SA」に寄って時間を潰して16時30分頃に出発すると「ラッシュ」も無くなってスムーズに走りだしました。
 帰りも「娘と嫁さん」に手伝ってもらって無事に23時40分位に家に戻って来ましたが、予定の時間より大幅に遅れたのと草臥れたので鳩くんの昨日の餌は抜く事にして、荷物を降ろして家に帰りました。荷物を整理する女性達を横目に管理人は「お風呂」にユックリ入って疲れを癒してから0時過ぎに就寝しました。

今朝は昨日の疲れが在って眼を覚ましたのも7時過ぎでウトウトして7時30分頃に起きて外を見ると「曇り空」で「舎外可能」ですが昨日一日餌を抜いたので可哀想だと思って「舎外中止」に決めてから、何時ものように「リハピリ体操」を始めて最後の「腰痛体操」を終らせると朝食の準備は済んでいて直ぐに嫁さんと朝食を食べてました。
 鳩くんたちは昨日から何も食べていないので、食後のコーヒーを飲んで直ぐに着がえて鳩舎に向かいましたが時間はもう9時近くになっていました。外は曇り空から時々陽も差すようになって来たので浮気心が出てきて選手鳩くんに早く餌を上げて二時間くらいしてから「舎外」をしようかと考え出して「鉱物飼料」を持って選手鳩舎に直行して補充してそれから「水」を交換しました。
 それから餌を取りに行って何時もの1.5倍は与えようと思って53羽で1500gの餌と奥の若鳩くんの餌を持って鳩舎に行って「餌箱」に入れて上げると一日振りなので大騒ぎして見ている前で食べ切ってくれましたが、一羽見慣れた「成鳩くんPB♂くん」がゴム輪を着けて餌を食べていたので探して捕まえて見ると肉落ちも無く何時もより若干肉が落ちた程度で戻って来たので「高岡256Kレース」の後日帰りはこれでおしまいと思いました。
 それから下りて来て遠く「三重県」から来た鳩くんをケージに入れてから、他の鳩くんにも「鉱物飼料」を補充して「水」を交換してから普段の1.5倍の餌を与えると何処の鳩舎の鳩くんが大騒ぎして食べ切ってくれたので何時もこんな具合だと気持ちが良いのにと思った管理人でした。ケージの鳩くんの水と餌を交換して朝の給餌を全部終わらせて家に戻ると10時30分ぐらいでした。
 朝の給餌を終わったので昨日御世話になった「N鳩舎」にお礼の連絡をしてから、山形の師匠に連絡をすると「鳩くん」を観てみたいと言うことになり急遽13時頃に観にくることになりましたので選手鳩くんの「舎外」は止める事にしました。
 二日間留守にしたので雑用をしていると直ぐにお昼になって、13時過ぎに山形の師匠がお見えになったので家に上がってもらって「三重県」の「鳩談義」を始めましたが、元々「伊賀の鳩くん」は師匠作が管理人の元でその大元が「故三沢鳩舎」でその先が「故前川鳩舎」からの導入なので「三重伊賀系鳩くん」には興味津々なので話しは弾み、鳩くん掴んで15時過ぎまで「鳩談義」をしてお帰りになりました。
 見送りをしてから、今日発送する鳩くんの準備を始めて16時に引き取りに間に合わせると、午後からは晴れる予報でしたが「曇り空」で薄暗くなってきたので鳩くんの夜の給餌に向って、朝同様に1.5倍の餌を与えました。最後に選手鳩くんにも朝と同じ1500gの餌を与えるとたべ始めましたが直ぐ上がる鳩くんもいて沢山残ってしまいました。明日の朝「舎外」をしてから残った餌は回収しようと思いましたが中々旨く行きません。
 夜の給餌を終わらせてから家に戻ってすぐに三日分の「ブログ」を書き始めました。途中で皆と夜ご飯をたべましたが20時55分に書き上がったので投稿します。今日中に次の「オークション鳩くん」を出品しようと考えていましたが中々進まずこれから出品しようと思いますが明日まで掛かりそうです。

...もっと詳しく
お晩でございます。

今朝は「災害無線」の7時の時報も気づかずに7時15分頃に眼を覚ましましたが、最近は朝晩は寒くなってきたので起きるのに決心が要るので「優柔不断」な管理人は直ぐに起きられずに「起きようか!もう少し布団に入っていようか!」迷って布団の中で考え事をしています。今日も遅く眼を覚ましたにも拘らずに15分かかって7時30分に起きました。
 起きて外を見ると、雨上がりの「曇り空」でまだ「モヤ」が掛かっていましたが、午後から晴れる予報なので十分な「舎外日和」になると思って再開二日目の「舎外決行」です。今日のノルマは「強制舎外一時間」を目標に決めてから何時もの「リハビリ体操」を始めると「体操中」に「長野のI鳩舎」から電話が入って天気を聞かれました。もう「秋レース」を終らせた管理人なので直ぐにはピンと来ないで良く聞くと「酒田市」で現在待機中らしく、そのために途中の「胎内市」の天気を知りたかったようです。
 改めて、外を見ると上空には青空が見え始めていましたが「モヤ」のために視界は悪かったので「雨上がり」なので時間が経てば解決するのでその旨をお話しして切られました。おそらく「胎内市」も「酒田市」も同じような天気だと思いましたが「レースをしている人は大変だなー!」と改めて感じる管理人でした。時間は8時を過ぎたので嫁さんから「ご飯食べられますよ?」と何度も声が掛かっていますが、管理人は何とか粘って「腰痛体操」まで終わらせてからやっと嫁さんと朝食を食べました。
 それから何時ものように食後のコーヒーを飲んでいると9時を回ったのでやっと鳩くんの朝の管理に行く気になったので着替えをして9時20分頃に外に向かいました。外は晴れて絶好の「舎外日和」になっていたので真っ直ぐに選手鳩舎に向って「二階の踊り場」と「階段」の抜け毛の掃除をしてから選手鳩くんとご対面で「電解水三日間」+「生菌ビタミン一日」の投与の効果があったのが見回しても皆元気そうなので「棒」で追って外に出てもらうと今日も屋根には止らないで飛び立ってくれたので「出舎口」を閉めて「飲水器」の「水」を取り替えてから下りて来ました。
 直ぐに「釣竿」を持ち出して延ばしましたが鳩くんの姿は見当たらないので驚く事もなく、そのまま何処に掛けようか考えて、鳩舎に立て掛けると「風」にも強くて倒れる事は無いのですが「鳩舎に止ってはいけない」と鳩くんが勘違いして近所の屋根に逃避するので「風」が吹くと倒れますが、隣の物置に立て掛けると飛びたがらない鳩くんは鳩舎の屋根に止って「近所迷惑」にならないので今日は「風」も無いので隣の物置に立て掛ける事にしました。
 飛んでいる鳩くんたちは昨日と違って下りようとする鳩くんは見当たりません。あの「縫合してBC♂くん」「翌日帰りで調子を崩したBCW♀くん」の二羽も一緒に飛んでいるようで安心する管理人で、暫く観てから安心して他の鳩くんの給餌を始めました。今日は各鳩舎でやっていた投薬も終ったので全て「水道水」を与えます。「鉱物飼料」は与える日なので各鳩舎に補充しながら「飲水器」を回収して「水道水」を入れてから各鳩舎に昨日と同じ量の餌を与えてからケージの鳩くんの水と餌を交換して三階の鳩くん以外の給餌を終わらせてから外の鳩くんたちの様子を観に行きました。
 「釣竿」の先端のゴミ袋は下を向いていましたが、鳩舎の屋根にも近所の屋根にも鳩くんの姿は見当たらないので鳩くんの姿を探すと集団で飛んでいたので立派に役目をた果たしている「釣竿くん」に感謝感謝の管理人でした。時間を見るとまだ飛ばしてから50分しか経っていないのでもう10分頑張ってもらうことにして管理人は傍で観ていると鳩くんたちは下りる気配はなくて難なく一時間飛んでくれたので「釣竿」を回収するときに一応振り回して驚いてもらってから管理室にしまいました。
 後は鳩くん任せにして管理人は家に戻って来ると九州の友人「I鳩舎」から連絡が入って先日紹介した「電解水」のお話でした。今秋レースは200Kを終った所で「17羽スタート」で一羽も落ちないで200Kレースが終ったので、沢山落としている会員の皆様が「何をしているの?」と興味津々で「質問攻め」に在ったそうです。「I鳩舎」は持ち寄り日、帰還日には必ず飲まして、平均週に2回「1対1」で与えているとの事でそれを聞いた友人も使いたいと注文をくれました。「I鳩舎」の近辺でも「餌を戻す鳩くん」が居て「アデノウィルス」だと言う人が多いそうですが他の地区でも沢山いるそうですが、「アデノウィルス」が直す薬がないのに直るはずがありません。
 でも冬を越すと「箝口令」もでていないので聞いた事がありません。「餌を戻す」のは餌を食べてから何時間も経っても餌を消化できなくなって戻すので、管理人は何年も前から「餌の消化器官」の「ソノウ」が役目を果たさないので「ソノウ」を回復させてあげれば元に戻ると思うので従来は「大腸菌・各種球菌・赤痢菌等」に効果の有る「サルモレラ」に使用する「抗生物質」の薬を使えば効果を発揮して快方に向かうので、この「電解水」は「大腸菌・球菌等」も死滅させる力を持っているので「ソノウ炎」対策にも有効と考えているので「電解水」を与えると調子の維持が出来るのは可能なようです。
 お話が終ってから「メール」を書いたりしてから、次の「オークション」に出品鳩のリストを作って午後から「写真撮影」をしようと思ってケージでゆっくりと休んで貰おうと思って、選手鳩くんの給餌に向かいました。選手鳩くんには今日も一羽辺り16gの餌を持って「餌箱」を開けると餌は残っていなかったので全部食べてくれることを願って「餌箱」に入れて上げると全鳩くんが元気良く下りて来てくれて見ている前で何とか全部食べてくれたので、やはり「舎外」をする、しないで本当は餌の量を変えないといけないと思いましたが当然継続できないので「理想は!」と思って下りて来て「オークション出品鳩」くん「4羽」を捕まえてきてケージに入れて戻って来ました。
 お昼ご飯を食べてから少し休んでから、「写真撮影」に向って何とかポーズを取ってもらって一時間30分位掛かって撮影を終わらせてからPCに取り込んで選定して終わらせて、写真の処理を嫁さんにお願いしました。
 16時過ぎに夜の給餌に向って、各鳩舎に朝と同じ量の餌を与えてから最後に選手鳩くんにも朝と同じ一羽辺り16gの餌を与えると全鳩くんが食べ始めてくれましたがお昼の時の勢いはなくて少し残しましたが朝までには食べ切ってくれる量なのでそのままにして下りて来て夜の給餌を終わらせて家に戻って来て、「メール」を書いてから「ブログ」を書き始めて20時25分に書きあがったので投稿します。今日はこれから今日終わる「オークョン」の行方を見守って、皆と夜ご飯を食べてからゆっくりお風呂に入って、今日中に次の「オークション」の出品をしようと考えていますがそこまで行くかは分かりませんが頑張ろうと思っています。
 明日は遠出をするので「ブログ」はお休みさせていただいて次の「ブログ」は10/29日の月曜日に書かせていただきます。

お晩でございます。

今朝は「災害無線」の7時の時報で眼を覚まして起きました。外は意外にも良い天気で「舎外日和」なので今日から「舎外」を再開しようと思いましたが、天気予報では「雨」が降るようなのでこのまま「舎外日和」が続く事を願う管理人です。
 それから何時ものように「リハビリ体操」を始めて最後に「腰痛体操」を終わらせてから嫁さんと朝食を食べ終ると8時10分になっていたので、今日は火曜日で「ゴミの日」なので先日掃除をしてもらった「ゴミ」が沢山有るので「食後のコーヒー」は「ゴミ出し」を終わらせてから飲むことにして嫁さんと一緒に「ゴミだし」に向かいました。
 市のゴミ袋に入れてから「車」まで運びましたが、ついこの前までは手伝えなく嫁さん一人でやっていましたが今日「ゴミだし」が出来るのが夢のようです。重たいゴミ袋を車まで運んで「車」に積込んで嫁さんと一緒にゴミステーションに持ち込んで下ろして戻って来てから、気持ちを持ち直して「食後のコーヒー」をゆっくり飲んでから9時近くに鳩くんの朝の管理に向かいました。
 今日の予定は、三階の選手鳩くんと奥の若鳩くんそれに離れた鳩舎の鳩くんには「生菌ビタミン水」を与えて、その他は今日から「普通の水道水」を与えます。早速選手鳩舎に向って二階の踊り場と階段の抜け毛を掃除してから三階の選手鳩舎に行って、久し振りに「棒」で追って外に出てもらうと屋根にも止らずに全鳩くんが飛び立ってくれましたが「5日振り」の「舎外」なので20分〜30分飛んでんでくれれば良いと思って、「飲水器」を回収して下りて来ました。
 早速「釣竿」を持ち出して延ばしてやっと飛んでいる鳩くんたちを追うと驚いて何とか飛び始めてくれたので「釣竿」を鳩舎に立て掛けて、他の鳩くんの給餌を始めて「離れた鳩舎」の踊り場と外部の抜け毛の掃除をしてから「飲水器」の水を交換してから選手鳩くんの様子を観に行くと、隣の屋根と電線に二羽が止っていましたのでどの鳩くんかと考えると一羽は毛が揃っていないので「縫合」した鳩くんで、もう一羽は差し毛が在ったので「翌日帰り」で調子を崩した「BCW♀くん」だと思って納得しました。
 何分飛んだのかと時間を確認すると9時40分で「25分経過」したので「釣竿」をしまおうと思ったのですがその他の鳩くんは飛ぶ気になってくれたようなのでそのまま鳩舎に立て掛けて給餌の続きを始めました。離れた鳩舎そして♂種鳩くんそして一階の♀種鳩くんたちに昨日と同じ量の餌を与えてからケージの鳩くんの水と餌を交換してから、外の鳩くんの様子を確認すると鳩舎に「釣竿」が立て掛けて有るので鳩舎を避けて「あっちこっち」に5羽位止っていたので、これ以上の「強制舎外」は諦めて「釣竿」で「あっちこつち」に止っている鳩くんを追ってから「釣竿」をしまいました。
 時間を確認するとまだ「50分」しか経過していませんがこれ以上強制をすると鳩くんが鳩舎に止るをイヤがって「悪い癖」がつくので適正時間と思って、管理室の抜け毛の掃除をして三階の鳩くんを除いて朝の給餌を終らせました。家に戻る前に外の鳩くんを確認するとまだ「20羽」位飛んでいますが近所の屋根にも何羽か止っているので「追おう」と思いましたが「鳩舎」の屋根にも「15羽」位止っていたので、此処で追うと鳩舎の屋根に乗っている鳩くんも驚いて飛び立つので此処はじっと我慢の管理人になって鳩くん任せにして家に戻って来ました。
 今日はこれから次の「オークション」への出品する鳩舎が初めてなので「資料の整理」を始めてから11時30分頃に選手鳩くんの朝の給餌に向かいました。今日は久し振りに「舎外」をしたので食べてくれるのを期待して一羽辺り16gの餌を与えると全鳩下りて来て食べ始めてくれましたが今日の「舎外」では食い込みは戻らずに少し残しましたが少しは良くなったと思いながら家に戻って来ました。
 昼飯を食べてからも「オークション」の出品処理を始めましたが中々終わらなくて16時を回ったので夜の給餌に向って各鳩舎に朝と同じ量の餌を与えてから最後に選手鳩くんには「餌箱」に餌は残っていなかったので朝と同じ一羽辺り16gの餌を与えましたが残念ながら朝同様に少し残しましたが明日の朝まで食べ切る量なのでそのままにして管理人は家に戻りました。
 家に戻ってから、まだ午前中から始めた「オークション」への出品が終らないので優先して続けても中々終らないので途中で皆と夜ご飯を食べてから、又「ブログ」の続きを書き始めて終ったのは20時30分頃になってしまいましたがそれから「ブログ」を書き始めて22時50分に書きあがったので投稿します。
 今日はこれから「お風呂」に入ってゆっくり冷えた体を温めてからなるべく早く就寝します。

お晩でございます。

昨晩は何時ものペースの23時50分頃に就寝しました。寝つきも良くてグッスリ眠れて今朝は6時過ぎに眼を覚ましましたが、最近は段々この温もりが恋しくなって起きられなくなりました。今日もウトウトして6時30分頃に起きると外は昨日の「大雨」も上がって「曇り空」ですがこれから回復基調なので「舎外日和」になりますが今日も選手鳩くんは「ソノウ炎」予防のためにお休みなので気楽に「リハビリ体操」を始めました。
 最後の「腰痛体操」をしていると嫁さんから「ご飯食べましょ?」と声が掛かったので少し待ってもらって「腰痛体操」を終らせるてから朝食の最後の「ご飯茶碗」を運ぶと嫁さんに「これでブログに配膳を手伝って---と書けますね!」と言われましたが、何時もよりか早い7時30分過ぎから朝食を食べ始めました。食後のコーヒーを飲んで「テレビ」を観てから8時30分頃に鳩くんの朝の管理に向かいました。
 外は雨上がりでまだしっとりした感じなので昨日の「大雨」での一生懸命に「新聞紙」で回収した跡が心配でしたが、「鉱物飼料」を持って先ずは二階の「♂種鳩鳩舎」に行くと端のほうが一部まだ濡れて居ましたがその他は乾いていましたので、この調子ならば三階の選手鳩舎は窓を閉めていたので「大丈夫だ!」と思って選手鳩舎に行くと予想通り綺麗に乾いていたので「ヤッタ」と思って窓を開けてあげました。
 それから、選手鳩舎の「電解水」を交換して、二階の「生菌ビタミン水」も交換するために回収して、一階の「♀種鳩くん」の「飲水器」と共に交換してあげました。離れの鳩舎の鳩くんたちには「電解水」を交換して3日目なので今日で最後にして明日からは選手鳩くんと共に「生菌ビタミン水」を一日与えて今回の対応は終わりにします。
 昨日一通り全鳩舎の掃除を終わらせてもらったので、今日は綺麗な鳩舎で鳩くんたちも管理人も気持ちよく過ごしていますが選手鳩くんの餌の食い込みは上がらなくて、今日も少なくして一羽辺り16gの餌を与えましたが勢い無く下りて来て食べ始めましたが直ぐに止り木に戻ってしまい「餌箱」には沢山の餌が置き去りになってしまい頭を抱えている管理人がいました。
 選手鳩くん以外は「なるべく少なく与えよう」と頭にインプットされているので順調に食べてくれていますがそれでも「♂種鳩くん」のところは若干余り気味になっていますが「一食抜かなくては!」と思うほど食い込みが落ちることは無いので適量を与えていると思っているのですが、選手鳩くんは中々旨くいきません。目標の「野母崎GN1100kレース」を帰すにはやはり「食」を太くしたいと思っているのですが「昔」と比べて「舎外量」も減っていて、「猛禽くん」から逃げるためには「軽くて小回りのきく鳩くん」が必要なために無理なのかなーと思う管理人です。
 朝の管理を終わらせて家に戻って来ると9時50分になっていましたが、それから少し休んで次の「オークション出品鳩くん」の準備を始めて「リスト」を作って「離れている鳩舎」より「オークション出品予定鳩くん」を探してケージに保管して、落ち着いてから「写真撮影」をしようと一旦家に戻って「一時間」位たってから撮影に向って何とか「写真撮影」を終わらせて戻って来てPCに取り込んで選定し終わってから昼飯を食べました。
 午後は13時30分頃に「S鳩舎」がこられるのでそれまでに終わらそうと今日発送する鳩くんの準備を始めましたが終らないうちにお見えになったので終るまで待ってもらってから家に上がって「鳩談義」を始めましたが今日は二人で「新潟市」の「K鳩舎」にお好みの系統鳩くんを観に行く予定なので「20分」位話をしてから「S鳩舎」の車で向かいました。
 「K鳩舎」に着くと早速お好みの系統鳩くんを掴ませてもらって「鳩談義」に花が咲いて、管理人の胎内市には無い「喫茶店」に行って三人で「鳩談義」の続きを話していると夕方になったので「K鳩舎」まで戻ってからお礼を言って失礼しました。家まで送ってもらうともう暗くなっていたので「S鳩舎」はお帰りになりました。それから着がえてから鳩くんの夜の給餌を電灯を点けてから始めました。
 各鳩舎に朝と同じ量の餌を与えてから最後に選手鳩くんには朝と同じ一羽辺り16gの餌を持って鳩舎に行って「餌箱」の残った餌を確認すると少し残っていたので「食べきれない!」と思って半分位だけ与えましたがそれでも餌を残してしまいました。朝からの延長だと思ってそのままにして夜の給餌を終わらせて家に戻って来ると18時20分頃で何時もより大分遅いので余裕も無く「ブログ」を書き始めました。
 でも夜の給餌で体が冷えたので途中で「お風呂」を沸かしてから「お風呂」に入って冷えた体を温めて上がって来ました。それから皆で夜ご飯を食べてから「ブログ」の続きを書いて21時25分に書きあがったので投稿します。今日はこれから「オークション出品鳩くん」の血統書を用意して、明日中には「出品」しようと思っています。

お晩でございます。

昨晩は何時もより早い23時20分頃に就寝して、良く眠れて眼を覚ますと外は明るくなっていたのでそろそろ起きなくては思いながらウトウトして6時30分過ぎに起きて外を見ると「冷たそうな雨」が降っていましたが今日は「舎外」はお休みなので問題ないと思いましたが「掃除」は大変だと思いました。
 今日は、「選手鳩舎」と「♂種鳩舎」の掃除に朝から来てくれると言われたので急いで何時もの「リハビリ体操」を始めて最後の「腰痛体操」を終らせると、急いだはずなのに時間が掛かって7時40分になっていました。それから配膳を手伝って嫁さんと朝食を食べて食後のコーヒーを飲んでから何時もより早い8時30分に鳩くんの朝の管理にむかいましたがまだ掃除には来てくれません。
 今日は、♂と♀の分離中の種鳩くんたちには6日間の「広範囲抗生物質」の投薬が終って今日から「生菌ビタミン」を2日間投与します。その他の鳩くんたちには「ソノウ炎」対策のために「電解水」を与えるので各鳩舎の「飲水器」を回収して用意してから餌を与えますが、選手鳩くんにはまだ「餌箱」に餌が残っていたので予定通り朝の餌は抜く事にしました。
 「掃除」に来たら最初に二階の「♂種鳩くん」の鳩舎を掃除してもらおうと最初に何時もの1100gの餌を与えてましたが、まだ「掃除」に来てくれないので今日は「冷たい雨」で来ないのかなーと思って他の鳩くんとケージの鳩くんに餌与えて一旦家に戻って来ると9時40分になっていました。外は寒かったので温かくしてPCの前に座っていると10時頃に「掃除」に来てくれたので慌てて鳩舎に行って「家庭用塩素系洗剤」の「キッチンハイター」を希釈した水をジョウロに入れて選手鳩舎より「止まり木」から床の隅々まで撒いてから掃除を始めてもらいました。
 管理人は次に二階の「♂種鳩舎」に行って同様にジョウロで撒いて「餌箱」の残っている餌を捨てて壁に立て掛けたのですが、斜めだったのか横滑りして「窓のガラス」に当たって割ってしまいました。一時しのぎに「ガムテープ」で止めようとしましたが「雨水」に濡れていて旨く付かないので外して修理をする事にしました。管理人はジョウロでの高い所の水撒きの際に水がこぼれて「手と腕」及びズホンと上着に「塩素系希釈水」が付いたので、管理人の仕事は終ったので急いで家に戻って来ました。
 先ずは上着をぬいで「手と腕」を水で洗ってから「顔」も痒いので水で洗ってから、嫁さんに言うと「濡れたズホンと上着とシャツは取り替えて下さい!」と言われて着がえてから嫁さんに言われたとおりに「脱色」しないことを願ってどうなるか分かりませんが「脱色」したら「鳩舎」行き専用ズボンにします。---急に見えられたので着がえないで普段着の色付きのズボンで鳩舎に行ってしまった管理人がいけないですが、鳩くん専用のズボンが増えて良かったかも知れません。
 着替えてから、冷えた体を温めるために「温かいコーヒー」を飲んで「雨の日」は外に行きたくないのでユックリ家の中でPCを開いて昨日の続きの「新種鳩くん」の血統書作成の続きを始めましたが、昨晩に昨日消えてしまった所まで復活させていたので「3羽目」の鳩くんから作成し始めて、途中でお昼ご飯を食べてから少し休んでから続きを作っていると、14時30分頃に「掃除」が終わったと顔を出してくれてお帰りになりました。
それからもPCで「新種鳩くん」の血統書作りをしていると外はすっかり暗くなってきたので時計を見るとまだ16時になったばかりでした。管理人は慌てて鳩くんの夜の給餌に向かいましたが最悪の事態が待っているとは知らずに外に行くと「雨足」が強くて濡れるのを覚悟して鳩舎に向って「雨」をかい潜って各鳩舎に朝と同じ量の餌を与えてから二階の♂種鳩鳩舎に行くと「雨」が少し入って床は濡れていましたが水浸しでなかったので気にしないで最後に選手鳩くんに朝餌を抜いたので一羽辺り16gの餌を持って三階に上がると床は水浸しで反対側まで流れていたので取り合えず「餌箱」に餌を入れてから「水」の回収です。
 下に行って「糞かき」と「ちりとり」を持って来て一生懸命「水」を回収してから、今度は「新聞紙」を持って来て一枚一枚濡れている所に敷くと鳩くんは驚いて餌の食べるを止めて怖がって固まっていました。鳩くんを横目に見て何回も交換していると「汗」をかきすぎて風邪をひくといけないので一旦家に戻って汗を拭いて「下着」を着替えてから再び選手鳩舎に戻って「新聞紙」を回収して、又敷いて・回収してやっと「水」が浮いているのがなくなったので終わりにしてやっと家に戻って来ましたが、鳩くんたちは途中で食べるのを止めてしまったので順番を間違えたようです。
 夜の給餌を終わらせて家に戻って来ると18時を回っていました。外は寒かったので「お風呂」を沸かし始めてから「ブログ」を書き始めましたが、途中で「お風呂」に入って冷えた体を温めて上がって来てから、皆と夜ご飯を食べ終ると今日終了する「オークション」が佳境に入ったので「オークション」の行方を見ながら「ブログ」の続きを書き続けて22時23分に書き上がりましたので投稿しますが「オークション」はまだ終っていません。---ユーザーさんのご理解ご参加に感謝感謝の管理人です。
 今日はこれから、最後の「オークション鳩くん」の行方を見まもってから、少しリラックスしてから就寝します。

]
お晩でございます。

昨晩は9時から新番組2時間スペシャルの「日曜劇場」を楽しく最後まで観たので遅くなって23時50分ころに就寝しました。寝付は良かったのですが夜中に目を覚ましてウトウトしながら「トイレ」に5時30分頃に起きると外はまだ暗かったので「陽が短くなったなー!」と思いながら用を済ませて眠ると、次に眼を覚ましたのは7時を回っていました。
 外を見ると透き通った青空の良い天気で絶好の「舎外日和」ですが、残念ながら先週に一羽後日帰りが在ったのと、何羽か迷い込み鳩くんが入ったのが影響したのかはわかりませんが、昨日の日曜日で午後から選手鳩舎の奥に入っている今年の「種鳩候補鳩くん」の種分けをしていると一羽「餌」戻している鳩くんがいたので「水」を「ソノウ炎」に効く「電解水」に変えたのですが、手前の「選手鳩くん」とは「格子」で区分けされているので「空気感染」はしないはずなのですが、念のために「舎外中止」をして三日間「ソノウ炎」の予防をする事にしました。
 それから、昨日の朝一番に飲み忘れた一週間に一回飲む「薬」を飲んでから「リハピリ体操」を始めましたが、この「薬」を飲むと「30分間」は横になってはいけないので「リハビリ体操」と「ストレッチ体操」は30分で終ったのですが、念のためにもう10分間待ってから「ペット」に横になって「腰痛体操」始めて終ったら8時近くになっていました。それから配膳を手伝って嫁さんと朝食を食べてからゆっくり食後のコーヒーを飲んでから9時頃に鳩くんの朝の管理に向かいました。
 外は「ポカポカ」の良い天気ですが、「舎外」はお休みで「来春レース」まではまだまだ先なので「ゆっくり・慌てず」先ずは健康第一と心に言い聞かせて朝の給餌を始めました。今日は、♂♀の種鳩くんが「広範囲抗生物質」6日目の投薬で、その他の鳩くんは「ソノウ炎」予防で「電解水」を何時もより濃くして「飲水投与」をします。一日置きの「鉱物飼料」も各鳩舎に補充して、各鳩舎に夫々違う「水」を用意してから餌を与えました。
 各鳩舎には予定の量を持って行ってから「餌箱」に残っている餌を確認して残っていれば少なくして、残っていなければ定量を与えてから、最後の選手鳩くんには土曜日から食い込みが落ちてきているので一羽辺り最低の15gを与えましたが今日は「舎外」を休んだ影響も有るのか沢山残していました。「一回餌を抜かなければダメダナー!」と思いながら下りて来ました。
 朝の鳩くんの管理を終わらせて家に戻って来ると10時を過ぎていましたが、今日は特別用事も無いので「出来物」が出来て鬱陶しいので、最近めっきり仲良しになった「病院」に行くことにしてお昼近くになると一番効率よく回転するので11時過ぎまでPCを開いて遊んでから11時15分に市内の「皮膚科」に向かって診て貰うと「ただのイボ」で問題はないと言われましたが「座ると違和感が在ります」とお話すると「周りの皮がむけているので塗り薬を出します」と言うことで「塗り薬」を貰って帰って来ると12時30分頃で効率よく帰って来れました。
 それから昼飯を食べてから、午後は新しい種鳩くんの血統書を作成しようと思ってPCを開いて始めると先日アルバイトでお願いした「鳩舎掃除」に来てくれましたので、今日中に終る鳩舎と言うことで「離れの鳩舎」と「一階分離鳩舎」の二箇所をお願いして、先ずは管理人が「キッチンハイター」の希釈水をジョウロで鳩舎の隅々まで撒いて、床を濡らして掃除中に「埃」がたたないように、「掃除」がし易いように、「消毒」も兼ねてもらおうと思って、撒いてから掃除を始めてもらいました。
 管理人は一旦家に戻って来てからPCの前に座って「新種鳩くん」の血統書作りを始めると直ぐに「村上市」の「T鳩舎」が顔を出してくれたので暫く「鳩談義」をしていると、昨日今年の若鳩を種分けして「オークション」に出品しようと思い鳩くんを離れている鳩舎の奥に入れたとお話すると「観て見たい」と言うので離れた鳩舎に向かいましたが丁度掃除をしていて金網越しからの見学になってしまいましたが、ケージの現在出品中の鳩も観てお帰りになりました。
 見送ってから、管理人は今日発送する鳩くんの準備を始めましたが一羽が行方不明で慌てましたが別のケージに入っていて胸を撫で下ろして準備を終わらせてから家に戻って来てPCの前に座っていましたが16時頃に「掃除は終りました!」と窓を叩いて教えてくれたので、残りの鳩舎の掃除をお願いしてお帰りになりました。16時30分頃に夜の給餌に向って各鳩舎には朝と同じやり方で与えてから最後に選手鳩くんに最低の一羽辺り15gの餌が持って鳩舎に行くと「餌箱」にはまだ朝の餌が残っていたので最悪だと思って半分位足して、食べ切るのを確認しないで下りてきました。
 明日も「舎外」はお休みなので、明日の朝も餌が残っていると思うので「朝の餌」は抜いて夜一食にしようと思って家に戻って来ました。まだ17時20分なので中々進まない「新種鳩」の血統書作りを始めて一羽目を終わらせて、二羽目が終わりに近づいた時に「エラー」で「エクセル」が死んでしまい。作ったデーターが眼の前から消えてしまいました。----一羽目で格納しておけば良かったと何時も思うのですが直ぐ忘れて同じ無駄をしている管理人でした。
 それから「気」を持ち直して「ブログ」を書き始めて、他は何もしないで19時35分に書きあがったので投稿します。今日はこれから「お風呂」入って冷えた体を温めてから時間を見て、先ほど「無駄」な事をして「新種鳩」の血統書作りに再挑戦して書き始めた二羽を終らせたいと思っています。明日は先ほど連絡が入って残りの「鳩舎掃除」に明日朝から来られると言うので早く起きて、事前に「キッチンハイター希釈水」を撒いておかなければいけないので今晩は早く就寝しようとおもっています。

お晩でございます。

昨日は「坂井市300Kレース」の持ち寄りが一日前倒しになったので夜は持ち寄りで「ブログ」はお休みしましたが、今日も夜が審査なので何とか投稿したいと思って「17時25分」から書き始めました。

昨日は、まだ寝ている7時前に「岡ちゃん」より連絡があって「今日持ち寄りなのでお願いします?」との内容で起きてから嫁さんに聞きましたが、ついニ三日前に連絡が在ったのですがこの時も嫁さんからの伝言だったので予定の10/21日は天気が良くないので一日日延べだと間違えて解釈していたので連絡があって良かったと思いました。
 何時ものように「リハビリ体操」等一連の体操を終わらせてから嫁さんと朝食を食べ終った頃に「村上市」の「T鳩舎」が顔を出してくれて「今日は舎外やらないの!」と言われたので「これからユックリとやります」と答えると「やる気はありませんね!」と言われましたが「イヤこれからユックリ始めますよ!」と答えると半信半疑でお帰りになりました。
 それからまだ外には行かないで、食後のコーヒーを飲んでから9時少し前にやっと鳩くんの朝の管理に向って、天気もよいので一日振りの「舎外」を始めました。今日のノルマは「釣竿」を用意して「一時間」なので、他の鳩くんの給餌をしながら空を見上げていますが「高岡256Kレース」が終ってから休養明けの状態なので黙って飛んでくれるはずが無く、下りそうに感じると「釣竿」を何回が振ってやっとノルマの「一時間」を飛んで貰いました。
 今日の給餌関連は、♂♀種鳩くんには「広範囲抗生物質」の3日目の投薬をしました。餌は何時もと同じ量を与えて10時30分頃に家に戻って来てゆっくり自由時間です。11時30分頃に選手鳩くんはもう入舎してくれたと思って餌を与えに向って、今日も一羽辺り18gを与えると元気良く見ている前で食べ切ってくれました。---超長距離をこなすには最低常時18gは食べてと思っているのですが非常に難しい状況です。
 家に戻って来てから「獣医さん」に連絡を取って「02FF10119 BCW ♂(ナツキー福江の直仔)」の主翼の上に「サルモレラの出来物」が出来ていたので「切除」をお願いすると今日の午後でも良いと言うことになったので、昼飯を食べてから13時30分に鳩くんを持って出発しました。
 14時過ぎに着いて、先生に診てもらうと「サルモレラ」ではなくて「脂肪の塊」だと言うのでホットした管理人でした。先生は手馴れたもので「縫合用糸」で根本をしっかり結んでから「メス」で簡単に切除すると出血もなく「消毒」して終わらせてから、切除した塊を更に切断して断面を見せてもらうとやはり「白い脂肪」の塊で改めて安心して「肉落ち」もしていないのでもう少し種鳩としてがんばってもらえると思いました。
 折角「新発田」まで来たので、帰りに久し振りに「新潟市」の「K鳩舎」に遊びに行くと丁度「舎外中」で元気良く「70羽」位の鳩くんが飛んで入るのを観て「夕方の舎外が出来て羨ましい!」と思う管理人でした。最悪の状態を知っているので、久し振りに見る管理人が余りにも元気で短期間での回復振りに驚く「K鳩舎」でしたが「又鳩レースを楽しめるね!」と喜んでくれました。
 久し振りに鳩くんも掴んで楽しく「鳩談義」をしていると16時を過ぎたので「今日持ち寄りなので!」と言って慌てて失礼しました。帰りは新発田から「高速道路」に乗って17時過ぎにやっと帰って来ましたが外は薄暗くなり始めたので急いで着がえてから夜の給餌をして、今回は早番の持ち寄りなので17時50分頃に持ち寄りに出発しました。
 18時10分頃に到着して準備をしてから持ち寄りを始めたいのですが「参加者」がお見えにならないので暫く待ってから始めて予定の19時15分会館出発は余裕で間に合って、少し「鳩談義」をして帰って来ましたが、連盟の登録参加羽数が「1000羽」に届かず皆様苦戦しているのだと思いました。
 持ち寄りから帰って来てから昨日「オークション」が終るのでその行方を見るのを優先して「ブログ」はお休みにしました。------すみません。合間に皆で夜ご飯を食べて「オークション」が終ってからゆっくり「お風呂」に入って冷えた体を温めて上がって来てから少しリラックスしてから23時40分頃に就寝しました。

今朝も朝は中々目が覚めなくて7時過ぎに目を覚ましてウトウトしていると「携帯電話」の呼び出し音が聞こえましたが起きられずに居ると、切れて今度は家電話の音がなりだしてやっと嫁さんが出て「今朝7時00分に放鳩しました」と連絡か在ったと教えに来てくれました。
 管理人は7時30分頃に起きて外を見ると「曇り空」でしたが予報は「晴れる」ので「舎外日和」ですが今日は土曜日なのでお休みなので気楽に何時もの「リハビリ体操」を始めて「腰痛体操」を終わらせてから嫁さんと朝食を食べて、食後のコーヒーを飲んでから9時20分頃にやっと鳩くんの朝の管理に向かいました。
 今日は一日置きの「鉱物飼料」を与える日で、♂♀種鳩くんの「広範囲抗生物質」の投薬4日目になります。今日はレースもあって鳩くんが動くので先日に「高岡256K」の後日帰りを期待しようと思って選手鳩舎に行くと「午後」に期待しようと思っていたのが展望台に「黄色ゴム輪」を着けた「BCW♀くん」がいたので「早くも今日の期待が達成できた!」と喜んだ管理人でした。---昨日会館で「高岡256Kレース」の後日帰り鳩くんの話題になって「これから帰ってくる後日鳩くんは宝物だ!」と話していた矢先なので嬉しい管理人でした。
 鳩くんを捕まえて「脚環番号」を確認してからケージでしばらく休養してもらうことにしましたが、先日からケージで療養していた「翌日帰りのBCWくん」は選手鳩舎へ「縫合したBCくん」奥の選手鳩舎で傷を癒してもらう事にして移動しました。
 餌は各鳩舎に何時もと同じ量の餌を与えてから最後に選手鳩くんには一羽あたり18gの餌を与えると見ている前で全部食べてくれたので安心して給餌を終わらせて家に戻ってきました。
 此処までかくと19時で夜ご飯を食べて審査に行きますのでこの続きは帰って来てから書きます。

審査を終って帰って来ました。連合会の帰還率は約45%なので近い連合会は55%〜60%位だと思います。分速は1238mで100m以上差がついているようですが管理人の連合会は長距離志向の人が多くて参加羽数が「24羽」と少ないので止む終えない結果かもしれません。管理人は「今秋レース」は終ったので気楽に観客席から見守るだけです。
 朝の給餌を終わらせてからは、次の「オークション出品鳩くん」の準備を始めて「リスト」を作って、鳩くんをケージに集めてから一呼吸置くために昼飯を食べてから「写真撮影」を始めてPCに取り込んで選定してから、写真処理を嫁さんにお願いして管理人は出品処理を始めました。
 16時30分頃に中断して夜の給餌に向って選手鳩くんには朝と同じ一羽辺り18gを与えると管理人の期待を裏切って沢山残してしまいました。やはり一羽辺り18gの継続は難しいようで適性量を探して給餌して冬場に量を増やすようにしようと思いました。
 夜の給餌を終わらせて帰ってきてから、残った出品処理を終わらせてから「ブログ」を書き始めて、色々中断しましたが21時55分に書き上がりましたので投稿します。今日はこれから「お風呂」に入ってゆっくり冷えた体を温めてからゆっくり就寝します。

それでは、今日はこの辺で「グッドラック」です。

追記)明日は日曜日なので「ブログ」はお休みです。
お晩でございます。

昨日は遠出をして帰って来たのは24時一寸前になってしまって鳩くんの夜の給餌はお休みにしました。昔の若い頃は残業で0時を回っても電灯を点けて夜の給餌をして一日二回の給餌をして規則正しい管理だと豪語していたのですが?最近は遅くなると手抜をする管理人です。

今朝は昨日の疲れも在って、7時頃にやっと起きて外を見ると「雨降り」だったので昨晩餌を抜いたのもあって即「舎外中止」を決めて何時ものように「リハピリ体操」を始めました。
 最後の「腰痛体操」を終らせて、嫁さんと朝食を食べて食後のコーヒーを飲んで何時もの定番コースを楽しんで9時過ぎに鳩くんの朝の管理に向かいました。外は朝降っていた「雨」は止んで「曇り空」で十二分に「舎外」は可能な天気になっていましたが、昨晩餌を抜いたのが気になってヤッパリ「舎外」は止めました。----まだまだ「来春レース」は先なので慌てる事は在りません。
 昨日から「種鳩の♂・♀くん」に「広範囲抗生物質」を飲水投薬を始めたので今日は二日目になります。先ずは調子の崩している「高岡256K」4日目帰りの「BC♂くん」の様子を見に行くと残念ながら駄目でしたが、もう一羽の翌日帰りの「BCW♀くん」は元気になってソノウ一杯に餌を食い込んでいたので大丈夫です。
 それから「踊り場」そして「外部」の抜け毛の掃除をして、一日置きの「鉱物飼料」を補充してから「水」を交換して餌を与えます。餌は「レギーラー3対オフ2」の割り合いに「ウインターピース」を少しプラスした配合を全鳩同じ餌を与えていますが、今週末に今年の「青米」が届くのでプラスする予定ですが「キヌア」はまだ入庫しなくて「ペルー」から船出したばかりなのでまだ一ヶ月以上掛かりそうなのでそれまでは「ウインターピース」で賄おうと思っています。
 各鳩舎には昨夜抜いたので何時もの1.2倍の量の餌を与えてから、一階の管理室の床の掃除をして餌と水を交換してから選手鳩くんには昨日より大分多くした一羽辺り20gの餌を与えると昨晩抜いたので大騒ぎして直ぐに食べ切りました。----これから餌の量の調整は今日から出直しで始めます。
 朝の管理を終わらせて家に戻って来ると10時を過ぎていました。今日はこれから用事がないのでゆっくり「メール」の返事を2件書いてから午前中はPCを開いて「種鳩予定一覧表」を見て、来春しようする「種鳩」と遅生まれの「♀鳩ストツクバート」の選定を行っていました。
 お昼ごはんを食べてからゆっくりしていると玄関から「チャイム」が聞えて来たので「宅急便」かと思って出てみるとお客さんで一昨日約束したのを忘れていました。家に上がってもらって用事を話して1時間半ぐらいで用事は終って帰って行きました。
 今日は曇り空で薄暗いので早目の15時30分頃に夜の給餌に向かって、各鳩舎に朝と同じ量の餌を与えてから最後に選手鳩くんにも朝と同じ一羽辺り20gの餌を与えると朝同様に大騒ぎして見ている前で食べ切ってくれたので夜の給餌を終わらせて家に戻って来ました。
 時間は17時前でまだ早いので「ブログ」を書く前に「メール」を1件打ってから「ブログ」を書き始めました。途中で冷えた体を「お風呂」に入って温めて上がって来て、皆と夜ご飯を食べてから「ブログ」の続きを書き始めて21時45分に書きあがったので投稿します。
 今日は昨日の疲れも残っているのでなるべく早く就寝して疲れを早く取って明日に備えたいと思っています。

お晩でございます。

昨晩も23時20分ごろに就寝して、寝付も良くてグッスリ眠って今朝は6時過ぎに眼を覚ましてウトウトして6時30分頃に起きて外を見ると快晴の良い天気なので選手鳩くんの一部に疲労感を感じますが今日から「舎外」をしようと思いました。
 先ずは「リハビリ体操」を[100歩歩行」を挟んで始めて最後の「腰痛体操」を終らせると7時20分頃でしたが、外に「舎外」をしに行く気が起きなくてゆっくり「舎外」をしようと思う管理人です。それから「テレビ」を観ながら配膳を手伝って嫁さんと朝食を食べて食後のコーヒーを飲んでから8時20分頃に鳩くんの朝の管理に向かいました。
 外は暖かいので「種鳩♀くん」に「水浴」をさせてあげようと思いながら選手鳩舎に向かって二階の「踊り場」の掃除をしてから三階の選手鳩舎に行って鳩くんの様子を確認してから「棒」で追って全鳩くん外に出てもらうと屋根にも止らなくて皆飛び立ってくれたので一安心して「出舎口」を閉めて「飲水器」の水を交換して下りてきてから一階の管理室で用事をしていると早くも選手鳩くんたちは下りようとしていたので「釣竿」を持ち出して延ばしてから何回も鳩くんたちを追うとやっと飛ぶ気になって飛び始めました。
 「釣竿」を鳩舎に立て掛けてから管理人は他の鳩くんたちの給餌を始めました。離れている鳩舎の「踊り場」と外部の抜け毛の掃除をしてから「鉱物飼料」を各鳩舎に補充してから「飲水器」を回収して水を交換していると、飛んでいる鳩くんたちは下りたがっているので時間を見ると9時10分で30分近く経過したので今日はこの位でと思って「釣竿」を回収して後は鳩くん任せにして、管理人は他の鳩くんの給餌を続けました。
 各鳩舎に昨日と同じ量の餌を上げてケージの鳩くんの「水」を取り替えていると「春ちゃん」が今日は会社が休みで遊びに来てくれたので、少し待ってもらってケージの鳩くんの餌まで与えて三階の鳩舎だけ残して朝の管理を終わらせてから「鳩談義」を始めましたが、とにかく鳩くんを見るのが好きな「春ちゃん」は鳩舎に行って鳩くんを見始めたので、管理人は一つ「メール」を打ちたかった所があったので家に戻って「メール」を書き終る頃に家に上がって来ました。
 それから楽しい「鳩談義」を始めると、血統と「本」に掲載されている鳩くんを覚えているので今日は「A誌の今月号」に「桜花賞総合優勝鳩」に管理人の鳩くんの直仔が掲載されている!と言うので、その鳩くんが「衆議院議長賞全国優勝鳩くん」らしいよ!「山形県S鳩舎」おめでとうございます。まさか「ナッキー指宿号 指宿1100k優勝総合4位鳩 × ナッキー指宿クイン号 指宿DN1100K総合優勝鳩」の直仔が「S鳩舎」に居てその直仔がこんなお土産をくれるなんて、夢のような吉報でした。
 この話題で「春ちゃん」と盛り上がって楽しく11時30分頃まで「鳩談義」を楽しんでお帰りになったので、見送りをしてから三階の鳩くんの給餌を始めて手前の選手鳩くんには少し多くして一羽辺り16gの餌を与えると今日も大騒ぎして見ている前で食べ切ってくれたので、まだ餌の量は少ないようです。それから一階の♀種鳩くんと離れた鳩舎の鳩くんへ「水浴」の準備をしてあげると、久し振りなので先を争って入っていたので管理人は気持ちよく家に戻って来ました。
 昼飯を食べてからは、14時30分から「新潟市」の「カイロプラクテック治療」に行くので、急いで今日発送する鳩くんの準備をしてから次のオークション出品鳩くんの写真撮影も始めましたが「4羽」を終らせた所で時間になったので上がってきて着がえて「13時30分」頃に嫁さんと出発しまして「14時20分」に到着すると前のお客さんが居なくで直ぐに治療を始めてくれて、今日は時間を少しオーバーしてたっぷり治療をしてもらって帰りに大型スーパー「プラント」に寄って嫁さんの買い物をして家に戻って来ました。
 戻って来ると16時30分なので急いで着がえて「写真撮影」と夜の給餌のために鳩舎に向って、早速残りの「オークション出品鳩くん」の「写真撮影」を始めましたが中々ポーズの決まらない鳩くんも居て、外は暗くなりだしたので撮影の合間を縫いながら各鳩舎の餌を与え始めると、とんでもないことが起きました。一階の♀分離鳩舎に餌を与えようと「餌箱」を開けようとするとその横に「BのようなBCくん」が一羽座り込んで大きな息をしているので「突然死の前兆」だと思って羽色から見ると「ナッキー伊賀クイン号」だと思って手に取るとまだ大きな息をしている「ナッキー伊賀クイン号」でした。
 もうだめだと思いましたが急いで「砂糖湯」を与えようと思い嫁さんに頼みましたが出来る頃には「弱い息使い」になって手の上で息を引き取りました。今日水浴をしたので綺麗な体をしていたのが身支度になりましたが、04年生まれで今年は調子が悪くて雛が「1羽」しか引けなかったので二回で終わりにして養生に当てて来年頑張ってもらおうと思っていたのですが、今一調子は上がらないと思っていましたが掴むと肉はたっぷり乗っていたのでまさかこうなるとは思っていませんでしたが管理人の手の上で息を引き取ったのがせめてもの「供養」だと思って感謝の気持ちを込めて鳩舎の直ぐ前に埋葬してあげました。
 両親は居ませんが、直仔が「2羽」で全兄弟が「3羽」そして異父・異母兄弟が「3羽」が残っているので「ナッキー伊賀ライン」を皆で盛り上げて行こうと思っています。----今日は悲しい一日となりましたが直ぐに切り替えてガンバリます。
 「オークション出品鳩」の写真撮影を終わらせてから、選手鳩くんには電灯を点けてから朝よりも多い一羽17gの餌を与えるとまだ大騒ぎして食べ初めてくれましたがそのまま下りて来て最後にケージの鳩くんに餌を与えて夜の給餌も終わらせて家に戻って来てPCに取り込んで選定してから「ブログ」を書き始めました。
 途中で「お風呂」に入って冷えた体を温めてから皆と夜ご飯を食べてから「ブログ」の続きを書いて20時55分に書き上がりましたので投稿します。明日は遠出をするので「ブログ」は休みとなりますが、今日撮影した鳩くんの「オークション出品」を今日中に上げようと思っていたのですが、息子に21時から「日本対ブラジル」のサッカーの試合が有ると言うので難しくなりそうですが「何とかガンバラなくちゃ!」