レース鳩モール|管理人の鳩ブログ

ログイン

お晩でございます。

今日は、土曜日曜と家を留守にしたので3日分の「ブログ」となるのでなるべく短く「ブログ」を書くつもりです。
 11/13日は、10時29分の特急いなほ号で出発の予定だったので何時もどおりの7時過ぎに起きました。
 外は曇り空で舎外日和ですが、土曜日でもあり今日と明日はタップリ休養してもらおうと舎外はお休みです。
 朝の管理にも行かずに嫁さんと朝食を食べていると「春ちゃん」から電話があって、14日の日曜日に餌を与えに来てくれると連絡があったのでお願いする事にしました。
 管理人は、朝食を食べてから食後のコーヒーを飲んでから8時30分ごろに今日の給餌に向かいました。
 何時ものように、新鮮な鉱物飼料ん「ミネラルグリット」を補充して、帰りに「飲水器」を回収して水洗いをして水を満杯に補充して二日分の水を確保して各鳩舎に戻してから餌を与えました。
 今日の餌は二食分を一度に与えました。選手鳩くんにも一羽辺り40gの餌を餌箱に与えると鳩くんは何時ものペースで一生懸命食べていましたが、全部は食べられずに少し残しました。
 でも、素晴らしい食欲で気持ちよく降りて来て、ケージの鳩くんの水と餌を交換しました。夏場と違って冬場は水の飲む量が水ないので出掛けるには良い気候になったので少しは気が楽です。
 家に戻ってくると9時45分になっていたので、出発の用意を始めました。着がえてから、明日の給餌について、鳩舎別に質と量を明記するのと餌の表示をするメモを書いて管理室のよく分かる所に置いてきました。
 10時10分ごろに嫁さんに送ってもらって、窓口で切符を買うとラッキーなことに無いと聞いていた「土日切符」が復活していて予定より大分安価に買えて出足上々でルンルン気分で予定通りの10時29分発「特急いなほ号」で出発しました。
 途中、新潟駅と東京駅、横浜駅で乗り換え京急線で終点の三崎口に14時52分に到着予定でしたが、横浜駅までは順調でしたが京急線に乗り換えるのに時間が掛かってしまい予定の電車には間に合わずに遅れてしまいましたが、流石都会で直ぐドンドン電車が来るので7分遅れの14時59分に到着しました。
 そこから、タクシーで行って目的地の同級生のお店には15時10分ごろに到着すると、もう皆は到着していて懐かしい笑い顔が待っていてくれました。
 早速乾杯で、昔話と年金話で盛り上がる「団塊世代」の代表たちです。楽しく話していますが、まだまだ口は達者ですが衰えてくるのが体力で、3時間もすると「飲めなくなり」「食べられなくなり」美味しい料理を沢山残して19時に二次会の「カラオケ」に向かいました。
 15分位歩いて「カラオケ」に行って歌い出して、管理人は歌えないのですがレパートリのキャパオーバーの5曲も歌ってしまいました。最後は定番の「高校三年生」を皆で歌ってお開きにして、10時20分発の電車で帰って来ました。
 帰りの電車も楽しく話して、横浜で5人が降りて管理人の今日の宿泊先の川崎にはHくんが一緒に降りてホテルの場所を教えて貰って別れました。
 ホテルには、予定より15分遅れの11時45分にチェックインして酔い覚ましの「ミネラルウォーター」を買って乾いた喉と胃を潤してからお風呂に入って就寝しました。

11/14日の日曜日の目覚めは7時でしたが、外は曇り空で残念ながら晴れていませんでした。
 今日は、10時15分までに「椿山荘」に行きたいので9時出発で動く事にしました。
 まだ早いので、テレビを観ながら時間を潰して朝食を食べてから9時前にチェックアウトして「椿山荘」向かいましたが、出るとまったくの方向音痴で迷い込み鳩状態でどっちに行って良いか分からなくて、通り掛かった人に聞くと親切に教えてくれたので助かりましたが駅の直ぐ傍でした。
 やっと川崎駅から東海道線に乗って品川経由で目白に到着すると10時一寸前なので余裕でバスに乗ってほぼ定刻に目的地に到着ができました。
 5階に行くと、人影も疎らで受付を済ませて荷物を預けて「二次審査場」行くと知っている人も居て挨拶をしながら奥に行くと、何時もお邪魔している千葉の友人、「A鳩舎」「Y鳩舎」「O鳩舎」の方達のお顔を拝見して、安心してその中に入らせてもらい第二次審査を済ませました。結果は「クラウン賞一文字ロフト」で圧勝でした。
 11時15分から始まる、表彰式・懇親会の前にドンドン全国から著名人の方がお見えになって受付ロビーは一杯になっており、管理人も知っている人に挨拶をしてから写真を撮ったりして懇親を深めました。
 定刻より、三賞の表彰式が始まり懇親会へと進んで行きましたが、管理人は昨日も飲んでいたので控えめにと思っていたのですが結局何時も通りで色々な人とお話できて楽しく時間を過ごすことが出来ました。
 でも、何より一番嬉しかったのは、突然に「何時も、ブログ見ています。私も昨日からブログを始めました」と挨拶されてとても嬉しかったです。今後も宜しくお願いいたします。すみません、茨城の方しか記憶に無くてドジでお名前が分かりません。是非ご一報をお願いします。
 予定通り式典は終了しましたが、昨日からの電車での移動と飲み会でくだびれてマイペースでゆっくり帰路に付きました。
 上野駅で上越新幹線の指定席券が買えたので17時22分上野発に乗り込みました。新潟駅から普通電車で20時40分に中条駅に着いたのですが、ゆっくりし過ぎて嫁さんに連絡するのを忘れてしまい、慌てて迎えに来てもらって家にやっと21時ごろに到着しました。
 着がえてから、嫁さんと昨日からの話しをしてからお風呂に入って寝ると何時もの23時30分ころでした。
 「椿山荘」での写真を掲載します。

今朝は、グッスリ寝入ってしまい7時過ぎに嫁さんの「お父さんコーヒー入れて!」と言う言葉で起こされました。眠たい眼を擦りながらやっと起きてコーヒーを簡易ボツトに入れてあげると7時15分でした。
 外を見ると、明るい雲ですが雨が降っていましたが舎外には問題は無さそうなので舎外は様子を見て決行します。
 今日は新聞が休刊日なのでPCの天気予報を見ると今日一日雨マークで寒くなりそうです。
 管理人の朝は何時もゆっくり時間が動いているので、今日も嫁さんと朝食を食べてコーヒーを飲み終わって少し休むと9時を過ぎてしまい慌てて鳩くんの朝の管理に向かいました。 外は、相変わらず雨が降り続いていますが雨足は弱いので舎外をすることにして選手鳩舎に行って挨拶をしてから、鳩くんたちを棒で追って出舎口から外に出てもらうと、またもや出ると同時に手前の使っていない入舎口に逃げ込む足跡が聞こえたので「しまった!」と思いましたが「後の祭り」でした。
 後で開けて捕まえようと思って外に行くと一羽屋根に止まっていたので竿で追いましたが屋根の奥に逃げて無視されたので打つ手が無くそのままですが他の鳩くんは雨の中一塊で飛んでいます。
 管理人は、先ほど逃げ込んだ使っていない入舎口を開けて犯人探しをすると「亀田の梨園から引き徒つたBCWくん」でしたので捕まえて田んぼまで持っていってはなしてあげることにしました。
 歩いて持っていって、集団が近づくのを待って飛ばしてあげましたが、集団には入らずに直ぐに鳩舎に降りたのが見えたので「中々猛禽ちゃんに襲われたトラウマが消えないな!」と考えながら戻って来ると鳩くんの姿は見えません。
 管理人は「又逃げ込んだナー」と思いながら鳩舎に行くと,先ほどのBCWくんともう一羽先日舎外に出した「半端な成鳩くん」の二羽がいたので、二羽共捕まえて一度バスケットに保管して集団に混じらせるチャンスを狙うことにしました。
 管理人は、他の鳩くんの給餌をはじめました。新鮮な鉱物飼料「ミネラルグリット」を補充してから帰りに「飲水器」を回収して水を交換してから餌を何時もの量を与えました。
 それから、外を見ると鳩くんが低く飛び始めたので、さっき捕まえた二羽を手に持って又田んぼまで持っていって最初に「半端な成鳩くん」を飛ばすと降りずに何とか集団に混じってくれたので、BCWくんも期待して放すと一直線で鳩舎に直行してしまいました。最悪ですが無理をしてもダメな様で、長期休養が必要なようなので明日から療養のために分離鳩舎に移動してもらいます。
 家に戻って来てからケージの鳩くんの水と餌を交換して選手鳩くん以外の給餌を終わらせて時間を見ると10時15分で飛ばしてから丁度一時間を経過しましたが鳩くんは飛んでいますが雨は相変わらず降り続いています。
 管理人の鳩くんたちは秋レースにろくに参加していないので、この時期にハードな舎外をして体作りをしなくてはならないので最低2時間は飛ばしたいと思ってる管理人なので鳩くんにももう少し頑張ってもらいますが、鳩くんが何羽か降りて来たので直ぐに竿で追ってあげました。
 鳩舎の鳩くんを見たり、舎外を見たりしていましたが寒さには勝てずに、風邪も引きたくないので10時45分で家に戻って来ました。
 家に入ると、ヒーターの前で体を温めながら鳩の本を読んでいると舎外開始から2時間以上経ったので雨の中、入舎口を開けに行くと何羽か屋根に止っていたので竿で追いましたが余り飛びたがらないのでそのままにして家に戻って来ました。
 家に戻っていると同時に「ピーピー」と音がして二羽飛ばなかった鳩くんが11時20分に入舎しましたが、後は飛んでいるので期待して動向を見ることにしました。管理人はそれと並行してPCて゛メールを何通か書くことにしました。
 それから、11時56分に「ピー」と音がして一羽入舎しましたが、2時間40分経過しても他の鳩くんは飛んでいましたが3時間経過した12時20分に窓越しで舎外を見ていると鳩くん達はやっと降り初めて全部の鳩くんが降りるのが確認できましたので今日は3時間一寸舎外は飛んだので合格です。
 それから、「ピーピーピ」鳴って帰還数が76羽前後になるのを待っていましたが、途中で半分位が又飛び立ってしまい結局13時30分まで待ってから朝の給餌に行きました。
 一羽辺り20gの餌を与えると大騒ぎをしてアッと言う間に食べ切ってくれたので先週からくい込みの良い状態が続いていて良かったです。
 やっと、朝の給餌が全て終わって家に戻ると14時近くになっていましたので、これから夕方までリラックスタイムで休養です。
 16時00分と早いのですが雨のため薄暗くなってから、夜の給餌に向かいました。
選手鳩くんの餌は、朝と同じ一羽辺り20gを持って鳩舎に行って餌箱に餌を入れて上げると動きの鈍い鳩くんが一羽いるので、よく見るとお腹をぶつけて怪我をしているので明日縫合する事にしてそのままにしました。
 選手鳩くんの餌の食い込みが心配でしたが、朝の給餌後4時間しかたっていないのに時間が掛かりましたが全部食べ切りました。
 こんな調子だと、選手鳩くんには二食上げる意味があるのか?一食でも良いのでは?と悩んでいました。
 夜の給餌を終わらせて家に戻ってきてから、三日分の「ブログ」を書き始めました。
 途中でお風呂に入って皆と夜ご飯を食べて「ブログ」を書き続けてやっと21時20分に書き上がりましたので投稿します。
 今日は、これからゆっくりしてからなるべく早く就寝したいと思っています。

お晩でございます。

昨夜は、少し寒気がしていたので何時もより少し早い23時頃に布団の中に丸くなって入りこんで直ぐに就寝出来ました。
 夜中に起きる事もなく朝までグッスリ眠ることが出来たので、今朝は寒気も感じないで6時50分ごろに眼が覚めましたが布団の中でウトウトして起きたのは7時15分になっていました。
 外を見ると今日も雨模様ですが、明るいので雨は止みそうなので舎外には問題なさそうです。
 新聞の天気予報を見ると、管理人の予想とは違って一日中雨マークでしたので様子を見ながら舎外をする事にしました。
 今日も、嫁さんのリクエストにより管理人が「フルーツヨーグルト」を作って、配膳を手伝って早目の朝食を食べました。食後のコーヒーを飲んでから外の雨も小康状態なので朝の管理に向かいました。
 外に行くと小雨が降っていましたが、舎外には支障ないと踏んで選手鳩舎に向かいました。
 選手鳩くんに挨拶をして、様子を見ながら鳩くんを出舎口の展望台へ棒で追うと羽根のはばたきに違和感を感じる鳩くんが目に入ったので捕まえて隔離しました。
 それから昨日直ぐに逃避した「亀田の梨園から引き取った鳩くん」を捕まえて隔離してから出舎口を開けて上げると、もう一羽羽根に違和感の鳩がいましたので捕まえようとしましたが捕まえられずに飛び出して行きました。
 この違和感を感じる鳩くんは、飛び出す時に違和感があるのですが軌道に乗ると何時間でも飛んでいますので、どのように影響するのかははっきり分かりません。
 でも、翼病関連の影響で違和感のある鳩くんは700K位までは帰還しますが、900K以上のレースに成ると翼への影響があるので、危険を冒して努力して飛ぶということが「トラウマ」で出来なくて落伍するとように思います。
 別の要因で違和感のある鳩はその要因を取り除けば問題はないようです。
外に出た鳩くんの何羽かが今日は屋根に止ったので竿で追って飛んでもらってから、「亀田の梨園から引き取ったBCWくん」を手に持って田んぼまで歩いて行きました。
 今日は、昨日よりも遠く廻りに障害物のない所まで行って、集団が見えるときに放すと何とか集団に追いついて皆と飛び始めましたので管理人は歩いて戻って来ました。
 家に戻って来ると直ぐに集団の中から二羽の鳩くんが急降下して降りて来たので、見ると一羽は刺し毛だったので「アイツだ!」と思いましたが、降りると同時に駆け足で一番手前の使っていない入舎口に逃げ込みました。
 管理人は一時間か二時間後に追う時に昨日と同じように「インパクトドライバー」で開けてどの鳩か確認する事にしてしばらく様子を見ていると飛びたくない鳩くんが居なくなった集団は気持ちよく飛び出して何処かに消えて行ったので、他の鳩くんの給餌をしながら監視をする事にしました。
 新鮮な鉱物飼料「ミネラルグリット」を補充しながら、「飲水器」を回収して水を交換して餌は昨日と同じ量を与えました。
 それからケージの鳩くんの餌と水を交換し始めたら、同じ連合会の「To鳩舎」か゜9時50分位に見えたので切りの良い所で止めて、家に上がってもらって「鳩談義」を始めました。
 鳩くんはまだ飛んでいて、「To鳩舎」が先週、管理人の家の裏山にある「ゴルフ場」でプレーしていたらずっと飛んでいたと驚いていましたが、今日も朝8時30分ごろに飛ばしたので一時間30分経ったのですが降りる気配もなく飛んでいます。
 「鳩談義」をしているとドンドン時間が過ぎて行きます。11時ごろまでは、鳩くんが飛んでいたのを確認できましたがその後は分からなくなりましたが、11時30分に帰られるときに見送りに外へ行くと鳩くんたちは皆屋根に止っていました。
 見送りをしてから、驚かないように入舎口をそっと開けると、鳩くんたちはドンドン入舎してくれたので一羽辺り20gの餌を取りに行って餌を与えると大騒ぎして直ぐに全部食べ切ったのですが、まだ満腹にならない鳩くんたちは止まり木には上がらずに床をウロウロしていました。--その時に止り木に止ったのは5羽だけでした。
 残念ながら、手前の入舎口に逃げ込んだ正体を調べられなかったですが、何にもしないで2時間30分以上飛んだのは収穫でした。
 途中だったケージの鳩くんの水と餌の交換を終わらせて家に戻って来ると12時を回っていました。
 昼ご飯を食べてからは、明日の電車の時間をPCで確認をしました。15時から神奈川県の三浦半島の三崎口で同級生のお店で忘年会をするので、出発時刻を調べると中条駅発「10時29分発いなほ号」で14時52分に着きますので、明日は舎外なしで1.5日分の餌と水を用意すると時間一杯になりそうです。
 それから、明日皆に渡す去年の南房総に行った写真を各人別にファイルしたりしていると16時になったので鳩の給餌に向かいました。
 選手鳩くんには、朝と同じ一羽辺り20gの餌を与えました。朝の給餌から5時間経って居たので昨日の夜よりは食い込みは良くて見ている前で全部食べ切りましたので、その後朝の舎外の時に違和感のあったPBくんを捕まえると竜骨の上が腫れていて血で染まっていたのでブツケタ為の違和感でしたのでこの鳩くんは時間が解決してくれるので安心しました。
 朝の違和感があった鳩くんも確認しようと捜しましたが分からなくて諦めましたが、脚環番号を控えて時間があれば明日確認する事にしました。
 夜の給餌を終わらせて家に戻って来てから「ブログ」を書き始めました。途中でお風呂を沸かしましたが、入らない内に早目の夜ご飯になったので皆と食べてから「ブログ」を書き上げました。
 今日は、これからお風呂にゆっくり入ってからリラックスしてから早めに就寝して明日に備えたいと思います。

それでは、今日はこの辺で「グッドラック」です。

追記)明日、明後日とブログはお休みさせて頂きます。
お晩でございます。

昨夜は、23時30分ごろに就寝しました。
今朝眼を覚ますと、外はまだ薄暗くて昨日と同じ6時前頃でしたが、布団の中で眠くてウトウトしていると外は段々明るくなって来ましたが空模様がスッキリしない感じでした。
 天気予報では今日は良い天気になると思っていたのでおかしいなと思いながらも起きられずに居て、結局6時40分に起きて外を見ると明るい曇り空で少し青空が見えていたので、これから晴れてくるのかと思いました。
 新聞の天気予報を見ると一日中「曇りマーク」なのでガッカリしましたが舎外には問題のない日なので何時も通りの舎外をする事にしました。
 今日も朝食の「フルーツヨーグルト」を管理人が作って、配膳を手伝って嫁さんと早い朝食を食べてコーヒーを飲んでから「ゴミ出し」を頼まれたので、鳩くんのゴミ一個と家庭ゴミ一個を持ってゴミステーションまで歩いて置いてきました。
 戻って来てから鳩舎に直行して、挨拶をしてから選手鳩くんに棒で追って外に出てもらいましたが、一羽の鳩くんが出ると同時に一番手前の外からは完全に遮断されている入舎口に逃げ込むのが足跡で分かりましたが内側からは見えないのでどの鳩くんか分かりません。
 管理人は後で「インパクトドライバー」で内側から開けて正体「半端な成鳩くん」を暴いてあげようと思って降りて来て、飛んでいる鳩くんを確認してから「インパクトドライバー」を持って鳩舎に行きました。
 2000年にイタチに何回も被害を受けて、何処から入るか分からなかったので開いている隙間を全部会員の大工さんに塞いでもらった所なので、管理人のホームセンターで買った「インパクトドライバー」では力不足でネジが緩まないので、充電不足かと思って新しい電源と交換して挑戦しましたがやはり緩みません。
 管理人は、「ヤケクソ」で「バールとハンマー」を持って鳩舎に行って無理やり板を剥がすと、奥に予想外の「亀田の梨園から引き取ったBCW」が身を小さくして縮こまって居ましたので捕まえて、飛んでいる集団に混ぜらせようと手で持って傍の田んぼから飛ばそうと思いましたが、肝心の鳩くんたちが見当りません。
 歩いて田んぼの方に行こうと思ったのですが、天気予報が外れて雨が降り出してきたので止むまで待つことにしてバスケットで待つことにしました。
 戻って来てから、先ほど壊した手前の入舎口を前に戻そうと残っていたネジを取ろうとしましたがムダな抵抗で動かないので諦めて二箇所だけ止めて何時でも外せるようにして復元しました。
 それにしても「半端な成鳩くん」にはとんだ濡れ衣を掛けていました。途中で降りて来て逃避していたと思っていたのですみませんでした。少しずつ飛んでいたのですね?今日も今の所飛んでいるようです。
 外で飛ぶ様子を見ようと少し居ましたが、雨は止まないので朝の給餌を始めました。
 新鮮な鉱物飼料「ミネラルグリット」を補充してから、帰りに「飲水器」を回収して洗って水を交換して居ると鳩くんたちの姿が見えて鳩舎の廻りを廻りだしたので、管理人は先ほど隔離した「亀田の梨園から引き取ったBCWくん」を持って、雨の中歩いて田んぼに行って鳩くんたちが上空にくるのを待って飛ばしましたが、飛ばないで傍の倉庫の屋根に止ってしまいました。
 「アチャー!!」と思って見守っていると直ぐに飛びましたが、鳩舎に直行するか心配でしたが何とか集団に混じって飛んでくれました。
 今日は、チャレンジに成功したので、明日も同じことをして少しずつ過去の「トラウマ」を忘れて早く他の鳩くんと一緒の行動が出きるようになってもらいます。
 雨の中戻って来ると、寒気がしてきたのでここで風邪でも引いたら大変なので、給餌をそのままにして一旦家に戻って来ました。頭も少し違和感があるので直ぐに濡れた作業着を取り替えて暖かくしてストーブの前で温まっていました。
 時計は10時を過ぎて、舎外の鳩くんたちは1時間20分飛んでいますが管理人はダウン寸前ですが鳩くんには頑張ってもらいます。---薄情な管理人です。
 暖かいお茶とお菓子を食べて少し元気になった管理人は、オークションに二羽出品をしてから2時間経過したので入舎口を開けに行くと丁度30羽位の鳩くんか屋根に止まったところで、残りの鳩くんも止まろうとしていましたが昨日と同じように入舎口を開けに行くと30羽位が飛び立ったのでついでに全部追って飛んでもらいました。
 それから、急いで他の鳩くんたちに昨日と同じ量の餌を与えて、寒気もあるので直ぐに戻って来ました。
 管理人は今日は温かくして家に静かにして体力を回復させることにしました。鳩くんたちは、飛ばなかった鳩くんが3羽直ぐに入舎しましたがその外の鳩くんたちは又飛び始めました。
 それから30分くらい経って「ピー」となったので見に行くと「亀田の梨園から引き取ったBCWくん」ともう一羽が入舎しました。---朝特別メニューで田んぼから飛ばした成果があったのかもしれません。
 その後は、全然降りてきません。窓越しからも飛んでいるのが時折見えますが遠くで飛んでいるので戻る気配は感じられません。
 飛ばしてから3時間40分後の12時20分ごろから「ピーピー」鳴り出して、3羽2羽4羽2羽と入舎しだしましたがそとを見るとまだ半分ぐらいは飛んでいましたが、12時40分には75羽位が入舎して後外で何羽かが遊んでいます。
 管理人は全部降りて来たと思い朝の給餌に向かうと、外はまだ小降りですが雨が降っていたので今日も雨の中4時間近く飛んでくれました。
 お腹を空かしている鳩くんのために一羽20gの餌を持って鳩舎に行くと、大騒ぎで出迎えてくれて見ている前で全部食べてくれました。
 まだ寒気を感じる管理人は給餌を終わらせて直ぐに家に戻って来ました。戻って来ると体を温めて管理人に迫ってくる「寒気くん」との戦いに入りましたが、粘り強い管理人の体は一進一退で何とか現状維持を確保して、色々と用事を済ませました。
 15時30分に成ったので、今日は雨で直ぐ暗くなるのと寒くなるので早目の夜の給餌に向かいました。
 選手鳩くんには、1羽辺り20gの餌を与えましたが、朝の給餌から約3時間しかたっていなかったですが何とか食べ切りましたので直ぐに家に戻って来ました。
 着がえて温かくしてから「ブログ」を書き始めましたが、中々進まずに途中でお風呂に入ってゆっくり長く温まってから出てきて、皆と夜ご飯を食べてから「ブログ」の続きを書きましたので、これから「投稿」して今日は早めに就寝して風邪くんに負けないようにしたいと思っています。

お晩でございます。

昨夜も何だかんだで布団に入ったのは0時一寸前で疲れていたのですぐに就寝しました。
 今朝は、6時少し前に眼を覚ましてウトウトしていますが、外はまだ暗くて久し振りの夜明け前ですが外から雨音が聞こえるので今日は雨模様のようです。
 管理人はまだ薄暗い中、珍しく起きて時計を見ると6時丁度でしたが、又眠るわけにも行かずに朝のお勤めをしてから「レース鳩モール」のメールの返事を書きながらコーヒーをセットして湧き上がったら簡易ポットに移しました。
 外は、まだ冷たい雨が降っていますが昨日よりは風が弱いので舎外は出きると思ってそのチャンスを待つことにしました。
 今日は、珍しく嫁さんの手伝いをして「バナナとラ・フランス」入りの「フルーツヨーグルト」を作ってから配膳を手伝って嫁さんと朝食を食べました。
 食後のコーヒーを飲みながら外の天気を窺がうとまだ雨が強く降っているのでもう少しゆっくりすることにしました。
 9時近くになると空も明るくなって雨足も弱くなったので「舎外OK!」と言って外に向かうと雨は止みそうにないですがそれなりに安定しているので選手鳩舎に行って挨拶をしてから棒で追って外に出てもらいましたが飛ばないでそのまま屋根に止った鳩くんもいました。
 管理人は、急いで出舎口を閉めてから入舎口も閉めて降りていって、竿で屋根の鳩くんを追うと2羽の鳩くんが飛び立ちました。
 9時10分に飛び出した鳩くんたちが雨の中を一生懸命飛んでいますが、10分もすると先日から飛ばし始めた「半端な成鳩くん」が降りて来てしまいもう飛ばなくて先が思いやられますが、他の鳩くんは一塊で飛んでいるので先日まで飛べなかった「亀田の梨園から引き取ったBCWくん」はやっと皆と飛べるようになったので良かったです。
 雨の中、外で鳩くんの飛び具合を見ていましたが、じっとしていると寒くなるので並行して他の鳩くんの給餌をはじめました。。
 雨の中濡れないように各鳩舎間を移動して、新鮮な鉱物飼料「ミネラルグリット」を補充して、帰りには「飲水器」を回収して空を洗って水を交換しました。
 餌は、皆昨日と同じ量を与えてから外の鳩くんを見に行くと、屋根にも鳩くんの姿はなくて鳩くんたちは飛んでいましたが「半端な成鳩くん」が見当りません。
 飛んでいるはずがないのでよく調べると、一番手前の使っていない入舎口の中に隠れているのでこういうところでは頭の回転の速い鳩くんだと思いました。
 それから、ケージの鳩くんたちの水と餌を交換して給餌を終わらせてから、舎外の鳩くんの様子を見に行くと今度は屋根に何羽か止っていたので時間を見ると10時だったのでまだ一時間も経っていないので、集団の鳩くんが低空飛行で近くに来たので竿で追ってあげると7羽の鳩くんが飛び立ちました。
 又、一塊で飛びはじめましたので暫く外で見ていると雨が強くなってモヤが掛かってきましたので、雨の中必至で飛んでいる鳩くんの写真を撮りましたので「ブログ」に投稿します。
 雨もひどくなってきたので外には入れないので、一階の管理室で「オークション出品鳩くん」5羽を捜してきてから写真を撮影してから飛んでいる鳩くんを確認して家に戻りました。
 戻って来て時間を見ると10時45分を廻っていましたが、撮影した写真をPCに取り込んでから選定したりしていると11時10分に成ったので、2時間経過したので入舎口を開けに向かうと屋根に沢山止っていたので最後にと思ってもう一度竿で追って、鳩舎に上がって入舎口を開けて戻って来ました。
 戻って来ると、追っても飛ばなかった鳩くん二羽が「ピー」と鳴らして入って来ましたが、その後25分に4羽と6羽の鳩くんは入ったのですが、その外の鳩くんはこの雨の中狂ったように飛んでいました。
 それから、30分、50分、1時間経っても降りてこないし姿も見えなくなったので、一瞬「集団失踪か!」と思い外に出て様子を見ると集団で空高く飛んでいたので安心して戻って来ました。
 昼食を食べ終わった、12時40分位から「ピーピー」なりだしましたので、「良かった?」と心の中で叫びました。
 飛んでいた鳩くんたちは13時10分までに72羽の鳩くんが入舎してくれましたが、飛ばしてから4時間も経っていました。
 管理人は給餌のために一羽辺り20gの餌を持って鳩舎に向かうと、お腹を減らした鳩くんたちは管理人を大歓迎してくれて入り口で大騒ぎをしています。
 鳩くんたちは、管理人の後を追いかけて餌箱で場所の取り合いをして、場所の取れなかった鳩くんが管理人の後を着いてきて次ぎの餌箱でやっと餌にありつけました。
 最後の餌箱には要領の良い鳩くんが何羽か待っていて悠々と食べはじめましたがいつの間にか最後の餌箱も鳩くんで溢れて直ぐに食べ切りました。
 鳩くんたちは、まだ食べたそうな顔をしていますが、これ以上与えると食いが止ってしまうので夜までお預けです。
 給餌を終わらせて家に帰ってきてから「オークションへの出品」をしてから、14時30分ごろに週末に東京に行くので久し振りに新発田市の床屋さんに向かいました。
 15時ごろに着いて、16時頃に終わってから、帰り道に寒さのために「大判焼(今川焼)」の看板に誘われて焼きたてを買って帰って来ると16時40分になっていたので急いで夜の給餌に向かいました。
 選手鳩くんには、朝と同じ一羽辺り20gの餌を与えましたが、朝の餌を与えてから4時間しかたっていないせいか時間を掛けてやっと食べ切りました。
 給餌を終わらせて帰ってきてから、嫁さんと暖かいお茶で買って来た、あんこタップリな「大判焼」を食べました。少し醒めていたのですが冬に食べる「大判焼」は昭和の味ですネ?
 それから、「ブログ」を書き始めました。途中でお風呂を沸かしてから、お風呂に入って皆で夜ご飯を食べてから、再び「ブログ」の続きを書いて22時過ぎに書き上がりましたので投稿して今日は終わりにします。

お晩でございます。

昨夜は、最近では少し早い23時30分に布団の中に入ってグッスリ就寝しました。
 今朝は、7時前に眼を覚ましましたが外は薄暗くて雨模様なのでもっと寝て居たかったのですが7時15分に起きました。
 今日もコーヒーを携帯ポットに入れることからスタートしました。
外はやはり冷たい雨が強く降っていて風も強く、空一面に鉛色の雲が張り出しているのでスッキリした天気は望めませんが舎外の出きるチャンスが必ず来ると思って待つことにしました。
 新聞とPCの天気予報を見ると今日一日雨マークが付いていて日本海側は荒れ模様と言う最悪の予報でした。
 まだ舎外は無理なので、嫁さんと朝食を食べてコーヒーを飲んで少し休んでいると、市内の無線放送で「竜巻の注意予報」が流れて来ました。それと同時に風が強くなるので果実はそのままにしないで早く収穫するようにと流れて来ました。
 今日の舎外はダメなのかと一瞬思いましたが、9時を過ぎると雨は小降りなって風はマアマアなのですが時々突風が吹く天気になったので、やっと朝の管理に外に向かいました。
 外に行くと、雨は小降りで風も特別強く感じないので舎外可能と判断して選手鳩舎に向かうと鳩舎は三階にあるので窓を開けるとかなりの風の強さを感じましたが、真冬ではもっと強い風の中で舎外をしていたと思い出舎口を開けて棒でおって外へ出てもらいました。
 雨と風の中、鳩くんたちは大空に飛び立ったので、管理人は入舎口を閉めてから降りて行きました。
 時間を確認すると9時25分でしたが、どの位飛べるか分かりませんがイヨイヨ今年も早くも冬場の舎外模様に突入しそうです。
 鳩くんたちを捜すと雨の中で集団で飛んでいましたが、一寸眼を離してから集団を追うと早くも「猛禽ちゃん」と遭遇して追っかけっこをして居ましたが昨日と同じで直ぐに「猛禽ちゃん」は諦めて飛んで行きました。
 鳩くんたちは勝ち誇ったように悠々と飛んでいましたが、まだ舎外を再開したばかりの「半端な成鳩くん」が一羽で羽根を絞って降りて来ましたので、まだ飛ばしてから10分もたっていないので飛んでもらおうと竿で追ったのですが母屋の屋根に逃避してもう追うことは出来ません。
 管理人は諦めて他の鳩くんの舎外を雨の中見ていましたが、鳩くんたちは「雨にも風にも負けず」に飛んでいるので、管理人は他の鳩くんの給餌をはじめました。
 新鮮な鉱物飼料「ミネラルグリット」を補充してから「飲水器」を回収して水を取り替えて餌を与えました。
 量は昨日と同じ量を与えてから外の舎外中の鳩くんを見に行くと選手鳩くんたちの何羽かが鳩舎の屋根に止っていたので時間を確認するとまだ1時間経っていないので竿で追ってもう一度飛んでもらいました。
 その後、管理人はケージの鳩くんの餌と水を取り替えて、又、外で小雨の降る中「雑草くん」を採りながら飛んでいる鳩くんの監視をしていましたが、嫁さんから「そんな雨の中びしょ濡れになってどうするの!」と言われたので、鳩くんには申し訳なかったのですが家に戻る事にしました。
 入舎口を開けずに戻ってきたので二時間経ったら開けに行こうと思って、ビショ濡れになった洋服を着替えてPCを覗いていると11時近くまでは飛んでいたのが見えましたがその後はまったく姿を現しません。
 11時25分になって2時間経過したので管理人は餌を与えようと思って外に行って鳩舎の屋根を見ると雨の中に全鳩くんが止って居ました。
 管理人は、鳩くんたちに入舎してもらおうと思って口笛を吹きながら登っていって入舎口を開けるとそれに驚いた鳩くんたちが20羽位飛び立ったので、もう一度口笛を吹いて入ってもらおうと思ったのですが躾のされていない管理人の鳩くんたち驚いて何羽か残して飛んで行きました。
 管理人は、又、諦めて家に戻って来ました。
家に戻ると、飛ばなかった鳩くんたちが入舎する音が「ピーピー」聞こえて来ましたが、7羽でおしまいで後の鳩くんたちは飛んでしまったようです。
 管理人は、PCで「オークションの出品処理」をしていると11時50分から14羽降りて来て「ピーピー」となっていましたが、その外の鳩くんたちはまだ飛んでいました。
 管理人は早くも今日二食目の昼ご飯を食べ始めると12時35分ぐらいに「ピーピー」と又鳴り出して、13時近くまでで帰還数が72羽になってまだ足りないと外を見ると鳩舎の屋根に鳩くんの姿が見えたので給餌に向かいました。
 外に行って、鳩舎の前から屋根を覗くと鳩くんが7羽位居たので、未感知鳩くんも居るのでこれで全鳩くんが降りたと思って一羽辺り20gの餌を持って鳩舎に行くと、皆で迎えてくれて大騒ぎして見ている前で食べ切ってくれました。
 家に戻ってくると13時30分になっていたので、選手鳩くんの夜の食べ具合を今から心配している管理人です。
 PMは、オークションへ出品する6羽の鳩くんの写真撮影をはじめましたが、鳩くんを捜すのに時間が掛かってしまってPCに落として選定したら16時になってしまいました。
 今日、5羽のオークション鳩くんの発送予定でしたがダンボール箱が一個しかないので、その時に慌てるといけないので早めに給餌を始めました。
 途中で引き取りに来たのでダンボール箱を引き取って急いで梱包して出荷してから、選手鳩くんの給餌ですが、一応朝と同じ一羽辺り20gの餌を持って行って餌を与えました。
 先ほど餌を与えてからまだ4時間しかたっていないのに見ている前で全部食べ切ってしまいましたので取りこし苦労の管理人でした。
 給餌を終わらせて家に戻って来てから「ブログ」を書き始めました。途中でお風呂を沸かして「ブログ」を書き終えたのが19時30分です。
 今日も、鳩鳩鳩で終わりそうです。幸せな人生に乾杯をしたいところですが、今週末は土曜日が高校の同級生と「忘年会」で日曜日が「椿山荘」で飲むのでそれまでは禁酒して体調を整えます。
 「椿山荘」に行きますので、この「ブログ」を読んでいる「貴方」是非声を掛けてください。楽しみにしています。

お晩でございます。

昨夜も、「5日連続特別企画ドラマ」の最終日を見て0時ごろに就寝しました。
今朝は、最近のペースよりも遅くなって7時にやっと眼を覚ましましたので、あまりウトウト出来ないで7時15分に起きてコーヒーを携帯ポットに入れるのを手伝ってから、外を見ると天気予報とは違って快晴の天気で驚いてしまいました。
 新聞の天気予報を見るとやはり「曇りで午後から雨」の予報なのでラッキーと思って気持ちよく舎外をしようと思いました。
 嫁さんから、8時30分に「排水工事屋さん」が来るので「ご飯食べましょ?」と言う事で嫁さんと朝食を食べ始めると8時一寸すぎに工事屋さんが見えましたので、挨拶してから工事を始めてもらいました。
 管理人は食事を食べて何時もどおりにコーヒーを飲んでから、水を止めるかもしれないので着がえて鳩くんの朝の管理に向かいました。
 外は、快晴で儲けものの舎外になりそうですが、先ずは水の確保を優先して「飲水器」を回収して水を交換してから、選手鳩くんの舎外に向かいました。
 先週の土曜日に後日帰りをした「Bの♂くん」を一羽隔離してから、棒で追って外に出てもらいましたが屋根には止らずに飛び立ったので先ずは安心です。
 降りて来て時間を確認すると8時30分で、今日も2時間位飛んでくれることを願う管理人でした。空を見るとまだ集団に追いつけない鳩くんがいましたが、今日で舎外再開二回目の「半端な成鳩くん」の「BW♂くん」が追いかけていましたが5分もすると降りて来ましたが、追わずにそのままにして置いて一時間後位に追って一緒に飛んでもらいます。
 その外の鳩くんたちは一塊で飛んでいるので他の鳩くんの給餌をしながら監視していましたが、分離鳩舎に鉱物飼料「ミネラルグリット」を補充して餌を昨日と同じ量を与えてから二階と三階の鳩舎の鉱物飼料を補充しに行くと三階の選手鳩舎には外にいるはずの二羽の選手鳩鳩くんが入っていました。原因は管理人が入舎口を閉めていなかった為です。
 入舎口を閉めてから、先ほどの「半端な成鳩くん」と「亀田の梨園から引き取ったBCW♀くん」の二羽にはもう一度出てもらいましたが、「半端な成鳩くん」は直ぐに降りて来ましたがもう一羽のBCWくんはどうやら飛んでくれたようです。
 それから、その外の鳩くんとケージの鳩くんたちに餌を与えてから外で様子を見ると、金網の上でリラックスして日向ぼっこをしている「半端な成鳩くん」以外は見当らないので飛んでくれていると思って、「家庭菜園」の後片付けをしながら鳩くんの様子を見ていましたが余り鳩舎の廻りでは飛ばずに小刻みにあっちへ行ったり来たりしていました。
 時間が10時になって一時間半が経過したので、もう一度「半端な成鳩くんBWくん」を追おうと思ってチャンスを狙っていると集団が低空で鳩舎の上を通りそうなので、竿で追って「半端な成鳩くん」に飛んで貰って、後は鳩くん任せにして家に戻って来ました。
 嫁さんとPCを開きながら話しをしていると10時30分が過ぎて、飛ばしてから2時間たったので入舎口を開けに行くと屋根には8羽の鳩くんが止まっていましたが「亀田の梨園から引き取ったBCWくん」は入っていないので飛ぶようになったのかもしれませんが、管理人は鳩舎に入って二箇所の入舎口をあけて来ました。
 それから、そとにいた8羽の鳩くんが入るのを確認していると、鳩が二羽で戻ってきたので見上げると遥か上空で鳩くんたちは集団を一個に纏まろうとしていて「猛禽ちゃん」は諦めて鳩くんたちから離れて行くのが見えましたので勝ったのだと思いました。
 後は、鳩くん任せにして家に戻って来ると先ほど降りて来た鳩くんが入舎して「ピー」と言う音が聞こえましたので、先ほど止まっていた鳩くんの数を見るとやはり8羽でしたので脚環番号を控えておきました。
 その後鳩くんは、10時45分に24羽が降りて来て、11時10分から11時20分に残りの鳩くんが降りて来ましたので、今日も2時間15分〜2時間50分飛んだ鳩くんが90%以上いたので「概ね良好」な舎外でした。
 それから、しばらくしてから選手鳩くんの朝の給餌に向かいました。一羽辺り20gの餌を持って鳩舎に行くと少し控えめの歓迎のようですが、それでも管理人の後をゆっくり追いかけて餌を頬張って見ている前で食べ切りました。
 給餌を終わらせて来るともうお昼になっていましたが、昼食が出来上がるまでPCで遊んでいました。昼食を食べてからは、「岡ちゃん」が入賞して連合会会報に載せるので血統書を頼まれたので作っていました。
 15時すぎにふと見ると、「高浜菊花賞レース」と成鳩と合同の「ゴールデンカッブ」の成績表が届いていました、管理人は残念ながら参加できませんでしたが無事に終了したようです。
 でも、参加羽数が最低で「菊花賞レース」が153羽参加で81羽帰還で帰還率が52.9パーセントで優勝分速が1316mです。成鳩は113羽参加で94羽帰還で83.2%で合計の「ゴールデンカップ」では、266羽参加で帰還が175羽で65.8%の帰還率で優勝分速が1320mで、参加された皆様お疲れ様でした。
 「レース鳩モール」の連盟総合成績への掲載処理をしてから、夜の給餌に向かいました。
 選手鳩くんには、朝と同じ一羽辺り20gの餌を与えましたが、今回はギリギリやっと見ている前で食べ切りましたが、完全に食い込みには黄色信号が点滅しました。
 夜の給餌を終わらせてから家に戻って来るともう真っ暗の17時15分になっていました。
 それから、やっと「ブログ」を書き始めましたが、途中でお風呂を沸かして19時20分に書き上がりました。
 今日は、これからお風呂にゆっくり入ってから皆で夜ご飯を食べてから「5夜連続ドラマ」も終わったので。寝不足気味になっている体を休めるためになるべく早く就寝したいと思っています。

それでは、今日はこの辺で「グットラック」です。
お晩でございます。

今朝は、眠たい眼を擦りながら7時一寸前に起きました。
外は秋晴れの良い天気ですが、今日は日曜日なので舎外は中止になり明日からずっと天気が悪くなるのでもったいないですがご近所さんを考えると止む終えません。
 昨日の「ブログ」が途中までしか書いていないので続きを書き始めまして、8時30分ごろに無事に立ち上げられました。
 それから、昨日で終わった「管理人の友人のオークション鳩くん」の出品処理を始めて4羽の鳩くんを出品してから、嫁さんと日曜日の定番「トースト」「野菜ポトフ」「フルーツヨーグルト」「コーヒー」の朝食を食べてから少し休んで、鳩くんの朝の管理に向かいました。
 ゆっくりと管理をはじめましたが、秋晴れのポカポカ陽気なので晩秋モードの管理人の体は暑くなって「セーター」と「パーカー」を脱ぎすてて管理を続けました。
 水と新鮮な鉱物飼料「ミネラルグリット」を補充してから各鳩舎に昨日と同じ量の餌を与えました。
 選手鳩くんには、今日も一羽辺り20gの餌を持って鳩舎に行くと今日も鳩くんたちは大歓迎で管理人の後を付きまとっていますので、管理人は一直線に奥の鳩舎に行って入り口を閉めて遮断してから餌箱に餌を入れてから入り口を開けてあげました。
 鳩くんたちは一斉に奥の鳩舎に流れるので、その間に手前の二箇所の餌箱に餌を入れて上げると見事にバランスよく鳩くんが散らかって皆で一斉に餌を食べています。
 管理人は椅子に座って食べている様子と鳩くんの仕草を見て調子の崩した鳩くんがいないかチェックしていましたが、状態は日ごとによくなってきて今日は違和感のある鳩くんは見当りませんでした。
 見ている前で直ぐに食べ切ったので、鳩くんを何羽か掴んでチェックをするとここのところの一羽辺り20gの餌を与えているので一日一日体の肉つきがよくなっているのを痛感して、今日は盤と同じぐらいの肉付き鳩くんも出て来ました。
 今日は、ゆっくり鳩くんを観ながら給餌をしたので朝の給餌を終わらせて家に戻ったら12時になっていました。
 13時過ぎに昼飯を食べてから、鳩くんの写真を撮ったり、血統書を作ったり、PCで楽しんでから15時過ぎに夜の給餌に向かいました。
 選手鳩くんには朝と同じ一羽辺り20gの餌を与えるとまだまだ食い込みは落ちずに見ている前で食べ切りました。
 この所、健康度も大幅にアップしているように肌で感じられるようになってきたので、毎日鳩くんを見るのが楽しみになって来ました。
 夜の給餌を終わらせてから家に戻って来ると17時を過ぎていましたので「ブログ」を書き始めましたが、昨夜はオフロに入らないで寝てしまったので途中でお風呂を沸かして切りの良いところでオフロに入りました。
 一日ぶりなので、ゆっくり入って頭も入念に洗ってリラックスして上がって来てから「ブログ」の続きを書きました。
 今日は、これから皆と夜ご飯を食べてからは、「龍馬伝」と「5日連続特別企画ドラマ」の最終日を見てから就寝するので0時近くになると思います。

こんにちは。

昨晩も「5夜連続特別企画ドラマ」を最後まで見てから明日の放鳩立会いのために直ぐに就寝しました。
 今朝は、目覚まし時計で5時半ごろに眼を覚ましましたが、外はまだ真っ暗なのと眠くて布団の中でウトウトしながら眠らないようにして6時ごろに起きましたが外はまだ薄暗かったです。
 気になる天気を見ると曇り空でしたので二階に上がって外を見回すと村上方面に少し青空があって当分は飛ばせないような天気でした。
 PCの天気予報を見ようと思って立ち上げるとまだ昨日の17時の情報の天気予報でしたのでしばらく待っているとやっと最新情報に変わったので確認すると雨雲は7時ぐらいになくなりますが午前中は曇りの天気でした。
 放鳩は早くても8時過ぎだと思いながら着がえては6時35分位に放鳩場所に向けて出発しようと外に出るとまだ小雨が降っていました。
 放鳩場所までは10分位で着くので、途中のコンビニで暖かいお茶を買って7時前に到着しました。
 放鳩者の「O鳩舎」とは今年の協会での懇親会以来の再会で、挨拶をしてから今日の予定をお聞ききすると管理人の予想通り「晴れて太陽さんを拝ませてからの放鳩」との事なので当分待機することにして管理人の車の中で色々な鳩談義をさせて頂きました。
 この場でも、今秋全国的に蔓延した「餌を戻す?」の症状に泣かされた会員が多くて参加羽数が大幅に減っているとのお話でした。
 管理人の思い当たる事があるのと今後のために対処方法等をお聞きしたりしているとすぐに時間が経って8時を過ぎると青空が80%に広がり太陽くんも燦々と耀いていますが、肝心な帰還コースにはまだ厚い雲が掛かっていて所々で雨も降っているそうなのでもう少し待つことにしました。
 8時50分に成ると帰還方向の雲が少し明るくなって、帰還コースの雨も止んだので放鳩者の「O鳩舎」に後は一任との本部との打ち合わせにより9時10分に1200羽余りの鳩くんが一斉に飛び立ちました。
 帰還コースよりやや海岸よりの晴れているコースを選択して大きな蛇行で一回転もしないで視界から消えて行きました。放鳩時の写真を撮ったので「ブログ」に掲載します。
 帰りの安全をお祈りして、又お合いする事を楽しみにお別れしました。
家に戻ってくると10時近くになったので今日の舎外は中止して、先ずは嫁さんと朝食を食べてから少し休んで朝の給餌に向かいました。
 外は、このころになると良い天気でしたので、気持ち良く「飲水器」を回収して水を交換してから新鮮な鉱物飼料「ミネラルグリツト」を補充してから餌を与えました。
 選手鳩くんには、さっき鳩舎に行くと餌を欲しがって足元によってきたのと、先ほどの「O鳩舎」とお話した時に「アデノ症候群」の鳩は舎外は余り飛ばないと言う言葉を信じて、「需要と供給」のバランスがまだ取れていないと思って一羽辺り20gの餌を与えるとこの量も見ている前で直ぐに食べ切ってしまいました。
 この後に、鳩くんを何羽か掴むと全部盤が当るので当分この量を基準に様子を見てみようと思いました。
 給餌を終わらせて家に戻ると、「アティストップ」から「ピー」と音が聞こえてきたので覗いて見ると「坂井市351K」の15日目帰りの鳩くんでしたので鳩舎に引き返して鳩くんを確認するとB♀くんが疲れて痩せていますが元気に餌を探し回っていましたが餌は夜までお預けです。
 家に戻って来るともうお昼になっていましたが、今晩は連合会の打ち上げ会が新発田て行われるので時間がないので「ブログ」を書き始めました。
 途中で昼ご飯を食べてから15時にここまでの「ブログ」を書き上げました。

お早うございます。ここからは翌朝に「ブログ」の続きを書きました。

もうじきに向かえを兼ねて「春ちゃん」が選手鳩くんも少なくなったので預かっている種鳩を引き取りに来るので、先に準備をしておこうと思って鳩舎に向かいました。
 二階の♂鳩くんの所で3羽見つけてから、一階で♀鳩一羽を捜していると「岡ちゃん」の車で「春ちゃん」と「To鳩舎」の三人が見えましたので慌てて一羽を捜してから、分離鳩舎に行って二羽の♀鳩くんを捜しましたが一羽は直ぐに捕まえたのですがもう一羽が中々見当らずに「春ちゃん」にもう一羽を頼んで夜の給餌をはじめました。
 その間は、管理人の鳩くんを見ていてもらいました。
選手鳩くんには、朝と同じ一羽辺り20gの餌を与えると今まで同様に大騒ぎで直ぐに食べ切りました。
 給餌を終わらしてから家に上がってもらって鳩談義をして17時に出発しました。
 先ず「春ちゃん」の鳩舎に寄って種鳩くんを降ろして戻って来ると、「坂井351K」の後日帰りが戻ってきたと喜んでいました。
 それから、「哲ちゃん」を迎えに行って「打ち上げ会会場」に向かいました。
予定の18時より早く着いたのですが、直ぐに乾杯に入ってしまいましたが、定刻にもう二名が見えて7名で70%の参加率で再度乾杯で「打ち上げ会」が始まりました。
 「Ko鳩舎」も今日「坂井351K」の後日帰りがあったと言うので、三鳩舎も同じ日に後日帰りがあって盛り上がりましたが、20数年ぶりのレース参加となった「春ちゃん」は30羽の雛鳩くんを舎外して最終レースまで参加して5羽残ると踏んでいたようですが、その手前のレースでキブアップになり様変わりした「鳩レース」の環境変化を痛感していました。
 楽しく21時過ぎまでお話して来春レースの健闘を誓って散会となりましたので新発田から電車で「To鳩舎」と帰って来ました。
 中条駅まで嫁さんに迎えに来てもらって22時過ぎに家に戻って来ると、直ぐに「5夜連続特別企画ドラマ」の4日目を見入ってしまい「ブログ」も書かずに23時50分ごろに就寝しました。

お晩でございます。

昨晩も「5夜連続特別企画ドラマ」を最後まで見てからお風呂に入って0時前に就寝しました。
 今朝も、6時50分ごろに眼を覚ましてウトウトしていると、嫁さんから「コーヒーを-ポットに入れて!」と隣の部屋から声が聞こえて来たので飛び起きてコーヒーを簡易ポットに入れて間に合ったようです。
 外を見ると、今日は鉛色の雲で雨降りで止みそうな感じはしないので新聞の天気予報を見ると昨日と同じ一日中雨マークでしたが、現場は昨日とは360度違う天気でした。それでも、舎外をする予定でいます。
 それから「腰痛体操」をしてテレビを観ていましたが「尖閣湾での船舶衝突」のユーチューブのビデオ一辺倒で思わず見入ってしまいました。
 嫁さんと朝食を食べてからコーヒーを飲んで、外を見ると雨も小降りになってきたのでそろそろ外に行く気になったので8時40分に朝の管理に向かいました。
 外は、朝からの雨が降り続いていますが、シトシト雨なので舎外を決行することにして選手鳩舎に直行しました。
 鳩くんに挨拶をしてから、窓を開けて出舎口を開けて棒で追ってやっと出てもらいますが、今日から秋レースに間に合わなかった「半端な成鳩くん」を一羽5ヶ月振りの舎外に出しました。
 外に出た鳩くんたちは雨の中一生懸命飛んでいますが、集団に追いつけない鳩くんが「今日久し振りの舎外の半端な成鳩くん」と「亀田の梨園から引き取ったBCWくん」の二羽のようです。
 13分すると、「半端な成鳩くん」が鳩舎の屋根に降りて来て、その後直ぐに「梨園より引き取ったBCWくん」が何処かの屋根に逃避しましたが、その外の鳩くんは一塊で飛んでいるので、管理人は雨の中舎外を見ていました。
 今日は、雨降りで体が重くなったのか!最近餌の量を増やしたのが不味いのか!降りたがるそぶりが見えるので30分位経った時と40分位経ったときに竿で追って飛んでもらいましたが「半端な成鳩くん」は我関せずで二階の展望台の屋根の金網の所に逃げ込んで清まし顔です。
 管理人は、合間合間に給餌を始めました。「飲水器」を回収して水を交換してから新鮮な鉱物飼料「ミネラルグリット」を補充してから餌を与えました。
 餌は、分離鳩舎と二階の♂鳩くんには昨日と同じ量を、一階の鳩くんには一羽辺り12gの餌を与えると丁度選手鳩くんは一時間飛んだ事になるので外に見に行くと屋根には10羽位の鳩くんが止まっていたので、今日三回目の竿で追うと鳩くんたちは飛び立ちましたが、まだ二羽止っていたので再度追ってやっと飛んでもらいました。
 ケージの鳩くんの水と餌を交換してから、又選手鳩くんの舎外を見に行くとまだ集団で飛んでいましたので、そのまま舎外を見ていましたが10時25分に成ったので今日はこの辺にして入舎口を開けて家に戻って来ました。
家に戻って来ると直ぐに「アティストップ」から「ピーピー」となったので覗くと5羽が10時10分に入舎しましたが、1時間40分経過しているので雨の中での舎外なので良しとしましたが。その後は10時40分〜50分に48羽と大半の鳩くんが降りて来ましたが残りの25羽の鳩くんは11時30分〜50分に降りて来ました。
 12時過ぎにやっと選手鳩くんの朝の給餌に向かいました。
 今日も一羽辺り18gの餌を持って鳩舎に行くと鳩くんたちは今日も大歓迎で全鳩くんがバンザイをしての出迎なので、餌箱までは当然鳩くんを踏まないように「すり足」で移動して餌箱の蓋を開けて速やかに餌を入れて閉めるのですが、鳩くんの速やかな動きが勝って二羽の鳩くんが餌箱に入ってしまいました。
 この入った鳩くんを取り除くのが、これ又大変なのです。出そうと蓋を開けて鳩くんを出すとその間に空いた空間から他の鳩くんが侵入するので、管理人もそれ以上のスピードで対抗してやっと餌箱から出てもらいます。
 今日も、餌を餌箱に入れるのに苦労してやっと入れ切ると、鳩くんたちはあっちの餌箱、こっちの餌箱と機敏に行動して見事な食べっぷりを披露してくれました。
 やっと朝の給餌を終わらせると今日は12時を回っていましたが、このペースが管理人には合っているようです。
 13時過ぎに昼食を食べてからは資料整理をしていましたが、今週の火曜日放鳩予定で立会いを頼まれていたのですが連絡があり今日持ち寄りで明日放鳩との連絡が入りました。
 実は明日放鳩予定で別の連盟の立会いを頼まれていたので確認するとこちらは予定通りの今日持ち寄りで明日放鳩との事なので二つの立会いが一緒になってしまったので、一つは連合会会長の「岡ちゃん」にお願いする事にしました。
 こんな所にも異常気象の影響が出て来ています。天気の悪い日が続いてたまに放鳩日和になるので、その日に西からも、北からも放鳩するので鳩くんたちも大変ですネ?明日も沢山の連盟のレースが開催される事でしょう。
 管理人は、レースに参加できませんでしたが、多くの人が明日今年の最終レースを楽しまれると思いますので、沢山の鳩くんが皆様の手元に戻ってくる事をお祈りしています。
 16時を過ぎたので夜の給餌に向かいました。
選手鳩くんには、朝よりも多い一羽辺り19gの餌を持って鳩舎に向かいました。 朝の餌を与えてからまだ4時間しかたっていないのに朝と同じ状態です。餌を与えると朝同様で1g増えたにも拘らずアッと言う間に食べ切りました。
 餌を多くして食いが止るのが心配ですが、鳩くんの「需要と供給」のバランスを信じて20gまで持って行ければと思っています。
 給餌を終わらせて家に戻って来てから「ブログ」を書きました。
今日は、これからゆっくりお風呂に入って体を温めてから、夜ご飯を食べて今晩も「5夜連続特別企画ドラマ」の3日目を最後まで見てから就寝して明日に備えたいと思います。

それでは、今日もこの辺で「グッドラック」です。