柴田 聖一 | SEI SIBATA
━━━・works
Stepupの企画現場では
紙媒体も実店舗も催事もウェブも 並列扱いで組み立てるのだが・・・ 経営やマーケティング支援を基本としつつ ウェブサイトを中心に据えた制作支援が多い。 弊社クレドに〈アナログのためのデジタル〉があるが・・ 最近は、デジタルだけではなく 紙媒体や店舗も絡めた〈グラフィックデザイン〉の クリエイティブワークも増えている。 どのようにシナジー効果を狙えるかが・・・ 面白いところ。 01.環境把握と行動分析 02.マーケティングプランの中での位置付 03.メッセージ開発 04.コンセプト構築 05.仕様設計 06.ラフスケッチ(アイディアラッシュ) 07.ワイヤーフレーム(骨組デザイン) 08.カンプ(提案デザイン) 09.フィニッシュ(編集デザイン) 10.入稿・工事・制作~納品 上記は、Stepup現場のアナログ媒体制作 クリエイティブワークのフローです。 ツールも人も アナログを活かすことができたら本望。 リアルにこだわる姿勢を大切に____。 |
3月3日は・・・Stepupの誕生日です。
※童謡『うれしいひなまつり』のメロディーで♪ 明かりをつけましょ 仕事場に 利益をあげましょ ふる里で 理念囃子の 夢仕事 今期もたのしい 智恵祭り♪ ■特例有限会社から株式会社に変更 ■新役員3名就任(新取締役1名・常務取締役1名・監査役1名) ■事業ドメインの改訂に伴う10期目事業計画の策定 ■CMG(Community Marketing Generation)の商品開発 ■JV(ジョイントヴェンチャー)の整備と拡張 __________________スローガンは「CMG元年~エンターテイメント経営を広めよう」 |
企画現場では・・・
ビジネスモデル思考が不可欠。 精巧なプラモデルと同様 実に地道な組み立てによってのみ完成する。 プラモデルと違うのは 出来上がりのイメージ(絵)が用意されていない点。 ビジネスに必要なあらゆるパーツは シームレス且つスムーズに連動するよう 組み立てられなければならない。 パーツが足りなかったり 歯車が合わなかったりすれば ビジネスのバランスが崩れてしまう。 一つ一つのパーツ選びには アイディアのセンスが問われる。 またパーツの組み合わせにも アイディアのセンスが問われる。 アイディアのセンスは ターゲティングのセンスと表裏一体。 弊社CMC:コミュニティマーケティングキャンバスは かけ算式のビジネスモデル創出で活躍する。 |
弊社の〈コミュニティマーケティング〉の本質のプランは、
お客様やスタッフとの間に於ける コミュニケーションデザインの切り口として・・・ 「わくわく/ワクワク」 「どきどき/ドキドキ」 「うきうき/ウキウキ」 「はらはら/ハラハラ」 の情感を表す4つの言葉を大切に扱います。 【顧客満足度】や【従業員満足度】はじめ 【集客力】や【販売力】を向上するには・・・ ひとり一人の情感を大切にした マーケティングの環境づくりが必須です。 この〈喜怒哀楽のマトリクス〉によって 現状分析とマーケティングづくりのための企画会議が、 日夜~続いています・・・ 過去記事参照→ 喜怒哀楽がプロジェクトの鍵を握る |
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空を見上げると
山形市から蔵王連峰を望む東の空に
細長く大きな雲がまっすぐ横たわっていました。
あまりの美しさと不気味さゆえに_____
スタッフみんなで
さみだれカフェ屋上にて
しばし見入ってしまいました。
どんな自然からのメッセージがあるのだろう?
_______「危機管理」のスイッチを確認。
・危険(ドキドキ)
・機会(ワクワク)
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