レース鳩モール|管理人の鳩ブログ

ログイン

お晩でございます。

昨日は日曜日だったので「ブログ」はお休みにさせて頂きましたので、今日は二日分の「ブログ」となります。
 昨日の朝は、7時過ぎに眼を覚ましましたが、日曜日なので管理人が一番早い目覚めなので静かに起きて、外を見ると曇り空でしたが雨は降っていなかったので「舎外日和」ですが残念ながら出来ません。
 「腰痛体操」「60肩体操」をしてから着がえて、鳩くんの朝の管理に向かいましたが、休日モードの管理人はゆっくり何時も通りに新鮮な鉱物飼料「ミネラルグリット」を各鳩舎に補充する事から始めました。
 最後にケージと配合室の鳩くんの水と餌を交換して家に戻って来ると9時30分頃でしたので、さすがに嫁さんも起きていて朝食の準備が終っていたので配膳を手伝って「日曜バージョン」の朝食を食べました。
 10時30分頃から鳩舎に行ってケージの掃除を8箇所してから、ケージで巣立ち中の雛鳩くんが餌をちゃんと食べているかをチェックすると二羽食べていないので、無理やり水入れに嘴を突っ込んであげると一羽は「ごくごく」とのみましたのでもう心配はありませんが、もう一羽は「チョロチョロ」と飲んだのでまだチェックが必要です。
 12時30分位まで鳩舎にいて、十分鳩くんと遊んできたので夕方まで鳩くんとはお別れなので、昼飯を食べてから「テレピ」を見たりして過ごしていました。
 夕方に鳩くんの夜の給餌に行きました。選手鳩くんには、最近酷く「食いしん坊」になったので、何時もより一寸多い1900gの餌を与えると「羽根は広げるは!」「飛び越えるは!」で、一瞬、朝の餌を与えるを忘れたのか?と思いましたので一生懸命思い出そうとしました。
 中々確信がもてなかったのですが、朝餌を与えるときに一羽餌箱に前の晩から閉じこめられていたのを開けて出して上げたのを思い出してホットしましたが、この異常な状態に戸惑っている管理人でした。
 給餌を終らせて戻って来て、ゆっくり日曜日の夜を満喫させてもらって明日から早起きして頑張ろうと思って22時15分に就寝しました。

グッスリ眠れて、今朝眼を覚ますと隣の部屋から子供たちの声が聞こえたので驚いて嫁さんの「目覚し時計」を見ると7時10分頃でした!!何で!昨晩22時過ぎと早く寝たのに!9時間も寝てしまって、驚いて起きました。
 外は生暖かい風が吹いていて、暗い曇り空ですが雨は降っていないので「舎外」は可能だと思いましたが、予報では9時過ぎから雨降りになっていました。
 眠り過ぎたのか余りスッキリしないので「60肩体操」をしてから「ボケー」としていたら嫁さんに熱いコーヒーを「携帯ポット」に入れるのを頼まれて、「火傷」をしてはいけないのでやっと眼が覚めました。
 「腰痛体操」をして着がえてから配膳を手伝って嫁さんと朝食を食べて、コーヒーを飲んでから少し休んでいると外は雨が降りだしました。今日、初舎外を20羽位予定していましたが雨に当ると「カラスくん」の餌食になるので諦めることにしましたが、舎外は何とか実行しようと思っていますのでしばらく様子を見ることにしました。
 雨足も風も強く一時は諦めましたが、15分位で止んだので8時45分頃に朝の管理に向かいました。新鮮な鉱物飼料「ミネラルグリット」を持って二階と三階の鳩舎に補充して選手鳩舎から外を見ると、雨も止んで風も時より吹く程度なので「グランドナショナル1100Kレース」では、途中雨でも風でも飛ばないと帰れない!と変な理屈を考えて舎外をすることにしました。
 「野宿組」の鳩くんを巣箱に隔離してから、棒で追って展望台に追い込んでから出舎口を開けて外に出てもらいましたが、1/3位がまだ出たがらないので追ってやっと出てくれたので直ぐに外に行って、竿で鳩くんを追うと15羽位の鳩くんが飛び立ちましたが日毎に「出舎口」から直接飛び立つ鳩くんが増えているのを感じました。---良い按配に推移しています。
 空を見上げると、一羽の鳩くんが追いかけて、その他は一塊で飛んでいました。後ろから追いかけている鳩くんを良く見ると「尾羽根」が二枚しかないので先日舎外で「尾羽根」を獲られた「S♂くん」だと確認出来たので安心しました。
 やっと全鳩くんが一塊で飛んでくれたので、喜んで飛んでいる写真を撮りましたので「ブログ」に投稿します。写真に写っている鳩数を数えると130羽以上いたので「S♂くん」以外は一塊で間違いなく飛んでいました。
 「カメラ」を家に戻すと嫁さんがいて「こんな天気に飛ばしたの!」と怒られましたが、嫁さんが正解だと思いますが管理人の鳩飼いの「性」がさせてしまうのです。
 しばらくすると、嫁さんの予言が的中して風雨が強まり、風は10m以上の「暴風雨」状態になってしまいました。「ヤバイ」と思いましたが「後の祭り」で「鳩くん任せ」「自然任せ」になりました。
 入舎口が閉まっているので開けに行きましたが、ついでに「野宿組」の鳩くんを「この天気では野宿は出来ない」と思って外に出してあげました。外を見るとこの「暴風雨」状態にも拘らず60羽位の鳩くんたちは飛んでいます。「降りて!」と心の中で叫んでいますが都合よくは行きません。
 諦めて、今日から初舎外を予定して鳩くんをチェックして「私製環」と番号を控えて明日に備えました。雨は一時間位で小止みになり、その後も降ったり止んだりの天気でしたので雨の小降りの時に各鳩舎を回って餌と水を与えて、ケージと配合室の鳩くんの餌と水を交換して外を見るとまだ30羽位の鳩くんが飛んでいました。
 選手鳩くん以外の給餌を終わらせて一旦家に戻って来ると11時を過ぎていましたので、しばらく休んでいましたが12時を過ぎても外を見るとまだ20羽位飛んでいるので見守っていましたが、12時30分を過ぎたので選手鳩くんの給餌に向かいました。
 外には、まだ鳩くんが16羽飛んでいましたが諦めて1900gの餌を持って口笛を吹きながら上がって行くと、何と管理人の思惑通り「野宿組」が入舎していました。それから餌を与えると大騒ぎして直ぐに食べ切りましたが、外にはまだ20羽位いるようです。
 家に戻って来て、昼飯を食べてから15時まで休憩しました。午後は「作出台帳」を基に雛鳩くんのチェックをしたりしてから夜の給餌を始めました。
 奥の選手鳩舎に650gの餌を与えに行くと、手前の選手鳩舎では大騒ぎで餌が有ると思って、鳩くんたちは羽根を広げて場所取りに夢中で全鳩が大パニック状態になってしまいました。
 管理人は餌の量を増やすことにして、2100gの餌を与えると全鳩餌箱に直行して食べ始めましたので「暴風雨」の舎外で怪我をした鳩くんがいないか入念に眼でチェックしましたが違和感の有る鳩くんは居なかったので管理人もビックリです。
 勿論、餌は見ている前で直ぐに食べ切りまだ欲しそうな顔をしていました。給餌を終わらせて家に戻って来ると外で寒くなっていたので嫁さんと暖かいコーヒーを飲んで体を温めてから「ブログ」を書き始めましたが途中でお風呂を沸かしてから、お風呂にゆっくり入って体を温めてから皆で夜ご飯を食べました。
 食後も「テレビ」見ながら「ブログ」の続きを書き始めて22時40分に書きあがったので投稿します。
 明日の天気予報は12時まで「雨マーク」なので、回復して今日チェックした雛鳩くんの初舎外が出来る天気になる事を祈って就寝しようと思っています。

お晩でございます。

昨晩は「ブログ」を投稿したのが23時45分位でしたが、直ぐに寝たので何とか0時前に就寝できました。
 今朝はグッスリ眠れて、土曜日で舎外はお休みなので心が休日モードなのか眼を覚ますと7時20分と遅かったですが、「ゴミ出し」さえ間に合えばと「腰痛体操」をして起きたのは7時40分になってしまいました。
 外は、梅雨の晴れ間で良い天気でしたが、舎外が休みで残念な天気でした。「60肩体操」をして着替えをしてから8時過ぎに嫁さんに「家庭ゴミ」を出すように頼んでから「ゴミ出し」を始めました。「家庭ゴミ」と「鳩くんのゴミ」と雑草くんをバランス良く「ゴミ袋」に入れて4袋にして、車に積み込んで「ゴミステーション」に持ち込みました。
 戻って来ると鳩舎には行けずに、家に戻って朝食を食べてから、食後のコーヒーを沸かしてから今日も「赤福」を砂糖代わりに飲んで、「オークション出品鳩くん」がゼロになってしまってたので、出品処理を始めました。
 出品処理は中々進まずに「二羽」出品するのに時間が掛かってしまい9時45分になってしまったので、中断して鳩くんの管理に向かいました。
 外は少し曇ってきましたが、暑くもなく丁度動き安い気温でした。最近管理人は血液の周りが悪くて、つい最近まで寒い時に水を扱うと手の先に痺れを感じるので水を扱うには良い暑さになってきました。
 新鮮な鉱物飼料「ミネラルグリット」を各鳩舎に補充して、水を交換しながら順次餌を与えました。種鳩くんたちには、1700gと1300gを一階の分離鳩舎には1600gと1700gを与えてからケージと配合室の鳩くんの水と餌を交換して、最後に選手鳩くんの給餌をゆっくりしました。
 奥の選手鳩くんには600gを、手前の選手鳩くんに1800gの餌を与えて椅子に座って見ていましたが、異常な行動をする鳩くんもいないで見ている前でたべ切ってくれましたがまだ食べたそうな顔をしている鳩くんが眼に付きましたが、舎外も中止なので此処で沢山与えると食い込みが止まるので要注意です。
 給餌を終わらせて家に戻ってから、再び「オークションの出品処理」を始めました。今日の予定は6羽出品なので後4羽ですが中々終らずに昼飯を挟んで13時40分位まで掛かってやっと終らせました。
 13時過ぎに新潟市の「O鳩舎」がお見えになりましたので、家に上がってもらって「鳩談義」を始めると「春ちゃん」も遊びに来ると連絡が入って、30分位して見えられましたので嫁さんも含めて4人で楽しく「鳩談義」を続けて15時過ぎに「O鳩舎」が、15時30分頃に「春ちゃん」も帰られました。
 帰り際に「春ちゃん」から「来週も宜しく」と言うので、「何!」て応えると来週は「ブロック連盟30周年記念式典」が月岡温泉で開催されるのを忘れていました。今年はレースはなかったですが、早いものでもう一年経ったんだと実感しました。でも、又、皆様と「鳩談義」が出来ると思うと楽しくなりました。
 見送ってから一休みして、17時30分頃から夜の給餌に向かいました。選手鳩くんには朝よりも一寸多い1850gを与えると食い込みよく見ている前で食べ切ってくれました。今の所順調な今年の雛鳩くんですが、この梅雨をどのように乗り切るかが興味深い所です。
 管理人の鳩舎は環境的なことから「通気」がうまく取れていない鳩舎なので、毎年この梅雨期間中に何羽かが「鼻コブ」が汚れると言う「マイコプラズマ症」の症状が出て困ってしまうからです。
 夜の給餌を終わらせて家に戻って来ると19時近くになっていましたので、それから「お風呂」を沸かして汗を流してから「ブログ」を書き始めましたが「テレビ」を観ながらなので進まないうちに皆で夜ご飯を食べて、又もや「テレビ」を観てしまい、結局22時55分に書き上がりましたので投稿します。
 これで、今日も0時前には就寝できそうです。

お晩でございます。

昨夜もゆっくりお風呂に入って23時30分頃に就寝しました。此処の所、日が変わらない前に就寝しているので疲れは感じない日が続いています。
 今朝は、途中で眼を覚ました記憶がなくて6時30分頃に眼を覚ますまでグッスリ眠ることが出来ました。「腰痛体操」をしてから起きて行くと6時40分になっていました。
 外は、明るい曇り空で雨の心配は無さそうな天気なので「舎外日和」だと思いました。「60肩体操」をして着がえてから嫁さんの朝のお仕事の手伝いです。
 子供が持って行く「コーヒー」をセットしてから、「バナナとリンゴとさくらんぼ」入りの「フルーツヨーグルト」を作ってから配膳を手伝って嫁さんと朝食を食べて、食後のコーヒーを娘のお土産の「赤福」を砂糖代わりにして飲みました。
 少し「テレビ」を見てから8時50分位に鳩くんの朝の管理に向かいました。外は青空も見える天気になって、絶好の「舎外日和」なので選手鳩舎に直行して「野宿組の二羽」を巣箱に隔離してから棒で追って展望台に追い込んでから出舎口を開けて外に出てもらいますが、今日も「イヤイヤ坊主くん」が多くて何度も追い回して外に出てもらいました。
 巣箱の鳩くんを開放してから急いで降りて行って、竿で屋根の鳩くんたちを追うと全部飛び立ってくれましたが、一羽だけ飛びたくないのか直ぐに降りて来て入舎してしまったので、入舎口を閉めるのを忘れていたようです。
 他の鳩くんたちは昨日と同じように100羽と20羽位の二つの集団に分かれて飛んでいます。今日も良い天気なので「カラスくん」は問題ないのですが「猛禽くん」には出てこないことを願って、後は鳩くん任せにして他の鳩くんの給餌を始めました。
 新鮮な鉱物飼料「ミネラルグリット」と「ミネキング」を各鳩舎に補充してから、水を取り替えて餌を与えました。種鳩くんに鉱物飼料を与えたら喜んで食べている写真を獲ったので「ブログ」に投稿しますがそんなに「美味しいのですかね!」
 種鳩くんには、1700gと1300gを、分離鳩舎の♂♀鳩くんにも1700gと1600gを与えてからケージと配合室の水と餌を与えて選手鳩くん以外の給餌を終わらせてから、昨日掃除をした、残りの奥の選手鳩舎の掃除を始めました。
 今日も、家庭洗剤「キッチンハイター」を溶かした水を「ジョウロ」で止まり木から巣箱と床に十二分に撒いて消毒を兼ねて掃除を終らせると床は「ビジョビジョ」なので乾くまで餌はお預けです。
 外の鳩くんはまだ飛んでいる鳩くんが50羽位いるので管理人は家に戻りました。時間を見ると11時30分なので外の50羽の鳩くんたちは2時間半位飛んでいる計算になります。今日は昨日みたいに汗ビッショリに成らなかったので薄着になって気持ち良くPCを開いて「作出台帳」を見ていました。
 12時過ぎに選手鳩くんの給餌に向かいました。外にはまだ10羽以上遊んでいましたが口笛を吹きながら呼び込んで、昨日の朝より大幅に少ない1400gの餌を与えると見ている前で食べ切って、止まり木に上がろうとしないで床でウロウロしているので「食い込み」登り調子になって来たと喜んで給餌を終わらせて家に戻って来ました。
 13時過ぎに昼飯を食べてから昼休みに入って、14時過ぎから鳩舎に行って雛鳩くんを10羽選手鳩舎へ移動して、種鳩舎から12羽の雛鳩くんを巣立ちさせました。
 「肩痛」の薬が無くなったので、15時50分頃に薬を貰いに「整形外科」に行きました。その帰りに新発田まで足を延ばして「動物病院」に「糞の検査」をしてもらいました。「虫類」がいなかったので「虫下し薬」はパスできそうです。
 帰ってくると17時を回っていたので、直ぐに着がえて夜の鳩くんの給餌を始めました、選手鳩くんには、昨日の朝と同じ1800gの餌を与えると昨日までと同じ量なのかと疑いたい位簡単に食べ切ってしまいました。本当は「130羽」いるので2000gは食べて欲しいのですが贅沢は言えません。
 給餌を終わらせて、まだ明るかったですが家に戻ってお風呂を沸かしてから、ゆっくり入って汗を流して「ゆったり」していました。19時30分位から「ブログ」を書き始めましたが、途中で夜ご飯を食べてから「テレビ」を観てしまって、書き終えたのは23時35分になってしまいましたので投稿します。

お晩でございます。

昨夜はお風呂にゆっくり入って予定通り23時40分頃に就寝しました。朝までグッスリだと思ったら、夜中の3時頃と朝方の5時位の二回も起きてしまい結局7時一寸前に「腰痛体操」をして起きました。
 外は、梅雨の晴れ間で「太陽くん」が大きな顔を出していましたので喜んでいましたが、予報は曇り空で最高温度29度の久し振りに雨の全然気にしない「舎外日和」のようです。
 「60肩体操」をして着がえてから、鳩くんの所に行こうと思うと嫁さんから「ご飯食べられるよ」と声が掛かったので配膳を手伝って嫁さんと朝食を食べて、食後のコーヒーを飲んでから、今日は何時もよりも早い8時30分に鳩くんの管理に向かいました。
 外は、晴れから曇り空に変わってきましたが明るい曇り空なので雨の心配はないので、新鮮な鉱物飼料「ミネラルグリット」片手に持って上がって行って、種鳩舎から選手鳩舎に補充してから舎外開始です。
 先ずは、野宿組の「カモメくんとRくん」と脚を痛めた「BCWくん」を巣箱に隔離してから、棒で追って展望台に追い込んでから入舎口を開けましたが出てゆくのは極僅かで皆怖がって出てゆかないので棒で追って出てもらいましたが、10羽位の鳩くんはそれでも出て行かないで鳩舎の中を行ったり来たりで逃げ回っていました。
 管理人の手前の選手鳩舎は、3.5坪位の広さで二つに分かれているのですが、扉と床上20Cm位が開放状態なので鳩くんが逃げ回れば捕まえられないのですが5〜6回位で全部の鳩くんに出てもらったので、出舎口と入舎口を閉めて、巣箱の鳩くんを開放して降りて行きました。
 竿を持って、鳩舎の屋根に止まっている雛鳩くんを追い払って全鳩飛び立ってくれましたが、まだ5羽ぐらいがどの集団にも入れずに低空飛行をしています。その外は100羽位が空高く何とか一塊になろうと一生懸命に飛んでいますが、下の方では20羽位が降りそうで降りないで飛んでいますが「低空飛行組」は2〜3分で降りて来たので、もう一度竿で追って飛んでもらって後は鳩くん任せにしました。
 しばらく見ていると、直ぐに何羽かは降りて来ましたが、100羽の集団は気持ち良さそうに飛んでいます。この天気になると「カラスくん」はあんまり怖くないのですが、やはり「猛禽くん」の攻撃が一番怖くなりますが、今の所出没した形跡はないので来ない事を願うだけです。
 今日は、手前の選手鳩舎を掃除したいので雛鳩くんがいる種鳩舎だけの水を交換して餌を1800gと1300gを与えてから手前の選手鳩舎の掃除を始めました。先ず「止まり木」と「巣箱」の掃除をしてから、塩素系家庭洗剤を「ジョウロ」に融かしてから「止まり木」と「巣箱」に撒いて消毒をしてから床全体に隅々まで撒いて床掃除をしました。
 暑いので大汗をかいて床掃除を終わらせてから、水に行き届かなかった所に追加で水を撒いて消毒を兼ねて終りましたが、今日は暖かいので直ぐに乾くと思いますが入舎口を開けて降りて来ました。
 汗ビッショリですが、もう少し頑張って一階の分離中の♂と♀鳩くんの水を交換して1600gづつ与えて、ケージと配合室の鳩くんの水と餌を交換して選手鳩くん以外の給餌を終わらせましたが、選手鳩くんはまだ60羽位は飛んでいるのでそのままにして家に戻って来て、「シャワー」を浴びて汗を流してスッキリして休憩です。
 11時40分頃に選手鳩くんの朝の給餌に向かいました。外にはまだ15羽位遊んでいましたが口笛を吹いて呼び込んで昨日と同じ1800gの餌を持って鳩舎に行って餌箱に入れて与えましたが、今日も当然食い込みは悪くて沢山残したので夜は「抜くか?少なく」しようと思いました。雛鳩くんの中に一羽「鼻コプ」が白くならない70日目位の雛鳩くんが目立ったので「マイコプラズマ」が蔓延するのが怖いのでケージに隔離することにしました。
 餌はそのままにして家に戻って来てから、ゆっくり昼飯を食べてから昼休みに入りました。
 午後からは、この次にオークションに出品する鳩くんのリストを作ってから写真撮影をしてPCに取り込んで選定しました。
 15時30分の電車で子供が「新潟市のお祭り」に行くと言うので送ってゆく約束だったのですが、間に合わなくて、16時の電車に変更したのですがこれも間に合わずに、結局新発田駅まで送ってくると17時になっていたので、鳩くんの夜の給餌を始めました。
 選手鳩くんには、「抜かず」に少なくすることにして1000gの餌を与えると全部食べ切ってくれてまだ欲しそうな感じなので手ごたえはあったようなので明日から慎重に餌の量を与えようと思います。
 夜の給餌を終わらせて家に戻って来てから、「ブログ」の投稿記事の返事を書いて、「オ−クション」の整理をしていると時間が経ってしまい、娘が名古屋から帰ってきたので二人で夜ご飯を食べてからやっと20時40分頃から「ブログ」を書き始めました。
 時間が遅いので、100%の力で書いたので21時45分に書きあがったので投稿します。
 今日も、これからお風呂にゆっくり入ってから就寝します。

お晩でございます。

昨夜は寒気から解放されて、お風呂に入ってから少し体を冷ましてから23時40分頃に就寝しました。
 今朝もグッスリ眠れて眼を覚ましたのは7時15分で、それからグズグスしてやっと7時30分に「腰痛体操」をして起きました。
 外を見ると、青空の見える曇りそらでしたが今日は雨の心配が無いので楽しい舎外が出来そうですが暑くなりそうです。
 「60肩体操」をしてから着替えをすると、もう8時を過ぎていたので先に朝食を食べることにして配膳を手伝って嫁さんと朝食を食べてから食後のコーヒーを飲んで少し休んで、9時過ぎに鳩くんの管理に向かいました。
 今日は半袖のシャツ一枚で十分な天気で、長袖を着たり、冬の作業着を着たりして最近の温度差に戸惑う毎日ですが、今日は暖かいので喜んで選手鳩舎に向かいました。
 昨晩捕まえた二羽の分かり易い「BCWPのカモメくんとRくん」を巣箱に隔離してから、棒で追って展望台に集めてから出舎口を開けて外へ出てもらいましたが出たがらない鳩くんが多くて行ったり来たりでやっと出てもらいました。
 今日は、晴れ間も有り雨の心配が無いので「カラスくん」にいじめられる事もないと思うと、ルンルン気分で降りて来て竿で鳩くんを追って飛んでもらいました。鳩くんたちは大分飛べるようになって100羽位の集団を組んで飛ぶようになりました。
 管理人は気持ち良く舎外を見ていると下の方で飛んでいる10羽位のやっと飛んでいる集団に、予想をしていなかった黒い弾丸「隼くん」が襲撃してきましたが、こちらも余り狩りは旨くないようで追いかけまわして「雛鳩くん」を追いかけて屋根の谷間に消えたままどちらも姿を現しません。
 「カラスくん」は心配ないと思ったら、今度は「猛禽くん」の攻撃で自然界で生き残るのは楽ではないようですが、何もなかったように他の鳩くんたちは飛んでいましたので後は鳩くん任せにして他の鳩くんの給餌を始めました。
 新鮮な鉱物飼料「ミネラルグリット」を各鳩舎へ補充して、水を交換してから餌を与えました。種鳩くんには、1800gと1300gを三階の奥の雛鳩くんたちには600gの餌を与えてから、一階の分離鳩舎の♂と♀鳩くんには、昨晩までの雨でビショビショの床を掃除してから1300gと1600gの餌を与えました。
 それから、ケージと配合室の鳩くんの水と餌を交換して選手鳩くん以外の給餌を終わらせましたが、舎外中の雛鳩くんたちはまだ80羽位が飛んでいるので一旦家に戻って来ましたが、PCを見ながら外の鳩くんの様子を伺っていると11時30分位までは集団で50羽位飛んでいたので管理人の鳩くんは「飛ぶのが好きだなー」と思いました。
 12時過ぎに選手鳩くんの餌を与えに行くと、外にまだ遊んでいたので口笛を吹いて呼び込んでから1800gの餌を与えましたがまだ外には8羽が飛んでいました。一羽餌に見向きもしない鳩くんが床の奥にいたので気にして見ていると脚を引きづりながら餌箱に近づいてきたので「猛禽くん」から逃げる時に脚を怪我したのだと思いながら見ていました。
 全体の餌の食い込みは悪くて、餌を減らしたにも拘らず残していました。給餌を終わらせて家に戻ってから昼飯を食べました。
 13時過ぎに、山形の師匠と「O鳩舎」がお見えになって選手鳩用の雛鳩を持って来てくれました。あがってもらって「鳩談議」を始めました。楽しい話は直ぐに時間が経ってしまって「もう帰えらなくては!」と言うので、選手鳩舎に上がってもらって今年の雛鳩を見てもらいました。
 「生ニンニク」のせいか、選手鳩くんの眼が皆「生き生きしている」と言われて満足している管理人でした。15時30分頃にお帰りになったので、見送りをしてから鳩舎巡りをしてから早目の夜の給餌を始めました。
 選手鳩くんには朝と同じ1800gの餌を与えましたが、食い込みは悪く沢山の残したので沢山失踪したのでは!と思って数えると130羽いたのであんまり失踪はしていないようなので単純に食い込みが落ちただけのようです。それから、朝「脚を怪我した鳩くん」を捜がしましたが、脚を引きづる鳩くんは見当らないので「BCWくん」だったので該当鳩くんをやっと見つけ出すと、一寸脚を引きづる感じなので様子を見ることにしました。
 まだ明るいので、分離鳩舎の横の「雑草採り」をして「畑」に復活させて、残っていた「ゴ−ヤ」の苗を5本も植えて、水を上げて家に戻って来ると18時40分位でした。
 19時30分位から「ブログ」を書き始めて、途中で皆で夜ご飯を食べてから「テレビ」を見てしまい、21時からは「ブログ」に集中して21時40分に書き上がりましたので投稿します。
 今日も、これからお風呂にゆっくり入ってストレスを抜いてから就寝したいと思っています。

お晩でございます。

昨夜はお風呂に入って、肩に「温湿布」を貼って直ぐに布団に入りましたが、温かくて寝付けないので汗をかいたので、起きて体を拭いて寝直しするとどうにか寝付くこと出来ました。
 今朝、眼を覚ましたのは7時15分位でしたが疲労感が強く中々起きられず7時30分ごろに「腰痛体操」をしてやっと起きて来ました。
 外を見ると梅雨空ですが雨は降っていなかったので、予報通りで曇り空で蒸し暑い天気になると思いましたが、舎外は問題ないとおもいました。
 「60肩体操」をして着がえて、今日は火曜日の「ゴミ出しの日」ですが、市指定の「ゴミ袋」が無いので「コンビニ」に買出しに行ってから「家庭ゴミ」「鳩くんのゴミ」を合わせて10袋車に積んで「ゴミステーション」に持ちこんで戻って来ると小雨が振り出したので、濡れたくない管理人は家に帰りました。
 時間は8時30分なので、遅いくらいの朝食時間なので配膳を手伝って嫁さんと朝食を食べて食後のコーヒーを飲み終わった頃に、新潟市の「Su鳩舎」がお見えになりましたので上がってもらって「鳩談義」を始めました。1時間位お話をして共同作出した雛鳩くん一腹を持って帰りました。
 外は、曇ったり、小雨が降ったりの予報とは違う、典型的は梅雨の天気ですが舎外をするために鳩舎に向かいましたが、昨日から入らない鳩くんが二羽「DCWPくんとRくん」と羽色だけで分かる鳩くんが外にいますが、構わずに棒で展望台へ追い込んでから出舎口を開けて出てもらいましたが、出たくない鳩くんも沢山いて何度も棒で追ってやっと出てもらいました。
 直ぐに出舎口と入舎口を閉めて降りて行って、竿で追って全鳩くんに飛んでもらいましたが、直ぐに降りる鳩くんもいてもう一回竿で追って一応全鳩飛んでくれましたので、その時の写真を撮りましたので「ブログ」に投稿します。
 後は鳩くん任せにして、他の鳩くんの給餌を始めましたが雨には当りたくないので、新鮮な鉱物飼料「ミネラルグリット」を各鳩舎に補充して水を取替えましたが、選手鳩くんの「ニンニク」に芽が出てきたので交換ですが、雨も降ったり止んだりなので中々捗りません。今は体を冷やさない事が一番なので外が雨の時は管理室から動かないで止むまで待っていました。
 「ニンニク」「水」を取り替えて餌は昨日と同じ量を与えて、ケージと配合室の水と餌を交換して家に戻ると12時を過ぎてしまいました。でも鳩くんたちは「カラス」に追い回されてまだ40羽位飛んでいます。、
 茶の間でPCを見ていると横に黒い影を感じたので見ると、一羽の鳩くんを大きな二羽の「カラスくん」が追いかけていました。それも同じスピードなので何か変だなと思いながら直ぐに外に行って、「カラスくん達」の行った方を見るとお隣のフェンスの上に一羽「カラスくん」が止まっていたので、「やられた!」と思い1m位高くなっている隣の空き地を上がって行くともう一羽の「カラスくん」が飛び立ちましたので傍まで行くと縁の下に鳩くんが隠れていました。
 管理人は、竿を急いで持って来て追って飛び立つて貰いましたが、その鳩くんのスピードといったら余りにゆっくりでビックリしました。やはり雨の中2時間以上いると雛羽根は濡れて重たくなるので梅雨の間は「カラスくん」は強敵になりそうですし、最大の要因は「カラスくん」に鳩くんは獲れるという「認識」を持たしたからです。---再開31年目で始めて味合う「カラスくん」の恐怖です。
 管理人は成すすべも無く家に戻って「カラスくん」対策を考えましたが名案がないまま13時が過ぎたので選手鳩くんの餌を与えに行きました。外にはまだアッチコッチにいたので口笛を吹くと嬉しいもので大体鳩舎に飛んで来てくれました。
 昨日よりも少ない2000gの餌を持って餌箱に入れてからも口笛で呼びこみましたが、昨日から野宿している二羽を始めに4羽程まだ外にいましたが、その他は入ってくれました。でも餌は食べ切れずに少し残していました。ザッと見ると先ほど「カラスくん」に追われたPBくんは無事に入舎していました。
 朝の給餌をやっと終らせて家に戻って来てから昼飯を食べてから、外は雨が降っているので冷えた体を温めるために昼休みに入りました。
 16時30分ころから夜の給餌に向かいました。選手鳩くんは外に4羽いましたが、一羽は足を骨折してうずくまっています。そして残りの3羽は昨晩野宿した二羽にRCくんが一羽の4羽なので、一生懸命口笛で呼び込むのと種鳩鳩舎の展望台の金網にいる鳩くんを追って鳩舎の屋根に上がってもらってから餌を朝よりも少ない1800gを持って鳩舎に行って、口笛と餌の音を聞かせながら呼び込むと足を骨折した鳩くんとRCの鳩くんの二羽は入舎してくれましたが、野宿組の二羽は入ってくれません。
 餌を与えましたが、少なくしても沢山残してしまいましたがそのままにして、「カラスくん」に追われたPBくんを掴むと副翼がとられていたので奥の雛鳩舎に入れて休養させて、足を骨折した鳩くんもケージに隔離してから野宿の二羽捕獲のために「アルミ梯子」を分離鳩舎の屋根に掛けて、暗くなってから種鳩舎の展望台の金網の上で野宿する鳩くんを捕まえる作戦の用意をして家に戻りました。
 少し休んでから「ブログ」を書き始めて。暗くなった19時40分頃にヤッケを着こんで野宿組の二羽を捕まえに行きました。下から覗いても良く見えなかったので「アルミ梯子」を登ってゆくと二羽いましたが、手の届きそうな所にBCWPくんがいたので捕まえようとしましたが逃げられてしまいました。
 管理人は一か八かで、棒で追って手元に来させて捕まえようと棒を持って上がって行きました。棒で追うとRくんが管理人の前を通り過ぎて逆の方へ行ってしまいましたが、BCWPくんの方は動こうとしないので無理やりに棒で引き寄せると少しづつ近くに来て手の届く所まできたので一気に捕まえました。選手鳩舎に戻してきてから又上がって、今度は分離鳩舎の屋根に上がって棒でRくんを梯子の傍に行くように追うと丁度捕まえ易い所に止まったので梯子の最上段に上がって一気に両手で捕まえられました。
 捕獲作戦は成功して棒と「アルミ梯子」を元に戻してから鳩くんを鳩舎に入れてあげました。何日が経ってから入舎口から出してあげると殆どの鳩くんはちゃんと入舎口から入るようになります。
 家に戻って来てから気持ちよく皆で夜ご飯を食べてから「テレビ」を見て21時30分から100%の気持ちで「ブログ」を書いて22時25分に書き上がりましたので投稿します。
 今日も、お風呂に入って温まってから就寝の予定です。

...もっと詳しく
こんにちは

昨日は、夏風邪を引いてしまって「熱が37.6度」で体温が「35度台」の管理人にしてみれば、寒気がとまらずに「ブログ」はお休みさせて頂きまして、昨日と今日の二日分の「ブログ」となります。
 一昨日の夜も「寒気」がしていて、暖かくして寝ました。朝起きると「寒気」がなかったので良かったと思って7時過ぎに起きました。外は梅雨空で寒そうな天気でしたが日曜日なので舎外は有りませんが、予定通り残りの種鳩舎の掃除は出来そうです。
 「60肩体操」をして着がえてから今日は「腰痛体操」をしてから、今日は日曜日で誰も起きていないので鳩くんの管理に向かいました。外は寒いと思ったので、長袖のポロシャツを着るものの作業着を着こんで濡れ防止にヤッケを着こんで万全な寒さ対策で鳩舎に行きました。
 新鮮な鉱物飼料「ミネラルグリット」を各鳩舎に補充してから、水を取り替えてから餌を与えました。種鳩舎には1700gと1300gを与えて、一階の分離鳩舎には1600gと1200gを与えました。
 奥の雛の選手鳩くんに650gを与えてから、ケージと配合室の水と餌を交換してから最後に選手鳩くんには2100gの餌を与えながら椅子に座って見ていましたが変わったそぶりをする鳩くんも見当らなくて調子は良いみたいで見ている前で食べ切りました。
 朝の給餌を終わらせて家に戻ってくると9時20分になっていましたが、沢山着こんで動いたので汗ばんでいましたがそのまま配膳を手伝って嫁さんと日曜日定番の朝食を食べてから少し休んで10時過ぎに待望の種鳩舎の残りの掃除に向かいました。
 外に行くと少し「寒気」がしましたが、大丈夫だと思って残り2坪弱の種鳩舎の掃除を始めました。「止まり木」「巣箱」の掃除をして「踏み台」に座って床の掃除を終わらせると12時を過ぎていましたが汗をかいたので一寸心配です。
 家に戻って来てから13時過ぎに昼飯をたベましたが、そのころから又「寒気」がぶり返してきたので、「厚手で長い丹前」を着こんで丸くなってPCの「作出台帳」を見たりして静かにしていました。
 17時20分になったので、思い切って夜の給餌に向かいました。選手鳩くんには朝と同じ2100gの餌を与えましたが少し残してしまいましたが、そのままにして椅子に座っていると頭と肩の上に乗ってくる三羽の鳩くんと遊んでから家に戻りました。
 戻って来ると、まだ「寒気」がするので「厚手の丹前」に丸くなって静かにしていましたが、頭もボゥーとしてきているので今日の「ブログ」は書けないな?と思いました。静かに丸くなっていると良いのですが、動くと寒気がするので「お風呂」も諦めることにしました。
 でも、食欲は落ちることは無いのでちゃんと皆で夜ご飯を食べてから「江姫」と「仁」の「テレビ」を見てから、嫁さんが「熱」はと言うので計ると「37.6度」と普段「35度台」の管理人には高熱なので23時に暖かくして就寝しました。

今朝も眼が覚めたのは7時15分で就寝時間が8時間強と良く眠れて、頭も軽く熱は下がっているように感じました。
 外を見ると、梅雨空ですが雨は小降りで予報では昨日より10度も高い29度まで上がると言うので、今日は4日振りの舎外が出来そうです。
 「60肩体操」をして着がえてから体温を測ると「35.6度」と平温に戻っていたので安心して「腰痛体操」をすると、嫁さんより「ご飯食べましょ?」と声が掛かったので配膳を手伝って朝食を食べて、食後のコーヒーを飲んでから少し休んで9時頃に鳩くんの給餌に向かいましたが、今日も昨日と同じように厚着をして外に行きました。
 外は昨日と違って空気が生暖かかったですが、小雨が降っているのでなるべく濡れないようにしようと思いました。早速選手鳩舎に行って4日振りの舎外をしようと選手鳩くんの様子を確認してから、棒で追いながら展望台に集めて出舎口を開けて出てもらおうと思いましたが、4日振りなので中々出てくれずにやっと出てもらって入舎口を閉めて降りてきました。
 飛べないと「カラスくん」の餌食になる公算が高いので、竿で追って全鳩飛んでもらいました。一応全鳩飛び立ちましたが、3〜4周すると降りてくる鳩もいて直ぐに20羽位が止まったのでもう一度竿を振り回して飛び立ってもらいましたので、後は鳩くん任せにして他の鳩くんの給餌を始めました。
 何時も通りに、新鮮な鉱物飼料「ミネラルグリット」を補充して水を交換して餌を昨日と同じ量を与えてから、ケージと配合室の鳩くんの水と餌を交換して給餌を終わらせてから、外を見るとまだ飛んでいる鳩くんもいました。「カラスくん」の出没した形跡もなく平穏に今日は過ぎております。
 管理人は、余り外にいたく無いので家に戻って来ると11時になっていましたが、今日は静かにしていようと思うので薄いジャンパーを羽織ってPCをみていましたが今の所寒気もなくて良い按配なので今日は静かに家の中にいようと思っています。
 12時を過ぎたので、まだ外には沢山の選手鳩くんが見えましたが給餌に向かいました。昨日と同じ3100gの餌を持って草笛を吹きながら上がって行くと反応して入舎口の前の屋根に飛んでくる鳩くんが沢山いたので直ぐに餌箱に入れてあげました。椅子に座って口笛で呼びこみましたが10羽位は入って来ましたがまだ10羽位残っているようですので餌も少し残ってしまいました。
 給餌を終わらせて帰って来てから13時過ぎに昼飯を食べて少し休んでから。14時過ぎから今日も早く寝て体力の回復を図りたかったので「ブログ」を書き始めました。途中色々と用事が入りましたがここまで16時20分に書き上げたので、後は夜の給餌をしてから少し付け足して書き上がります。
 朝と同じ格好で夜の給餌に向かいましたが、雨がシトシト降っていて肌寒く感じたので急いで給餌を始めました。
 外には、まだ5羽の雛鳩が遊んでいましたが、選手鳩くんの餌は最後なので口笛で呼び込んで朝と同じ2100gを与えましたが、沢山残してしまい正確な羽数を調べないといけないな?と思いました。
 外にはまだ残っているようですが、「自己中」で給餌を終わりにして家に戻ってきました。
 今日はこれからゆっくり静養して「お風呂」に入って湯冷めをしないように就寝しようと思っています。

お晩でございます。

今朝も、掃除のヤル気の有る管理人は6時30分に眼を覚まして「腰痛体操」をして起きました。外を見ると今日は梅雨らしい雨空で舎外は可能ですが、今日は土曜日なので舎外はやりません。
 「60肩体操」をしながら着がえて、こちらは土曜日なので「ゴミ出し」を始めました。外の雨は小降りだったので、「家庭ゴミ」と「鳩くんのゴミ」と「雑草くん」をゴミ袋にパランス良く入れて10個のゴミ袋にして車に積み込んで濡れないで「ゴミステーション」に向かいました。
 今日は早いので、「ゴミステーション」の底の金網が丸見えなので簡単に入れることが出来ましたし、早いと気分良く帰ってくることが出来ました。
 それから、今日と明日で二階の種鳩鳩舎の掃除をしようと思っているので、先ずは給餌から始めました。新鮮な鉱物飼料「ミネラルグリット」を各鳩舎に補充して、水を交換してから餌を与えました。
 種鳩くんたちには、第一は少し多くして1800gを、第二には何時も通り1300gを与えましたが、第二は何時も多目なので段々「トウモロコシ」が重なって残って行きます。一階の分離鳩舎も少ないようなので1300gと1100gを与えると♂の方は直ぐに食べ切りますが、♀の方は一日掛けて食べ切るようなので丁度良い按配かもしれません。
 選手鳩くんたちには、奥の雛鳩くんたちには700gを手前の選手鳩くんには何時より少し多い2100gを与えて、椅子に座ってみていると全部食べ切ってくれました。その後に遊びに来る鳩くんがいるのでその前に退散して来ました。
 ケージと配合室の鳩くんの給餌を後回しにして家に戻って、管理人の朝食を食べる事にしました。時間は8時30分なのでお腹の空く頃で「腹時計」は正確に動いているようです。
 配膳を手伝って嫁さんと朝食を食べて、食後のコーヒーを飲んでから今日の本題の種鳩舎の掃除に向かいました。先ずは、ケージと配合室の水と餌を交換してから二階の種鳩舎の掃除を始めました。
 今日は、手前の鳩舎だけは終らそうと「止り木」「巣箱」の掃除をしてから踏み台に腰を掛けて床の掃除をして11時20分頃に終わりました。
 近くに来たというので新潟市の「Ku鳩舎」がお見えになりましたので、上がってもらって「鳩談議」を始めて、12時ごろにお帰りになりました。
 昼飯を食べてから、まだ「ヤル気」の有る管理人はもう少し二階の種鳩舎の奥の掃除を始めて、奥の鳩舎の半分を掃除して今日の分の掃除は終わりにしました。
 それから、PCで「作出台帳」のチェックをしたりしてから夜の給餌を始めました。選手鳩くんには朝と同じ2100gの餌を与えると気持ちよく食べていましたが、やはり少し残しました。
 椅子に座って見ていると食べ終わってから、今日は新入りの鳩くんが一羽増えて三羽の鳩くんが頭と肩に止って管理人と遊びたがっていますが、眼を突付くのと首に爪を立てるので適当に遊んでもらってから家に戻って来ました。
 時計を見ると18時を過ぎたばかりですが、外は寒かったのでお風呂を沸かしてからゆっくり入って体を温めてから上がって「ブログ」を書き始めましたが、途中で夜ご飯を食べてから「テレビ」を見ながら「ブログ」の続きを書いていましたが、寒気がしてきたので「薄手のジャンパー」を着込みましたが、それでも寒気が取れないので「冬の厚手の毛布」を羽織って22時20分に何とか書き上げたので投稿します。
 何とか、この寒気に負けないで明日の種鳩舎の掃除が無事に終わらせられる事を祈って、なるべく早く就寝します。

お晩でございます。

今朝は、何時もより早い6時過ぎに眼を覚ましてウトウトして「腰痛体操」をしてから起きました。外は昨晩の予報と違って普通の雨が降っていましたが時より強い風が吹くと言う状況なので舎外は中止の予定です。
 時計を見ると6時30分だったので、昨日からの雨でビショビショになっている第二種鳩舎の掃除をしようと思い、着替えをして45分に「マスク」をして外に行きました。外は雨足が強く降っていたので傘を差して鳩舎に向かってから、餌袋を持って雨足が弱くなるのを待って第二種鳩舎に行きました。
 今年初めての巣箱の掃除をしてから床の掃除に移って、低い所と床は踏み台に腰を掛けての掃除なのでペースは遅くて、掃除道具と収穫の餌袋4袋を片付け終ったら8時20分になっていました。
 朝食前の一仕事なのでお腹も空いてきたので、急いで給餌を始めました。新鮮な鉱物飼料「ミネラルグリット」を各鳩舎に補充してから、水を取替えましたが選手鳩舎の「飲水器」の「生ニンニク」を取り替えなくてはいけないので後回しにして、種鳩鳩舎には1600gと1300gを与えてから、奥の選手鳩くんには600gの餌を与えました。
 降りて来て一階の分離鳩舎の♀くんには1200gを♂くんには1000gを与えてお腹も空いたので取り合えず家に戻って来ると9時になっていました。
 配膳を手伝って嫁さんと朝食を食べて、食後のコーヒーを飲んでから少し「テレビ」を見てから10時ごろに「生ニンニク」の皮をむいて選手鳩くんたちの給餌に向かいました。先ず「飲水器」に「生ニンニク」を入れてから、餌を2100g与えると食い込み状態も良く見ている前で何とか食べ切りました。
 それから、ケージと配合室の鳩くんの水と餌を交換してから雛くんたちのチェックをして9羽の雛鳩くんを巣立ちさせてケージに移しましたが、親も段々疲れてくるので今回の9羽のうち2羽も一寸喉を鳴らしていましたが大きく成れば治る鳩くんも多いですのでそのままケージにいれました。
 ケージの中からは4羽の雛鳩くんを三階奥の選手鳩舎に移動しましたので、選手鳩舎には「180羽」上がった計算ですが、奥の舎外をしていない選手鳩舎には「40羽位」いるので残りの「140羽」を舎外を開始したのに、ザット数えると121羽の雛鳩くんがいたのでもう「19羽」の雛鳩くんが落伍したようです。
 これから、まだまだ障害はこれからなので7月の下旬の訓練スタート時に強健な体の持ち主の鳩くんが何羽いるかが大事なのです。
 朝の管理を終らせて家に戻ると12時30分になっていたので、それから昼飯を食べて昼休みを取ってから「オークション」の出品処理を始めました。15時20分ごろに終了したので、それからもう一つの掃除をしたい分離鳩舎の掃除を始めました。分離鳩舎は床がコンクリートなので雨が入ると水浸しになる部分があるので綺麗に掃除を終らせてから夜の給餌を始めました。
 選手鳩くんには、2100gの餌を与えましたが皆気持ち良さそうに食べていましたが、結局少し残して終わりましたが、まだ明るいので「飲水器」で使い終わった「生ニンニク」を水に浸しておいたら「根と眼」が出てきたので畑に6本植えてから家に戻りました。
 家に戻ってから、お風呂を沸かしながら久し振りに「メール」を書いてから「ブログ」を書き始めましたが、途中でお風呂に入ってから皆で夜ご飯を食べて「テレビ」を見ながら22時10分に書き上がったので投稿します。
 これから、少しリラックスしてから早目に就寝して明日に備えたいです。明後日までには第一種鳩舎の掃除をしたいと考えています。