視点を変えれば、今すぐ幸せになることもできる

心理学博士の小林正観さんが、
ある宿の経営者からこんな相談を受けたときの話です。

「夕食後の後片付けをしたいのに、
お客さんがなかなか席を立ってくれないのです」

もし、あなたがこんな相談を受けたら、何と答えるでしょうか?

小林さんの言葉はこうです。

「宿の印象が悪いときは、
お客さんは食堂から無言ですぐ出て行きます。
しかし、印象が良いときは、食べ終わってもグズグスして、
なかなか食卓から離れないものですよ」

この話を聞いてから、その宿の経営者は夕食後、
お客さんがグズグズしているのを見て、
幸せを感じるようになったそうです。

現状は何も変わっていないのです。
しかし、経営者の「イライラ」は「しあわせ」に変わったのです。

(名言セラピーより)

「名言セラピー」は丸善でたまたま見つけました。
パラパラッと拾い読みをして感じるものがありました。
今日から発信します!

2007.06.21:反田快舟:[仕事の流儀]

この記事へのコメントはこちら

※このコメントを編集・削除するためのパスワードです。
※半角英数字4文字で入力して下さい。記号は使用できません。