今、仕事の中で、何が不足しているか?
人が足りない? お金が足りない? 物が不足してる?
まあ、それぞれ事情は違うでしょうから何とも言えませんが、アイディア不足はありませんか?
もっと売れるアイディアはないか?
もっと効率化できないか?
もっと効果的な宣伝方法はないか?
もっと経費節減するにはどうしたらいいか?
ちょっとしたアイディアが企画に発展し、実践して結果を出す、という流れの中で、
言うまでもなく、アイディアはすべてに先行するものです。
アイデア創出法というのも、世の中に数々あり、
いちがいにどれがいい、悪い、というのは決められません。
弊社で最近利用させていただいているのが、ステップアップコミュニケーションズの柴田聖一社長
が考案した「ひらめきメソッド」なるもの。POPで楽しいけど、奥が深い!
「WORK」編、「LIFE」編、「MY」編、「COM」編、の現在4部作。
その中の「WORK」編について、社内で3回に分けてワークショップ形式で学びを深めました。
仕事の企画をする際、様々な切り口がありますが、その中でも、「商品」と「市場」と「売方」
について深めていっています。
興味のある方は、こちらをご覧ください。
この記事へのコメントはこちら