ベンチャーが生き残るための経営戦略

われわれは半導体の中でも、比較的ニッチな市場に特化しました。
具体的には、アナログとデジタルの信号が混載するミックスドシグナルLSI 
という分野。
数百億規模のの自分たちが戦いやすい市場にターゲットを絞ったのです。

個々の特徴は、技術者の力量やアイデアを生かしやすく、個人の判断や能力が付
加価値をもつ点にあります。
かって私も大企業に勤めていたのですが、そこでやっていたビジネスと、今やっ
ているビジネスは全く似て非なるものです。

By飯塚哲哉

(プロフェッショナル仕事の流儀8 File No.23より)

戦略は、「勝てる場の発見と勝てる条件づくり」です。
200~400億規模のビジネスは中小企業にとって都合のよい市場規模。
大企業は入りにくい規模であり、中小企業がシェアを取りやすいといえます。
2008.07.25:反田快舟:[仕事の流儀]

この記事へのコメントはこちら

※このコメントを編集・削除するためのパスワードです。
※半角英数字4文字で入力して下さい。記号は使用できません。