レース鳩モール|管理人の鳩ブログ

ログイン

お晩でございます。

優柔不断な管理人は、今日の訓練は昨日の日曜日に鳩くんを車に積み込んでなるべく早く出発しようとおもっていましたが、昨晩は「頂いた缶ビールが賞味期限切れに成る!」と言うので久し振りに晩酌をして「鳩くん」の詰めコミは明日早く起きてしようと思って後廻しにしてしまいました。

それでも、明日はなるべく早く起きようと思って今絶好調のドラマ「半沢直樹」を観終ってからか明日は5時に起きようと思って嫁さんにも頼んでベットに入りました。寝付も良くて眼を覚ましてウトウトしていると「目覚し時計」が鳴り響き、嫁さんが止めてから「5時に成ったよ!」と言って起こしてくれました。

少しウトウトしてから「腰痛体操」を終わらせてから起きて「リハビリ体操」を終らせるとまだ6時前で「準備体操」も大分早く成ったと実感しましたが、外は良く晴れていますが肌寒いので長袖シャツを着こんで鳩舎に向って「バスケット」を用意してから「小さいバスケット」を持って選手鳩舎に向うと鳩くんたちが「展望台」に集まっていたので「展望台に集めてから詰め込んだ方が早いのでは!」と思って鳩くんたちを棒で「展望台」に追い込みました。

早いと思って始めましたが途中で思わぬ「デメリット」に気づきました。夜中まで降った雨で金網には雨露がビッシリ着いていたのもあって鳩くんたちは逃げ回るので「尾翼」「主翼の先端」が水分を吸収して満足に飛べるのか!と心配になりましたが今更止められないので続行しました。

今日の訓練参加鳩数は「127羽」で前回の訓練帰還鳩くんの内「2羽」に退場してもらったので逆算すると前回の訓練では「1羽」落伍したようですが想定内なので問題はありませんが前回STOPした鳩くんの内「1羽」はまだ肉落ちがひどかったですが詰め込んでしまいました。大きな「バスケツト」に移してから車に積み込んで着替えに家に戻ると「7時10分」になっていたので積み込みには「1時間10分」で済んだので時間は「展望台」に追い込んで詰め込む方が早い事が解かりました。

出発しようとすると嫁さんから「ご飯食べられるヨ!」と声が掛かったので急いで朝食を食べてから「7時35分」に出発しました。素晴らしい快晴で気持ちよくドライブを楽しんで目的地の「安田のキャンプ場」に到着して「バスケット」を並べ終わると「8時28分」になっていたので「30分」休んで「9時」に放鳩しようと思って待っていましたが、標高100m位で前には新潟市がその先には佐渡島の山並みが見えるとても景色の良い所です。---写真を撮りましたので投稿します。

外は肌寒いのですが「ミンミン蝉」「つくつくぼうし」「あぶら蝉」の鳴き声がうるさくて真夏のようですが、地上からは「こおろぎ」の鳴き声でこちらは秋で「異常気象の影響がこんな所にも来ている!」と思っていると上空に「黒い大きな鳥」がう悠々と飛んでいました。真上を通り過ぎて後ろの山影に消えてゆきましたが「怒り肩」なので正しく「隼の♀くん」だと思いましたが、この場所では一度も「猛禽くん」に襲われたことが無いので安心していましたが、居ても可笑しくない場所なので驚きません。

気に成る鳩くんたちの「尾翼」「主翼」の状態を見るともう乾いていて問題がないと思ったので先ずは一安心していると、又先程の「隼くん」が現れて今度は左前の山の向こう側の尾根に止ったみたいですがその後を一羽の「カラスくん」が追いかけて行きました。気になるのでどうなるか暫く見ていると再び「隼くん」は飛び出して優雅に管理人の眼の前を飛んで居るので、管理人は余程放鳩場所を変えようか!とも考えましたが面倒臭いのもあるし、時間がおそくなるのも嫌なので「どうせ攻撃されても被害は一羽か二羽!」と思って無視をすることにしました。---前回の月岡でも「猛禽くん」に二回の突撃に集団を崩さなかったので強気でした。

又、「猛禽くん」は後ろの山影に消えたので定刻の「9時」に放鳩すると今回も一羽直ぐ横の展望台の屋根に止ったので「棒」を探して追って飛んでもらうともう鳩くんたちの姿はありません。「猛禽くん」が出てきた様子も無く、そういえば毎回この場所から飛ばすと真っ直ぐ「新潟市」の方へ行って平地のところから右方向の管理人の鳩舎の方へ行くようなので「猛禽くん」の出る間がないのでは!と思いました。後から飛び立った「1羽」も同じように直ぐに消えて行きました。

「猛禽くん」のお出ましも無く安心して「バスケット」を車に積み込んで帰路に着きました。ゆっくり走って家に戻って鳩舎の見える角を曲がると今日は鳩舎の屋根には1羽の鳩くんも居なかったので少し心配になりましたが、車を駐車場に入れてから鳩舎を見上げると「入舎口」の前の屋根と二階の「展望台」の金網の上で「13羽」の鳩くんがリラックスしているので安心しました。

車から「バスケット」を降ろして物置にしまっていると嫁さんから「9時40分」頃に3回に分かれて続けて帰って来たと教えてくれたので安心して鳩舎に見に行ってザット数えると「112羽」居たので外の鳩くんと合わせると「125羽」だったので大体帰って来たと安心して他の鳩くんの朝の給餌を始めて最後に選手鳩くんには大麦1/3で昨日と同じ「2100g」を与えると見ている前で全部食べ切ってくれました。

午後3時頃に選手鳩くんの様子を見に行くと丁度「1羽」帰還したので「どの鳩くんだろう!」と思って見上げると「展望台」の金網越しから朝詰め込んでしまった「肉落ちしたBC♀くん」で喜んで良いのかこまってしまいました。夜の餌も1/4大麦入り「2100g」を持って行って与えましたが沢山持ち帰ってしまいました。

この次は二日置いて9/12日(木)に「村松45k」か「下田城GC65K」のどちらかに行こうと思っています。週間天気予報は金曜日まで「晴れマーク」が並んでいるので大丈夫だと思いますがあてに成らない「週間予報」なので毎日チェツクして環境の良い日に実施したいと思っています。

お晩でございます。

今日は土曜日なので「舎外」も無いので早く起きて昨日サボった掃除をしようと早く起きるつもりでしたが、一応6時頃に眼を覚まして起きて「トイレ」に行ったのですが足の筋肉等が痛くてもう少し眠ることにして「ベット」に戻って来ましたが。何で!と思うと今週は2回訓練をしたので「130羽」の選手鳩くんを三階から下ろして大きな「バスケット」に詰め替えて車に積め込むという作業が体の負担になったと思いました。

来週の月曜日から「安田30K」そして水曜日に「村松45K」金曜日に「下田城GC65K」に行ってから16日の月曜日「柏崎100K連合会訓練」に乗せようと考えていましたが、昨日までは「鳩くん」が対応できるか!心配でしたが、良く考えると管理人が対応できないと今朝痛感したので来週の訓練は1回減らして2回にしようと思いました。---場所は「安田30k−村松45k」からと「安田30k−下田城GC65k」の二通り考えられるので良く考えて決めたいと思っています。

「ベット」に戻って寝込むと直ぐに7時になったので、昨日嫁さんが庭木の手入れをした「ゴミ袋」8個もあるので慌てて「腰痛体操」をしてから起きました。それから「リハビリ体操」を終わらせて8時少し前に「ゴミ出し」に向って嫁さんにも手伝ってもらって合計11個のゴミ袋を捨てて戻って来ると9時近くになってしまいました。---ゴミ出しは纏めてだすので意外と時間が掛かるので何時も30分から50分位かかっています。

朝食を食べてから10時頃に鳩くんの朝の管理に向いました。朝から足の筋肉痛でしたが管理人は負けずに3階の「選手鳩舎」と2階の「♂種鳩舎」の掃除(止り木・巣箱)を終わらせてから給餌を始めて選手鳩くんには今日は昨日よりも更に少し多い「2100g」を与えると今までどおりのリズムで食べ切ってくれたので、調子に乗って夜も同じ量を与えると一応見ている前で食べ切ってくれましたが朝の勢いはなくなったので「失敗した!」と思いましたが何時ものことなので気にせずに明日の様子を見てから考える事にしました。

来週の火曜日に「プロバンダーさん」と「対面販売対応」の打ち合わせに行くので、今日からは時間の開いた時に具体的変更点を書き出し始めました。基本的なロジック変更については口頭で対応可能な確認を貰っているので気は楽ですが成るべく早く再開したいので分かり易く纏めようと思っています。---一回で打ち合わせが済むように願っていてください。

明日は日曜日で「プログ」お休みですが、昼間は時間があれば打ち合わせの準備をして、夜は明後日の「安田30K」の訓練参加鳩くんを車に積み込んでおこうと思っています。

お晩でございます。

今朝眼を覚ますと「6時」で予定よりかは遅くなりましたが、今日は温度は余り上がらないと言う予報だったのでそれから「腰痛体操」をベットの上で終わらせてから「リハビリ体操」を終らせると6時40分になりましたが一応PCで今日の天気予報を確認すると昨晩と同じなので着がえて訓練に行くために外に向いました。

外は晴れていましたが「秋」の冷たい高気圧の影響で暑さは感じないので全く問題は無いと思い、管理人は先ずは「バスケット」を用意しました。今日は「130羽」位だと思って9個用意してから「小さいバスケット」2個を持って選手鳩舎に行って詰めコミを始めましたが前回の夜と違って中々はとくん達は捕まりません。

捕まえながら前回の訓練で翌日帰りをした鳩くん「4羽」は今回はパスして次回に合流させようと思って気にしながら詰め込んで「3羽」は巣箱に隔離しましたがもう一羽は分からずに「バスケット」に詰め込んだようです。終ったら「8時30分」になってしまいましたが鳩くんたちを車の中に待たせて管理人は急いで朝食を食べてから9時少し前に出発しました。

出発して「R7号線」を新発田方面に走り出すと正面に見える「五頭山」の山頂は雲がかかって見えなくて、目的地の「月岡温泉」に近づく頃には「曇り空」になっていたので、朝の天気予報の「阿賀野市」を思い出すと9時までは「曇りマーク」でその後は「晴れマーク」だったので「少し待てば晴れてくる!」とおもって何時もの場所に車を止めて「パスケット」を並べ終わると「9時26分」になっていました。

今回も並べては放鳩を待つ鳩くんの写真を撮りました。バックは「月岡温泉」最高の「ホテル華鳳」ですが手前には前回まで無かった「電波塔」が出来ていました。この時はこの「電波塔」の天辺に「猛禽くん」が居るとは思っていませんでした。

待っていると予想通り「青空」が見えるようになってきたので「9時55分」に放鳩すると今日は2羽が遅れを取ったので追いつくか見ていると集団に黒くて大きな鳥が近づいてきたので「猛禽くん」のお出ましだ!と思いましたが、この場で「猛禽くん」の攻撃は始めてなので驚きましたが、鳩くんたちは落ち着いたもので突っ込まれても集団は崩れません。

でも2羽の鳩くんが集団から離れたので追いかけ始めましたが追い着かなくて諦めてUターンして来て、再度集団に突入しましたが今回も集団は崩れなくて、ここでも集団から離れた鳩くんを追いかけましたが、これも管理人の鳩くん達は逃げ切ると此処にもう一羽の黒くて大きな「カラスくん」が現れて「猛禽くん」は追い始めると「猛禽くん」は戻って来て新しく出来た「電波塔」の先端に止ったので「カラスくん」は満足して飛んで行きました。---次回からは此処からの放鳩は止めることにしました。

それから鳩くんの行方を探すとまだ方向判定が出来なくて直ぐ傍の上空を飛んで居ましたが、まだ集団に入れない鳩くんが3羽位一生懸命追いかけていました。管理人は「バスケット」を車に積み込んでから出発前に鳩くんたちを探すとまだ新発田方面の上空を「への字」の集団で飛んでいるのが確認できたので「まだ方向判定している!」と思って帰路に着きましたが、今回の「5羽」位の落伍鳩が出ると思いながら帰って来ました。

家に到着するのが10時30分なのでまだ帰っていないだろう!と思って鳩舎の見える角を曲がると鳩舎の屋根に「15羽」位止っているのが見えたので「もう帰っている!」と驚きましたが、それから車を止めて「バスケット」を下ろして物置にしまっても残りの鳩くんの帰ってきた気配がないので選手鳩舎を覗いて見ると「100羽」以上いたので一緒に一塊で帰って来たのだと意外な結果に驚いている管理人でした。

餌は13時頃に大麦1/3の「2050g」を与えると凄い勢いで直ぐに食べ切ってくれました。夜は大麦なしの「2050g」を与えると夜も朝と同様に直ぐに食べ切ってくれましたが、数は数えられないので全部帰還したかは分かりません。次の訓練は来週の月曜日の予定なのでその時に分かると思います。

でも、今日も1羽訓練帰還後に「飛べない鳩くん」を1羽見つけたので掴んで主翼の筋肉がはれていないか触ってみると腫れていません。掴んで離すと弱弱しく羽根を振っているので退場させましたが最近「体幹」の弱い鳩くんが多いようで、前回翌日に帰って来た「BCW♂くん」もまだ「頭を下げて」餌箱の上に止っているので明日も同じだったら退場してもらおうと思っています。---昔は翌日帰りの鳩くんは餌をお腹一杯食べて翌日にはやる気十分の顔になっているのですが、最近は日毎にテンションはあがらずに現状維持が精一杯のようなので復活は出来ないようです。

この次の訓練は月曜日なので明日からの土曜日曜の二日間は休養に勤めて来週の強行スケジュールを消化出来るように頑張ろうと思っています。

お晩でございます。

今日の「ブログ」は先ずは皆様へのお願いから入らせて頂きます。先日終了した「飯野鳩舎トータルオークション」は皆様のご支持を受けて無事終了する事が出来ましたのでこの場をお借りして御礼申し上げます。

しかしながら9/1日からの「生体対面販売義務化」の影響で短期間で沢山の鳩くんを出品しましたのでキャバオーバーとなってしまい沢山の鳩くんがのこってしまいました、従来ですと「即決オークション」にて再度お願いをするのですが残念ながら9/1日に突入してしまい「違反行為」になるために「未落札鳩くん」を一覧表として「HPトップ」と「オークション会場」に掲載しましたので興味のある方は電話FAX(0254-44-8116)メール及び問い合わせ等から気軽に問い合わせてください。---お待ちしております。

今日は朝から雨降りで、木曜日だったので「鳩くんと家庭ゴミ」を5個の袋に纏めていると大粒の雨に降られてしまい「ビッショリ」になりながら「ゴミ」を捨てて来たので今日は「舎外」は無理だと思って家に戻りました。

朝食そして食後のコーヒーを飲んでから9時過ぎに外に行くと「雨」も小粒になっていたので、空を見上げると黒い雲が少なくなっていたので思い切って「舎外」を開始しましたが、昨日の訓練で午後に帰って来た「SLTW♀くん」が元気が無くて負けてしまったので「秋レース」から退場してもらって他の鳩くんには外にでてもらいました。

でも「3羽」の鳩くんが飛ばないので「釣竿」で追って飛んでもらいましたが集団の鳩くん達には見向きもしないで近場に点でバラバラに止ったので「疲れている!」のが今日帰還した鳩くんだと思って今日は何もしないで「釣竿」もしまって鳩くんなりに「舎外」をしてもらいました。

早い鳩くんは30分位で下りて来ましたが大部分の鳩「2000g」用意して選手鳩くんの所に行って餌箱に食べきれないと思って「300g」位のこして入れて上げると「1羽」可笑しな飛び方をしたような気がしたので鳩くんの特徴を覚えてから食べるのを見ていると羽数は少なくなったのですが食い込みは良くて全部食べ切ってくれました。

食べ終ってから、先程の可笑しな飛び方をした鳩くんを探して掴むと片翼の付け根が少し腫れていたのでこの鳩くんも残念ながら退場してもらいました。--この症状は暫く投薬をして安静にしていると直って飛べるようになりますが「キャリァバード」となって過酷はレースには耐え切れずに再発するのが眼に見えているので諦めました。

午後に「T鳩舎」が「チップ代金」を取りに見えて「鳩談義」をしていると雨の中16時頃に一羽戻ってくるのが見えたので「こんな雨の中でも戻ってくるの!」と言われたので「今日の舎外の鳩くんかも知れない!」と答えましたが、17時頃に鳩舎に行って見ると一羽ビショ濡れの「BCW♂くん」がいたので、「舎外」では濡れないでどこかで逃避しているので「翌日帰り」と確信しました。

その他も見回すと草臥れたような鳩くんが見受けられるので翌日帰りが沢山あったのか!と数えて見ると「131羽」居たようなので翌日帰りは「3羽」のようでがその他「2羽」は分かりませんが朝と同じ「2000g」の餌を持ってきて「餌箱」に今回は絶対食べ切らないと思って「200g」位残して与えましたが、鳩くん達は管理人の予想を裏切って夜も全部食べ切ってくれました。---一羽換算やっと「15g」を超えて喜んでいます。

11時発表の天気予報を見たら明日は「曇りのち晴れ」の予報なので二回目の訓練をしようと思っていましたが、翌日帰りの鳩くんなどの把握も出来ない上に夜の選手鳩くんの様子を見ていると難しそうな気持ちになって来たので、翌日帰りの鳩くんだと思う鳩くんには早くも「エビオスとキャラメル」を与えました。

一応「4羽」に与えましたが、その内「2羽」はあたっているようですがもう一羽は分からずしまいです。17時の天気予報で確認すると明日は最高温度26度なので少し遅くなっても大丈夫なので、取り合えず前夜からの詰めコミは止めて明日の朝鳩くんの様子を見てから決める事にしました。---鳩くんが元気になっていることを願う管理人です。

お晩でございます。

今朝は6時に起きて「準備体操」を始めていると外は太陽くんが顔を出したので「蒸れる」のが心配なので途中で車の中を見に行くと心配する必要がなかったですが、窓を少し開けといたので「小さい虫」がビッシリ前ガラスと車  の上に着いていたので「キンチョール」を持ち出してスプレーしました。

車の止めている所は「家庭菜園」と隣の境界の所で低い草が沢山あるので、開いていた窓から入って出られなくなったのだと思いました。前ガラスが全面濡れていたので[エンジン」を点けてエアコンを動かして一旦家に戻って「体操」を終わらせて7時ごろに出発して国道に出ると「カラー」とした青空で暑そうで「フェーン現象」だと思いましたが選り好みしている段階で無いので予定通り「菊水酒造」の横の「加治川河川敷」に向いました。

到着してバスケットを下ろして並べて時間を見ると7時8分なので7時30分に飛ばそうと思って、「ブログ用写真」を撮ってから時間まで待ってくから予定通りバスケットの出口を開けて上げると1羽を除いて自力で出てくれたので「頭が良い!」と思って飛び立った鳩くんの行方をみていました。---「バスケットで待機中の写真を掲載します。

飛ばし込みをしていないので「集団」が組めるか心配していましたがやはり「2〜3羽」が集団に入れずに追いかけていましたが、鳩くん達は鳩舎の方向ではなくて「斜め右」の「赤谷」方面に向って小高い山(150m位)の向こう側国道290号線の方へ向かっているようでした。

それから「バスケット」を片付けて家に戻ると8時で放鳩してから「30分」経っていましたが展望台には鳩くんの姿が見当らないので、まだ戻っていないと思って「バスケット」を下ろしてから「電解水」を用意して選手鳩舎に持って行くと「成鳩くん」二羽が戻っていましたが、この成鳩くんは「集団」に入らないで二羽だけで戻って来たと思ったので問題外としましたが、以前にも「五十公野公園12K」を二時間掛けて一つの集団で帰って来たのことが在ったので気を落ち着けて家に朝食に戻りました。

窓越しの鳩くんを気にしていていると「8時25分」にやっと鳩くんの姿が見えて20羽位戻って来たので「ヤバイ!」と嫁さんに話していると100羽位の集団が戻って来たので「大丈夫だ!」と直ぐに気を取り直して美味しい「朝食」と「食後のコーヒー」を飲んでから9時半頃に朝の管理に向いました。

外はやはり「フェーン現象」で凄く暑くて、朝の管理を終らせると久し振りに「汗ビッショリ」になってしまいました。選手鳩くんはザット数えると「130羽位」いたので昨日と同じ「2000g」を消化を考えて「大麦」を1/3入れて与えると見ている前で食べてくれたの、夜も「大麦」を少なくして「2000g」与えましたが「大麦」を残してしまいました。

その後、鳩くんの数を数えましたが正確には数えられませんが「130羽」しか戻っていなかったので「9羽」失踪したようですが、詰め込む時に「肉落ち」が気に成る鳩くんが3羽位いたのと、舎外不足の体力不足、暑さ等が重なっているので「止む無し」と思っています。まだ数は多いので調子の悪い鳩くんとか資質の無い鳩くんが落伍するのなら良いのですがこれが意外と期待して入る鳩くんが落伍してしまうパターンのが多いのも良く知っています。---この次の訓練の時に正確な数がわかると思います。

次の訓練は9/6日金曜日と思って17時の天気予報を見ると明日から日曜日まで「雨マーク」の連続で、次は9/9日月曜日になりそうで早くも連合会訓練に間に合わせるのが「赤信号」になって居るのでどこか間引きするしか無いので、とにかくこれからの天気は毎日チェックして良い日を逃さないようにしようと思っています。

お晩でございます。

今日は火曜日なので「準備体操」を終わらせてから「ゴミ捨て」に向うと空は青空が見えるので「訓練は出来たな!」と思いましたが、これから鳩くんを積み込んで行くと9時頃出発が精一杯なので、朝起きてから「訓練判断」は肉体的に無理なので諦めて「鳩くん」と「家庭ゴミ」に雑草を入れて5袋に纏めて捨ててきました。

それから朝食を食べてから9時頃に鳩くんの朝の管理に向うと空は更に青空が多くなって暑い「太陽くん」が顔を出していたので最高の「舎外日和」だと思って直ぐに選手鳩舎に向って外に出てもらいました。全鳩飛んでくれたので「釣竿」を用意して隣の物置に立て掛けて鳩くんなりの「舎外」が始まりましたが、今日は50分ぐらいで10羽ぐらい下りてしまったのでもう一度「釣竿」を振り回して飛んでもらって結局「1時間20分」位飛んでくれました。

そのお陰で選手鳩くんの餌は二食とも「2000g」の大台を見ている前で食べ切ってくれました。天気予報を見ると明日の午前中は天気が持つので「訓練」をすることにしましたが、夜のえさを早目に与えて暗くなってから「17時発表」の天気予報を見ると9時まで「晴れマーク」で12時までは「曇りマーク」なので「訓練決行」と思って「バスケット」を10個用意して選手鳩くんの詰めコミを始めました。

何羽残っているのか!興味津々で「小さいバスケット」二個に詰め込んで外で「大きなバスケット」に詰めコミ直すと合計「139羽」で多目の予想をして何時も「140羽」の計算で餌を与えていたのでいたので管理人は「沢山残っていた!」と感じました。

管理人は訓練で前の日から車に積み込んで準備すると言うのは始めてなので「車内温度」が上がって蒸れないか心配なので窓を少し開けて家に戻って来ると20時を過ぎてしまったので「ブログ」を書き始めたので終ってから、もう一度車の中の鳩くんを確認してきてから眠って明日の朝の訓練に備えようと思っています。

初めての訓練でたった「10K」ですが、こんなに大掛かりに準備をするのは始めてですが、前の日にバスケットに積み込んで準備して朝起きて訓練に行くと言う話しを良く耳にしたので皆大変な思いをして訓練をして居るのだと改めて痛感している管理人でした。---これからは管理人も同じ仲間なので宜しくお願いいたします。

お晩でございます。

土曜日の夜は連合会の「表彰式・総会」後に「懇親会」があって、先週の高校時代の同級生との集まりの時は睡眠不足もあって全然飲めなくて「もうおしまいか!」と思ったので今回は一応最後まで飲み続けることが出来たので「又飲める!」と喜んで帰って来ました。

「総会」で今秋連合会訓練レース日程が決まりました。今月の8日(長岡市)16日(柏崎市)22日(上越市)の3回が訓練で、29日(連合会糸魚川200Kレース」10月6日(連盟合同高岡200Kレース)で此処から連盟への合流となって20日(坂井市300KRG)11月3日(若狭高浜400KGC・菊花賞)となりますが管理人の若鳩くん達は連盟合同高岡200Kレースで終る予定でいます。

それでも、今年は「舎外」の飛ばし込み不足も有りますが、夏からの天候不順が秋レース時まで続くような感じなのでどこかで「ゲリラ豪雨」にでも遭遇したら「換羽」の終っていない若鳩くんは飛べなくなるので心配なので参加もよく天候を見定めてからにしないと「大火傷」をするかもしれません。---「ゲリラ豪雨」は全国的なので皆様も気を掛けた方が良さそうですね!

「オークション」が昨日から中断となり、出品が終って31日からは夜の23時頃に眠りに付けるようになって昨日までは寝不足解消まで行っていないので朝は中々眼を覚ますことが出来ませんでしたが、今朝は6時頃にバッチリ眼を覚まして「準備体操」が終ると7時少し過ぎで以前より早くなってしまいました。

今日から「第二選手鳩くん」と「分離♀鳩くん」の二箇所に「虫下し」を投薬しました。「第二選手鳩くん」は全鳩揃ってからの投薬と思っていたのですが、この天候不順に対応が出来なくて調子の崩す鳩くんが見受けられたので「後10羽」位巣立ちしていないのですが急遽今日から始める事にしましたが「分包品」なので「分離♀鳩くん」と合わせると丁度2回分で1分包なので変則ですが投薬を始めました。

残こされた「第二選手鳩くん」は巣立ち後「♂分離鳩舎」に入れて投薬を始めようとおもっています。一応「虫下し」それから「トリコ・コクシ」そして「ドキシサイクリン」並行して「第二選手鳩くん」そして来春用「成鳩くん」には「ワクチン接種」をしようと思っています。ワクチンは「油性の不活化ワクチン」で「1年間」持つので管理人はこの冬には接種はしません。

今日から「舎外」を再開しました。先週と同じように9時に外に出てもらってから「釣竿」を隣の物置に立て掛けて鳩くん任せの「舎外」となりましたが久し振りなので「分離鳩舎」の掃除をしていると何羽か下りて鳩舎の屋根の裏側で遊んでいるのが見えましたが、近所に遊びに行かないので今日はそのままにして置きました。

朝の管理の合間で10時20分頃に見上げるとまだ100羽位が飛んでいたので「今日はこれまで!」と思って「釣竿」を見ると風で倒れていたので「これで下りたのだ!」と思いましたが後の祭りです。それから仕舞いに行くと鳩舎の屋根には20羽位しかいなかったので後の鳩くんはもう入舎したと思いましたが「釣竿」をしまう為に持ち上げると驚いて屋根に居た鳩くん達は飛んでくれました。

飛ぶ飛ばない関係なく間に合わないので今秋は天気の良い日に訓練を予定していますが「天気予報」を見ると明日の火曜日から訓練と思っていましたが「雨マーク」で水曜日からのスタートとなりますが、次は何時!と思って今PCで17時発表の天気予報を見ると水曜日に「雨マーク」が着いていて、木曜と金曜に「晴れマーク」がついたので最初から「天候不順」に悩まされる管理人ですが、とにかく来週末の「柏崎100K訓練」に照準を合わせて「菊水10K」「月岡17K」「安田30K」「村松40K」「下田60K」の5回をこなして参加するしかありません。---始まる前から大壁にぶつかっています。

餌の食い込みは順調で今日も一食「1950g」で2食共見ている前で完食でもまだまだ食べたそうですが心を鬼にして頑張って我慢しています。選手鳩くんは健康そうなので今週は一気に天気の合間を潜って「訓練モード」突入です。---皆様どうなるか楽しみにしていてください。

お晩でございます。

昨晩でやっと「オークション」への出品が終ったので今日やっと「ブログ」にたどり着きました。先週末からの「同級生」との集まりから、帰って来て午前中に手抜の1.5時間の朝の管理をして残りは夜中まで費やして今週に入って約「80羽」を出品しました。

明日の8/31日で従来の「オークション」は終わりに成るので出品期間も何時もの半分で消化しているので約半分位の鳩くんが残りそうなので頭の痛いところですが「決まりは決まりで」なので止むをえません。「レース鳩モール・オークション」のキャパを考えれば当然の事なのですが、何時もは残った鳩くんの「即決オークション」を開催して皆様に再度楽しんでもらえるのですが、今回はそれも出来ないので「一覧表」をHP上に公開しますので興味のある方は是非管理人まで一報ください。

9/1日からは「オークション」が休みになるので少し生き抜きができそうですが、8月が忙しかったので大筋のロジックは出来ているのですが「オークション」のシステム変更の細かいプランを考えなくてはいけないので少し生き抜きをしてからもう一頑張りしないといけません。必ず「生体の対面販売義務化対応」の「オークション」にして再稼動させますので、再開しましたらご愛顧を宜しくお願いいたします。

先週末の「同級生」との集まりは色々な事がありました。23時の夜中に出発してガソリンのメーターが半分位になったので出発して直ぐの「黒崎SA」でガソリンを入れることにして、何となく「空気圧」も調べてもらおうとお願いすると前のタイヤがパンクしている!との事で大騒ぎになって、夜中で一人シフトなので「パンク修理」は出来ないというので、対応できるは「越後川口SA」と言う事で其処までの応急手段として「スペアータイヤ」を後輪に取り付けて、そのタイヤをパンクした前にシフトして最高速度80Kで走って「越後川口SA」で修理してもらうと「釘」が刺さっていました。

何時も「空気圧調べて!」なんて言ったことはなかったのですが、虫が騒いだのか誰かが教えてくれたのかもしれませんが、嫁さんとそのまま走らなくて良かった良かったと喜んでいましたが「越後川口」を出発したのが「3時30分」頃だったので「2時間」はロスしてしまいました。

もう一つ、車を運転しながら何となく「同級生」から「レース鳩を飼いたい人がいる!」と言う話をされるイメージを思い浮かべながら運転していました。AM10時頃に友人宅に到着して「ビール」を飲みながら雑談していると「同級生」のSくんから先日後輩から誘われて一杯飲んでいたら、後輩が定年に成ったら直ぐに退職して「鳩」を飼うのだ!と話したので「俺の同級生にも鳩バカがいるよ!」と言う事で「新潟の菅原」と言うのだと言うと「もしかして菅原明さん!」と言う事でこちらも驚いたように勘の良い日になりました。

Sくんが後輩に連絡を入れてくれてお話ししたら「レース鳩への情熱」を厚く話されていましたので是非一度Sくんと一緒に遊びに来てくださいとお話しました。Sくんが「菅原を知っていると言われて嬉しかった」と言ってくれたので、私も喜んでもらえてそれ以上に嬉しかったです。帰り道で連絡が入って今年の11月にSくんとMくんと後輩の3人で遊びに来ると連絡が入ったので楽しみです。---お待ちしています。

管理人の鳩クンはもう一週間以上も面倒を見ていないのですが、今日は朝からの大雨で「舎外」は中止しましたが帰ってきてから26日の月曜日から「舎外」を再開しましたが、留守の間に餌を与えてくれた「春ちゃん」が良く面倒を見てくれたのか!飛び具合がドンドン良くなっています。初日は飛びも良くなくて他所で遊んでばかりいるので、それでは不味いので「釣竿」を隣の物置に立て掛けるようにすると28日は「1時間一寸」29日は「1時間半」も黙って飛んでくれるようになって、他所では遊ばなくなって「一石二鳥」の効果です。

今日で「ワクチン接種」から二週間ですが、管理人の思っている以上の速さで「免疫」が出来たのか選手鳩くんの状態は良くなってきました。餌も一食「1850g」まで伸ばしてきて、それでも今日も餌の入れ物目掛けて鳩くんが飛びついて来る状態なので餌の量も増えると思います。

来週からは「個人訓練」を開始しようと思っているので「ベストタイミング」だと管理人は感じているので楽しみですが、問題は「天候」です。「猛暑」「ゲリラ豪雨」そして早くも「秋雨前線」「台風」でメチャクチャで温度差が激しく管理人の体力も着いて行けない状態ですが鳩くんの体力は大丈夫なのでしょうか!---凄く心配な管理人でした。

天気予報の週間予報を見ると来週の月曜日まで「雨」で火水木と「曇り」で金曜日やっと「晴マーク」ですが、晴れるまで待っていられないので火曜日の「曇り日」がスタートとなりそうですが、最初から余り天気は良くないようです。

明日の夜は「連合会表彰式・懇親会」なので、又「ブログ」は休ませて貰って楽しんで来ようと思っています。それでは今日はこの辺で「グットラック」です。

お晩でございます。

忙しさにまみれて「ブログ」を休んでいると、前回の「ブログ」で「お暑うございます」と挨拶をしたのですが管理人の所では「夏は終ったようで!」最高気温の「30度」を割り込み夜は肌寒くなって窓も開けいていられなくなってしまいました。

まだ当然「残暑」があるでしょうが、「真夏だ!」と思う期間が二週間ぐらいしかなくてもう鳩舎の中は湿気が多くなっているので管理人の鳩クンたちに取っては非常に厳しい今年の夏となっています。----もう「蚊取線香」もいらなくなってしまいました。

例年ですと、管理人の鳩舎の最大の欠点である「通気の悪さ!」で6・7月の梅雨を発症する「呼吸器系疾患」の「鼻コブ」が濡れる症状を乗り切って、暑い夏で払拭してから9月の「秋雨前線」の雨降りに対応するのですが、今年は払拭できないままにもう「秋雨前線」の雨降りが始まってしまい前途多難の秋レースの始まりになりそうです。

輪を掛けて、管理人が常用している「電解水」は「サルモレラ」「消火器系疾患」には直ぐに効果が出るのですが「呼吸器系疾患」には余り効果がないようなので、通気の良い場所で保管すれば良くなるのが判っているのですが、何羽もそんな場所の確保は出来ないので管理人鳩舎の完全な隘路になっております。

先週投薬した「広範囲抗生物質」の「ドキシサイクリン」は「マイコプラズマ」の予防薬にも使用されるので期待しましたが、昨日までは「ワクチン接種」も終ってやっと落ち着いて来たと思ったら、今日の「雨」で鳩くんたちの状態も急降下です。最近の異常気象に鳩クンたちも順応するのに大変に「ストレス」を感じて居るのでは!と思うとこれからの「鳩レース」の環境は毎年厳しくなるのではと心配している管理人でした。

昨日から「舎外」で少し追うようにしてたので、昨日で全鳩一塊で「30分」位飛んだようで、今日は天気予報では「雨」と成ると言っていて管理人が外に行った9時過ぎには「雨」は降り始めて来たので出足は何かに驚いたのか!凄いスピードで急旋回をしながら飛んでいたので「もうじき訓練が出来るな!」と管理人を喜ばしてくれました。

訓練は、9月に入ったら始めるつもりですが、管理人のモットーである「ワクチン」の抗体は「三週間」掛かると思っているので毎年は接種の三週間後から訓練を始めていましたが、今年は二週間後なので、近場の訓練だけですがそれでも少し心配ですが、これ以上待つと連合会の訓練に追いつく事が出来無いので「止むなし」です。

鳩くんには申し訳ありませんが、リスクを負っても「高岡256k」までは経験を積ませないと来春の「900kレース」の帰還が難しいので「夏の舎外」未消化のまま出陣となるので、後は鳩くん自身の潜在帰巣本能と基礎体力に期待しようと思っています。

餌の食い込みは日に日に良くなって来ています。此処のところの忙しさで選手鳩舎の「止り木」の掃除もサボリがちですが「餌」を与える時だけは着いて、最初半分位与えてから無くなった所に一掴み毎与えていると「食い込み」が良くなって来たのを感じました。昨日は「1700g」べースで、今日は「1750g」べースで全部食べ切ってくれたので、又、一つ勉強になったので給餌方法をこの方法に変えようと思っています。----今までは、決めた量を一辺に「餌箱」に入れてあげて「サァーお食べ!」のスタイルでした。

今日久し振りの「ブログ」となりましたが、管理人は明日から「千葉の南房総」の高校時代の友人宅で集まりがあるので嫁さんと行って来ますので明日の「ブログ」は又休ませて頂きます。管理人は65歳なので今後同級生と元気で会える保障はお互いに無いので「行ける時は行こう」と思っているので嫁さんと行って来ます。

それでは、今日はこの辺で「グッドラック」です。