あるLABO

>>ENGINE&DRIVE TRAIN
エア・フィルターを交換しました。
写真左が簡易清掃し続けて約47,000km走破したものです。
いかにも・・・目詰まりして具合が悪そうです。
新品(写真右)は、イエローハットにて3,129円で購入した乾式の代物です。本当は、TRDとか、SARDとかのモータースポーツ系のエアクリーナーにしたかったのですが、探したり注文したりするのが面倒(ToT)になり、値段も半分(!?)なので汎用品にしました。
GITAの場合、クリップを2箇所ほど外すとエレメントケースを取り外せるので、交換は至って簡単です。
ケースとのマッチングも隙間がなくバッチグー(死語?)で、フレッシュエアーのみをエンジンに取り込むことが出来そうです。
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またまたフロントラインさんで、流行りのイリジウムプラグに交換してもらいました。
GITAは、TOYOTAの車だからということでDENSOのプラグを選びました。

商品名:IRIDIUM TOUGH(イリジウム・タフ)
10万kmメンテナンスフリーということで、財布にも優しい?
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エンジンの話です。
昔は最高といわれていたストレート6(直列6気筒)エンジンです。理論上は完全バランスといわれ、回転がスムーズで2次、3次振動が出ないことになっています。
実際には工作精度の関係で、部品毎の重心の微妙なズレや摩擦等によって理論通りにはなりませんが・・・。
でも、静かに良く回る良いエンジンです。
ちなみに、この写真でエンジンがどこにあるかわかりますか?
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