レース鳩モール|管理人の鳩ブログ

ログイン

こんにちは。

今日の「ブログ」は10/30日〜10/31日と千葉まで行ってきたので、11/1日までの3日間になります。
10/30日の夕方に関東地方を台風が直撃すると言う天気予報でしたが、翌日の日曜日には通り過ぎるので夜に皆様集まれるか問題でしたが、大丈夫と言う事で決行する事にしました。
 前の晩も早目に寝たのですが、寝坊すけの管理人が起きたのは7時を廻っていましたので慌てて起きて外を見ると雨が強めに降っていて風も強くで台風の兆候が新潟県にも現れているようでした。
 急いで着替えをして、鳩くんの二日分の給餌に向かいました。
時間が在れば舎外をしようかと思っていましたが、天気も悪く、時間も無いので当然中止にして、水を大きな「飲水器」に入れて二日分確保して、鉱物飼料「ミネラルグリット」を補充してから餌を与えました。
 餌は、全ての鳩くんに対して1.5日分の3食分の量を餌箱に入れて給餌を終わらせましたが、家に戻って来るともう9時になっていました。
 9時に出発しようと思っていましたが、早くも「遅れ発生」なので、急いで朝食を食べて持ち物チェックをして「Ku鳩舎」に委託する種鳩二羽を積み込んで嫁さんと9時55分に出発しました。
 今日は、磐越道「安田IC」まで下道で行こうとR7号線を新発田方面に走りだすと、嫁さんから「携帯電話は!」と言われて、管理人は忘れたのに気が付いて「アッ忘れた!」で急遽Uターンで家に戻りました。
 「携帯電話」を持って再度出発したので、遅く出発した上にこのロスタイムで当初予定より1時間20分の遅れでの出発となりました。
 この遅れた時間の回収作戦を考えて、途中の休憩は「トイレ」だけにして、昼食もパンでも買って車の中で食べる。管理人が疲れたら嫁さんに休憩なしで交換する等で1時間は短縮できるので、曇り空の中「中条IC」から高速道路に乗って一路千葉に向かいました。
 磐越道の福島県会津地方に入ると雨風が強くなって台風の影響を感じるようになりましたが、管理人は頑張って「磐梯山SA」まで運転して、強い雨の中「トイレ」と「食料」を買い込んで車の食料「ガソリン」も補給して出発しました。
 雨足はまだ強かったのですが、その雨足にも馴れた管理人には「眠気虫くん」が訪れましたが、今日は時間が無いので「眠気虫くん」と遊んでいる時間も無いので「差塩PA」で運転を嫁さんに変わってもらって、「いわきJC」から常磐道に入って「中郷SA」で管理人に交代して一路目的地まで向かいましたが、途中で遅れる連絡をして最初の目的地の「Ku鳩舎」には16時前にやっと到着すると家の前で雨の中待っていてくれました。
 「委託種鳩」をお渡ししてから簡単に鳩談議をして、今日の夜、又お会いするので失礼して「Ka鳩舎」に暗くなってから到着して、久し振りの再開で楽しく鳩談義をして、夜に又、お会いするので失礼してホテルにチェックインしました。
 19時から懇親会なので、18時40分に出発して定刻までに到着するとこの強い雨の中全員の人が揃っていました。
 もう、飲み始めていたのですぐに乾杯して懇親会に入りました。久し振りにお会いする強豪鳩舎の面々でしたが、話題の中心は今秋特に猛威を振るっている「若鳩の餌を戻す現象?」に集中していましたが原因が分からずレースを回避している鳩舎が多いと話されていました。
 この現象は若鳩のみに集中していて来春レース時には解消されているので誠に困った現象で、硬い話からお酒も手伝って楽しい鳩談議になって、外の台風も収まって来て終わった22時30分ごろにはすっかり雨も風も収まっていました。
 懇親会の盛り上がった時に撮った写真を投稿します。
皆様とお別れして宿泊先に帰ってきたのは11時少し前で、お風呂にゆっくり入って0時ごろに就寝しました。

グッスリ寝込んでしまい、頼りの嫁さんも久し振りに子供たちにも解放されてあてにならなくて起きたのは8時を過ぎていました。何処へ行っても寝坊すけさんは変わらなくて、慌てて着がえて、顔を洗って、ホテルの朝食を食べてから9時過ぎに出発しました。
 今日の、最初の目的地「Ka鳩舎」に行ったのですが、予定よりも遅くなったので午後から用事があると言う「A鳩舎」に先に行く事にしました。
 20分位掛けて「A鳩舎」に行って、前々からお願いしていた管理人の「オークション」に出品してもらう若鳩10羽を引き取りましたが、その時に朗報を聞きました。
 昨年、「レース鳩ールオークション」に出品して頂いた「06HA05093BC♀」の仔鳩が今年の連盟総理大臣賞第一位を獲得したそうです。
 落札に心辺りの方いませんか? 尚成績は、地区N1956羽中66位 茨城桜花賞総合4位(東日本CH総合41位)です。
 管理人も前回と昨晩トレードをお願いしていたら、念願かなって一羽導入してきました。
 コーヒーと庭で採れた「ミカン」を賞味して、鳩談議をして11時20分位に失礼しました。
 帰りに、地元を案内してもらってお昼ご飯もご馳走になって「Ka鳩舎」に戻って着て、鳩談議をしていましたが14時になりそうなので沢山のお土産を頂いて帰路に付きました。
天気もマアマアで高速道路を気分良く走ってきましたが、日立市に入る頃には雲行きが怪しくなって来ました。管理人の雲行きも怪しくなって少しづつ「眠気虫くん」が顔を出し始めたのでPAで休もうと思ったのですが、それにあわせるように真っ黒な雲から 大粒の雨が降りだしました。
 管理人は、「眠気虫くん」と「雨雲くん」共戦って何とか雨の降っていないPA目指して頑張って運転をして、「イワキGC」を通過して磐越道の雨が降っていない「差塩PA」で嫁さんと運転を交代しました。
 助手席で寝るのが得意な管理人は直ぐに爆睡して30分位で起きましたが、嫁さんが「磐梯山SA」まで運転してくれたので、その後を管理人が運転をして19時40分ごろに我が家に無事到着しました。
 荷物を降ろして、鳩くんたちにも夫々の鳩舎に入ってもらってから家に戻ってお礼の電話をしましたが、千葉の皆様楽しい時間ありがとうございました感謝感謝です。
 やっと落ち着いてPCを開いてチェックをしてメールの返事を書きました。
嫁さんが疲れた体で簡単な夜ご飯を作ってくれたので簡単に食べてから、持ってきた「オークション鳩くん」の血統書を見ていると直ぐに時間が経ってしまい、疲れたのでお風呂に入って23時に就寝しました。

今朝もグッスリ寝て眼を覚ましたのは7時を過ぎていましたが、それでも直ぐに起きられずに嫁さんに「もう7時半になりますヨ?」と言われてやっと起きました。
 外を見ると、雨上がりで晴れていたので、「アレー」と思いながら新聞の天気予報を見ると一日中雨マークなのでラッキーと思い舎外をする事にしました。
 嫁さんから「ご飯食べましょ?」と声が掛かったので、朝食を食べてからコーヒーを飲んで少し休んで8時10分ごろに外に行きました。
 外は、まだ晴れているので直ぐに選手鳩舎に向かいましたが、鳩くんたちは二日前に1.5食分の餌しか与えていないので餌を貰えると大喜びをしていましたが、挨拶をしてから鳩くんの期待を裏切って棒で追ってやっと外に出てもらいました。
 久し振りの大空に全鳩くんが飛び立って飛んでいますが、一羽の鳩くんが集団を追いかけていました。
 怪我をして直った鳩くんとかが合流してくるので何羽かが久し振りの舎外になっているせいもあって、15分位で一羽の鳩くんは逃避してどこかの屋根に止まってしまいました。
 その外の鳩くんは一塊で飛んでいるので、管理人は「家庭菜園」の後片付けをしながら見ていましたが40分ぐらい経過したので、他の鳩くんの給餌をしながら舎外を見ることにしました。
 今日は、投薬予定は在りませんが二日ぶりの鳩くんとの再会なので管理には時間が掛かりそうです。
 水を交換して、新鮮な鉱物飼料「ミネラルグリット」を補充してから、餌は何時もの20%増しの餌を与えましたが、全ての鳩舎で全部食べきりました。
 一食分抜いてかえって調子が良くなったようです。外の選手鳩くんも一食抜いて軽くなったのが、一時間たっても降りる気配はなくて最初に降りて来たのは一時間30分経過した9時52分に12羽降りて来ました。
 その後は二時間経過して10時20分に30羽、30分に30羽位降りて来ましたが、空にはまだ7羽飛んでいるので下りるのを待って餌を与えることにしました。
 結局最後の7羽が降りて来たのは、二時間30分経過した10時50分でした。今日は本当によく飛んでくれました感謝を込めて一羽辺り17gの餌を持って鳩舎に行くとお腹を空かした鳩くんたちは久し振りに羽根を広げて食べています。
 もちろん、餌は直ぐに食べ切ってくれたので、「舎外は飛ぶし」「餌のくいは良いし」気分よく家に戻ってきました。
 時間は11時30分になっていましたので、管理人は三日分の「ブログ」を書き始めましたが中々終わらずに、途中で昼食を食べて、15時から「春ちゃん」の家に千葉のお土産を持って行く為に出かけると、にわかに黒い雲から大粒の雨が降りだしたので、鳩舎が水浸しになると大変なので車を止めて嫁さんに電話して選手鳩舎の窓を閉めてもらいました。
 「春ちゃん」の家から戻って来ると雨のためにもう薄暗くなっていたので直ぐに夜の給餌を始めました。
 選手鳩舎に行くと、窓際の床は雨で濡れていましたがたいした事がなかったので、一羽辺り16gの餌を与えましたが見ている前で食べ切りました。
 夜の給餌を終わらせてから家に戻って「ブログ」を書きました。19時50分に書き上げましたので「ブログ」を投稿します。

それでは、今日はこの辺で「グッドラック」です。
2010.11.01:hato:count(645):[メモ/コンテンツ]