観光農業のカリスマ 工藤順一
観光農業総合プロデューサー事業の概要
観光農業のカリスマ 工藤順一による
観光農業総合プロデューサー事業の概要
___________________________________
アドバイス事業
●現地リサーチ… 現状と地域資源の把握
(アドバイスのみの場合1日〜2日)
(総合プロデュースまで3日〜5日)
各種地域情報等の資料を事前に把握した上で実際に現地に出向き、
見て聞いて触って情報・資源・住民の意識を肌で感じ取る。
●住民との懇談 … 意識調査
住民の意見を直接聞くことから、
今後どういうまちにしたいのか、どういう未来を作りたいのかを把握する。
総合的なプロデューサー事業 <営業戦略の構築>
▼組織構築
必要とされる組織(異業種連携)及びそれぞれの業務内容の提案を行う。
▼企画・立案・仕掛けづくりの提案
1)既に行っている企画やイベントに関しては、
ブラッシュアップの方法を提案する。
2)今後行うものに関しては、地域資源から数種類のアイデア提案を行う。
▼新商品・イベント開発
地域資源から新しいアイデアの商品を作り、売れるものに仕立て上げていく。
※ここでいう資源はモノだけではなく、人材や情報ともいえる
▼マスコミ対応
単にマスコミに取り上げられるだけではなく、
戦略的な広報や取材を活用することで効果的な集客を促進。
その極意を伝授する。
▼クレーム処理
顧客満足度を計る意味でも、リピーター需要をあげることは重要な課題。
クレームは大切な財産と考え、その処理方法を指南する。
▼観光ディレクターの養成
段階的な戦略を共に行うとともに、地域に於ける観光ディレクターとして
自立できるまでを指導すると共に、支援を行う。
2004.07.14:
観光カリスマ/工藤順一
:[
メモ
/
:: 総合プロデュース事業
]
▼この記事へのコメントはこちら
名前
件名
本文
URL
画像
編集/削除用パスワード
※半角英数字4文字で自由に入力下さい。
手動入力確認イメージ
※イメージ内の文字を小文字の半角英字で入力して下さい。
※ 管理者の承認後、反映されます。
:: 観光カリスマからお知らせ
:: 工藤順一/自己紹介
:: 工藤順一/徒然レポート
:: 工藤順一/足跡
:: 工藤順一/講演・活動録
:: 講演後に寄せられた言葉
:: マスコミ掲載記事一覧
:: 感謝のリンク集
:: 強力なるアドバイザー
:: 観光カリスマ工藤事務所
:: 総合プロデュース事業
:. トップへ
カテゴリー
メモ
メール
Q&A
暦
リンク
地図
ウィキ
特集
プラン
ケータイサイト
インフォメーション
プロフィール
Powered by
samidare®
観光農業総合プロデューサー事業の概要
___________________________________
アドバイス事業
●現地リサーチ… 現状と地域資源の把握
(アドバイスのみの場合1日〜2日)
(総合プロデュースまで3日〜5日)
各種地域情報等の資料を事前に把握した上で実際に現地に出向き、
見て聞いて触って情報・資源・住民の意識を肌で感じ取る。
●住民との懇談 … 意識調査
住民の意見を直接聞くことから、
今後どういうまちにしたいのか、どういう未来を作りたいのかを把握する。
総合的なプロデューサー事業 <営業戦略の構築>
▼組織構築
必要とされる組織(異業種連携)及びそれぞれの業務内容の提案を行う。
▼企画・立案・仕掛けづくりの提案
1)既に行っている企画やイベントに関しては、
ブラッシュアップの方法を提案する。
2)今後行うものに関しては、地域資源から数種類のアイデア提案を行う。
▼新商品・イベント開発
地域資源から新しいアイデアの商品を作り、売れるものに仕立て上げていく。
※ここでいう資源はモノだけではなく、人材や情報ともいえる
▼マスコミ対応
単にマスコミに取り上げられるだけではなく、
戦略的な広報や取材を活用することで効果的な集客を促進。
その極意を伝授する。
▼クレーム処理
顧客満足度を計る意味でも、リピーター需要をあげることは重要な課題。
クレームは大切な財産と考え、その処理方法を指南する。
▼観光ディレクターの養成
段階的な戦略を共に行うとともに、地域に於ける観光ディレクターとして
自立できるまでを指導すると共に、支援を行う。