レース鳩モール|管理人の鳩ブログ

ログイン

お晩でございます。

今日は、昨日「鳩レース協会」へ「義援金」を持って行って来たので「ブログ」お休みしたので今日と二日分の「ブログ」になります。
 昨日は、お昼ごろに出発して「鳩レース協会」へ行く予定なので、早く起きようと思ったのですが、何時もと変わらない7時20分ごろに眼を覚まして、急いで「腰痛体操」をして起きて行きました。
 外を見ると、梅雨の晴れ間の良い天気でしたが、昨晩見たPCの天気予報では最高気温が30度と書いてあったので予報通りだと思いましたので気を引き締めて行かなければと思いました。
 「60肩体操」をして着がえると、横から嫁さんが「ご飯食べられるよ?」と声が掛かったので、先に朝食を食べる事にしました。
 配膳を手伝って朝食を食べてから、食後のコーヒーを飲んで9時少し過ぎに鳩クンの給餌に向かいました。今日は夜が遅くなるので二食分の餌を与えますが、先ずは選手鳩舎に行って様子を見ると今日も異常はないようなので、出舎口を開けて棒で追ってやっと全鳩外に出てもらいました。
 それから、一度降りて来て竿で追って全鳩飛び立ってもらってから、又、選手鳩舎へ戻って奥の選手鳩舎から一羽一羽掴んで10枚目が延びて飛ばせそうな雛鳩に「私製環」を入れて番号を控えて外に出してあげました。
 舎外は鳩くん任せにして、他の鳩くんの給餌を始めました。新鮮な鉱物飼料「ミネラルグリツト」を各鳩舎に補充して、「飲水器」の水を一杯入れて交換してから餌を与えました。奥の選手鳩舎には二食分の1000gを与えてから、他は今日と同じ量を与えて一回りしてからもう一食分を後で与えました。
 ケージと配合室の鳩くんにも一日分の餌を与えて給餌は終わりましたが、舎外中の選手鳩くんたちはまだ飛んでいる鳩が20羽位いて屋根にも40羽以上遊んでいたのでそのままにして家に戻りました。
 時計を見ると11時一寸前だったので、まだ時間か有るのでPCを開いて「作出台帳」を開いてチェックしていると11時40分に成ったので外に行って口笛を吹いて、餌3600gを与えましたが今日始めての鳩くん「19羽」も居るので入らない鳩くんが多数羽居ましたがそのままにして家に戻って来て「協会」へ行く用意をしました。
 最初はネクタイをして行こうと思っていたのですが暑くなるので「クールビズ」で行くことにしました。12時26分発の電車なので軽い昼飯を食べてから12時ごろに出発をしようと駐車場に向かうと、「カラス」の声がうるさいのと雛鳩くんが驚いて飛んでいるので??鳩舎の屋根を見ると「カラス」がいたので脅かすと「カラス」は飛んで行きました。
 何気無く又屋根を見ると「カラス」は止まっているので、「変ダナー?」と思っていると、種鳩舎の展望台の金網の上に「カラス」に餌食になった雛鳩くん一羽が横たわっていましたので「やられた!」と思いながら時間がないのでそのままにして出発しました。
 12時26分発の「特急いなほ」に乗って、13時11分の新幹線に乗ってから嫁さんと電話で話すと、今、近所の家から「カラス」の餌食になった鳩くんを引き取ってきたと言うので、先ほど展望台の上にいた鳩くんを銜えていったのか?と思い、気に掛けないで上野に向かいました。
 上野に着いて、「公園口」を出ると暑さが一段と増して来て、汗ビッショリで15時40分頃に「鳩レース協会」に到着しました。一年半振りの協会ですが職員の方も変わっていないので皆様の笑顔を見ることが出来ました。
 「鶴岡専務理事さん」にお会いして、色々協会のご苦労話も聞いて、今回の大震災の対応をねぎらったりして楽しくお話させてもらいました。目的の「東日本大震災チャリティオークション」の「義援金」に付きましたは、編集部の人のインタビューも受けて「レース鳩誌」に掲載してくれるとのお話を頂き、「鶴岡専務理事さん」に義援金をお渡しして協会を後にしました。
 「義援金」を渡した時の写真を「ブログ」に投稿します。それから、管理人は折角東京まで来たので高校の同級生の「Mくん」と「アメ横」の飲み屋さんで2時間半タップリと楽しんで帰って来ました。
 23時02分に中条駅に着いて嫁さんに迎えに来てもらって家に帰りましたが、近所で「カラス」に被害に合った雛鳩くんは袋に入れて有るというので明日確認する事にしてお風呂に入って0時頃に就寝しました。

今朝は、やはり昨日の疲れが有ったようで、眼を覚ますと静かでしたので「腰痛体操」をして起きて行くと何と8時20分になっていました、外は、大雨と風でとても舎外の出来る天気ではないので中止にします。直ぐに「60体操」をして着がえて朝食を食べて食後のコーヒーを飲んでから、鳩くんの給餌に向かおうとしたら時間は9時15分になっていました。
 外は、相変わらず強い雨と風で舎外は自殺行為なので中止して大雨の中かさを差して鳩舎に向かうと、入り口の横にビニール袋があったので、「これだ!」と思って開いて確認してみると羽色が「B鳩くん」で昨日の展望台の上にいた「BCW鳩くん」とは違うので、昨日は二羽「カラス」の被害に合ったようです。
 今年は、最初の集団は別にして、その次からは例年は10枚目が完全に延びた「生後50日目」を目安に初舎外に出していましたが、今年は10枚目が延び切らない「生後40日目」位に出しているので飛ぼうとする力がまだ弱いのかとも思っています。----マア「カラスくん」は、選手鳩くんが飛べるようになれば直接には被害にならないのでまだ良いと思っています。
 それから、新鮮な鉱物飼料「ミネラルグリット」を持って各鳩舎を補充して回ると、選手鳩舎と一階の分離鳩舎が「水浸し」で「沼状態」なのでそのままには出来ないので、水の回収をして餌を上げられる状態にしてから、水を交換してから餌を与えました。
 種鳩くんと一階の分離鳩舎には昨日と同じ量を与えてから選手鳩くんには2000gと600gを与えてからケージと配合室の鳩くんの水と餌を交換して給餌を終わらせて家に戻るともう12時を過ぎて13時近くになっていました。
 それから昼飯を食べて少し休んでからPCの「作出台帳」の整理をしてから、「オークション出品鳩くん」のリストを作ってから写真撮影に向かいました。直ぐにはポーズが決まらないので一羽撮っては、種鳩くんに餌を上げたりしながら1時間以上掛かって撮影を終らせてPCに取り込んで選考して終らせてから、朝からの雨はまだ止まないので選手鳩舎の床だけ掃除をしてから餌を2000gと700gを与えると気持ち良さそうに食べていました。
 夜の給餌を終わらせて家に戻って来ると19時になっていましたが、先ずはお風呂を沸かしてお風呂に入ってスッキリしてから「ブログ」を書き始めました。途中皆と夜ご飯を食べてから9時までは「テレビ」を見たりして、それからは100%の力で書き続けて22時25分に書き上がりましたので投稿します。
 今日は、もう瞼が重なりそうなので早目に就寝して、明日は今日よりも雨足が強い予報なので、雨に負けないように頑張りたいと思っています。

お晩でございます。

昨晩は、お風呂に入ろうと思っていましたが、入らずに23時過ぎに就寝しました。今朝は余り早く起きられずに7時過ぎに眼を覚まして、眠たい眼を擦りながら「トイレ」に行ってきてから「腰痛体操」をして「布団の後片付け」をして起きて行くと7時20分位で管理人以外は朝の戦場です。
 外は、曇り空ですが大雨になる気配はないので今日も「舎外日和」のようです。「テレビ」を観ながら「60肩体操」をして着がえてから外に行こうとすると今日も嫁さんから「ご飯食べられるよ?」と言うことで配膳を手伝って嫁さんと朝食を食べてから食後のコーヒーを飲みましたが、今日は「ゴミ出し」の予定が有るのでゆっくり「テレビ」も観れずに8時30分に外に行きました。
 家庭ゴミ1袋と鳩くんのゴミ2袋を車に積んで「ゴミステーション」に持ち込みかえってくると8時55分になっていたので、そのまま朝の管理を始めました。早速選手鳩舎に行くと今日も雛鳩くんは展望台で「日向ぼっこ中」でしたので、お顔を拝見して眼が死んでいないので次に「止まり木」をチェックすると「餌を戻している」気配も無いので今日も安心して出舎口を開けましたが、ノンビリムードの雛鳩くんたちは出て行きません。
 気の短い管理人は直ぐに棒で追って全鳩外に出てもらいました。今日は一応入舎口を閉めて一回追うことにしました。理由は飛べないと「カラスか猛禽くん」か分かりませんが驚いてご近所さんに迷惑が掛かるので飛んでもらうために一回追うことにしました。
 降りて来て、久し振り竿を出して追うと雛鳩くんたちは驚いて飛び出しましたので、空を見上げると100羽位の鳩くんが飛んでくれたので急いで「カメラ」を取りに行って「舎外風景」を撮影しましたので「ブログ」に投稿します。
 やはり、鳩くんが大空を飛び回っている姿を見ると最高のストレス発散になりますね?これからも「猛禽くん」がこなくて楽しい舎外の日々が続く事を祈っている管理人です。
 舎外は鳩くんに任せて、外の鳩くんの給餌を始めました。新鮮な鉱物飼料「ミネラルグリット」を各鳩舎に補充してから「飲水器」の水を交換しましたが、現在の「飲水器」の状態は選手鳩くんと種鳩くんたちには「生ニンニク」入りですが、小さいニンニクを使って負担を弱く長くしています。その外は分離した種鳩くんは疲れているので、分離鳩舎とケージと配合室は「水道水」ですが、分離鳩舎は秋口から「生ニンニク」に馴れさせようと思っています。
 餌は、種鳩くんには1600gと1300gを、奥の選手鳩舎には600gを、分離鳩舎の鳩くんには1200gと1000gを与えてから、ケージと配合室の鳩くんたちの水と餌を交換して給餌を終わらせてから外の鳩くんの様子を見るとまだ20羽位飛んでいて、鳩舎の屋根にはまだ沢山遊んでいるので管理人はそのまま家に戻りました。
 時計を見ると11時を過ぎていましたが、それからPCを開いても「作出台帳」のチェックをしてから12時ごろに選手鳩くんの給餌に向かいました。外を見るとまだ何羽かいましたが昨日と同じ1800gの餌を与えました。外の鳩くんも殆ど入って餌も見ている前で食べ切ってくれました。
 雛の選手鳩くんは、「生ニンニク入り飲水器」にも大分慣れてきたようで最近は雛鳩くんの落ち着きが目立つようになって来てこの先が楽しみです。
 昼飯を食べてから一休みして、午後からは明日、「鳩レース協会」へ義援金を持って行くのでその準備を始めました。郵便局へ行ったり、駅に行ったりして戻って来ると15時30分になってしまいました。
 少し休んでから16時30分から夜の給餌に向かいました。外にはまだ二羽の雛鳩くんが遊んでいましたが、外の鳩くんに餌を与えているうちに入ったようです。
 奥の選手鳩くんには、昨日上げた雛鳩くんが食べはじめたので朝よりも多い700gを、手前の選手鳩くんには朝と同じ1800gの餌を与えると残しましたが、昨日よりかは大分残す量は少なくなりました。
 給餌を終わらせてから、まだ時間が早かったので「家庭菜園」の雑草を採って「一畝」作りました。19時ごろに家に戻ってきましたが、昨日からお風呂に入っていなかったので、真っ先にお風呂を沸かしてお風呂に入って汗を流して気持ちよく上がって来ました。
 それから、やっと「ブログ」を書き始めました。途中で皆で夜ご飯を食べてから「テレビ」を観ながら「ブログ」の続きを書き続けました。22時15分に書き上がりましたので投稿します。
 明日は、「鳩レース協会」へ「東日本大震災チャリティオークション」の義援金を持って行くので明日の「ブログ」は休みます。

今日はこの辺で「グッドラック」です。
お晩でございます。

今朝は、昨日の疲れもあったのか、眼を覚ますと隣から息子の声が聞こえてきたので7時過ぎだと思って「腰痛体操」をして起きました。
 外の天気は、梅雨入りしたのですが今日も雨は降りそうにない薄雲の天気で「舎外日和」なので二日振りの舎外をする予定です。時計を見るとまだ7時前でしたが、今日は行動も遅くゆっくり「60肩体操」をして「テレビ」を観ていると娘も起きて来ました。
 管理人はやっと着がえて7時40分頃に鳩くんの朝の管理に行こうと思った時に嫁さんから「ご飯食べましょ?」と言われたので「フルーツヨーグルト」を作る手伝いをしたのですが、「バナナ」を切ってお皿に入れてから「リンゴ」を切ろうとした時に「まな板」が動いて、一個のお皿に当って落下して割ってしまいました。
 最近失敗しても、嫁さん共々「怒らない」ことにしています。理由は気持ちは若いのですが?行動は歳相応になっているのでギャップが大きいので、その失敗を受け入れて「こう言う失敗は何時でも得きるのだ!」と受け入れて失敗をしないようにしています。
 もう一本の「バナナ」を切って、今日は1.5倍の「バナナ」と「リンゴ」の「フルーツヨーグルト」を作って特をしました。娘も出勤して時計を見るとまだ7時50分で、始めて今日から「我が家」が今までより20分から30分早く動いていることに嫁さんから「今日から高速道路に乗れないから?」と言われて気が付きました。
 「日本中にこんな家庭が沢山有るのだろうな?」と思いながら、8時から嫁さんと朝食を食べながらそんな話をして、食後のコーヒーを飲んで9時まで「テレビ」を観てから、やっと鳩くんの管理で鳩舎に向かいました。
 直ぐ舎外が出来るので、選手鳩舎に直行すると展望台に80羽位の雛鳩くんが「日向ぼっこ」をしていたので顔の様子を見てから、遅いのですが雛鳩くんが「餌を戻していないか!」を「止まり木」のチェックをしましたが異常は見当らなかったので安心して出舎口を開けましたが鳩くんたちは余り出て行きません。
 管理人は棒で追ってやっと全鳩くんを外に出してあげましたが、8割位の鳩くんは外に出たがらない見たいに感じました。半分以上の雛鳩くんが鳩舎の屋根に止まって飛んでいるのは40羽位でした。
 舎外は鳩くん任せにして、管理人は外の鳩くんの給餌を始めました。新鮮な鉱物飼料「ミネラルグリット」を各鳩舎に補充してから「飲水器」の水の取替えをしてから餌を与えながら空を見ると「80羽位」の集団で飛んでいたので「それなりに飛び始めるのだなぁー?」と思いました。
 種鳩くんには、1500gと1300gを、一階の分離鳩舎には1200gと1000gを与えてから三階の奥の選手鳩くんにも600gの餌を与えました。ケージと配合室の鳩くんの水と餌を交換して居ると、嫁さんから「Hさんの玄関に鳩が止まって動かない!」と電話が入ったと言うので、直ぐに向かうと待っていてくれたのでお詫びをしてから直ぐ捕まえると、「旨いものですネ?」といわれて戻って来ました。
 捕まえた鳩くんは怪我も無く、単純に「カラスか猛禽くん」に怖くなって逃げ込んだようです。それからケージの雛くん二羽を巣立ちさせて親を分離鳩舎に移動したので空になったケージを掃除して、朝の給餌を終わらせて家に戻って来ると11時近くになっていました。
 PCを開いて「作出台帳」のチェツクを始めました、この二日間で孵化した雛くんと卵を産んだペァーのチェツクを鳩舎に行ったり来たりしてチェツクをしてから、ケージの雛鳩くん13羽を選手鳩くんに移動したり、4羽の雛鳩くんをケージに移動したりしているとお昼も過ぎて13時近くなってしまいました。
 それから昼飯を食べ終ってから、久し振りに「昼寝」をしたりして15時まで昼休みをしてから、18時から用事が有るので15時過ぎから早目の「ブログ」を書き始めて、16時30分までかきあげたのでこれから夜の給餌に向かいます。
選手鳩舎には1800gの餌を与えましたが、食べきれませんでした。でも調子の崩した鳩くんも見当らずに管理人の肩に乗る鳩くんが一羽から二羽に増えたので「リラックス」している証拠なので嬉しいことです。
 給餌を終わらせてから、「家庭菜園」の一部に水を上げて家に戻って着ました。これから着がえて、今日は親父の命日なので兄貴の所に行って「供養」してきますが、兄貴は独り者なので嫁さんが「酒の肴」を作っているので出来上がり次第に出発します。
 18時30分頃に「酒の肴」を積み込んで出発して35分に着いて、お花とお供え物を仏壇に飾ってから久し振りに親父とお袋に手を合わせてから供養のお酒を飲み始めました。嫁さんは、子供たちの夜ご飯の準備が有るので早々と帰りましたが、管理人は21時50分位まで兄弟二人だけの会話で盛り上がって帰って来ました。
 22時過ぎに家に戻って「ブログ」の続きを書いて投稿します。今日はこれからお風呂に入って静かに就寝しようと思っています。

お晩でございます。

今日のブログは、昨日と今日の二日分のブログとなります。

昨日は「春ちゃん」と「岡ちゃん」の三人で千葉に行く予定で9時出発予定なので、早く起きようと前夜は23時に寝たので、早く起きられると思い込んで眼を覚ましたがまだ早いと思っていると隣で寝ていた嫁さんが「7時過ぎだ!」と言って飛び起きて行きました。
 管理人も「ヤバイ」と思って直ぐに「腰痛体操」をして起きて、「60肩体操」をしながら着がえて直ぐに鳩舎に向かいました。今日は一日分の水と餌を用意しなくてはいけないので超特急で給餌を始めました。
 新鮮な鉱物飼料「ミネラルグリット」を多目に補充して、水も有る「飲水器」をフル活用して水だけは切れないようにしました。次に餌も二食分を種鳩くんには2600gと3200gを与えて、選手鳩くんにも3500gと1100gを与えてから一階の分離鳩舎には1500gと1000gの餌を与えました。
 最後にケージと配合室の鳩くんにも二食分の餌を与えて、水も目一杯入れて給餌を終らせて家に戻ると8時40分になっていたので、急いで朝食を食べて食後のコーヒーは無しで出発の準備を始めると、時間に正確な「岡ちゃん」と「春ちゃん」が見えましたので、荷物を積んで貰っている間に着替えをして家に上がってもらって「鳩談議」をしている間に、嫁さんには実家にお土産の「笹ダンゴ」を引き取りに行ってもらいました。
 そろそろ嫁さんが戻ってくるので、出発しようと家を出て車に行くとお土産を持って嫁さんが戻ってきたので積み込んで9時30分頃に出発しましたが、出発して間もなく、管理人の「携帯電話」が鳴ったので出ると、嫁さんから「誰かの財布がテーブルの上に有るよ?」との話しで、直ぐに「春ちゃん」のだと分かったので「春ちゃん」に言うと、「財布がない!」と言うことで引き返して嫁さんから「財布」を引き取って再出発しました。
 明日までで、高速料金1000円が終わりなので高速道路は何時もよりは込んでいましたが、「春ちゃん」の運転でスムーズに進んで1回の休憩と昼飯の二回休んで15時20分頃に目的地の千葉県の「Ka鳩舎」に到着しました。
 挨拶をしてから四人で「鳩談義」を始めました。しばらく楽しんでいると、「No鳩舎」もお見えになって五人で鳩談義を18時30分位してから、ホテルにチェックインしてから「No鳩舎」の車で夕食会場まで乗せてもらいました。
 19時からの開始予定で、お二人が遅れていましたが5人で乾杯をして夕食会はスタートしました。少しすると「Sa鳩舎」と「Ya鳩舎」がお見えになって、又、7人で乾杯して楽しいお酒を沢山頂きました。
 初参加の「岡ちゃん」も、楽しいお酒を飲んで、関東の強豪鳩舎の皆様と楽しく「鳩談義」をしているので安心しました。「記念撮影」をしたので「ブログ」に投稿します。
 夕食会が終って「ホテル」に着くと22時40分位で、それから個々の部屋に入って管理人はお風呂に入って0時ごろに就寝しました。

今朝は、ドアをノックする音で眼を覚ましました。時計を見ると6時30分頃だったので7時30分に朝食を食べようと決めたので可笑しいなと思っていてウトウトしてか「腰痛体操」をして7時頃に起きました。
 着替えをして「春ちゃん」に電話をすると「岡ちゃん」も起きていると言うので7時15分に朝食を食べに行く事にしました。三人で朝食会場に行くときに6時30分のノックの話をすると「岡ちゃん」がノックをしたそうです。
 飲むと何故か!お腹が空くので朝食を一杯食べていると「携帯電話」がなりましたので、出ると嫁さんからで「鳩が前の家の車庫の中で血だらけになっているのでーーー?」で良く話が飲み込めなかったのですが、嫁さんも今日は出掛ける用事が有ると聞いていたので「分かった」と電話を切りました。とにかく雛鳩くんが一羽「猫くん」か「カラスくん」に獲られたようです。
 そんな話を聞いても、おかずも全部食べてお腹一杯になってから食後のコーヒーを飲むともう8時に成ったので部屋に戻って8時15分頃にチェックアウトして「Ka鳩舎」に寄って昨日のお礼を言ってから、鳩舎に行ったりして「鳩談義」をしていると「Ka鳩舎」もお見えになったので、昨日のお礼を言って「鳩談義」をして9時過ぎに帰路に付きました。
 千葉は梅雨模様で肌寒かったですが、高速道路に乗って福島県に入ると梅雨空から晴れてきて暖かくなってきました。運転は「春ちゃん」が最初していましたが、昨日の飲み過ぎがたたって「高速道路」に入ると直ぐに「岡ちゃん」に代わりました。
 途中の「阿武隈SA」で昼飯を食べてお土産を買ってから、運転手は又「春ちゃん」になって、管理人は行きも帰りも助手席でリラックスでした。
 帰りも順調でその後は気温も29度まで上がり、新潟に入ると青空一杯の晴れ模様で15時20分ごろに管理人の家に着くと、外には雛鳩くんが20羽位日向ぼっこしているので良く見ると出舎口が開いているのが分かりました。何かの要因で開いてしまったようですし、これで朝の雛鳩くんの話も納得出来ました。
 荷物を降ろしてから「春ちゃん」と「岡ちゃん」にお礼を言ってお別れしました。管理人は、先ずは出舎口を閉めに行ってから、雛鳩くんで御世話をかけた前の家にお詫びを兼ねてお土産を持って伺いました。奥様が居ましたのでお礼を言って気持ちだけと言う事でお土産をお渡ししました。先ずは、一安心です。鳩くんを飼うのはご近所さんにご迷惑が掛かるので先ずは一安心です。
 それから、着がえて鳩くんの今日の管理を始めました。水は残っているので安心して水を交換して、新鮮な鉱物飼料「ミネラルグリット」も補充してから餌を与えました。今回は昨日と同じで二食分を夜に与えました。種鳩くんには2200gと3000gを与えて、一階の分離♂♀くんには夫々1000gと1400gを与えました。
 選手鳩くんには、奥は1000gを、手前は3400gを持って行きましたが食い込みは悪く300gは与えないで居ましたが、その外も沢山残していました。それからケージと配合室の鳩クンの水と餌を交換して給餌を終わらすと18時過ぎでした。
 少し休んでから、お風呂を沸かしてお風呂に入って汗を流して上がって来てから「ブログ」を書き始めました。途中で夜ご飯と「テレビ」で「江姫」と「仁」を見てしまい、その外は一生懸命に書いて23時05分に書き上がりましたので投稿します。

お晩でございます。

今朝は、5時30分に起きて昨日書けなかった「ブログ」を8時過ぎまでに書き上げてから、配膳を手伝って嫁さんと朝食を食べてから食後のコーヒーを飲んでから9時過ぎに鳩くんの朝の管理に向かいました。
 管理人の住んでいる「新潟県」は昨日梅雨入りしたそうですが、今日の天気は薄曇りですが晴れていますので「舎外日和」なので、先ずは三階の選手鳩舎に直行すると、展望台の金網の上で60羽位の鳩くんが寝そべっていましたので、気の抜けた顔の鳩くんが居ないか全体をチェックして健康を確認してから出舎口を開けて棒で追って出てもらいました。
 全部の鳩くんが出るまでに5分以上か掛かってやっと120羽位の鳩くんに出てもらってから、奥の鳩舎から8羽の雛鳩くんに今日から舎外に出てもらいました。
 それから、降りて行って空を見上げると、ここの所の「カラスくん」「猛禽くん」の出没で大分飛んでくれるようになりましたので、80羽位が飛んでいる舎外風景を写真で撮りましたので「ブログ」に投稿します。
 舎外は鳩くんに任せて、管理人は他の鳩くんの給餌を始めました。新鮮な鉱物飼料「ミネラルグリット」を持って各鳩舎に補充してから、水を交換して餌を与えました。種鳩くんには、1600gと1300gを与えて、一階の分離鳩舎にも♀に1200g、♂に800gを与えてからケージと配合室の鳩クンの水と餌を交換してから奥の選手鳩舎の鳩くんにも600gの餌を与えました。
 それから、外の鳩くんの様子を見るとまだ沢山遊んでいるので、一階の分離鳩舎で「水浴」を用意してあげると我先にと喜んで入っていました。
 一旦家に戻って来ると11時を過ぎていました。家に戻るとPCを開いて「作出台帳」を見てケージに居る雛鳩くんの生まれた日を確認して選手鳩舎に移動させることにしました。
 一ヶ月経過した雛鳩くん10羽を奥の選手鳩舎に移動してケージの中にはMAX3羽になったので一日分の餌と水が確保出きるようにしました。
 時間も12時を過ぎたので雛の選手鳩くんの給餌をしようと、口笛で呼び込むと反応して鳩舎の屋根に飛んできてくれる雛鳩くんも居て、持って行った1800gの餌を与えると勢いは余りないですが何とか食べ終わりました。
 家に戻る時に屋根を見ると1羽の雛鳩くんがまだ遊んでいましたがそのままにして家に戻って昼飯を食べて一休みです。
 午後は、鳩くんの送る準備をしてから、用事で乙地区まで出かけて来てから明日千葉まで出掛けるので、その時に持って行く鳩くんの選別を始めましたが捜している鳩くんが分離鳩舎の隅々まで捜したのですが見当らず、困ってしまって、ひょっとしたら舎外をしているのでは!選手鳩舎に行って捜すと一発で見つけて、失踪していなくて良かったと思いました。
 でも、そのお陰で分離鳩舎に居る♂と♀の数を数えたので、餌の量が少なすぎると思って、♂♀ともに500gの餌を追加してあげました。
 16時30分から夜の給餌に向かって、選手鳩くんには朝と同じ1800gの餌を持って与え始めましたが、食いつきが悪いので300gを残して終わりにしましたが、それでも餌箱には沢山の餌が残っていました。
 給餌を終わらせて家に戻ると体は汗ばんで気持ち悪いのでお風呂が優先になるので、お風呂を沸かしてから入って皆で夜ご飯を食べてから「ブログ」を書き始めましたが中々進まずに21時になってしまったので、ここからは「テレビ」を消して100%集中して書き始めると21時40分に書き上がりましたので投稿します。
 明日は、「春ちゃん」と「岡ちゃん」の三人で千葉まで遊びに行ってきますので「ブログ」はお休みにします。

それでは、今日はこの辺で「グッドラック」です。
おはようございます。

昨日は、「オークション出品」を優先して「ブログ」を書けなかったので、今朝最近一番の5時30分に起きて選手鳩舎に「餌を戻す」鳩くんがいないかチェックして戻ってきてから「ブログ」を書き始めます。

昨日も、起きたのは早くて6時に起きて、昨日から近年この時期から「餌を戻す」鳩くんが見受けられるのでなるべく早く起きてチェックをしようと「バジャマ」に一枚上着を着て選手鳩舎に見に行きました。
 この時間帯では、鳩くんたちは睡眠から覚めて大部分の鳩くんは展望台に集まっていますが「止まり木」を見れば「餌を戻して」いるか、いないかはチェック出来ますが、鳩くんの特定は出来ません。
 今、見てきた範囲では、餌を戻した形跡がなかったので安心して家に戻って来てから「腰痛体操」をして「布団」の後片付けをして起きて、「60肩体操」をしてから着がえて7時ごろに鳩くんの朝の管理に向かいました。
 外は、薄曇りで晴れていましたが特別暑くなくて「舎外日和」ですが、まだ飛べないのでこの時間帯に出すと「雛鳩くん」がアッチコッチで遊んで目立つので全部の選手鳩くんが集団で飛ぶまでは、9時前後の舎外になりますので、選手鳩くん以外の給餌を始めました。
 新鮮な鉱物飼料「ミネラルグリット」を各鳩舎に補充してから、水を交換して餌を与えました。種鳩くんには、雛くんも少なく成ったのと分離するペアーもいて餌も1400gと1300gと全盛時期の2/3から1/2と少なくなりましたが、今年はペアー数が多くなったので巣引きの終了時期が大幅に早くなりそうです。
 例年ですと、6月中の作出鳩を秋レース用として選手鳩舎に上げていましたが、今年は選手鳩くんには「飲水器」に「生ニンニク」を入れて、初歩段階での体力の弱いレース鳩くんの排除をするために200羽の雛鳩くんを選手鳩舎に上げるつもりでいますが、6月の初めでオーバーしたので例年より1ヶ月近く早くなりました。
 雛鳩の現在の状況は、舎外失踪の数を把握していませんが、170羽上げて「11羽」が脱落しました。その背景を見てみると、雛のとき「ゲエゲエ」といっていた雛鳩くんとか、親鳩が調子を崩していた時期があった雛鳩くんですが、管理人が「生ニンニク」に「包丁」で切り目を沢山入れたので強かったせいもあったようですが今は「包丁」で切ってはダメといわれたので、手で皮をむいて爪で傷をつけて「飲水器」に入れています。
 これから、舎外が本格的になると「ストレス」が大幅に強くなるので、舎外失踪と合わせてかなりの落伍鳩くんが出ると思いますが、訓練・レースで落とすよりかは効率が良いかと思って挑戦しています。
 一階の分離鳩舎の♂くんには900g、♀鳩くんに1200gの一日分の餌を与えてから、ケージと配合室の鳩くんにも水と餌を交換して、選手鳩くん以外の給餌を終わらせて家に戻って来てから、朝食の配膳を手伝って嫁さんと朝食を食べて、食後のコーヒーを飲んでから9時に成ったので選手鳩くんの舎外に向かいました。
 昨日、出せない幼い雛鳩くんは奥の鳩舎に移動したので直ぐに舎外に出せるので、棒で展望台に集まってもらってから出舎口を開けて外に出てもらいました。外に行って様子をみると大空を気持ちよく飛んでいる鳩くんは30分位で後の鳩くんは気持ちよく遊んでいましたので、気持ちよく飛んでいる数少ない鳩くんの写真を撮りましたので「ブログ」に投稿します。
 それから、ケージの雛鳩くんのチェツクをして選手鳩舎への移動を始めてると、新潟市「O鳩舎」が極近所に来たので仕事の合間にお見えになりました。嫁さんは、実家に「野菜の苗」を貰いに行ったので、管理人がコーヒーを沸かして家に上がって「鳩談義」をしていましたが、現場の業者から連絡が入って戻って行きました。
 お帰りになる時に見送り行くと丁度上空には大きな黒い鳥が「ホバーリング」しながら飛んでいて、鳩くんたちが大騒ぎしていました。ついに「猛禽くん」の登場です。それからケージの雛鳩のチェックの続きをして、13羽を奥の選手鳩舎に移動させてから奥の選手鳩くんに500gの餌を与えました。
 外の鳩くんは遊んでもらって、管理人は家に戻ってきました。12時が過ぎたので、選手鳩くんに餌を与えに行くと外にはまだ沢山の鳩くんが遊んでいましたが、口笛を吹いて呼び込むと反応してくれたので餌を1800g持って鳩舎に行って口笛を吹きながら呼び込んで餌を与えると少し残しましたがそのままにして家に戻って来ました。
 昼飯を嫁さんと食べてから、ここの所サボって居た「作出台帳」の整理をしていました。鳩舎に行って確認したりして行っていると14時20分位に再び「O鳩舎」が業者待ちと言うので寄ってくれました。現場は管理人の家から2Km位しか離れていないので業者の方がみえる15時10分まで「鳩談議」をしてお帰りになりました。
 管理人は、「作出台帳」の整理を終らせてから、「オークション鳩くん」の写真を撮ってから早目の夜の給餌を始めました。選手鳩くんには朝と同じ1800gの餌を与えましたが沢山残してしまいましたが、鳩くんの見た目にはおかしく無いので夜の給餌を終わらせてから、嫁さんが貰って来た野菜の苗「ゴーヤ5本」「枝豆12本」「インゲン6本」を植えて、タッブリ水を与えてから家に戻って来ました。
 家に戻ってから、「オークション出品鳩」がいないので今日中に出品しようと思って、先ずは管理人の鳩の血統書を作ってから、お風呂が沸いたのでお風呂に入って、夜ご飯を食べてから、出品処理を始めて「8羽」を23時少し前に終わりましたが、「ブログ」を書く気力がなくて23時20分に就寝して明日早く起きて「ブログ」を書くことにしました。

それでは、変則ですがこの辺で「グッドラック」です。
お晩でございます。

昨晩は、「通夜ぶるまい」に寄って、少し「ビール」を飲んで21時30分頃に家に戻って来ました。
 収穫は、アルコールを飲むと「肩痛」の薬が効かないので、お風呂から上がってから「温湿布」だけ貼って、薬は呑まずに23時30分頃に就寝したのですが、何回か眼を覚ましましたが無事に朝まで眠る事が出来たので非常にラッキーでした。
 今朝は、何時もより大分早い6時10分頃に眼を覚まして「腰痛体操」をしてから起きて行きました。外を見ると太陽が燦々とした良い天気で今日も「舎外日和」ですので舎外が楽しみです。
 「60肩体操」をしてから着替えをして、鳩くんの朝の管理に向かいましたが、時間的に舎外は無理なので選手鳩くん以外の給餌を始めました。
 新鮮な鉱物飼料「ミネラルグリット」を各鳩舎に補充してから、水を交換して餌を与えました。種鳩くんたちには、1500gと1350gを、一階の分離鳩舎の♂♀くんたちには、800gと1100gを与えてからケージと配合室の鳩くんたちの水と餌を交換しましたが、ケージには現在、巣立ち中の雛鳩くんが40羽位いますが全部餌を食べられるように成ったので大きなトウモロコシも残さず食べてくれるように成ったので巣立ちは間近のようです。
 給餌を終わらせてから家に戻って来て、朝食の配膳を手伝って嫁さんと朝食を食べて、食後のコーヒーを飲んでから少し「テレビ」を観てから、9時に成ったので舎外に向かいました。
 選手鳩舎に行ってから、まだ出せない雛鳩くんを一羽一羽捕まえて、昨日掃除をした奥の成鳩くんたちが居た所に入ってもらいましたが、奥の鳩舎には現在2ペアーと雛くん3羽と少なくなったのでこれからは雛くんたちの部屋になって行きます。
 それから、出舎口を開けて棒で追い回してやっと外に出てもらいましたが、半分以上は鳩舎の屋根に直行で飛んでいるのは30羽位です。
 今日は、昨日に引き続き選手雛鳩舎の掃除をしようと思っていたので、先ずは、奥に入れた雛鳩くんたちの餌を一羽見当20gで600gを与えましたが、今移動したばかり雛鳩くんはキョトンとして反応無しでした。
 今日も塩素系洗剤の「キッチンハイター」を水に薄めて、止まり木から床の隅まで撒いてから掃除を始めました。止まり木と巣箱を終らせてから、床の掃除をしましたが「水」が届いていない所には後から「水」を撒いて消毒をしました。
 掃除が終るとゴミが4袋も出て綺麗になりましたが、その間外の鳩くんたちは「カラスくん」も「猛禽くん」のお出ましも無く平穏な様子でした。
 掃除を終わらせて家に戻って来る11時30分になっていましたが、少し休んで12時10分頃には餌を与えようと外に行くとまだ沢山の鳩くんがいましたが、口笛を吹くと反応してくれたので餌を与えるために数が変わったので一羽辺り18gで計算すると2000gなので、昨日までが余りに少なすぎたので2100gの餌を持って上がって行きました。
 口笛を吹きながら餌箱に入れて上げると外に居た鳩くんも入ってくれて殆ど食べてくれましたが、少し残ったままにして家に戻ってきました。
 昼飯を食べてから、義援金関連の書類作りをして6/22日に鳩レース協会へ義援金として「122万円」持って行くことの了解を得ましたので、管理人が行ってきます。
 14時40分頃に新潟市の「西濃運輸」にオークションの鳩くんを引き取りに向かって、その帰り道に「Ku鳩舎」に寄って「ミネラルグリット」を降ろしてから「鳩談議」をして17時過ぎに失礼して18時頃に家に戻って着ました。
 早速荷物を降ろしてから、夜の給餌に始めました。選手鳩くんには朝よりも大幅に少ない1800gの餌を与えましたが、考えが甘く沢山の餌が残ってしまいました。
 給餌を終わらせて家に戻って来ると19時を回っていたので、それからお風呂を沸かしてからお風呂に入って夜ご飯を食べました。オークションの様子を見たり、電話をしたりしてから21時20分から「テレビ」も観ずに「ブログ」に100%の神経集中で書き始めました。
 そのために22時40分には、書き上げることができましたので投稿します。

...もっと詳しく
こんにちわ。

今日は、夕方から「新潟中央地区連盟」の初代連盟長の「御通夜」に行くので、早目に「ブログ」を書き始めました。
 今朝は、何時もより早い6時30分に眼を覚まして「腰痛体操」をしてから起きました。外を見ると、雨あがりの曇り空でしたが予報では10時頃から晴れるようなので「舎外日和」になりそうです。
 「60肩体操」をしてから着がえて、7時ごろに鳩くんの朝の管理に向かいました。外は肌寒いので一枚着こんで鳩舎に行きました。今日は、配合室の鳩くんに「総合ビタミン」二日目の飲水投与をします。
 新鮮な鉱物飼料「ミネラルグリット」を各鳩舎に補充して、水を交換してから餌を与えました。種鳩くんには、1500gと1400gを、分離鳩舎の鳩くんには、♀鳩クンは1100gと昨日と同じですが、♂鳩クンは少ないようなので800gに増量して与えました。
 それから、ケージと配合室の鳩くんの水と餌を交換してから、三階の選手の成鳩くんの所には300gの餌を与えて、まだ舎外には時間が早いので一旦家に戻ってきました。朝食の配膳を手伝って嫁さんと朝食を食べてからコーヒーを飲んで「テレビ」を観ていると9時に成ったので舎外に向かいました。
 外の天気はまだ曇り空で、青空は見えませんが雨は降らないので選手雛鳩舎に直行しました。まだ出せない鳩くんを一羽一羽掴んでチェックして、今日から舎外に出す鳩くんと出さない鳩くんを別々の巣箱に入れて、今日からは成鳩♀くんも13羽いるので出たい鳩クンは出てもらことにして棒で展望台に追い込んで外に出てもらいました。
 それから、今日から舎外開始する鳩くん8羽に「私製環」を挿入して番号を控えて入舎口から外に出してあげましたが、その他に24羽雛鳩くんが残されました。
 外に行って、一応飛び具合を見ると2〜30羽の鳩くんが集団になって飛んでいましたので写真を撮影しました。
 一階の管理室で、雛鳩くん二羽に手から餌を上げていると外で大騒ぎしているのを感じたので外に行くと、今日も大きな「カラス」が鳩舎の屋根に大きな顔して止まったので、驚いて「蜂の巣」を突付いたように飛び出した鳩くんが50羽以上いましたが、脅えて飛べない雛鳩くんも40羽位いましたので、どちらの写真も撮りましたのでどれかを「ブログ」に投稿します。
 それから、成鳩鳩舎を雛鳩鳩舎に変更したく、「キッチンハイター」を水に融かして、鳩舎の隅まで行くようにして掃除をしましたが、今日は余り暖かくないので床が中々乾きそうにないです。
 選手雛鳩クンの朝食は12時過ぎに1800gの餌を持って行き、口笛で呼び込んで餌を与えると何羽かは入ってきましたが今日は10羽以上外に残っていましたが餌は元気に食べていました。
 給餌を終らせて家に戻って来て、管理人も嫁さんと昼飯を食べてからPCで作出台帳の整理をしながら、鳩舎と家を何往復をしてから、昨日で「肩痛」の薬がなくなってたので病院に薬を貰いに行きました。
 15時すぎに戻ってきてから「ブログ」を書き始めましたが、16時35分に成ったので、これから夜の給餌を始めます。18時には「岡ちゃん」が迎えに来るのでそれまでに給餌と準備を終わらせなければいけません。
 こんな具合なので、今日の「ブログ」は中途半端ですがこの時点にて投稿します。

お晩でございます。

土曜日からの疲れか、昨晩はグッスリ眠って今朝目を覚ますと7時20分になっていましたので、直ぐに「腰痛体操」をして起きました。
 外を見ると、雲は多目ですが晴れているので今日は「舎外日和」なので、二日振りの舎外はOKなので急いで「60肩体操」をしてから着がえて鳩くんの朝の管理に向かったのは7時50分でした。
 今日は、ケージの鳩くんには、二日目のビタミンを、配合室の鳩くんには一日目のビタミン入りの飲水を用意します。その外の鳩舎の「飲水器」は「生ニンニク」入りの水を与えています。
 新鮮な鉱物飼料「ミネラルグリット」を各鳩舎に補充してから水を交換してから餌を与えました。種鳩くんには雛くんが少なくなったので1500gと1400gを与えて、三階の成鳩選手鳩くんには11羽になってしまったので300gを与えました。
 逆に一階の分離鳩舎には、種鳩予定鳩くんが多くなったので1100gと700gを与えて、ケージと配合室の鳩くんの水と餌を交換して舎外を始めようと時間を見ると8時40分になっていたので舎外をしようと鳩舎に上がろうとするとまだ、舎外を出来る環境でなかったので家に戻って朝食を食べに戻りました。
 家に戻って、朝食の配膳を手伝ってから嫁さんとご飯を食べてから食後のコーヒーを飲んでから、9時30分を過ぎたので舎外に向かいました。
 今日も、まだ出せない雛鳩くんを一羽一羽掴んで、今日から舎外の出来そうな雛鳩くんとそうではない雛鳩くんを別々の巣箱に入れてから、展望台に追い込んで成鳩くんを捕まえて鳩舎に戻してから雛鳩くんには舎外に出てもらいました。
 それから、今日から舎外に出せる雛鳩くん10羽に「私製環」を入れて番号を控えてから入舎口から外にでてもらってから、ケージの雛くんのチェツクをしてから外の雛鳩くんを見ると20羽位が集団で飛んでいましたので、そろそろ飛びたがってきたようです。
 家に戻って、少しゆっくりしていると大きな「カラス」が鳩舎の屋根に止まったので驚いて雛鳩くんが飛び立って「蜂の巣状態」になりましたが、「猛禽くん」の訪問がないだけまだましです。
 午後から用事があるので、12時一寸前に雛鳩くんの餌を与えました。1600gの餌を持って口笛で呼び込んで餌を与えると何羽か入舎して来ましたが、外にはまだ何羽か残っているようです。
 朝の給餌を終わらせて家に戻って、昼飯を食べてから12時30分頃に新潟市の「To鳩舎」に向かいました。13時30分頃に目的地に到着して、用事を済ませてから「鳩談議」をして15時一寸前に失礼して帰って来ました。
 戻って来ると16時を過ぎていましたので、少し休んでから鳩舎に行って鳩くんを見回してから、早目の夜の給餌を始めました。選手雛鳩くんは一羽外に居たようですが見えなくなったので1600gの餌を与えました。今日で三回目の追加舎外ですが面白いもので三回とも全部その日に入舎してくれています。
 給餌を終わらせてから、家に戻って来てから「メール」と「オークション」の出品処理をしてから、お風呂を沸かしてからゆっくりお風呂に入りました。
 それから「ブログ」を書き始めましたが、途中で皆で夜ご飯を食べてから「ブログ」の続きを書き始めましたが、「テレビ」のドラマを観てしまったので結局23時に書き上がりましたので投稿します。