誰も戦いたくないのに、戦っている。
戦いをやめられなくなっている。
経営と戦いの結びつきは、想像以上に強い。
普通に経営していると、戦いこそが日常。
お客さんと戦い
競合他社と戦い
チームと仲間同士で戦い
協力業者と戦い
お金と戦い
時間と戦い
世の中の動きと戦い
そして、自分自身と戦っている。
こんなに戦っていて、幸せになれるはずがない。
この戦いの一つ一つをなくすこと、
それが「戦わない経営」が目指す姿。
(戦わない経営より)
私自身は、起業してからも戦っている意識を持ったことはありません。
まして、お客様と戦っているなんて・・・。
仕事がないのは、お客様に価値を認めてもらえないから、
業績が向上しないのは、サービスが悪いから、ということを
長年教えられてきたからでしょうか。
競合の面では、見積り競争はありましたが、値引きで仕事をとることも、
出し抜こうとも考えてきませんでした。
自分ができることを、一生懸命にお客様に認めてもらえるように
あらゆる努力をしていくことが大切だと思っています。
ただ、まだその努力が足りません。
この記事へのコメントはこちら