壱岐大学第14講 「思いを伝えるチカラ」

  • 壱岐大学第14講 「思いを伝えるチカラ」

回を重ねて14講。毎週休まずここまできました。

まだまだ成果を語れる段階ではありませんが、質の高い学びが出来ているのは間違いありません。

 

第14講は外部講師によるコミュニケーション講座。

講座を踏まえてのワークは次のとおり。

 

100均で買ってきたこれらの商品を2人組になって、相手に買いたい気持ちが起きるような

プレゼンをしてください、というもの。

 

 

一人ひとりに上記のうち1品が渡され、シンキングタイム。

「誰に、どのように売るか(買ってもらうか)?」

 

「誰に」を考えることがポイントである、と。

 

私にあてがわれたのは3色の単語帳。これを見た瞬間から、いろいろな販売先が

アイデアとともに浮かんできて、あっという間にプレゼンプランが決定。

 

そして、プレゼンタイム&シェアタイム。

 

おお、そうだったそうだった。

そもそものワークの趣旨を逸脱していたことに気づきました。

 

あまりにアイデアがたくさん浮かんだことに心が向きすぎて、今回のテーマ、

相手に対する質問の投げかけをいくつか繰り返していきながら、商品説明にとりかかる、

っていうことがおろそかになっていました。

 

社長よりみんなの方がレベルが上でした(苦笑)。

 

2020.07.12:yoshihiro:[コンテンツ]

この記事へのコメントはこちら

※このコメントを編集・削除するためのパスワードです。
※半角英数字4文字で入力して下さい。記号は使用できません。